« スライム | トップページ | WANTED?! »

参観日とゴルフ

昨日は、参観日&PTA学級懇談会でした。

参観授業は、人権問題について・・・ですが、

1年生に「人権とは・・」の話をしても難しく理解し難いので

「絵合わせカード」というものを使って、相手を見ながら力を合わせる、相手が何をほしがっているか(どう思っているか)を想像し、そのカードを回してあげる、という「絵合わせドン」の授業でした。

子供たちは、相談をするのはNG、相手のカード見るのはOK

なのでメンバーのカードを見て、自分で判断し

「きっとこのカードをほしいだろう」ということを想像し「絵合わせドン!」の掛け声でカードを回していきます。チーム全員のカードがそろえば上がり、です。

だから早く上がるためには、それぞれがみんなのカードに気を配り、カードを回していかないといけない、ということ。

それは、つまり相手を気持ちを汲む・・・ということにつながっていくんでしょう。

子供たちは、このゲーム感覚の「絵合わせドン!」で盛り上がってました。

ごんたろうは・・というと相変わらず先走った発言が多くて、親としてはgawkannoy 「先生の話を最後まできちんと聞きなさい・・・」と首元までウズウズしてました。

その後は懇談会、2学期の様子を先生から伺いました。

ごんたろうのクラスは、みんな仲良しらしく

「せんせー、○○くんが■■した~weep」みたいなことは、ほとんどないそうです。

今では、集団遊びも盛んで、給食時間のうちから

「昼休みにドッヂする人~!」とか

「おにごっこする人~!」などで盛り上がり

わーっと全員出て行くそうです。

他のクラスはどうか全然わかりませんが(知り合いが他のクラスにはいないので)

良いクラスに恵まれて本当に良かったと思っていますconfidentheart04

それから、ごんたろうからつい前日に聞いていた、図書推薦カードに選ばれた・・・という場所に案内してもらってみてきました。

Img_0203a

赤枠がごんたろうの推薦カードです。

「ゆうたのさんぽ」という本の推薦、らしいですが・・・

あれって、本当に幼児の絵本みたな本ですが?!

ま、お隣のお子さんも書いてるからOKなのかなcoldsweats01

そんなこんなで、2学期の参観も無事終了。

あと2週間ほどで冬休みですね~~・・・早っhappy02

そして、あわただしいのはここから。

5時間目の参観とその後の懇談会が終わって家に帰ったら4時過ぎ。

できる宿題は、ささっと済ませその勢いで夕食も済ませてゴルフスクール2回目の無料体験です。

平日に通うなら、6時~7時のレッスンになりそうなので、

帰って夕食をとるのは遅すぎる、ということで5時までには夕食を済ませ5時半に家を出る⇒スクールへrvcar dash という流れになりそうです。

Img_0207a

この日もおじ様やおば様に混じって、一緒にレッスンさせてもらいました。

まだまだ握り方や振り方も定まらないけど、

楽しくレッスンできているようです。

パパのお小遣いからレッスン代がでるのかな?

しばらく通ってみることになりそうです。

good目指せ!遼くんみたいな好青年!(目指せ!プロゴルファーではありませんョ) 

 xmas shine  xmas shine xmas  shine xmas shine xmas shine xmas shine xmas shine xmas 

ところで、ゴルフレッスンの帰りに、ご近所で有名なイルミネーションのおうちに寄り道です。

Img_0213a

毎年すごく楽しませてくれますshine

(i‐phoneで撮影したけど、すごくキレイに撮れました!)

|

« スライム | トップページ | WANTED?! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/43227888

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日とゴルフ:

« スライム | トップページ | WANTED?! »