« メリークリスマス! | トップページ | 良いお年を・・ »

あゆみ

学校の終了式が22日、すでに冬休み突入しています。

ちなみに今年は9日までと、少々長いようです。

学校から、宿題を少しと先日の持久走大会の(ちゃんとした)賞状、

「あゆみ」(通知表)を 持ち帰りました。

Img_0370


賞状は5位までらしく、ギリギリいただくことができたようでしたcoldsweats01

しかも1年1組~6組までの6クラス中、

2位・3位・5位の3名がごんたろうのクラスから。

けっこうすごくないですか?みんながんばってるネ!!

そして、「あゆみ」。

Img_0471a

こちらもなかなかがんばっているみたいです。

通知表の所見には、

『毎日の係りの仕事に責任持って取り組むことができました。

国語や算数だけでなく道徳や体育などでも

気づいたことや思ったことを発言し、みんなの学習が

深まるきっかけをたくさん作ってくれました。』

と書かれていました。

ちなみに係りの仕事は「ポスト係」です。

どんな仕事なんでしょう?!

「それに気づいたことや思ったことを発言し」・・・というのも

おしゃべりさんならでは。のような気もしますcoldsweats01

算数や国語は、一応 今のところは理解できているようで

『よくできる』、『できる』、『もう少し』の3段階評価の

『よくできる』をもらっていました。

・・・が!

彼の場合、勉強以外の

・持ち物を大切にし、きちんと整理整頓できる

・準備をできる

が『もう少し』でした。

つまり・・・。

机の中はぐちゃぐちゃだし、週末に1週間分のハンカチ・ティッシュ、箸を持ち帰る、お道具箱も然り、でなんでも箱みたいになってるしcoldsweats02

ま、カビたパンが入ってないだけマシかwobbly

準備をできる・・・というのが「がんばりましょう」ということは

準備が足りない=忘れ物が多いということ。

これも、早い時間に用意をして、もう一度確認するように言うのだけど「あとでする」と言ったきり、結局しないまま。

こうなったら忘れても自己責任ということで少しは困った目にあわないと直らないと思って、知らん顔しておくのだけど、これも彼にはあまり効き目がないんだよね~。

「しょがないっか~」的な楽天家・・・私似なんだけどcoldsweats01

後で聞いてびっくりしたのですが、連絡帳に「わすれものなし記録」を書いています。

だいたい、ごんたろうは5~9くらいいくと、何か忘れてまた1から・・・の繰り返しなのです。

ま、だいたいそんなもんかと、思っていたら。

なんと、みんな2ケタは当然らしく、女子では50超え80超え、100目前!なんて子も複数いるらしく・・・それを2学期終わりの学級懇談会で聞いてcoldsweats02ビックリ!

そ・・そうだったんだ・・・wobblysweat01sweat01

そのときに、通知表の『もうすこし』は覚悟しました。

ま、男の子っぽいっちゃーそうだけどsweat01

この辺を3学期は頑張って直していこう!

・・・って、2学期の間も、ずーっと言ってきて直らなかったんだけど。

ま、この一番難しい2つの生活習慣を、言い続けて正してやることが「親」の課題でしょうか・・・gawk

がんばります、ワタシ。

|

« メリークリスマス! | トップページ | 良いお年を・・ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!!!
1年生で600m2分50秒って早くないですか!?
頑張りましたね~、すごい~~~

忘れ物。。
来年の我が家を見ているようです(笑)
と言うか、確実に100倍くらいうちの息子のほうがひどいですが(苦笑)
ほんと、根気強く言わなくちゃ。。ですね
私も親の課題がこなせるように頑張らないと、です(苦笑)

そして、早いもので年の瀬ですね
今年もありがとうございました
まなママさんの言葉にはいつも気づきをいっぱいいただいてます
来年も楽しみに読ませていただきます☆
では、よいお年を☆

投稿: イク | 2011年12月29日 (木) 10時43分

イクさんdespair

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします!!

今のところ走るのは得意なようですが、
だんだん追いつかれてくるのでは?!
と冷静に思っていますthinksweat02

忘れ物もね~、なかなかですぅ

本人の「その気」スイッチが入らなければ
何事においても、どうにもなりません・・・。
もっと困ればいいのに、と思う親心です。

とにかく!
今年もさらにパワーアップして
がんばりましょうねhappy01rock

投稿: まなママ | 2012年1月 3日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/43507376

この記事へのトラックバック一覧です: あゆみ:

« メリークリスマス! | トップページ | 良いお年を・・ »