« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

良いお年を・・

いよいよ年末押し迫って参りました。

明日から帰省で福岡に行ってきます。

はぁ・・今年もあっという間の1年だったsweat01

でも振り返れば、楽しい1年だったなぁ~confidentheart02

みなさまも、体調にはくれぐれも気をつけて

よいfuji新年をお迎えください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あゆみ

学校の終了式が22日、すでに冬休み突入しています。

ちなみに今年は9日までと、少々長いようです。

学校から、宿題を少しと先日の持久走大会の(ちゃんとした)賞状、

「あゆみ」(通知表)を 持ち帰りました。

Img_0370


賞状は5位までらしく、ギリギリいただくことができたようでしたcoldsweats01

しかも1年1組~6組までの6クラス中、

2位・3位・5位の3名がごんたろうのクラスから。

けっこうすごくないですか?みんながんばってるネ!!

そして、「あゆみ」。

Img_0471a

こちらもなかなかがんばっているみたいです。

通知表の所見には、

『毎日の係りの仕事に責任持って取り組むことができました。

国語や算数だけでなく道徳や体育などでも

気づいたことや思ったことを発言し、みんなの学習が

深まるきっかけをたくさん作ってくれました。』

と書かれていました。

ちなみに係りの仕事は「ポスト係」です。

どんな仕事なんでしょう?!

「それに気づいたことや思ったことを発言し」・・・というのも

おしゃべりさんならでは。のような気もしますcoldsweats01

算数や国語は、一応 今のところは理解できているようで

『よくできる』、『できる』、『もう少し』の3段階評価の

『よくできる』をもらっていました。

・・・が!

彼の場合、勉強以外の

・持ち物を大切にし、きちんと整理整頓できる

・準備をできる

が『もう少し』でした。

つまり・・・。

机の中はぐちゃぐちゃだし、週末に1週間分のハンカチ・ティッシュ、箸を持ち帰る、お道具箱も然り、でなんでも箱みたいになってるしcoldsweats02

ま、カビたパンが入ってないだけマシかwobbly

準備をできる・・・というのが「がんばりましょう」ということは

準備が足りない=忘れ物が多いということ。

これも、早い時間に用意をして、もう一度確認するように言うのだけど「あとでする」と言ったきり、結局しないまま。

こうなったら忘れても自己責任ということで少しは困った目にあわないと直らないと思って、知らん顔しておくのだけど、これも彼にはあまり効き目がないんだよね~。

「しょがないっか~」的な楽天家・・・私似なんだけどcoldsweats01

後で聞いてびっくりしたのですが、連絡帳に「わすれものなし記録」を書いています。

だいたい、ごんたろうは5~9くらいいくと、何か忘れてまた1から・・・の繰り返しなのです。

ま、だいたいそんなもんかと、思っていたら。

なんと、みんな2ケタは当然らしく、女子では50超え80超え、100目前!なんて子も複数いるらしく・・・それを2学期終わりの学級懇談会で聞いてcoldsweats02ビックリ!

そ・・そうだったんだ・・・wobblysweat01sweat01

そのときに、通知表の『もうすこし』は覚悟しました。

ま、男の子っぽいっちゃーそうだけどsweat01

この辺を3学期は頑張って直していこう!

・・・って、2学期の間も、ずーっと言ってきて直らなかったんだけど。

ま、この一番難しい2つの生活習慣を、言い続けて正してやることが「親」の課題でしょうか・・・gawk

がんばります、ワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

サンタさん、来ましたか~?

なんてcoldsweats01

いやいや、土曜日はもっとも忙しい日で、今年は大変だなぁ、どうしようと思っていました・・・

なにせ、ゴルフ⇒体操教室で昼前から夕方までは、出っ放しですrvcardash

しかも、午前中は小児科を予約していて、祭日明けだからか予約した時間から30分も過ぎ、予定もマキマキ!思わず何度も受付に「あと何番でしょうか~」なんて忙しいのに聞きに行ったりしてsweat01

そのバタバタの中、体操教室は今年はこれが最後

自由遊びでした。

Img_0414a_2

↓小学生(低)8段跳び!

Img_0425a_4

↓130cm 鉄棒逆上がり
Img_0436a

Img_0437a_3

Img_0438a

さすがに自分の背より高い鉄棒は、苦労しますがそれでも回れるようになりました。(ちなみにお隣の低いほうが通常の胸の高さ)

そして

↓体操教室の先生サンタさんからプレゼントをいただきました。

Img_0446a_2

子供たちみ~んな楽しんだ体操教室でした。

そんなこんなで、バタッバタッ帰宅!

前日にパパから、大変助かる提案をしてもらって

今年のクリスマスはこうなりました。

Img_0448a


メインのチキンは 『モスチキン』

その他・・・ マックの『アイコンボックス』

ケーキ・・・  Bonbon『15mケーキ』

マックもモスもクリスマスBOXでなんか気分も上がりますネup

唯一、xmasクリスマスツリーサラダ!と思ったけど

周りをレタスで飾ったら、高さが隠れてしまい全然ツリーじゃなくなってしまったgawk

なんか 丘サラダ・・・って感じ? ま、雰囲気、雰囲気coldsweats01

しかし・・・これで精神的に焦らずすんでよかったぁ~confidentdash

Img_0449a

そして、ごんたろうはお目当てのプレゼントを

おばあちゃんから早々と頂き、大満足!

サウザンドサニー号のプラモデルです。

Img_0453a

そして、ママからは・・

Img_0454a

Img_0455a_2

Img_0456a_3

今回の『かいけつゾロリ』は、50巻出版記念号ということで

ゾロリのフィギュアとケチゴム付きでした!

あとは、サンタさんからのプレゼントを待つのみheart

今年は、一番希望をおばあちゃんに頼んでしまい

あとは何がほしいかはっきりしないまま・・・

だったので、サンタさんも困ったことでしょうthinksweat02

でも前日、寝る前になって「手紙書いた!超合金のフランキー(ワンピースに出てくるキャラ)にした!」

そんな・・・突然すぎるやろっ!!!

と心の中で突っ込みつつ・・・

結局サンタさんからは、ルフィー・ゾロ・サンジのフィギュアとチョッパーのカレンダー

Img_0458a_3

本人も「ちょっと急すぎたな・・・」って納得です。

ちなみにこのフィギュアも、本人が泣くほどゴネた3体です。

でも何もない、普通のときに買うには甘すぎるので

クリスマスに・・となりました。

サウザンドサニー号の出来上がりは、また後日・・・shipshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント!

今日、嬉しいプレゼントをいただきました。

それは・・・

大分県で活躍中のハンドメイド作家 BUDOU  BATAKE さんの作品。

(BUDOU BATAKEさんのWeb shop こちら)

(BUDOU BATAKEさんのブログ こちら)

Img_0361a

シックなブーツのオーナメントをいただきました。

ワタシにとっては、嬉しいクリスマスプレゼント!

実は・・昨年もキャンドルのオーナメントを頂いているのですheart02

なんか、コレクションしたくなっちゃいますね~!

Img_0366

昨年頂いたキャンドルと一緒に、

さっそく玄関のフェルトボールの木に飾りつけ!

ブーツとキャンドルをつけるだけで、一気におしゃれ感が

増すんだよね~、さすが、「BOTOU BATAKE」マジックです!

大事に飾らせてもらいます、ありがとうBUDOU BATAKEさんconfidentheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り

今日は、先日「体操フェスティバル」に出たメンバーで

『お疲れ様会』第2弾(ランチバージョン)が開催です。

・・・って、第1弾は、すでにmoon3夜(都町にて開催済み)ですが。

今日は、メンバーが少し変わりしかもヨガレッスン後に・・ということです。

で、一応チョッピリですが作ってみました。

Img_0358

アイシングクッキー。

ちょっと雑な作りになってしまいましたがcoldsweats01

見逃してくださいsweat01

本当は、アイシングを前面に・・・ではなくて、

ちょんちょん、とつけようと思ったのですが、結局上手くつけれず

前面に、ということ大雑把なことになってしまいましたbleah

チョコは、板チョコを溶かしたもの、

ピンク色は、ストロベリードライフーズでアイシングを作った物です。

見た目はともかく・・・sweat02おいしければい~んだけど。

では行って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

あっという間のxmas12月ですね~。

1週間がまさに川のように流れていき、

ばたばたの土曜。

そして・・・

久々に家族み~んな、なんにも予定のない日曜。

家で、ぼ~っと過ごしましたbleah

そして、また川のように流れ始める1週間です。

そういえば、先日パパが出張先からお土産で

買って帰ってくれました。

Img_0346

ワンピースの手配書。

以前、福岡のジャンプショップで買った手配書には

ゾロが入っていました。

今回は、ルフィーとブルック!

ちなみにごんたろうは、ゾロとルフィーが好きなので

もう大当たりがでたようなもんです。

・・・ワタシはやっぱりチョッパーかな?!

そして、最近の書く絵といえば、海賊船ばかり。

Img_0347


普通のお絵かき帳1枚では足らず、4枚つなぎ合わせて書いています。

うちでは、無印良品のらくがき帳がとても重宝しています。

(こちら)

なんといっても、リーズナブル!

どんどん書いても切っても破いても、この値段なら・・・

confident好きなようにどーぞ!」と。

大量買いしていますhappy02

Img_0349


↑なぜか、表紙に自分で「どんどんかけ!!」って・・・

ごんたろうらしいcoldsweats01

そして、ワタシのお気に入りといえば。

この時期、ボディーローションは必需品!

LUSHの冬季限定ボディローション 『セレブレイト』は

べたつきもほどほどで、すーっと馴染んで丁度いいし、

香りもフレッシュ!(ちょっと風呂上りっぽい香り?!)

そして、足元には『桃色キック』

Img_0348

この2つは、毎年 冬には欠かせません。

寒さもだんだんと本格的になってきましたねッ~。

潤ってっこの冬も元気に乗り切りましょうhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューケーキ



先日、パパのpresent誕生日でした~。

今年のパパのケーキは、

birthdayホールのデコレーションケーキではなく・・・

Img_0322a

お店の方にお願いして、メニューにはなかった

シューケーキを特注しましたbleah

お願いしたお店には、輪切りにしたロールケーキの上に

一口サイズのシュークリームを3つ乗せたショートケーキが

売られていて、それを元にアレンジしていただきました。

中身はカスタードと生クリームだけど、しつこくない甘さで

おいしかったです。

ただね・・・やっぱ切りにくいよね~happy02sweat01

ってか、切れないよねsweat02

ちなみにパパへのプレゼントは・・・

Img_0342a

ゴルフバックがこんなん なってますぅ~coldsweats01

↑これと庭での練習用ゴルフネットでしたgolf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体操フェスティバル

日曜は、『第2回大分体操フェスティバル』でした。

Img_0304a

県内各地から、新体操、タンブリング、空手、バトン、ヨガ・・・

30チームが参加して開催されました。

これは、競技ではないので点数は関係なくあくまで「フェスティバル」

お祭り、発表の場、交流の場 といった感じです。

Img_0301a

この中で、私たちもヨガをしてきました。

本来のヨガ、というより少しアップテンポな曲に合わせて

リズム良くヨガのポーズをとる、といった感じで。

いやぁ~、変な汗いっぱい出ました。

出演者の方へのご案内、当日までの数少ない練習(自分の)

前日リハーサル・・・、毎日バタバタsweat01 気持ちも落ち着きません。

Img_0312a

←写真左側が正面、

ダイヤの形に並んでポーズをとりました。

Img_0311a

ちなみにこれは、デジカメのムービーで撮ったものを

ケータイで撮ったので、かなり画像が悪いのですが

い~感じにかすんで見えるので載せましたbleah

ワタシは、写真中央 奥の全身黒いのがそうです。

日ごろ、子供の発表会やヤマハのステージなどで

「がんばれ!」「緊張せずに!」などと言ってますが

いざ、自分がそういう場に立つと・・・

よ~くわかりますねsweat01

パパに、来年はスタッフ(黒子)に専念したら?!

と言われてしまいましたが・・。

やれやれ、これで年末の一大イベント終了。

あとは、パパのbirthday誕生日とxmasクリスマスを家族で楽しく過ごします!

あ・・・家の掃除、しなくちゃね~happy02sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録

先日の持久走のときの賞状?!記録表を持ち帰ってきました。

記録は、2分50秒。

最初の記録より、13秒ほど縮まったようです。

ごんたろうの前後、10位以内に入っている子達は、やはりサッカークラブ等に入っている子が多かったようです。

普段からしっかり走りこんでいると、勢いが違いますね~。

run  run  run  run  run  run  run  run

Img_0291a

ちなみに本人の目標は「2位」だったらしく

目標達成ならず、で悔しかったようですが・・・?なんで2位?

さすがにそこは、パパにつっ込まれていました。

『結果的に5位で十分だし、もし2位だったとしても10位でも50位でも、頑張った結果そうなったのならいいのだけど、それでも目指すところは1位だろっ!最初から2番手を狙うなっ!!』

と。 (そりゃそうだ!)

本人的には、ど~頑張っても勝てないと諦めている同じクラスの男子がいて、せめてその次の2位・・・と思ったようですがcoldsweats01

子供ながら、いろいろ心の葛藤があるようですネsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

持久走大会

今日は、小学校の持久走大会でした~run

1年生のコースは、校庭内のトラックを半周して、遊具などの後ろ側を走り、校庭をぐるっと大回りする形でトラックに戻ってきます。

時間にすると早い子だと2分40秒くらい・・・。

Img_0279a

↑がスタート。

トラックに斜めに走りこむ形でスタートします。

なので、幅広からどんどん細い流れになっていくので、持久走とはいえ、最初のスタートダッシュも肝心なのかな?

ごんたろうは・・・・

最初のトラックを出るときは、10位くらいでしたが大きく校庭を半周して、トラックに戻ってきたときには6位になっていていました。

うちは、おばあちゃんも応援にきてくれていたのだけど、おばあちゃんがごんたろうが間近にきたときに

「がんばれーrock」と身を乗り出して応援するとごんたろうは、さらに歯を食いしばって1つ順位を上げて、最終的には5位になっていました。

1年男子約80名が走ったなかの5位なら、十分ですっ!

本人は、ちょい悔しそう?でしたが・・・。

good立派、立派!

最後まで力を抜くことなく、諦めることなく、走りきった子供たち

全員に拍手です。happy02good

それから。

先週予定がキャンセルになって、ぽっかり暇になった1日があったので

お正月用にいくつか作ってみました。

Img_0276

案外、和柄もおもしろいな~fuji なんて思ってみたり。

また時間を見つけて挑戦してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WANTED?!

Ipohneアプリ(無料)にありました。

指名手配書。

名前と通称は、自由にいれることができます。

この写真フレームを見せるとすっかりその気になって

帽子を引っ張り出して、「このポーズで撮って!」と。

Img_0260a

ちなみに懸賞金額は、勝手に出てきます(ランダムに?)

そういえば・・・

先週に土曜、とても忙しい土曜でした。

9時からは月に1度幼稚園で卒園児が集う会があり12時に終了

その後、コンビ二でお昼を買って12時半からのゴルフスクールへ。

13時半にレッスンが終わり、残っている球を打ち切って

15時からコンパルホールの体操教室へ。

16時に終わって・・・ やれやれcatface

帰りの車で、「あ~、今日は全然家にいなかったねぇぇcatface」と

空を眺めると、きれいな夕焼け!!

Img_0249

慌てて、ごんたろうに写真を撮らせました。

Img_0256

このピンクともオレンジともいえない微妙な色合い

一瞬の間だけ、空一面がこの色に!

雲の陰と重なり合って波のよう。

この、ステキな現象はあーっという間に終わってしまいました。

忙しい1日だったけど、ココロ和む一瞬でした。

・・・あ、来週も 小学校の体操教室⇒ゴルフ⇒コンパル体操教室

それに加えて、私がヨガで出場する体操フェスティバルのリハーサルと・・・

1日消えたナ・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日とゴルフ

昨日は、参観日&PTA学級懇談会でした。

参観授業は、人権問題について・・・ですが、

1年生に「人権とは・・」の話をしても難しく理解し難いので

「絵合わせカード」というものを使って、相手を見ながら力を合わせる、相手が何をほしがっているか(どう思っているか)を想像し、そのカードを回してあげる、という「絵合わせドン」の授業でした。

子供たちは、相談をするのはNG、相手のカード見るのはOK

なのでメンバーのカードを見て、自分で判断し

「きっとこのカードをほしいだろう」ということを想像し「絵合わせドン!」の掛け声でカードを回していきます。チーム全員のカードがそろえば上がり、です。

だから早く上がるためには、それぞれがみんなのカードに気を配り、カードを回していかないといけない、ということ。

それは、つまり相手を気持ちを汲む・・・ということにつながっていくんでしょう。

子供たちは、このゲーム感覚の「絵合わせドン!」で盛り上がってました。

ごんたろうは・・というと相変わらず先走った発言が多くて、親としてはgawkannoy 「先生の話を最後まできちんと聞きなさい・・・」と首元までウズウズしてました。

その後は懇談会、2学期の様子を先生から伺いました。

ごんたろうのクラスは、みんな仲良しらしく

「せんせー、○○くんが■■した~weep」みたいなことは、ほとんどないそうです。

今では、集団遊びも盛んで、給食時間のうちから

「昼休みにドッヂする人~!」とか

「おにごっこする人~!」などで盛り上がり

わーっと全員出て行くそうです。

他のクラスはどうか全然わかりませんが(知り合いが他のクラスにはいないので)

良いクラスに恵まれて本当に良かったと思っていますconfidentheart04

それから、ごんたろうからつい前日に聞いていた、図書推薦カードに選ばれた・・・という場所に案内してもらってみてきました。

Img_0203a

赤枠がごんたろうの推薦カードです。

「ゆうたのさんぽ」という本の推薦、らしいですが・・・

あれって、本当に幼児の絵本みたな本ですが?!

ま、お隣のお子さんも書いてるからOKなのかなcoldsweats01

そんなこんなで、2学期の参観も無事終了。

あと2週間ほどで冬休みですね~~・・・早っhappy02

そして、あわただしいのはここから。

5時間目の参観とその後の懇談会が終わって家に帰ったら4時過ぎ。

できる宿題は、ささっと済ませその勢いで夕食も済ませてゴルフスクール2回目の無料体験です。

平日に通うなら、6時~7時のレッスンになりそうなので、

帰って夕食をとるのは遅すぎる、ということで5時までには夕食を済ませ5時半に家を出る⇒スクールへrvcar dash という流れになりそうです。

Img_0207a

この日もおじ様やおば様に混じって、一緒にレッスンさせてもらいました。

まだまだ握り方や振り方も定まらないけど、

楽しくレッスンできているようです。

パパのお小遣いからレッスン代がでるのかな?

しばらく通ってみることになりそうです。

good目指せ!遼くんみたいな好青年!(目指せ!プロゴルファーではありませんョ) 

 xmas shine  xmas shine xmas  shine xmas shine xmas shine xmas shine xmas shine xmas 

ところで、ゴルフレッスンの帰りに、ご近所で有名なイルミネーションのおうちに寄り道です。

Img_0213a

毎年すごく楽しませてくれますshine

(i‐phoneで撮影したけど、すごくキレイに撮れました!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »