« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

スライム

昨日パパがお土産を手に帰って来ました。

そのお土産とは・・・

「ス~ラ~イ~ム にくま~ん!」 (ドラちゃん風にどうぞ)

Img_0181a

昨日から、ファミリーマートで期間限定(個数限定)発売だそうです。

詳細こちら⇒  (ファミマHP

中身は、普通の肉まんですcoldsweats01

見た目がかわいくて、普通においしいから◎

ごんたろうも喜んで食べました~!

Img_0182a

明日は、小学校の参観日&PTAです。

またごんたろうの騒がしい様子を見ることになるのかな・・coldsweats01

Img_0189

明日には12月だとういうのに、ウィンドブレーカーでOK

今日は22℃もありましたよ・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プレゼント

パパからのクリスマスプレゼント・・・だそうです。

Img_0173

ゴルフバックの中身は・・・

Img_0175


ドライバー1本

フェアウェイウッド1本

ユティリティ1本

アイアン2本

パター1本

です。

なんだか、パパの方は一緒にコースを回る日を夢見ているようです(実際に今年の夏に宮崎でgolfデビューしたわけですが)

Img_0174


できれば、これをきっかけに本人にその気があれば、

練習にも通わせたいようで、土曜日にブリジストンアカデミー(ゴルフスクール)の体験にも行きました。

大人に混じって1時間練習を・・・というか。

まずは、握り方。

そして、軽く振ってみる(素振り)。

ボールを置いて、2~3割くらいの力で振ってみる。

この練習をさせてもらいました。

どうしても、子供は力いっぱいやりたがる、というか子供だから0か100、といういのは当然なのだけど、それを30%の力で・・・という制御をするのが難しくて~sweat01

それでも1時間、グリップ⇒素振り⇒軽く当てる を繰り返すと

どうにか形になってきました。

今回は、体験&初レッスン、ということでパパもワタシも同行しましたが、実際に通うことになれば、一人です(もちろん連れては行きますがrvcar)。

ちなみに無料体験レッスンは2回できるので、もう一度レッスンを受けて最終判断したいと思います。

coldsweats01本当に・・・通うのだろうか?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昔あそび集会

先日、小学校で「昔あそび集会」がありました。

たまたま、「保護者の方でお手伝いが可能な方はご協力ください」という連絡があったので、ワタシも少しお手伝いをしてきました。

お手伝いは、「昔あそび」を教えてくださるご近所の、婦人会と地元のおじいちゃんたちで結成された会の2グループに、お茶を出したりご案内をしたり、実際遊ぶときの子供サポートを・・ということでした。

昔あそびの内容は、

竹馬、缶ぽっくり、けん玉、お手玉、おはじき、折り紙、ゴム跳び、などなど・・・

子供たちは、3グループに分かれて、3つの遊びを選択してまわるようでした。

うちのごんたろうもそうだけど、最近子の供たちって小さい頃から本格にスポーツをやっていたり、ゲームもwiiやDS、PSPなど自分自身で工夫する遊びが少ない(すでにマニュアルがきちんとできているものや、ルールがきちんと決まっているものばかり)から、できなかったらすぐ飽きちゃうんじゃないかな?とか思っていたけど・・・

案外子供たちが必死になって挑戦する(苦戦)する姿を見ることができました。

何度も何度も挑戦して、やっとできたとのあの笑顔!

(ちなみにワタシのお手伝いしたのは、けん玉)

lovelyかわいらしーったら、ないんです!!!

意外だったのは、女子が上手かったこと。

男子は、挑戦しながらもついつい違う遊びになっていたり・・・でも、それも子供本来の姿のような気がしてsmilegood

どんどん遊びを進化させていくのも子供ならでは、ですよね?!

最後に、クラスの代表者が前に出て、おじいちゃんおばあちゃんにお礼と感想を言っていました。

たまたま、ごんたろうもその代表者で出てきて、

「最初は難しくてなかなかできなかったけど、最後には○回できるようになりました」

みたいなことを言ってました、ちょっと緊張してたかな?

Img_01271a

この「昔あそび集会」は1年生だけの行事のようですが、これからも続けてほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブル体操教室

今日は月に1度のW体操教室。

月に1度 午前中に小学校の体育館である体操教室と

毎週午後から通っている体操教室と重なる日なのです。

(ちなみに幼稚園のときから通っている同じ先生です。)

午前の体操教室では、2人組になってワンバウンドのボールキャッチ、ロープを使っての前回り、ロープ渡り、最後にドッヂボール、等でした。

1年~6年のミックスドッヂボールでは、めずらしく最後の一人に残ったのですが転がるボールすらも取りに行けずチャンスがないまま、逃げの一手であっさりやられてしまいました。

さすがに1年生たちは、まだボールをダイレクトにキャッチすることが上手くないので、生き残るには逃げるしかないのかな?

午後からの体操教室は、鉄棒と跳び箱。

鉄棒は、3つ用意されていて、低いの、ちょいジャンプして飛び乗るくらいの高さ、自分の背と同じくらいの高さ(踏み台有り)、それぞれ自分でどれにチャレンジするか選びます。

できなくても、できても選ぶのは自分です。

先生は「できないから低いのへ行け」とか、「できるから、高いほうへ行け」など言いません。

あくまで自分で選びます。

できるところを何度もやって、自信をつけるも良し

もう少しでできそうな・・・ってところを何度もチャレンジするも良し

低いところで自信をつけて、高いほうへチャレンジするも良し。

みんな、何度も何度も自分で選んだ鉄棒を繰り返します。

跳び箱は2つ用意されていて、まずは5段と3段。

高いのは5段から始めて、全員が飛べるようになると6段になります。

そして、7段、8段。

ごんたろうも7段まではすんなり飛べましたが、8段は苦戦!

それでも先生に「7段まで飛べるやつは、8段も飛べる!あとは怖さを自分で克服して、『オレはゼッタイ8段を飛べる!』という強い気持ちで挑戦しろっ!」と精神論を諭され再チャレンジです。

実際7段が飛べる子は、もう跳び箱を飛ぶコツそのものは掴んでいて、先生の教えることはないそう。

あとは、本人の「恐怖心」を拭い去ることだけ・・でもそれは先生にはどうしようもなくて、自分自身で克服するしかないんだぞ!ということらしいです。

なるほど・・・think

(ちなみに3段とかで苦戦してる子には、いろいろ手を添えてくれたりアドバイスをしてくれますヨ)

そして、ついにごんたろうも8段クリア!

なんども股間や足を跳び箱にぶつけながら挑戦したかいがありました~。

先生からも「ナイスチャレンジ!」と声をかけてもらって本人も満足気です。

こうやって少しずつ、小さな挫折や悔しい想い、努力や工夫、達成感を経験していってくれたら・・・と思います。

がんばれ!みんな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見学遠足

今日は、ビミョーなお天気でしたが・・・

ごんたろうは見学遠足で、お猿で有名な「高崎山」と水族館「うみたまご」へ行きました。

Img_0087a

先日「出張授業」で高崎山から飼育員さんが来られて、高崎山のことやお猿たちのことをいろいろ教えてくださっていたようなので、それを元にさらに深く。

で・・・ワタシは持ち物をチェックしていたら

「お弁当、水筒、敷物、しおり・・・あれ?」

おやつがないよ?!と思ってごんたろうに

「オヤツは持っていかなくていーの?」と聞いたら、即答!

gawk遊びじゃないからっ!!(一瞥)」

「あ・・・スミマセンsweat01

そうなんです、見学遠足はお遊びや親睦会などではないので、おやつはナシです。

しっかり楽しんで・・・学んで帰ってきたのかな?

ま・・仲間(サルと)、みたいなもんですけどね~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい参観と模様替え

日曜日に「ふれあいPTA」がありました。

1年生は、道徳の授業参観と

親子でフリスビーを作ろう、そして対決!です。

新聞紙を細く折り、輪っかにしてさらに片面を覆ったらできあがり。

あとは、飾りつけshine

Img_0048aa

あとは、ダンボールを的にしてグループ対決と

親子対決です。

フリスビーをコントローールするのは難しく(きちんとした円形じゃないからね)

少し距離にハンデをつけた子供たちの大勝利でしたcrown

意外とよく飛ぶんですよ~、↑このフリスビー!

それから、そろそろお店にクリスマス用品が出回り始めましたねxmas

。。。。ということで

さっそく!

Img_0067a


あ~sweat01後ろに掃除機のコードが・・・gawk

今年のイメージは赤&ゴールドでxmas

あとは夜になったらshineチカshineチカshineのイルミネーションが付きますflair

そして、さ~ら~にぃ

Img_0043a


上には、自前のスノーフレークモビールをぶら下げて

完成です!

Img_0045a

今年は、ヨガ三昧だったので新たなカットは全然していませんが

また時間がとれたら、カットしたいなぁ~hairsalonsnow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスピークリーム

先日、パパが出張で福岡に・・・。

帰る日に「今、博多駅だけどお土産は何がいい?」と

電話をくれました。

それでは!と、何度かチャレンジして人の多さ(行列)に負け

まだ買うことのできなかった「クリスピークリームドーナツを!」と。

平日だったし、「もし並んでる人が少なければお願いします!」と。

ただ・・・パパは「並ぶ」の「待つ」のが大の苦手。

(ま、男の人はだいたいそうかな?)

普段は、並んでまで買いたくない!

待って並んでまでは食べたくない!という感じなのです。

どうかなぁ~?と半信半疑でしたが。

その後、「買ったよ~」と電話が。

happy01heart04ありがと~!やったーかえってくるの超楽しみ!!!

そして、駅まで迎えに行き

渡された・・・・大きな箱。

Nec_0744

12個入りを買って帰ってくれました。

しかもウィンター仕様の「ホリデー」シーズン限定でした。

Nec_0743

中身はこんな感じ。見た目もかわいいheart04

そして、ドーナツは想像以上のやわらかさ。

ふんわ~りとけるよう・・・lovely

や、やばい!この甘さは、今の私にはかなりカロリーオーバー?!

でも、いい!!!い~んですっ!!(開き直り)

また明日から、がんばりますから!!!

そうそう、岡山(倉敷)にもオープンするようですね~、いいなぁ。

クリスピークリーム ドーナツの詳細HPはこちら⇒【krispykreme doughnuts】

Nec_0742_2

あ~ぁぁぁ、明日からダイエット真剣にがんばろ・・・shock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オープンスクール

1日は、小学校のオープンスクールデーでした。

内容は、2時間目からで「出前授業」高崎山の飼育員さんのお話。

これは、今月に見学遠足で高崎山に行くので、事前に少しお勉強しておこうということかな?

3時間目は、国語。

これは普通に参観です。

ワタシは、ヨガがあったので3時間目の国語から参観しました。

教室には、こどもたちのいろんな作品が展示されていて、楽しかったです。

「図画工作」

マラカス (ライオン)

Img_0011a

「大きな大きなプリンの上で」
Img_0012a
ちょっと・・絵が雑だなcoldsweats01

でもクレヨンと絵の具、切り紙などの組み合わせになっています。

ごんたろうたちのクラスは2階なのだけど、階段を上がりかけたらもうごんたろうの声が聞こえてきて・・・shockどんだけ大きな声でしゃべっとんねーんっ!!

4時間目の後は、給食。

ちょうどごんたろうは給食係りだったようで、さっさとエプロン(割烹着)に着替えて、男子達と追いかけっこ・・・してましたcoldsweats02

大丈夫とは思っていたけど、学校生活を楽しんでるようで、一安心です。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーな週末?!

先週土曜日。

体操教室でコンパルホールに行ったとき、警備員さんがたくさん立っていて、なんだか賑わってる???と感じながらも、ギリギリに到着で、しかも地下の駐車場に停めて、そのまま上階にあがるので、建物の周りを見ないまま入館。

そして、体操教室。

Nec_0733

(この日は、子供たちの数も少なかったのです~think

先生が珍しく10分ほど遅刻して来られて、こどもたちに

bearingすまん!!!オリーブの苗を植えてたらえらく手間取ってしまった」

と謝っていたら、子供たちったら・・・

「せんせー、リーブ21の木をうえたん?」

「♪リ~ブ にじゅ~いちぃ~♪♪」・・「♪リ~ブ・・・ リ~ブ・・(合唱)」

wobbly先生・・・ずっこけ!!!

しかも、親たちは失笑・・・coldsweats01

子供たちよ、flairそこは触れてはいけないところです!!!

子供たちの発想っておもしろいね~happy02

そして、あっというまに1時間終了。

終わって、ゆっくり館内を見てみると、その日は

「子育て博覧会」だったようです。

なので、コンパルの中庭ではハロウィンの催しものなどでかわいく飾り付けられ、各階でもいろんなイベントがあったようでした。

そして、体操教室が行なわれている階では、アンパンマンのフワフワが!

当然のことながら教室終わりの子供たちがなだれ込みました・・。

しかし、イベントの終了時間は4時、そう体操教室と同じ終了時間です。

でも、特別に係りのおじさんが「あと5分だけ開放~!」と言って下さり、体操教室の子供たち専用に使わせていただきました。

Nec_0731_4

子供たちも、運動したあとにもかかわらず大はしゃぎでした。

そして、「はい、じゃぁ終わりにしま~す!」の声で子供たちも素直に出てきて、それからアンパンがふにゅふににゃ~としぼんでいきました。

係りの方たちも「今日はお疲れ様でしたぁ」と締めの挨拶まで始まって・・・さ、さ・・・子供たちこれ以上迷惑をかけてはいけません、退散しましょ!

ギリギリの時間に使わせていいただいた、係の方のご配慮に感謝ですheart02

そうそう、話は変わりますが

coldsweats01さっさとupしないから写真がたまってるんですよね~sweat01

先日の遠足のとき、

デザートにこんなものを持っていきました。

Nec_0737_2
レインボーレッド という名の キウイ。

丁度テレビで「レインボーキウイ」というのを見たところだったので

買ってみました。

Nec_0736_3

なるほど・・・中が赤い!

ごんたろう曰く、「甘くておいしかった」そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »