« まだまだがんばる! | トップページ | ついに・・・ »

コスモス祭り

今日は、大分市の大野川の土手沿いで

「コスモス祭り」が開催されました。

ごんたろうは、小学校から参加募集の用紙が配られていて

「コスモスの種付き風船を飛ばす(ステージ上)」というのがあったので参加してきました。

土手沿いには、ほぼ満開のコスモスが風にゆれ、ユラユラとなびいていて、すごくきれい!!!

Nec_0697

そして、さっそく子供たちの風船飛ばし。

たぶん・・・本当は、ステージ上は決められた人数の子供たちが上がって飛ばす、ってことになっていたのではないかと思うのです。

が、そのときになると、風船につられていろんなところから子供が集まり、みんながステージ上にあがり、満員状態coldsweats01

ま、ステージから落ちさえしなければ問題ないんだけどbleah

Dsc01722a

ごんたろうも同じ小学校の隣のクラスの男子と会ったようで

二人で仲良く、ステージ中央を陣取り、楽しくやってました。

そして、圧巻の風船飛ばし。

風にあおられて、一気に風船が飛んでいきます。

何年か前には、栃木県から「コスモスの種が届きました」という

ビックリな連絡も届いたそうです。

今日も結構な風が吹いていたので、どこまで飛んでいったかなぁ~typhoon

Nec_0692_4

あ~、逆光だしsweat01小さいツブツブ(風船)見えるかな?

(パラグライダーの周りは汚れ・ゴミではなく風船です・・・)

一仕事終えて、来賓で凝られていた校長先生にもご挨拶し(ごんたろうが)、さ~自由時間。こっからはただのお祭りです。

地区のシルバー会の方が出されている、昔遊びのブースでは

竹馬

Nec_0689_5

芝滑り

Nec_0691_3

竹とんぼ・竹水鉄砲・竹笛・・・

たくさん遊ばせてもらいました。

竹馬も、一生懸命練習しましたが、両足を乗せるのだけが精一杯sweat02

ちなみに¥300で竹馬売ってました。

買って帰ろうかとも思いましたが・・・買ったのは、こちら。

鳴りゴマ

Nec_0688

こちらも、糸の巻き方が特殊でその代わり良くコマが回ります。

これをおじいちゃん達が丁寧に教えてくれます。

・・・が、左利きのごんたろう、ここでも苦戦。

おじいちゃん達は、どうしても右手(右利き)で教えてくれるもんだから

なかなか上手くいきません・・・でも、そこがおじいちゃん!

根気よく何度も何度も教えてくださいます。(私ならキーッとなるところangry

この後は、久しぶりに別府まで温泉(家族風呂)に入りに行きました。

なんだか気持ちよい土手の風と、spa温泉でリフレッシュできました~shine

|

« まだまだがんばる! | トップページ | ついに・・・ »

大分の話」カテゴリの記事

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/42650692

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス祭り:

« まだまだがんばる! | トップページ | ついに・・・ »