« お兄さんといっしょ・・・ | トップページ | まだまだがんばる! »

終了。

終了、、、というのは。

ごんたろうの「喘息」の薬。

はてはて・・・いつから飲み始めたかな?

4才ころ、だったかな? 今では定かでないけど、飲み続けて約3年半。

ようやく終了です。

大分に来てからも、うちの近くにユーモアたっぷりで親身になってくれる小児科の先生がいらっしゃって、とりあえず

「1年生になるころ、1度様子をみて、それから継続するか決めましょう」

と言われていました。

ただ・・春先って、昼間は温かくなってくるけど朝夕はまだまだ寒いし、空気は乾燥してるしアレルギー全開の季節だし・・・あんまりベストコンディションだったことは少ない・・・気がする。

で、また少し伸ばして、

「梅雨時期に様子をみて、決めましょう」

やはり、梅雨時期は喘息の子達にはよくないようで・・・丁度お薬をもらう時期に「少しゼエゼエなってるね」ということで、またまた延期。

次回は、運動会、この時期は体力的にもキツイし運動会の練習で砂埃にまみれ、やはり喘息の子達には、意外と厳しい季節のよう。

実際、本番少し前の(1週間前)くらいは、胸の音が横に居る私に聞こえるくらい「ゼエゼエ」なってたし。

でも本人に聞くと「たいしてキツクない」とのこと。

通院して吸入してもらうおうか・・と思ったけど、だいたい翌日には治まってたりするので、そのまま。

で、運動会が終わって丁度薬がきれたので、再度診察。

過去の診察を見ると「ゼエゼエ」がひどかったのは、今年の2月。

半年以上、大丈夫なところで一度やめてみましょう。ということになりました。

で、彼ははれて朝晩の「アドエア」と「錠剤」(名前忘れちゃった) のお薬とさようなら。

念のため、アドエアはもらっておいて、少しでもゼエゼエ鳴ってるときには、早めに吸入して、備えてください(アドエアは発作をおさめる薬ではないので)とのことでした。

やれやれ。

喘息の薬のおかげで、粉の薬も錠剤も一人で飲みきることができるようになり、その辺は手が一切かからなくって良かったけど、やはり子供は薬なんてなくても健康に過ごせるのが1番!

でもこれからまた乾燥した冬がくる、風邪にも気をつけて元気に乗り切るぞー!!

|

« お兄さんといっしょ・・・ | トップページ | まだまだがんばる! »

病気・怪我・病院の話」カテゴリの記事

コメント

そっか~まなくんも喘息あったんだね。
でも終了できて本当よかったね。
うちの子も喘息あるんだけど、日曜日に公園でサッカーしたら、咳が止まらなくなってね汗
かわいそうだったよ。
でも、うちのは少し休んで呼吸を整えたら落ち着くので休み休み遊んでました。
喘息ある子は今の時期酷くなるから心配だよね。

それから、弘道お兄さんの体操教室行きたかったな~(^<^)
次回ある時は誘って下さいね~♪

投稿: maho | 2011年10月19日 (水) 10時51分

ごんたろうくん、まなママさん、お疲れ様でした!
よかったですね、いい先生にも巡り会えて、お薬も終了して♪
小さな頃から、お薬、頑張ってのんでいたんですね
えらい!です
水泳とか、喘息に良いらしいですね
ワタシが小さい頃の水泳教室に、喘息を治す目的で来ていた子がいました^-^
ウチも小さい頃から保育園に行っていて
その分、風邪もよくひいて、病院のお薬のお世話になっていたので
薬を嫌がるってことがなくて、親としては楽させてもらってますが
やっぱり、お薬は飲まないに越したことはないですよね
いっぱい食べて、いっぱい動いて、元気に過ごしてくださいね~
って、我が家もですが(笑)

投稿: イク | 2011年10月19日 (水) 18時52分

⇒mahoさん

うちは、咳が出て止まらなくなる・・・っていうより
気管支喘息っていうのかな?
息をするたび、胸(気管)がゼロゼロ~ゼロゼロ~って言うタイプです。
本人的は、こっちが思うほどキツクはなさそうですが
お医者さんに診せると、「即、吸入!」ってなります。

咳が止まらないってのも、苦しそうだし見ててかわいそうだよね~weep

そう!弘道お兄さんのは、合同新聞に小さく出たらしく
もっと宣伝すれば「無料」だし、参加者も増えただろうに・・・
ちなみに私は、その新聞に出たのを教えてもらったのが土日をはさんだ締め切り3日前だったので、余裕がなかったぁ~bearing(しかも往復はがきで応募)
もし、次回なにかあったら絶対メールするね!!!

⇒イクさん

そうそう、スイミングも喘息に良いらしいし、
実際にお友達で良くなったってお話しも聞くので
何度か見学や夏の短期講習などに通わせてみたけど
基本的に「水」が好きじゃないので、結局通わず仕舞いです・・・despair

でも、だんだん体力や、抵抗力がついてきたので
そろそろやめ時かな~と。
ちなみに、「喘息」でお薬を常用してるって申告すると、
郵便局の学資保険には入れません。


なにはともあれ、子供は元気が一番です。
イクさんちもそろそろ、病院に通う回数が
減ってくると思いますよ~、ガンバ!

投稿: まなママ | 2011年10月19日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/42571900

この記事へのトラックバック一覧です: 終了。:

« お兄さんといっしょ・・・ | トップページ | まだまだがんばる! »