« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

努力・・・

彼に足りないもの・・・「努力」

そう、今日はその名前のついた遠足、

「努力遠足」です。

なにが?

と思うかもしれないけど、

昔(ワタシのころ)にもありました。

バスを利用してではなく、目的地まで歩いて行く遠足です。

最近では、あることの少なくなった子供に、

自分の足で歩く努力をするってことなのかな?

(昔は、ただの『秋の遠足』ってだったよーな・・)

約5km弱 歩くと思います。

1・2年生がペアになって、4・5km離れた公園まで歩いて行きました。

Img_0009a

ヨガが終わって、ヨガの教室から近かったので車で通ってみました。

いるいる!

赤い帽子は1年生。白い帽子は2年生だな~!

でもこれだけで300人以上はいると思われるので、わが子を探すのはムリ!

そのまま通り過ぎました~ rvcar dash dash

そして、3時に家に戻ってきて

happy02今日は宿題なーし!」と言って

そのまま友達と再び学校に遊びに行ってしまいました・・・。

子供って、げんき~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに・・・

世の中の流れに、置いてきぼりをくわないよう・・・

ということでもありませんがcoldsweats01

この度、スマホに機種変しました。

そう、iphone 4S です。

Nec_0723

電話なんて・・・

連絡が取れて、メールが送れて、写真が撮れればもう十分。

な私でした。

ネットは、ケータイではなく家のPCでパチパチやってるので

ケータイではほっとんどしません。当然「パケットし放題」なんてのも

つけていませんでした(必要なかったから・・・)。

でも iphone がきてからというもの。

やはり手元でできるて・・・便利!

いつでもできるって・・・便利!!

Nec_0722

しかし、タイミングを同じくして、おばあちゃんがこの度

「ラクラクホン」に変えました。

これまた驚きの見やすさ、使いやすさ!!(字もボタンも、大きい!)

・・・しかし、まだまだラクラクには、私の小さなプライドがぁぁぁ~bearingsweat01

って、悩んだのかよっ!!! とツッコむ声も聞こえそうですがcoldsweats02

はれて、ipohneになりました。

さて、いろんなアプリをDLして、快適生活を送れ・・・るでしょうか?

(使いこなせるのか?ワタシ?coldsweats01

スマホをご利用の方、便利でお勧めshineなアプリがあったらご紹介ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス祭り

今日は、大分市の大野川の土手沿いで

「コスモス祭り」が開催されました。

ごんたろうは、小学校から参加募集の用紙が配られていて

「コスモスの種付き風船を飛ばす(ステージ上)」というのがあったので参加してきました。

土手沿いには、ほぼ満開のコスモスが風にゆれ、ユラユラとなびいていて、すごくきれい!!!

Nec_0697

そして、さっそく子供たちの風船飛ばし。

たぶん・・・本当は、ステージ上は決められた人数の子供たちが上がって飛ばす、ってことになっていたのではないかと思うのです。

が、そのときになると、風船につられていろんなところから子供が集まり、みんながステージ上にあがり、満員状態coldsweats01

ま、ステージから落ちさえしなければ問題ないんだけどbleah

Dsc01722a

ごんたろうも同じ小学校の隣のクラスの男子と会ったようで

二人で仲良く、ステージ中央を陣取り、楽しくやってました。

そして、圧巻の風船飛ばし。

風にあおられて、一気に風船が飛んでいきます。

何年か前には、栃木県から「コスモスの種が届きました」という

ビックリな連絡も届いたそうです。

今日も結構な風が吹いていたので、どこまで飛んでいったかなぁ~typhoon

Nec_0692_4

あ~、逆光だしsweat01小さいツブツブ(風船)見えるかな?

(パラグライダーの周りは汚れ・ゴミではなく風船です・・・)

一仕事終えて、来賓で凝られていた校長先生にもご挨拶し(ごんたろうが)、さ~自由時間。こっからはただのお祭りです。

地区のシルバー会の方が出されている、昔遊びのブースでは

竹馬

Nec_0689_5

芝滑り

Nec_0691_3

竹とんぼ・竹水鉄砲・竹笛・・・

たくさん遊ばせてもらいました。

竹馬も、一生懸命練習しましたが、両足を乗せるのだけが精一杯sweat02

ちなみに¥300で竹馬売ってました。

買って帰ろうかとも思いましたが・・・買ったのは、こちら。

鳴りゴマ

Nec_0688

こちらも、糸の巻き方が特殊でその代わり良くコマが回ります。

これをおじいちゃん達が丁寧に教えてくれます。

・・・が、左利きのごんたろう、ここでも苦戦。

おじいちゃん達は、どうしても右手(右利き)で教えてくれるもんだから

なかなか上手くいきません・・・でも、そこがおじいちゃん!

根気よく何度も何度も教えてくださいます。(私ならキーッとなるところangry

この後は、久しぶりに別府まで温泉(家族風呂)に入りに行きました。

なんだか気持ちよい土手の風と、spa温泉でリフレッシュできました~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだがんばる!

何かといいますと・・・・

学校から持って帰った朝顔ちゃん。

この夏の間に、種が落ちて即発芽!

そして、2学期になると同時に枝は短いまま

花芽がつき、開花!

それがなんと今でも続々と花を咲かせています。

なんだか健気でかわいいheart01

Nec_0687

まだまだ手前にははつぼみもたくさんあります。

でもそろそろ朝晩冷え込んできたので、やばいかなぁ~。

ごんたろうたちの、学校に持って帰った朝顔は

すでに種取りを終わり、来週には「おわかれ」をするそうです。

もう少し、がんばれ朝顔ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了。

終了、、、というのは。

ごんたろうの「喘息」の薬。

はてはて・・・いつから飲み始めたかな?

4才ころ、だったかな? 今では定かでないけど、飲み続けて約3年半。

ようやく終了です。

大分に来てからも、うちの近くにユーモアたっぷりで親身になってくれる小児科の先生がいらっしゃって、とりあえず

「1年生になるころ、1度様子をみて、それから継続するか決めましょう」

と言われていました。

ただ・・春先って、昼間は温かくなってくるけど朝夕はまだまだ寒いし、空気は乾燥してるしアレルギー全開の季節だし・・・あんまりベストコンディションだったことは少ない・・・気がする。

で、また少し伸ばして、

「梅雨時期に様子をみて、決めましょう」

やはり、梅雨時期は喘息の子達にはよくないようで・・・丁度お薬をもらう時期に「少しゼエゼエなってるね」ということで、またまた延期。

次回は、運動会、この時期は体力的にもキツイし運動会の練習で砂埃にまみれ、やはり喘息の子達には、意外と厳しい季節のよう。

実際、本番少し前の(1週間前)くらいは、胸の音が横に居る私に聞こえるくらい「ゼエゼエ」なってたし。

でも本人に聞くと「たいしてキツクない」とのこと。

通院して吸入してもらうおうか・・と思ったけど、だいたい翌日には治まってたりするので、そのまま。

で、運動会が終わって丁度薬がきれたので、再度診察。

過去の診察を見ると「ゼエゼエ」がひどかったのは、今年の2月。

半年以上、大丈夫なところで一度やめてみましょう。ということになりました。

で、彼ははれて朝晩の「アドエア」と「錠剤」(名前忘れちゃった) のお薬とさようなら。

念のため、アドエアはもらっておいて、少しでもゼエゼエ鳴ってるときには、早めに吸入して、備えてください(アドエアは発作をおさめる薬ではないので)とのことでした。

やれやれ。

喘息の薬のおかげで、粉の薬も錠剤も一人で飲みきることができるようになり、その辺は手が一切かからなくって良かったけど、やはり子供は薬なんてなくても健康に過ごせるのが1番!

でもこれからまた乾燥した冬がくる、風邪にも気をつけて元気に乗り切るぞー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お兄さんといっしょ・・・

今日は 県立総合体育館で大分県教育委員会主催の

『ひろみちお兄さんといっしょにキッズ体力アップ教室』があり

参加してきました。

Nec_0666_2

午前の部は保育士や幼稚園教諭、またはスポーツ関係指導者を対象にした「元気な子供たちを育成するために」という講演でした。

こちらには、R*Fitnessで時々お手伝いするということもあり、スタッフとして参加させてもらいました。

子供たちの、スポーツへの導きをどうするか・・、

どこに重きをおくか・・、

また、3つの大切なもの・・

など、ユーモアたっぷりに聞かせていただきました。

後半は、3歳から小学1年生までの幼児とその保護者対象で

「ひろみちお兄さんと遊ぼう!!親子体操教室」で、子供たちとお寿司や働くくるまになって、体をつかって遊びながらの体操です

だけど小さいお子さんはいいけど、うちみたいに7歳のしかも男子(体重も20kオーバー)・・・結構きつかったです(親がsweat01)。

ごんたろうが小さい頃は、この手の遊びはいろんなところでよくやったけど、最近は当然のことながらご無沙汰。

小学生になっているごんたろうにはどうだったかな・・・?と思ったけど、案外ごんたろうも喜んで、お兄さんのお話にちょっとうるさいhappy02 くらいの合いの手を入れながら、汗びっしょになっての参加でした。

やはり全国区の体操のお兄さん、お話もうまいしやっぱり見た目ステキheart01

とても楽しい時間が過ごせました。

こういう機会はどんどん作ってほしいですhappy01

Nec_0665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい・・

今日の土曜は、先週と打って変わって

な~んにも予定のない1日。

(今週は、年間予定で体操教室がお休み)

家族でパークプレイスにお買い物に行き、それぞれ好きなものを買い(CDだったり、セッケンだったり、小さなおもちゃだったり・・・)ゆったり過ごしました。

そうそう、買い物といえば・・・

私の趣味の話ですが、最近ヨガマットを新しく買いました。

以前のも、まだまだ使えるので、そのまま使う予定ですが2年ほど使って少しばかり痛んできたのと、グリップ力のすごいマット・・・というのが気になって、つい買ってしまいました。

以前使用していたマットは

ヨガワークス(yogaworks) の6mmの暑さのとてもクッション性のあるやわらかいマットでした。

初心者の私には、とても使いやすく、不満に思ったことは1度もありません。

ちなみにカラーは「ティア」という黄緑色でした。

今回は、ジェイド (jadeyoga) というブランドのハーモニー・プロフェッショナル4.8mm にしてみました。

Nec_0663

カラーは「オーキッド」薄紫?・・ピンク紫?・・みたいな色です。

私が購入したのは、マイクロファイバーヨガタオルとセットになった商品で、少しお徳になっています。

今まで6mmを使っていたので、最初に使ったときは薄さが気になりましたがジャンプバックしたときの足のすべりは全くなく、むしろひっかっかるくらいですcoldsweats01

今までが柔らからだったからナ~catface

天然ゴム素材なので少し匂いも気になりますが、だんだん慣れていくかな?

これで、また汗をダラダラかきながら、アシュタンガに励みたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

maple秋の3連休。

大きな予定はなにもありません・・・coldsweats01

でも。

土曜日は朝から・・

子ども会の草取り↓

続いて、学校の体育館で月に1回行なわれる体操教室↓

その後、私の車のオイル交換↓(キャンペーンで¥1000で!)

お昼ごはんをトヨタ近くのラーメン屋さんで済ませ↓

コンパルホールで毎週行なわれる体操教室↓

ようやく家に戻った、夕方。。。

あ・・・という間の1日でしたthinkdash

 

そして、日曜は。

パパの用事で、博多まで。

前回来たときは(9月24日)博多駅周辺を散策。

今回は、キャナルシティ周辺を散策しました。

博多駅周辺も、阪急百貨店や東急ハンズができていたり、日本最大級のレストランゾーン『くうてん』やアミュプラザ(複合施設)が新設されて、それはもう一大ショッピングモールと化しているわけです。

そこには、クリスピークリームドーナツやクラブハリエ、三日月屋・・と魅力的なお店がいっぱい!あ~、そりゃ1日では足りないな~っつ~感じ。

そして、今回は、キャナル。

たまたま、えびちゃん(蛯原友里さん)の写真集のサイン会があるとかですんごい人!!!で、ちょっとミーハー根性丸出しで見てきました。

細っ!!!

顔小さっっ!!!

とてもとてもshineかわいかったですheart04heart04

芸能人って、思っていたよりも(背が)小さかった・・・って方が多いですが、さすがにモデルさん、背もスラ~ッと高かったです。

う・・・うらやましいhappy02

で、キャナルでもお買い物。

じつは先月末にこちらも新しく「イーストビル」がオープンし、

そこには、話題のH&MやZARAなどのショップがオープン!

ちょうどいいや!行ってみた~い と思っていたら・・・

Nec_0652

こんなことになってました。(H&M 入店制限)グルーッとビル1周!?

これはもうムリ・・・

ZARAの方は、チェックできました。こちらも結構な賑わいでしたよ~coldsweats01

でも結局うちは、ジャンプショップへ。

Nec_0651_2
で、こんなことになりました。

夏はルフィーの麦わら。

秋冬は、チョッパーの帽子・・・この子、大丈夫だろうかbearing

Nec_0649

えびちゃんの効果か、H&Mのせいか、とにかく人が多くて、パパはかなりお疲れモードでしたが、キャナル全体がハロウィン仕様になっていて、相当かわいかったですmaple

Nec_0650

でも・・・私がお買い物するなら、博多駅周辺、かなcoldsweats01

どちらにしても、女性にとって買い物は楽しいものですhappy02shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大分満喫!

先日の運動会にあわせて、福岡からおばあちゃんが遊びに来てくれました。

最初は別府で露天風呂付きのお部屋に2泊してもらって、日ごろの疲れをゆっく~り癒してもらい、土曜には朝から運動会の応援のため市内に来てもらいました。

そして、ごんたろうのリレー選抜の勇姿(?)も見てもらうことができました。

そんな先週の週末。

解禁になったばかりの伊勢えびをいただきました。

Nec_0639

ん~やっぱおいしいheart04

この後のお味噌汁も格別でした!

それから私たちもおばあちゃんのご案内を兼ねて、初めて別府の地獄蒸しを体験!

行った先は、鉄輪の 地獄蒸し工房 (地図詳細こちら) 

Nec_0643

¥500/30分 で、材料は持ち込みでもいいし、

そこで調達してもいい(有料)というスタイル。

おばあちゃんがTVなどで見て、ぜひやってみたい!とのことだったので同行したのですが、これが本当においしくてビックリ!

Nec_0641

温泉の硫黄のような臭いが食材につくんじゃないかとおもっていたのに、真逆で青臭さや生臭さが消えて、とてもおいしかったのです。

Nec_0640_2

ま・・・試しだから・・・と近くのスーパーの店員さんに地獄蒸しの食材は何がいいかお勧めを聞いて、海老、手羽先、ブロッコリー、さつまいも、きのこ類・・・ぐらいしか入れなかったのですが。

bearingん~、もっといっぱい入れればよかった!!

ちなみに他のお客さんは、豚マンやソーセージ、カニ、お肉類、卵、野菜(キャベツ・白菜・かぼちゃ・・・)もっともっといっぱい入れてました。

持ち込んだ食材は、あちらでスタッフの方が適当な大きさに切ってくれるし、塩・しょうゆ等の調味料もそろってあるので、旅行者の方や思いつきで行っても大丈夫です。

Nec_0644_4

 (地獄蒸し工房 鉄輪かんなわ
 

営業時間:午前9時~午後9時
                  (地獄蒸し釜の最終受付は午後8時です)

休館日: 毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)

  • 料金:地獄蒸し釜基本使用料(30分以内)・・・500円
                    ※地獄蒸し釜(大)基本使用料(30分以内)・・・800円
  •     延長使用料(10分又は端数を増すごと)・・・150円
                    ※地獄蒸し釜(大)延長使用料(10分又は端数を増すごと)・・・250円
  •     回数券(30分以内10回券)・・・3,000円
                    ※地獄蒸し釜(大)を使用するときは、回数券2枚(40分以内)となります。
  •     施設入館料や足蒸し、足湯は無料です。
  • 地獄蒸し工房TEL:0977-66-3775
  • 同施設内観光案内所TEL:0977-66-3855
  • 別府の方へ行かれた方は、ぜひ~happy01paper

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    運動会

    2学期の一大イベント、と言っても過言ではない

    運動会が無事に終わりました。

    お天気も心配されていましたが、朝6時には、花火の「パンッパパパンッ」という合図あり絶好の運動会日和となりました。

    私は、4時過ぎに起きてノロノロとお弁当作り。

    とはいっても、普段のお弁当と大して代わり映えのないものですがsweat01とにかくごんたろうが少しでも好きなものや、食べやすいものを・・と思って作りました。

    ごんたろうの好きなものといえば、きゅうりと冷凍みかん。これははずせません!

    前日に地区のテント張りのお手伝いをしていたので、優先的に場所取りをさせてくれるとのこと、パパが当日6時前にテント内の丁度良い場所をとってくれました。

    1年生は、『マルモリ160』のダンスと かけっこ 玉いれ です。

    マルモリ160の「160」とは、160名の児童が踊るから・・だと後になって気づきました。

    noteダバドゥバ ダバダバドゥバ・・が かわいくてよかったです~heart02

    Dsc_0105a

    夫婦の役割としては、ママはビデオ撮影。

    パパは、遠くから望遠レンズで狙って撮影です。

    前もって大体の場所を「招待状」で知らせてくれていたので

    狙いやすかったです。

    かけっこは、本当に進行が早くて、

    よーいパン!・・・・・・よーいパン!・・・・・よーいパン!

    次々と走ってくるので、うっかり余所見もできません。

    Dsc_0142a

    そして、午前中の最後にいよいよ男子の選抜紅白リレーです。

    おぉぉ・・・こっちがドキドキする~happy02sweat01

    ごんたろうは、ピンクチームの一番走者。

    定位置には、アンカーの6年生の子がちゃんと誘導してくれます。

    Dsc_0157a

    「1位とれよ!」と声をかけられたそうですbleah

    そして、よーいパンimpact

    Dsc_0163a_3

    ごんたろうは2・3位辺りでバトンを渡したと思いますが

    他チームがバトンで少々モタついている間に2番走者~3番走者と

    どんどん突き放し、ダントツでピンクチーム優勝です!

    勝因は、やはりスムーズなバトンリレー。

    (ちなみに1・2年生ではバトンを渡す際のリードはしていないようです)

    Dsc_0188a

    優勝旗 授与!

    ピンクチームが前にでて整列します。

    そしてウィニングランrun

    リーダーの6年生の子は優勝旗を手にトラックを1週します。

    Dsc_0213a_2

    ま~わが子ながら、なんと誇らしいcrying

    Dsc_0200a_2

    私のビデオ撮影は、力が入りすぎた応援のせいで

    ブレブレになってしまいましたが、despairsweat01

    とてもとても良い思いでになりましたconfidentheart04

    あ・・ちなみに赤白勝負の結果は、白の圧勝でした。

    (ごんたろうは赤組)

    大人たちは、1日テントの下で応援しかしていないけど

    へとへと・・・

    でも子供たちは、家に帰ってからも

    「あーそーぼー」と誘いにきて、ごんたろうも「オッケー」と

    出て行きました・・・元気よすぎcoldsweats02

    とにかく、初めての小学校の運動会が無事に終わり

    ホッとしました~dash

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »