« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

運動会リハ

昨日は、1年・2年合同の運動会リハがありました。

内容は、かけっことダンス。

驚いたのは、子供たちの動きの機敏なこと!

ピッ と笛がなれば、ダーッと走って来て、定位置に。

そして、じっと立ってる。

これ・・・半年前まで、幼稚園生だった子達?!

と聞きたくなる。

しかも、ごんたろうの小学校は1学年150~170名近くいるのに

ふにゃふにゃしたり、ダラダラしたり、

列にちゃんと並べてない子なんてほとんどいない。

いや、実際、コレだけの人数いれば1人や2人や・・・10人くらい

ふにゃふにゃさんがいてもおかしくないと思うのは私だけ?!

なので、リハーサルは本当に驚くほどあっという間に終わりました。

参観の時間は、2年生と合同なので合わせて50分くらいかかりましたけど。

Dsc01657a

あとは、本番もこけずにがんばってほしいです!

しかし、マル・モリ ダンス かわいかった~heart04

さすが、1年生catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招待状

朝晩は肌寒くなり、肌掛け布団からようやく羽毛布団に取り替えました。

・・・でもごんたろうは、暑いようで跳ね除けてますけどcoldsweats01

今週末はいよいよ運動会up

と思っていたら、なんだかお天気がcloudleftrightrain

それでも子供たちは、毎日真っ黒&汗びっしょりで練習して帰ってきます。

うちは、学校から近いので、練習のときの掛け声や応援太鼓(?)の音などもよく聞こえます。

そんな週末、『招待状』を持って帰ってくれました。

Nec_0627

Nec_0626

プログラムと自分たちが出る種目の並び位置、

そして、メッセージ。

「せえいっぱい」がんばるそうなので、こちらも「せえいっぱい」応援したいと思います!

水曜には、1・2年生の合同リハーサルがあるそうなので、それで、立ち位置の確認や

子供の写真など撮ったらいいそうです。

いざ本番は、子供の人数が多すぎてどこに自分の子供がいるのか見つけにくいらしいので・・・coldsweats01

そうそう、朝顔の第2弾も次々と咲いています。

Nec_0625

背丈は相変わらず伸びていないままで、花が咲きます。

ちなみにかれたような茎はゴーヤのもので、根っこを引っこ抜こうとすると朝顔も危ういので、しょうがなくそのまま残しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風15号

台風15号の影響で、日本列島がまたまた大変なことになっています。

大分県でも、昨日は「大雨」「洪水」「波浪」の3つの警報が出て

市内の小学校では、自宅待機だったり1時半下校だったり・・

私も毎朝ごんたろうの登校班の集合場所まで一緒に行くのですが(ゴミステーションがとなりなので、ついでに)昨日は、子供たちを「いってらっしゃーい!」と見送り、家に戻ったらrainびしょぬれでした・・。

大分県に関しては幸いにも、直接的な被害は少なかったようですが、やはり長雨・大雨の影響で、家の前の道もプール状態になってました。

さすがにこうなるとちょっとドキドキします。

(・・・このまま水位が下がらなかったらどうしようcoldsweats02

↓道路の冠水

Nec_0604

↓水がはけて、ほっとしたところcatface

Nec_0605_2

昨日は、↑の繰り返しでした。

雨がブワァ~と振れば冠水、少し小降りになるとだんだん水がひいて、内心このまま続いたら・・と不安になりました。

あとから聞いた話では、

場所によっては、歩道まで水が上がってきていたとか

交差点が完全に冠水で車がレッカー移動されてとか・・

私の住んでいる場所は、区画整理がきちんとされていて普段はとても住みやすい場所ですが、埋立地で大雨やまして地震等での津波・・・となると、怖くなります。

パパの通勤道も完全に冠水して通行止めになり、帰りはえらく遠回りをして帰って来ました。

が、その回り道は山道でそっちの方が「土砂災害警戒」も発令されていたので、恐ろしい気がしますが・・sweat01

今日、佐賀関でのヨガレッスンのときに海岸線を通ったらこんなことになってました。流木だらけで、普段はきれいな海岸が茶色の海に・・・shock

Nec_0606

これから、台風の進路に当たる方はくれぐれもお気をつけください。

rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  

で、昨日は、ヨガのレッスンなど休んで1日いおとなしく家にいました(珍し~bleahなので、こんなものをまたhairsalonちょこちょこと作りました。

やっぱり楽し~heart02

Nec_0617

少しずつクリスマス用にも・・・

Nec_0616_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンスクールデー

・・・と言っても、平日の参観日・・みたいなもんですね。

Nec_0602

先日、ごんたろうの小学校でありました。

1~2時間目まで、自由に参観ください、みたいな感じです。

本当は、他の学校がそうだったのでてっきり

夏休みの工作などを見せてもらえるかと思ったら・・・

先週工作類はすでに持ち帰り、がっかり。

(他のお子さんはどんなのを作ってるか見たかったのにdespair

で、OSの1時間目は、運動会の全校練習(外)だったので・・・

どうせ入退場や移動の練習だろうから、暑いことだし

2時間目の算数から、行こう!とのんびり出発しました。

参観にこられてる方も平日だし、案外少なかったように思います。

でも・・・1時間目の終わりの休み時間に行ってみると、

数少ない知り合いの保護者の方に

「よかったね~、1位とれて!」

「みた~っ?!早かったね」

などと声をかけてもらったのですが・・・?

そうしたら、2階の窓からごんたろうが(ごんたろうのクラスは2階です)

「ママー!1位になったよーっhappy02good」と大声がcoldsweats01

「よ、よかったね!coldsweats01scissors

そ、そんなぁ・・・

どうやら、全校練習で紅白対抗リレーの練習をしたようで

しかもごんたろうのチームは初1位だったらしく、

1位になったチームは、グランドを1週回るそうで、

ごんたろうは、知り合いのお母さんを見つけては

「1位になったよ!すごいでしょーhappy02scissors」と声を掛けたみたいです。

ザンネン、練習とは言えハハ見れずshock

とりあえずこのあと、算数の授業をみてかえりました。

Nec_0601

学校にはきれいにポーチュラカの花が咲いていてきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング!

あっという間に涼しくなったと思ったら、やっぱ残暑が・・・sweat01

ま、9月いっぱいくらいは当然ですよね~sun

ところで、先日のお友達から「大分市内サイクリングマップ」をいただきました。

それをお休みの日にcatfaceフムフム・・・と眺めていたら、ごんたろうが

「久しぶりに自転車乗りにいこーや!」と言い出し

パパも「じゃ、いくかーっbicycledash」みたいなノリで、でかけました。

マップを見てた割りには、ノープランで行き当たりばったりです。

途中で、ちょっと高価なジュースbarを飲み・・・

うちでは、定番の大野川の土手を爽快に走りました。

Nec_0575

私は、こんなにいい天気・・・というか暑くなると思わずに

サンバイザーにパーカーで出てきたのですが、日差しがあまりにきついので

サンバイザー&フードをすっぽりかぶり、ちょっと怪しい感じに・・sad

途中で休憩をはさみながら、楽しくサイクリングしました。

やっぱ自転車楽し~。

もう少し涼しくなったら、「おすすめサイクリングコース」を

走ってみたいな~bicycle bicycle bicycledash

Nec_0576_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝顔第2弾!

真夏のじっとしてても汗が流れ落ちる、という状況から

あっというまに「秋」の雰囲気に変わりましたね~。

小学校では、運動会の練習が始まっているので、

昨年みたいに暑さが続いてなくてよかったです・・・。

ごんたろうは、リレーの選手に選ばれた、ということで休み時間も特訓があるようで、他のお母さんからも、「相当疲れるだろうから、夜は早く寝させたほうがいいよ」とアドバイスをもらいました。

いつもは9時半~10時くらいになっていた就寝時間を早め、9時には寝ろ!と半強制的にしました。

なので・・・私も9時ごろにはsleepy

益々寝る時間が早くなり、その代わり、

朝は5時に起きてがんばってマス!・・・年寄りかっ!!

Nec_0563

そんな中、今週始めに学校から持って帰っていた「朝顔」の鉢を

また学校に持って行きました。

種を採ったり、根っこを観察したりするそうです。

しかし・・・うちの朝顔は・・・

緑のカーテン、そうゴーヤの横に並べて置いて、そのまま

ゴーヤのつるに這わせてしまったものだから、

仕方なく、上のほうをちょん切るはめにdespair

そして、先日ゴーヤもそろそろ終わりということで(台風の影響の強風でネットが外れたりしちゃったものですから・・・)

片付けを、と思ってコンテナからとってみると、なんとそこには・・・

朝顔第2弾が芽を出してました、というか咲いてました!!

Nec_0564

ね?!手前のピンクの朝顔なんか、土の部分から4~5cmくらいで

花が咲いてるんですよ。

短っ!!

でも全部で6つの芽が出てました。

このままにしておくと、たぶんこれからの気温で枯れるだけだろうなぁ・・

と思うので、小さな鉢に植えなおして、部屋で育ててみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞状

学校が始まってれやれ・・・

ようやくこっちも普段のペースが取り戻せそう(朝の静寂)。

だけど、春からようやくクセになりつつあった

下校⇒おやつ⇒宿題⇒遊び・・・が

もうすでに 下校⇒おやつ食べながら遊び~

私に「宿題はいいのっ?」と言われ

「あとで~」

なんてのんきなことを言ってる始末。

本当なら、「なにノンキなことを!さっさとやってしまえ~!!」と

言いたいところだけど、後になって困ればいいさ、と私も半分は

ほったらかしです。

新学期になって、2回ほど朝少し早く起きて「計算カード」やってます。

(まだ4日しか経ってないのに・・・sweat02

ところで、2学期が始まってごんたろうが持って帰ってきたもの。

それは・・・

2枚の賞状。

1枚は、書写大会(硬筆)。

これは、希望者のみが¥60持参して、作品を学校から提出するというもの

なので、¥60出していない人はもらえないというか・・・

¥60出した人ならみんなもらえる?!賞状ですbleah

Nec_0561

賞状は、銅賞です。

ま、私からすると実力以上じゃない?!

書き方教室にも通わせようか・・どうしようか・・と迷っているうちに

そのまま行かせていないし、家で特別時間をさいてきれいに書く練習を

させているわけでもないので・・・coldsweats01 ま~正直、雑な字を書きます。

むしろ、「あ・・・あんな感じでも『賞』となのつくもモノがいただけるのか」と。

(学校ではがんばったのかな~?)

とにかく、ありがたや~papercatfacepaper

それと、もうひとつ。

Nec_0560_2


「高山辰雄賞」 佳作の賞状。

私は元々 大分県ではないので、この賞状を見ても???

なのですが、文面を読むと「美術展に出品した・・・」とあるので

絵か工作作品とか?!

本人に聞いても 

「夏休みに朝顔がたくさん咲いたからかな?」とか

「夏のともがよくできとったからじゃねーん?」とか・・・

なにをしてもらえた賞状かわからないそうです。

オイオイ・・・

ま、なんかよくわからないけど・・・賞状が2枚家に届いたので

¥100均 で額縁を買ってきて、飾ってあります。

あ~それから。

10月初めに予定されている小学校の大運動会。

runリレーの選手に選ばれたそうです。

あさってから、休み時間返上で練習が始まるそうで

今日は8時半に寝かせることにしました。(いつもは9時半sweat01

さ~、2学期の学校もがんばっていきましょーhappy01rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いもよらぬ新学期

始まりましたね、新学期。

うちは、31日に「のどが痛い」と言い出し、

夜には久々の発熱・・・wobbly

って、どーゆーこっちゃ!!

39℃台の熱が一晩中続き、

despairあ~、夏休みはあんなにげんきだったのに新学期早々欠席か・・・と

若干 母はブルーにdown

ところが、朝起きてみると熱はすっかり下がっていて

本人も元気happy02rock

それでも、全国的に「手足口病」が流行っていたり

「ヘルパンギーナ」や「プール熱」等の心配もあるので

念のため小児科を受診しました。

先生も・・・「ちょっとノドが赤いけど、ウィルス性じゃなさそうだし

これだけしゃべれて元気があれば、登校して良し!」と太鼓判をくれました。

というわけで、新学期早々、『遅刻』です。

3時間目(とっかつ)から登校、4時間目(国語)と給食を食べて

元気に帰ってきました。

なんだかなぁ~think

思いもよらぬ、始まりとなりました。

それから。

台風、私が以前住んでいた「岡山」を直撃!

友達がいる玉野市、岡山 南区、中区、北区・・・

次々と避難勧告が出てて、ビックリしました。

岡山にも大きな川が3本流れているので

堤防が決壊したら、本当に大変です。

普段、自然災害など(ほとんど)無縁の平和な岡山

被害がなければよいのですが・・・。

これから台風の通り道の方も(日本海側?!)

くれぐれも気をつけて下さ~いclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »