« 長崎ハウステンボス | トップページ | ヨガDAY »

追い込み・・・?

あぁ~、長かった夏休みも

残すところ あと1週間!!!

ヤレヤレ・・・・shock

ま~彼がいて、楽しかったこともたくさんありますが

大変(めんどう)なこともシバシバ・・・

どこに行くにもついて来たがり、

どこでも人見知りも場所見知りもせず

happy01ベラベラ、happy02ゲラゲラとsweat01

これも、もう何年かすれば

「ついておいで」と言っても付いて来なくなるだろう・・・と

思って、自分に言い聞かせてますが。

で、学校の宿題。

ほとんどは、登校日だった21日に提出し終了しました。

プリント集、まいべん(毎日勉強ノート)、絵日記3枚

夏の友

音読と計算カードは・・・・やったりやらなかったり

というか、こっちが「やらないの?!」と聞かないとやらない。

これで大丈夫なのだろうか?

工作は、ビー玉迷路を作ってあるのだけど

どうやらそれは学校にもって行きたくないらしく

月末にホームセンター主催の「万華鏡作り」で作る予定の

万華鏡を持っていくそうです。

ビー玉迷路は、木の四角なパーツをボンドで貼り付けただけの

簡単なものだけど、意外と大人もハマるんだよね~bearing

あと、書き初めを少し手伝ったら とても上手に書けた

絵日記をご紹介。

Nec_0528

私は、サニー号の 鼻の頭(口?)の部分を書いてやって

あとは、写真を見せて、「見たとおりに書いたらいいよ」と言って

任せたら、ごんたろうらしからぬえらく細かく書きました。

ちなみに舟の上には、黄色の麦わらをかぶった自分が乗っています。

あとは、もう遊ぶだけ・・ですね~happy01

そーうそう。

と・ある公民館で、『スライム&スーパーボール作り』をさせてくれるということで急遽参加しました。

Nec_0529

ノリとホウ砂 水を使います(ご使用には、ご注意を)

水の量を増やすと、ビヨ~ンと伸びるスライムに

水の量を少なくするとスーパーボールに・・

になります。(スーパーボールも時間がたつとドロ~ンとなりますが手で丸めるとまた元通り)

Nec_0530

色はたくさん用意してくれていたのですが

ごんたろうが選んだ色が「黄緑」だったので

なんだか色的に「あおばな」のようになってしまい

みんな大爆笑でした。

ヒエヒエ~とした感触もみんなで楽しめて

(最初はみんな相当嫌がったけどwobbly

参加できてよかったです~。

|

« 長崎ハウステンボス | トップページ | ヨガDAY »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
夏休み、お疲れ様です(笑)
我が家も来年から始まるかと思うと。。
ドキドキします(苦笑)

しかし!
ごんたろうくん、絵がめちゃくちゃ上手ですね!
1年生が描いたとは思えません
この先が楽しみですね~^-^

投稿: イク | 2011年8月26日 (金) 18時57分

イクさん

つ・・・疲れましたcoldsweats01
そうそ、すぐだよ~smile

でも育成クラブ(放課後預かり)は
夏休みもあるので、申し込んでるお子さんは
平日は学校に行ってます。
なので、逆に家の近所で遊べる友達が少ないんですぅ~。

絵は、ちょっとしたコツ(?)みたいなものを
教えてやって(というほどでもないんだけどsweat02
あとは、写真を見たまま書け(見えるところだけ書け)
と言ってほっといたら、こんなんなってました。
褒めてくれて、ありがと~ぉheart04

投稿: まなママ | 2011年8月27日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/41354561

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込み・・・?:

« 長崎ハウステンボス | トップページ | ヨガDAY »