« 3連休の宮崎 | トップページ | リノセス »

あ~夏休み!

夏休みが始まって・・・

あ、まだ1週間も経ってませんでしたsad

今のところは、学校からの『なつもとも』と『まいべん』と『夏休みの宿題プリント』

これに加えて、『ママプリント』とヤマハ、チャレ1(進研ゼミ)をボチボチ

これだけやったら、まるっと1時間、くらい。

ま~、彼の集中力から言うと、前半15~20分くらいですけど。

あとは、お楽しみの・・・

Nec_0488

こんなことや・・・・

Nec_0481

こんなこと。

写真はないけど、自転車に乗って虫捕りにも

精力的に出かけてますshock

そして・・・・

Nec_0485

こんなことも大好きなようで、部屋を散らかしてくれますgawk

Nec_0486
ちなみに・・・

朝顔の色水は、いわゆるアントシアニンが成分なので、

ブドウの汁や、グレープジュース100%(ウェルチ)などを

紙にたらして、アルカリ性(石鹸水)や酸性(レモン水)などの

実験も出来ます。

手作り『リトマス試験紙』ですね!

こんな『実験』的なことは大好きなようで、

やっぱり男の子なんだなぁ~と実感します。

(私は、まったく興味がなかったから・・・coldsweats01)

でもその実験結果をレポートに!

と思ったら、結局「すごかった」しか書かなくて

親的には、一番ガッカリです。

何がどう「すごかった」のかを書いたらいいよ、と言っても

「いーの、すごかったんだから!」みたいな感じでネ・・・gawk

ま、1年生なんて、こんなもんか~catface

まだまだ1ヶ月ある夏休み、

満喫するよ~happy02punch

|

« 3連休の宮崎 | トップページ | リノセス »

子供の話」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

始まりましたね~夏休み。
こちらの宿題は、夏の練習帳・絵日記2枚・本読み・計算カード・選択課題・朝顔のみずやりです。
asahiは練習帳(夏休みのとも的なやつ)だけが宿題だと思っていたらしく、朝から「宿題やる!」と張り切っていました。本読み、計算カードも毎日やる事実を知ると、とたんにテンションダウン・・・。
学校で何を聞いてきたのやら??
選択課題もくせもので、読書感想文、絵画、ポスター、習字などの中からひとつ選んでやらなくてはなりません、親的には決めてくれた方が良かったのにって思います。まだまだ1年生では何ができるか、得意なのかさっぱりなんですよ・・・。
きっと決めるのは私になるんだろうなぁ・・・。

投稿: mama | 2011年7月27日 (水) 15時26分

mamaさん
そうそう、選択課題ってクセモンですよね~。
こどもなんて、「できればやる」「この中のどれかひとつ」なんてかかれると
自分の得意なものを・・・でなく
どれが一番カンタンにできるか、で
判断しますかて、らね~。

って、私もまだそっちはちゃんと確認してなくてcoldsweats01

それから、mamaさんのコメントで思い出したけど
計算もあったような?!
もう一度夏休みの宿題一覧を見直してみよう・・

お互いがんばって乗り切りましょうね~!!

投稿: まなママ | 2011年7月27日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/40953076

この記事へのトラックバック一覧です: あ~夏休み!:

« 3連休の宮崎 | トップページ | リノセス »