« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

虫捕り

先日、私のヨガについて来たごんたろうとその帰り・・・

虫捕りに行きました。

私は、ビオレさらさらシートを何枚も使用して全身拭いた後、お着替えcoldsweats01

最初に行った場所は、思ったよりも「the 山」って感じで、予想以上に木がうっそうと茂り、私もごんたろうも引いてしまって、コレでは逆に怖がって虫捕りどころではないってことで、場所を佐野植物園に変更!

こちらでは、園内を大きくグル~っと1週する間に、

バッタ、トンボ、ニイニイゼミ、などを何匹か捕まえてごんたろうの狩猟魂もようやく鎮火・・・と言っても、いざ虫を触るとなる逃げ腰なんですけどね。

その後、汗びっしょりなのにさらに園内の足湯につかって(このアッツイのに!)

Nec_0493_3

Nec_0494_2
さらに汗だくになって帰りました。

※写真では、涼しそうに見えるかもしれませんが「お湯」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リノセス

先日、ごんたろうがおばあちゃんと

大分では初の美術館に行ってきました。

なんでも・・・

東京と大分でしか、展示しない(?)

『テオ・ヤンセン展』です。 (詳細こちら 但し2011 9/30まで)

Dsc01524

なので、東京と大分県以外の人は

「テオって?!誰」 「テオって何の人?」的な印象があると思いますが。

もとは、彫刻家さんのようですが、現在のくくりでは、キネティックアーティストのようです(動く美術、動くように見える美術)。

で、どんな感じかといいますと・・・

Dsc01523

これは、丁度向こう側でごんたろうが押してます。

本来は砂浜なで、風を受けるとその風力を利用して

勝手に動きます。

美術館でも、時間が決まっているようですが

動いてるところを見れるようです。

Dsc01522_2

本体はプラスチックのパイプなどを使用し

帆で風を受けるようになっています。

Dsc01518_2

写真を見てのとおり、なかなか複雑な構造のように見えますが

案外仕組みがわかればカンタンなんです!

・・・って見にも行ってない私がなんでわかるのか?

えぇ~、作りましたからっ!(ごんたろうと協力して)

なんつっても、ごんたろうが「ママ、おみやげっ!」と出してくれたのが

Nec_0489_2

これでしたの~coldsweats01 (ミニ・リノセス)

風の力でクランクシャフトがうまく回るんですわ~。

そうすれば、6本の足がうまい具合にタイミングをずらして

タコ(?)のように動き出すわけです。

Nec_0490

面白かったです。

あ・・・ごんたろうは、これを相手に

ドラクエのモンスターやポケモンなどを並べて

リノセスと対戦させてましたcatface

・・・壊れると嫌だから、やめておくれ・・・shock





| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~夏休み!

夏休みが始まって・・・

あ、まだ1週間も経ってませんでしたsad

今のところは、学校からの『なつもとも』と『まいべん』と『夏休みの宿題プリント』

これに加えて、『ママプリント』とヤマハ、チャレ1(進研ゼミ)をボチボチ

これだけやったら、まるっと1時間、くらい。

ま~、彼の集中力から言うと、前半15~20分くらいですけど。

あとは、お楽しみの・・・

Nec_0488

こんなことや・・・・

Nec_0481

こんなこと。

写真はないけど、自転車に乗って虫捕りにも

精力的に出かけてますshock

そして・・・・

Nec_0485

こんなことも大好きなようで、部屋を散らかしてくれますgawk

Nec_0486
ちなみに・・・

朝顔の色水は、いわゆるアントシアニンが成分なので、

ブドウの汁や、グレープジュース100%(ウェルチ)などを

紙にたらして、アルカリ性(石鹸水)や酸性(レモン水)などの

実験も出来ます。

手作り『リトマス試験紙』ですね!

こんな『実験』的なことは大好きなようで、

やっぱり男の子なんだなぁ~と実感します。

(私は、まったく興味がなかったから・・・coldsweats01)

でもその実験結果をレポートに!

と思ったら、結局「すごかった」しか書かなくて

親的には、一番ガッカリです。

何がどう「すごかった」のかを書いたらいいよ、と言っても

「いーの、すごかったんだから!」みたいな感じでネ・・・gawk

ま、1年生なんて、こんなもんか~catface

まだまだ1ヶ月ある夏休み、

満喫するよ~happy02punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休の宮崎

3連休明けの火曜、

Nec_0462

台風の影響でどんよりと雲が低く、強風です。

学校は、前日に休校との連絡ありがありました。

で、その前の3連休のお話し。

台風が迫ってくる中、ギリギリのお天気で持ちこたえてくれました。

私達が行った場所は、宮崎県。

私が『フランクリンメソッド(骨盤&肩甲帯ワーク)』という

ワークショップに参加するついでに・・・あくまでついでです。

土曜の7時過ぎに家を出発。

残念ながら宮崎には途中までしか高速道路がつながってなくて

不便さを痛感しながら、4時間ほどかけて市内に到着。

私は、午後から4時間のワーク。

パパとごんたろうは、ホテルへ直行です。

今回のホテルは、フェニックスシーガイヤリゾートの中にある

シェラトン グランデオーシャンリゾートです。

いやぁ~、まさにリゾート地です。

Nec_0477_3Nec_0478


とても良い眺めでした。

私がワークを受けてる間、パパとごんたろうはレンタサイクルで

このシーガイヤリゾートの広大な松木林を滑走して楽しんだそう。

Dscf0572


プールの用意もして行ってたんだけど、

thinkおれ、やっぱりプールは入りたくない」

ここにきてまさかのNG!です。

で、夕方私も合流してホテル内のサマーナイトガーデンでBBQ

Nec_0475

予約しておいてよかったぁ~、予約ナシだと2時間ほど

待たされることになったみたいです。大人気ですね!

翌日は、朝から日南・青島方面へ向けて出発

Dsc01446

昔の新婚旅行の定番だった(?)青島です。

鬼の洗濯岩と呼ばれる、天然にできた岩が青島を挟んで両側に

見ることができ、圧巻でした!とても自然にできたとは思えず

思わず「人口・・・じゃないよね?」ってbleah

Nec_0473_2
これは青島神社の「真砂願貝(まさごねがい)」

願貝 と書いて「ねがい」と読みます。

二つの貝を転がして、表と裏が出ると大吉

裏と裏で中吉、表と表で凶だそうです。

(大吉がでるまでやります)

ごんたろう、めでたく一発で大吉です!Nec_0474_2

これは、「願い符」の紙に願い事を書いて

瓶に入った水に浮かべ、消えてると願いが叶うそうです。

ごんたろうは、「東北大震災の人が早く元気になりますように」と時勢を読んだことを書いていました。(よかった・・・ここでおもちゃがほしいなんて書かないで)

ここは、目の前が海なのに、真水が湧き出ている不思議な場所だそうです。

変わりに、対岸の「山頂」に海水が湧き出る泉があるそうです、不思議ですね~

その後は、サンメッセ日南まで足を伸ばし

モアイとご対面!

Dsc01464

ここで、一時ザーッと雨に会いましたがなんとかしのぎました。

次は、鵜戸神社(うどじんじゃ)

Dsc01471

小さな粒を岩に投げて岩に乗っかれば願いが叶うそうですが・・

gawk難しいようです。

Dsc01473

あとは、パパが一番楽しみにしていたゴルフ、

トムワトソンGCです。

お天気が唯一心配だったのですが、なんと、ゴルフをするときになって今までのどよ~んとした雲が晴れてお日様までさしてきました。

パパ晴れ男だった?!それとも執念のパパの力か?!

Dsc01502_2

私は久々のコース、ごんたろうは初のコース。

パパは、ごんたろうの世話に私へのアドバイスに自分のプレイと大忙しなようでした(アリガトね!パパheart01

そんな中、ごんたろうもflair奇跡のナイスショットshineが何発か

私もまぐれのナイスショットが2発ほど(後は聞かないで~sweat01

とても気持ちよく楽しく回れました。golf

Dsc01503

↑お部屋からもコースが見えてましたが(真下に)コースから見たホテルです。

Dscf0616

↑これは、クラブハウスにあったタイガーウッズの手形。

歴代のチャンピオンの手形がありました。

あっという間の2泊3日、昔(バブルの頃)の勢いはなくても

やはり『日本のリゾート地』と言っても過言ではないシーガイヤ。

ここには書いてませんが、ルームサービスやレストランでの食事

離れの貸しきり風呂 (残念ながらプールは入ってませんが・・)

シェラトン グランデ自体でも相当楽しめました。

宮崎を満喫できてすごく楽しかったですぅheart02

happy02あぁ、また行きたいっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主練中!

いつも学校から帰ったら、とにかくシャワー!

だけど、ただ「シャワーをしておいで」と言っても

happy01paperはーい」なんていう人は、うちにはいませんっ。

はー、「gawkめんどくせー」だの「think汗かてねーし」だの(ウソつけ!)despair先にオヤツくれー」だの「poutママはおれにめんどうなことばっかり言ってannoy」だの・・・キレまくりです。

なので、先日も書きましたが、外で服のまま水をかけ強引にシャワーをせざるを得ない状況にするか、あるいは・・・

これです!

Nec_0461

あ、溺死・・・ではありません。

顔付けの練習です。

最近、少しでき始めたようで、やたらと「みてみて!」といってくるようになり、これは使える!ということで、帰ったら即「smileプールしていいよ~」というとホイホイ喜んでやっています。(実際に『プール』というほど水は貯めません!もったないからね

最初は、本当に1・2秒だったのが、少しずつ記録を伸ばして、今少し楽しくなってきてる様子、ムフフsmile

ちなみに、目はゴーグルをしていれば、開けれるけどなければもちろん無理です。

学校では、水難事故などで生死を分けるひとつとして、おぼれそうになったとき、水中で目が開けれるかどうか・・が大きいらしく(目が開けれたら少し冷静になれたり、モノにつかまれたりするらしい)

その点をふまえて、通常はゴーグルを使用しません、ということになっています。

8月から、スイミングの短期コースでは、ゴーグルはOKらしいのですが、学校のこともあるので、ナシで行こうと思っています。

あとは、浮くことを覚えて(知って)くれると、もっと楽しくなると思うんだけどなぁ~think

そこは、また高いハードルのような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワー ・・・?!

学校から下校すると、雨が振ってたの?

っつーくらい、汗をしたたらせながら帰ってきます。

なーのーでー

外で、こんなことに!

Nec_0460

もちろん、

とりあえず、ランドセルを置いたらそのままの格好で

水をぶっかけます!(しかもキツイ水流でbleah

本人もたまらず、「ターイム!」と叫んで、防御(?)のために

傘をとりに行きます。

Nec_0459

相当、楽しいみたいです。

いやぁ~、こういう風に顔に水がかかるのは大丈夫なんだけど

プールはねぇ・・・そうそう、短期のスイミングに

申し込みました、これで少し出来るようになるといんだけどぉthink

さて、水浴びのおかげで家の周りも、ひんやりとした風が吹いてきました。

が、・・・水がもったいなので、早々に切り上げて終わりです。

「明日もやってナ~happy02」とアンコールの声でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れるかな~?

今週末にある3連休。

いつになく計画的に!waveバケーションへ。

・・・と言っても、若干、所要あり(もちろんそっちが本題)で

ついでに、ということですが。

もう今となっては、どっちがメインかは???です。

で、それにともなって~、行った先で予約を入れたので

ただいま特訓中、なのがコレ!

Nec_0457

当然私も一緒にプレイすることになるのですが。

は~何年ぶりか・・・もういつ振りかもわからないくらいですが

久々にクラブ握りました。

いやぁ~、人間感覚って変わりますね。

以前は、アイアンはそこそこいけて・・・、

ドライバーはその意味すらもなさないようなdown出来だったはず。

ところが、今回振ってみると

ドライバーは、パコーン、パコーンとup当たる当たる!!!happy02

そして、アイアンは、トップでカキーンカキーンdown手がジーンdespair

なんだか・・・週末は、グリーン以外フェアウェイウッドで回ろうかしら?

いやいや、そういえば私の場合

「素振りプロ」といわれるくらい、素振りの格好はいいらしい。

だけど、非常ーにっ残念なことに、実際にボールを置いて

コースに出ると、見るも無残な結果となるわけで・・・crying

ま、いっや~。

今回はごんたろうも一緒(初ラウンド)だし、完全なお遊びだし(いや、昔もお遊びでしたけど)楽しんで回ろう!coldsweats01

sun晴れますように

そして、今、全米オープンで奮起している、

W宮里コンビ(藍ちゃんと美香ちゃん)

がんばってぇ~punchhappy02punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも・・・

早くも・・・・

先日、学校の先生から電話がありました。

ごんたろうが、お友達のお尻に鉛筆をさしたそう。

多少の経緯がありイタズラが過ぎて・・・ということですが。

男の子なので早かれ遅かれ、多かれ少なかれ・・・

いずれこんなことはあるだろうと思っていましたが、

案外早かったね、アンタ!!think

とにかく、私の対処としては。

状況説明(経緯)を私とパパにそれぞれきっちりさせて、

当然、相手方には連絡をして深く深くお詫びしました。

他人に少しでも傷を負わせるということは、こういうことだと

ということを今回のことで学んでほしいし、もちろん今後は

このようなことがないように・・。

相手方の保護者の方は「たいした傷ではないですし、

本人ももう気にしていません。これからもお友達として

一緒に遊んでくださいね~」

とおっしゃってくださって本当に助かりました。

ごんたろうも今回は、私やパパに「ごぉらぁ~(ゲンコツ!)」

という怒られ方ではなく、冷静に話をされ(説教)

逆に、堪えた様子。

私ももう少し、いろんな方面からアタックしないとだめだなぁと

親子で反省した日でしたthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しさと痛さ

毎日暑くて、だれてしまいますが・・・

こーゆー時にスポーツ(私の場合ヨガ)を

すると、終わった後の汗をかいた体に当たる

風の心地よいこと!!

ジーッとしていると気づかないけど、あえて体を動かすと

こんな小さなことにも気づいて、「気持ちい~」と思えます。

で、ようやく・・・緑のカーテンが出来上がりつつあります。

(実際はもうチョイだけど!)

Nec_0448

ゴーヤと朝顔のミックスですが。

Nec_0446

朝顔は、学校で間引いて持って帰った朝顔です。

薄ピンクと、薄紫の2色の花を咲かせてくれて、

朝の一瞬、これまた涼しい気持ちにさせてくれます。

ところで。

ごんたろう、名誉の負傷・・・

ではなく、けっこうな斜度のある坂道を勢いよく走って、

サンダルが引っかかって転んでしまい、

こんなことになってしまいました。

Nec_0450

最初は、「ゴトッ」って音がしたので、回りの大人はてっきり

頭部強打・・・shock したかと思い、一瞬息を飲んだのですが

実は、クロックスのゴムのサンダルがひっくり返る音だったようで

見てた子が、「右側から前転するように一回転してたよ」

と教えてくれました。

それでも↑の足の擦り傷、右肩の擦り傷&打ち身、

そして、たんこぶも少々。

ま、ある意味『受け身』を取って一回転したおかげで、

擦り傷程度で済んだのかなと。

本人も「ちょっと調子にのってしもーたなぁ・・・」と反省しきり。

そのときは、照れもあってか「どこも痛くない!」と言い切ったのですが

だんだんと冷静になると、やっぱり擦り傷は沁みるし、

打ち身であちこちイタイし・・・

おばーちゃんからシップもらって、なんだか痛々しい体ですgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »