« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

世界にひとつだけの・・・

梅雨は・・・終わったのかな?

毎日暑い日が続きます。

そして、汗びっしょりで帰ってくるごんたろう。

Nec_0438

今年は、例年より早く『水筒持参』が始まったようです。

これも毎日空っぽになって帰ってきます。

私が通ってた小学校は、各学年の通路のところに

ウォータークーラー(冷水飲場)があったと思うけど

ここの小学校には、3箇所しかないらしく

みんな、外の手洗い場で蛇口を上向きにして、

冷たくない水を飲んでるそうです。

プールも始まり、相変わらず水に顔をつけるのが苦手ならしく

「憂鬱」な気分にもなってるよう・・・・。

いまさら、「オレも・・スイミングに通っておけばよかったかなぁ」

なんて言ってみたりしてbleah

また、一度スイミングスクールの短期コースに申し込んでみようかな?

そうそう、

Nec_0443a
朝顔がたくさん咲いてる、って言うので放課後

一緒に見に行きました。

不思議なことに、背丈は全然伸びてなくて、支柱の3分の1ほど。

なのにもう3つも花を咲かせていて、あと1・2日で咲きそうなつぼみも

いくつかありました。

朝顔も個性がありますね~!

背がぐんぐん伸びて支柱からはみ出しているものあれば、

うちみたくチビもいて。花をたくさんさかせているものもあれば、

まだまだ小さなつぼみしか付いていないもの

えっらく葉っぱが生い茂ってるものもあれば、たくさん枝分かれしているもの・・・。

友達のいろんな朝顔を見ながら、SMAPの『世界にひとつだけの花』

を思い出しました。

で、ごんたろうは・・・

100均で海賊風の剣を仕入れて、すっかり気分はルフィーです。Nec_0444_2

Nec_0445

あ、ワンピース・・・見たことないけどねbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結果オーライ!

土曜のヤマハJEFは、おかげさまでバッチリできました。

たぶん、今までの中で一番の出来だったのでは・・?

と思うくらい。

ロック風なっ曲調なので、同じ音を連打したり、

繰り返しの♪レミレミ・・・ ♪ドミドミなどが多くてsad

音域は去年がんばった「ドラクエ」の♪序曲の方が

全然大変だったと思うのだけど。

Dsc01428

先生いわく、「強弱をはっきりつけないといけなかったり、リズム打ちなんかはこっちのが難しいと思います」とのことでした。

そして、ごんたろうはペダルを使う箇所が少しだけあったので

ごんたろうの出番の時になったら、セットしてくれることに

なっていたのですが。

(他のお子さんはペダルを使用しないので、通常は補助ペダルを外してあります)

その補助ペダルのセットに

スタッフのお兄さんが結構手間取りましてsweat01

いやぁ~、こりゃ待たされてる間にドキドキが増してるんじゃない?

と心配してました。

(しかも、ほんの少ししか使わないんですけどぉ~sweat01

それに。

スピードを100%から、95%に微妙に落として今まで練習していたのですが

終わるなり先生がとんで来て

coldsweats02ごめーんっ!!95%にするのを忘れてちゃって、今日は100で弾かせちゃった・・・でもピッタリ合ってたね!bleah」と。

要するに、緊張して少し走り気味になるところが、

いつもより少し早くなったテンポのおかげでピッタリ合った!

ということでしょうかcoldsweats01

ちょっとしたアクシデントもありつつ、本番に強いのか・・・?

ま、shine結果オーライ、ですgood

そして、そのまま大分の駅前でブラブラ過ごして

3時からは体操教室。

1日コンパルホールで過ごしました。

そうそう、途中こんなものを買いました、

Nec_0437


ワンピースのルフィーの麦わら帽子。

町行く、若い子達(特に男子)が、相当ウケてました。

ごんたろうは、この麦わらに体操教室の用意が入った

赤い大きなリュックサックを背負って歩いていたので

後ろからみたら、色味まで、まるで小さなルフィー!

私は、少し離れて歩いてましたが

結構、男子が指差して「この子、ルフィーやん!!!」って・・happy02

本人も相当気に入ったらしく、家でもずーっとかぶってました。

忙しくて大変な1日だったけど、楽しかったぁheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今から…

今から…
今から…
今からヤマハのJEF始まります。
ごんたろうは中盤以降、なので間がもつかな?

そして、♪ロックンロール、楽しく弾けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れました

ようやく梅雨の晴れ間、です。

Nec_0435

↑朝の集団登校の集合場所 です。

今日は日焼けしそうですね~sweat01

昨日は、曇りだったけどようやく『プール開き』ができたそうです。

最近は、雨でも曇りでも汗だくになって帰ってくるので

学校から帰ってきたら、まず風呂場でシャワーsweat02

汗を流して、おやつ、宿題・・・という流れです。

note  note  note  note  note  note  note

今週は、またまたヤマハのJEF(エレクトーンフェスティバル)の

発表会があるので、特訓の毎日です。

(コンクールの方ではなく、自由参加の方ネbleah)

今回は出来がイマイチなので教室を借りて練習しています。

遊ぶ時間がなくて、ちょっとかわいそうだけど今週いっぱいは

しょうがないね・・・。

今回は、少しだけですが、初めてベース(ペダル)も付けて、

弾くことになっているので

なかなかリズムがまとまりませんcoldsweats01

ペダルを踏むときには、指が弱々しくなったり・・

ま、どうにか本番までに調整したいと思いま~すcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ばっかり

九州地方(大分)、ずーっと雨が降り続いています。

昨夜なんて、そりゃ~猛雨で

雨が窓を叩きつける音で目が覚めるくらい。

台風かと思いました・・・。

そんな湿った大分ですが

子どもにはあまり関係ないらしく

ごんたろうは、雨の日もカッパを着て外に出て

楽しく遊んでいます。

Nec_0434

↑これは、シャボン玉ですが、

フ~っと吹くタイプではなく、

手に持って、少し揺らしながら横に振ると

大きめなシャボン玉が作れる、、、やつです。

(なんていうんでしょうね?)

これで大きなシャボン玉を作っては、

水鉄砲で撃って壊す・・・たのしいようです・・・ハイ。

あとで、外に出てみると

Nec_0433

冬の間に庭に飾っていた『雪だるま』

今ではすっかりごんたろうの庭でのおもちゃに。

でもあまりの雨でかわいそうに思ったのか

葉っぱの傘が乗っけられていました。カワイイheart01

あ~、そろそろsunお日様が恋しいなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フグ

フグ
日曜日にフグを食べて来ました。

フグ

下関のフグも有名ですが、大分県の臼杵市も穴場なようでして!
全国でも数少ない、肝を出してくれるところです。

イメージ的には、フグ=冬って感じですが、年中獲れるらしく、お店の方に伺ったら、
『フグ料理には、お鍋がつきものなので、やっぱりお鍋は冬がいい…ということなんでしょうか』と。

というわけで、とても美味しく頂きました。

ちなみに…

Nec_0428

Nec_0427

フグの刺身、皮の肝和え、寿司、塩辛、フグシュウマイ、唐揚げ、鍋、雑炊、デザート という内容でした。

大満足~delicious

そして、1日雨が降っていた日曜だったのですが、

帰りに大きな虹を見ることができた、私達の結婚記念日だったのでしたheart01

Nec_0425

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リレー会

今日は1年生のリレー会でした。

2時間目の体育の授業を利用して『オープンスクール』とし

「リレー会」を開催する、とのこと。

162名のちびっ子たちが一生懸命走ってました。

Dsc01395a

リレー・・・と言っても 形は少し変則で

いわゆる、筒状のバトンを渡しながらトラックを走るのではなく

バトンは輪っか状の物。

走るコースは、50mほど先に三角コーン置いて

そこをぐるりと回って手前のコーンをまた回り

中間地点でまで戻ってきて、バトンタッチ!

次走者も、その三角コーンの間ので待機です。

なもんで

どのチームが早くて、どこが遅れてるのか・・・

わかりにくっ!!!

ま、たぶん学校側は、そーゆーのもあっての、この形かな?

遅れたチームが取り残された感がないですもんね。

Dsc01400a

きっとこれは、入学して2ヶ月たって

子ども達が元気にやってますよ、ということを見せてくれるためと

秋の運動会へ向けての練習・・・なのだろうと。

このリレー会runrunrun 30分で終わり、子ども達もさっさと教室に

消えていってしまいました。

ごんたろうの様子は、よくみることができましたが

相変わらず、私に愛想など振らず、目で合図?!

みたいなことをした後は、「がんばれ!」って言おうと思って

名前を読んでも、まーったく知らん顔でした・・・despair

つれないなぁ~typhoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッサージ

梅雨シーズン 突入ですかね~think

この時期、私はよく足がダルくなったりします。

そして、最近うちのパパはよく肩が凝ります。

・・・・というわけで。

ずーっと気になっていた、

↓これ買いました。

Nec_0422

RURUDO(ルルド)

クッション風、マッサージ器。

Nec_0423_3

一応、ちょっと早い『父の日』ということで、パパにプレゼントheart01

え?!私の方が使ってる時間が長いんじゃないかって?!

bleahき・・気のせい、気のせい!!

パパのですよ~、もちろんsmile

でも・・・・catface気持ちいぃ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風とサンボ

バタバタとしているうちに、6月です・・・rain(って今日は晴れてますが)

週末の台風もあっという間に通り過ぎ、

パパ譲りの心配性なごんたろうは、庭のおもちゃや

植木鉢の片付けに余念なくcoldsweats01がんばってくれていました。

Nec_0421

ってゆーか、子どもって『雨』にぬれることを

全然嫌がらないんですよね~、むしろ喜んでる

不思議・・・。

でも自分もそうだったような・・・

台風がくるっていったら、喜んで外に出て

風と雨を体に受けて、楽しんでいたような・・・

(もちろん親の目を盗みながら、叱られながら・・bleah

子どもってそんなものかなぁ~confident

ま、五感で体験する、って大切ですね!(・・ってことにしておこう)

typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain

そして。

Nec_0415

少しばかり家にこもっている間に、

ちびくろサンボ モビールを作りました。

もともとは、モビール作家いろけん さんの本を参考に

少しアレンジして作りました。(ちょっと傾いてますね・・sweat01

いろけんさんは、ワイヤー&ステープラなので

もっときちんとした感じで本に載っていました。

私は、糸と手芸用ボンドで。

以前に幼稚園の読み聞かせの小道具として作って

あまりにもかわいかったから、そのままいただいて帰った

等身大(?)チビくろさんぼと一緒にかざりま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツ

Nec_0403

先日、購入した りんご型なべ敷き&小物入れ

あまりにも雑然とモノを入れていて、

残念な見た目に、がっかりしていました。

いや・・入れたのは私ですけど。

でもこんなはずじゃ~なかったと思い、でも

コマゴマとした小物達をすっきり収納するには・・・

と思って、またもやこんな小物入れを仕入れて

それに入れてからアップルちゃんにいれることにしました。

ちなみにこのフルーツの小物入れ、ご存知の方もいると思いますが

plasutil(プラスチール)といって、ブラジルのブランドです。

カラフルで、他にもピーナツや、バナナ、レモン、にんじん、

などなどいろいろあって、どれにするか悩みました。

いや、もっと種類を増やしたくらいheart01

happy01よかった~、これですっきり!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »