« アイレーちゃん! | トップページ | 最近の鉢は・・ »

最近の1年生

丁度4月13日に入学してから1ヶ月が経ちました。

慣れてきた頃・・・というか

GW明けから5時間授業になり(3時下校)

疲れてきた頃というか・・・gawksweat02

5時間になってからは、帰ってとりあえず宿題を済ませ

おやつを食べ・・・catfacesleepysleepysleepy

かなり眠いようです。

そこへ「ごんたろー、あそぼー!」と近所の友達が

誘いに来てくれ、少しだけ外で遊ぶ・・・

といった日々です。

Nec_0395a

5時間になるとやはり帰ってから遊ぶ時間が

かなり少なくなるので、本人も少し不満げ。

一応、うちでは、外で遊ぶのは5時まで!としてあるのですが

学校側は『6時には家に帰りましょう』となってあり、

だいたいの近所の男子は「6時まで遊んでいんで~」って

言いながら、遊んでます。

ごんたろうも「なんでうちだけ5時?!」と若干疑問&不満を

持っていますが、これは全国共通の・・・

「うちはうち、よそはよそ!」で通してますbleah

ちなみにもうすでに面倒がっている『宿題』ですが・・

Nec_0396

まずは、数字のなぞり書き。

Nec_0397a_3

そして、ランダムに(?)ひらがな書き

Nec_0398a

りんごの数だけ数字を書く。

といった、数の認識みたいなもの。

今では、だいたいの幼稚園で数字の認識や

ひらがな、カタカナまでできるようになっているので

結構みんな「そんなん、できるのに 今さら・・・gawk

という思いが強いようで、かなり面倒がってます。

それと、この宿題の○付けは、保護者がその場でやり

ほめたり、注意したり・・してください、とのこと。

そして、翌日「宿題」として提出し、再度先生から

大きな花丸をもらうという システムです。

こういうプリントがだいたい日に3枚くらい。

それに book 国語の音読です。

私が子どもの頃は、もっと平日の家に帰ってから

友達と遊んでいたような気がするので、今の子達は

やっぱり少し大変なのかなぁ~coldsweats01

がんばれ!1年生。

|

« アイレーちゃん! | トップページ | 最近の鉢は・・ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こちらも同じプリントが宿題で使用されています。こくごかさんすうのプリントを1枚持ち帰りますが、やはりごんたろう君たちと同じで「いまさら」的な雰囲気です。
それでも「宿題」と言う響きがうれしいようで楽しそうにやってますよ。
来週からは運動会の練習が始まります。
6月4日が運動会で、満足に練習できるんでしょうか・・・?
ま、1年生の種目にそれほど期待はしてませんけどねsmile

投稿: mama | 2011年5月15日 (日) 13時47分

そうですよね~。
すでにひらがなをマスターしてる子は
ステップアップして、「とめ」「はね」「はらい」と「書き順」きちんと意識して
書きましょう、的な感じです。

運動会は6月なんですね~。
(うちは地区の運動会は5月、学校のは秋です)。
運動会も音楽会もですが
幼稚園のときのよりも簡素化されていて
感動が少ない、と聞きます・・・がcoldsweats01
どうでしょう?
ま、子ども達が一生懸命やってくれれば
goodOK!というところでしょうかcoldsweats01

投稿: まなママ | 2011年5月15日 (日) 15時15分

お久しぶりです。かわい保育園(ひばりっ子)の福井です。ブログを拝見して、懐かしくなりメールしました。今は、どこにお住まいですか?引っ越しされてから、ご無沙汰しているので…
また、ブログ楽しみにしています。お元気で…

投稿: 福井 | 2011年6月22日 (水) 16時03分

おひさしぶりでーーす!

今は大分にいます。
とても住みやすく良い所ですheart01

ひばりっ子・・・懐かしいな~。
ごんたろうの幼児期で一番の思い出の場所です。
お便りや、名札、作品など、全部とってあります。

ごんたろうは、すっかり生意気になっちゃって。
(ビビリなところは相変わらずですが)
またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: まなママ | 2011年6月23日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/39974784

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の1年生:

« アイレーちゃん! | トップページ | 最近の鉢は・・ »