« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

楽しく、楽しく・・・

5月からヤマハ ジュニア3に突入しました。

Nec_0414

どんどんレベルも上がっていくし、いくら男の子とはいえ

3年生のお姉ちゃん達と一緒に、小さい手でがんばっています。

教室でのレッスンは、とても楽しそう!

ただ、もう何年も書き続けてますが、家での練習は・・・wobbly

そしてこの1年でもう一度基礎をしっかりおさらいして

身に付けておかないと年度末にグレードテストがあります。

実際私の中では、試験対策みたいなものはあまり考えてなくて

本当にそのときの、ごんたろうの実力がわかればそれでいいし。

音楽のプロを目指しているわけでもないので、別に合格でも

(ありえないらしいけど)不合格でも、別によいのだけど。

でももうひとつ考えれば、やっぱり本人的には、合格して

自信につながれば、まだまだ1年生だから「やる気」はアップ

するのかなぁ~、なんて思ったり。

ただ、ごんたろうにとってたぶん「ちょっとした山」になるであろう

「初見演奏」というのがありまして。

要するに、経験者の方はお分かりと思いますが

テストのときに初めて渡された楽譜を見て演奏する、というもの。

まぁ、言っても9級のグレードなので、そんな難しい楽譜は

出てこないだろうし、サラッと弾ける曲が出てくるだろうと

予想はしてますが。

気になるのは、ごんたろうが未だに楽譜を自力で

読もうとしないこと。読む気がないんです。

音(感覚)で覚えてるだけなんです。

「読めなくもないけど~、いちいち第一線から「ミ・ファ・ソ・・・」

なんて読んでいくのは、あぁ~めんどくせー!」といった感じ。

さすがにそれは、少しやらせたほうがいいのかなぁと思ったり。

でも、他のお母さんにお話しを聞くと

「お兄ちゃんのときに、初見があるから・・といって

強引に覚えさせたら、「おれは読譜が苦手」って思い込んだらしく

それ以来、本人の中で苦手意識ができちゃって~、

失敗だったわsweat01だからあえて意識させないほうがいいよ」って

アドバイスをくれる方もいたりして。

フムフム・・・・gawk

ま、そのときの流れで進んでいきましょうcoldsweats01

ちなみにジュニア科3の内容です。

※マイレパートリー

Nec_0413_2

※ソルフェージュ

Nec_0412_2

※ハーモニー

Nec_0411

※アンサンブル

Nec_0410_2

ジュニア科2のレッスンノート

Nec_0406_2

6月に入ったら、2つの発表会に参加します。

ひとつは、大分センターのリニューアルオープンのイベントで。

ひとつは、JEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)。

曲は、♪かえりみち と

♪どろんこロック(アンサンブル曲を一人で弾きます)

♪どろんこ・・の方は、今までは3パートを弾いていただけなので

これから、1・2パート(主メロディ)を練習ですcoldsweats01

さぁ、人前で気負いなく楽しく演奏できる。。。かな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日

今週は、rain雨マークばかりです。

うちは幸いにも学校に近いほうなので、

大して心配もしてませんが、1時間かけて歩いてくる子は

そりゃ~学校に付く頃には、びしょぬれになっていたり

長時間傘を持って歩いて、疲れてしまってるだろうし・・・

さすがに低学年には、試練の雨のようです。

ちなみにうちのごんたろうさんの、雨の日の格好は・・

Nec_0405

ウィンドブレーカー& (雨の具合で)長靴

普通の靴で登校することが多いかな?

こんな感じです。

ウィンドブレーカー なんつーっても私も中学時代には

「ヤッケ」なんて言ってましたが、今は言わないのかなcoldsweats01

今日は、これにごんたろうの要望で

ランドセルに黄色のナイロンカバーまでご丁寧にかけて

登校しました。

「面倒くさいからやめたら?!」って私の方が言ったんだけど

ごんたろうが、「この方が中がぬれなくて、いいやろ~」と・・・

お、大人発言。

でもきっと、学校についてカバーを取ったら、ぬれたまま

グシャっと丸めてランドセルに突っ込んだり、もしくはほったらかし・・

なんてことに?!

一応、ナイロン袋を持たせて「これに入れて保管!」とは伝えたけど。

どうでしょう?

今週はリレーの練習もムリだなぁ・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の鉢は・・

今週も元気に登校して行きました。

Nec_0399_2

そして、今日は旗当番の日(毎週火曜)。

初の旗当番をしてきました。

もっとたくさん子どもが通るのかと思ったけど

思ったよりも案外少なくて、寂し~!!!

(通用門は3箇所だし、いろんなルートがあるからねsweat01

高学年のこたちは「おはようございます」と元気よく!

低学年は、前後の子とおしゃべりしたりチョッピリふざけながら?

楽しそうに登校していました。

chickdash chickdash chickdash chickdash chickdash chickdash

そうそう、今週は、学校の体育で

「体力測定」が2日間にわたってあるようで

どんな結果か楽しみです(親に見せてくれるのかな?)。

それから。

先週の土曜日に「体操教室」で小学校へ行った時に、

ごんたろうの朝顔を見せてもらいました。

Nec_0400

残念ながら、まだ誰の朝顔も芽を出していませんでしたが

最近の植木鉢って、こんな風になっているのね・・・。

少し前に「朝顔の水やり用にペットボトルがいる~」って

持っていたのですが、私はてっきりジョウロの代わりに

使うものだとばかり・・・。

ちゃーんとセットして、使うんだね~?!

最近の小学校はすごいんだね~。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近の1年生

丁度4月13日に入学してから1ヶ月が経ちました。

慣れてきた頃・・・というか

GW明けから5時間授業になり(3時下校)

疲れてきた頃というか・・・gawksweat02

5時間になってからは、帰ってとりあえず宿題を済ませ

おやつを食べ・・・catfacesleepysleepysleepy

かなり眠いようです。

そこへ「ごんたろー、あそぼー!」と近所の友達が

誘いに来てくれ、少しだけ外で遊ぶ・・・

といった日々です。

Nec_0395a

5時間になるとやはり帰ってから遊ぶ時間が

かなり少なくなるので、本人も少し不満げ。

一応、うちでは、外で遊ぶのは5時まで!としてあるのですが

学校側は『6時には家に帰りましょう』となってあり、

だいたいの近所の男子は「6時まで遊んでいんで~」って

言いながら、遊んでます。

ごんたろうも「なんでうちだけ5時?!」と若干疑問&不満を

持っていますが、これは全国共通の・・・

「うちはうち、よそはよそ!」で通してますbleah

ちなみにもうすでに面倒がっている『宿題』ですが・・

Nec_0396

まずは、数字のなぞり書き。

Nec_0397a_3

そして、ランダムに(?)ひらがな書き

Nec_0398a

りんごの数だけ数字を書く。

といった、数の認識みたいなもの。

今では、だいたいの幼稚園で数字の認識や

ひらがな、カタカナまでできるようになっているので

結構みんな「そんなん、できるのに 今さら・・・gawk

という思いが強いようで、かなり面倒がってます。

それと、この宿題の○付けは、保護者がその場でやり

ほめたり、注意したり・・してください、とのこと。

そして、翌日「宿題」として提出し、再度先生から

大きな花丸をもらうという システムです。

こういうプリントがだいたい日に3枚くらい。

それに book 国語の音読です。

私が子どもの頃は、もっと平日の家に帰ってから

友達と遊んでいたような気がするので、今の子達は

やっぱり少し大変なのかなぁ~coldsweats01

がんばれ!1年生。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイレーちゃん!

・・・とは?

はい、今年の台風1号でございまーす。

今日現在(2011年5月10日10時30分発表) 台風1号は、

バシー海峡(フィリピン北部)にあって、北へ毎時20kmで進んで

います。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/s。

(本州に達するころには熱低に変わっていると思われます)

 typhoon sun typhoon sun typhoon sun typhoon sun typhoon sun typhoon sun

昨日から、やっけに蒸し暑い日が続いてます。

いやいや、暑い日は以前にもありました、30℃超えの日とか。

でも昨日は、ムシムシ・・・夏の風のない日、みたいに

ジト~ッと蒸し暑い。あぁ日本の夏!って感じ。

ごんたろうなんて、夕飯食べながら汗がダラッダラ・・

coldsweats02さすがにちょっとかわいそうになり、急遽出しました。

Nec_0394

おかしいでしょ~、扇風機の奥には

オイルヒーターがまだ出たまんま・・(早く片付けろよっ!)

そんな中、ブンブン扇風機回してました。

そして、夜寝るときは、当然蒸し暑いから窓を開けて・・・

annoypoutもぉー蚊にさされたっ!!!

(夜中に足首を3箇所も)

なんで?!早すぎない?!

ココ九州は5月から、蚊が出る?!

それともうちだけ?!

・・・なんだか、今日は寝不足ですshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日

fujiこどもの日が終わったかと思うと

今度は母の日、いろいろ日本人も忙しいですね~coldsweats01

そんな休日。

パパとごんたろうがお昼ごはんを買ってくる~と

出かけて、帰ってきたら・・・・

Nec_0393

大きな 『花束』を抱えて

「ママ、いつもありがとうheart04」と言ってくれました~happy02

なんとも斬新な花束で、赤色や黄色、紫、ピンク・・・

色とりどりのカーネーションにひまわり、ブルーのバラ

レインボーカーネーション、もありました!

Nec_0388

全部、ごんたろうがチョイスしてくれたそうでcoldsweats01

本当は「菊」まで、選んだそうですがお店の人に

「それは外したほうがいいと思うよ」とアドバイスされ

この花束になったそうです。

これでお部屋が一気にカラフルにそして華やかになりました。

これでまた1年母はがんばるよっrock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

GW後半

後半もあっという間におわりました・・・coldsweats01

後半は、岡山に向けてレッツゴーしたわけですが。

今回、初めてshipフェリーを使ってみました。

いやぁ~、快適、快適!

一番の目的は、パパの会社の元部下の結婚式に

出席するため、なので絶対にその日のその時間には

遅れるわけに行かないっちゅーこと。

だけど、フェリーを使うのも

大型連休で四国を横断するのも初めてなので

混雑具合が読めず、とにかく行きは一番のフェリーで行こう!

ということになり、朝の4時45分発(臼杵~八幡浜)に

乗り込みました。

早くて眠いけど・・・むしろ気持ちい~って感じ。

早朝なので、フェリーも空いてるし、余裕でしたhappy01

Nec_0385

フェリー内は、寝てる運転手さん(家族連れの方)が

多かったですが、ごんたろうは、元気元気!で、

かるたを持って行ってたので、カルタをしたりカルタ裏の

日本地図パズルを作り、「今ここら辺を進んでるちゃう?」とか

言いながら2時間の船の旅があっという間に終わりました。

そして7時過ぎには愛媛県上陸。

四国 松山道も高松道も渋滞もなく・・・

10時前には岡山にも到着。

すんなり行き過ぎて、ちょっとびっくり。

そ・・そーなん、GWってもっと混むかとおもってたけど?

というわけで、買い物したり友人に会ったりで

あっという間に、1日が終了です。

翌日は、これまたわざわざホテルまで会いに来てくれた

友人とお話しして、あっという間にお別れ。

表町で少しお土産の買い物をして、帰路に~。

Nec_0380

帰りは、「瀬戸大橋の与島PAに寄ろう!」って言っていたので

こちらが予想通り、結構な混雑具合でしたが、寄りました。

Nec_0379

Nec_0376_2


与島PAでお昼も済ませ、さぁ~本格的に走るぞ!rvcardash

というわけで、フェリーの往復予約をしていったのですが

予定より、3時間ほど早くつき、キャンセル待ち、というか

「積み残し承知」という、早い便に乗り換えるための

切符を買い、乗れれば乗せてやるけど、

ダメなら次の便(1時間半後)

・・・というギャンブルをしまして

Nec_0373

この通り、最後の1台、で乗れました。

happy02あぶねっ!!!

後ろに並んでた車にはちょっと気の毒だったけど

フェリーの蓋(?)が上がって(閉まって)

本当に、この場所で大丈夫?と思ってしまうくらい

ギリッギリでした~happy02

おかげで、予定よりずいぶん早く家にも着いて

ゆっくり荷解きできました。この違いは大きいね。

この夜の3時間の差は翌日にも響くだろうから、本当に

よかったですwink

Dscf0523

そうそう。

岡山の表町商店街の「服部時計店」で

おじさんにチョイチョイと呼ばれ・・・

「こどもの日」ということで

綿菓子選手権に参加させてもらいました。

子どもが自分で箸をくるくるまわして、どれだけ大きい

綿菓子を作るか・・・ということです。

Dscf0525

で、参加番号1番。いえ~い!一番最初だぜっ!

しかし、要領まったくわかんねっcoldsweats01

とりあえず、言われたとおりやってみるcoldsweats01

まずまずの30cmですcoldsweats01

好きなだけざらめも入れていいよ、ってことで

追加もさせてもらったけど、結局うまく回せず

横に膨らむばかり。(欲張ったらダメだね~)

それでも、ごんたろうが自分一人で作って

すごく楽しませてもらいました。

おじさん、ありがとーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW前半

あ~、またまたあっという間の前半終了。

福岡では、実家の近くのお寺で藤の花が満開で

お祭りがあったので行って来ました。

ごんたろうは、綿菓子にくじ引き、鉄砲(っていうのかな?) 射的

といろいろ屋台を楽しみました。

で、私は・・・というと。

そのかわいさについつい買わずにいられなかった・・・

このチョコバナナ!

Nec_0368

屋台のおじさんとじゃんけんをして

買ったら2本、あいこか、負けなら1本という具合に

なってます。

で、結局負けました~coldsweats01

Nec_0369a

あ、肝心な藤の花・・・。

Nec_0370_2


とてもいい香りで、満開でした。

それから、これまた実家の近所の大きな池のある公園

に行って、お弁当を食べ、ボートに乗り鯉&亀&あひるに

エサをやって楽しみました。

Nec_0364_2

ごんたろうは、ボートでパパと一緒にこぎたくて

でも当然オールはうまく使いこなせなくて・・・

ボートがグラグラして、私は「ひえ~sweat01」ひっくり返るのでは・・

と気が気でなかったですぅsad

そして、大分に帰ってくる日、途中にある

「大分農業文化公園」に寄り道。

こちらでは、貸し自転車に乗り、園内1週!

Nec_0357a

とても広くて、気持ちよかったです~。

Nec_0356_3

それから。

自動販売機でお茶を買ったら・・・・

Nec_0361a_2

当たりました!!!

お茶が落ちてきた後に、またガタンッと何かが落ちてきて・・・

見てみると「ハッピーアタリ缶」。

中身は、いろいろあるようですが

腕時計でした。

レア・・・かなcoldsweats01

後半もshineハッピーなこと、ありますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »