« 懇談会 | トップページ | ゆっくりの時間 »

お見知り遠足

金曜は学校の「お見知り遠足」でした。

前日には、6年生の子から

「なかよく しようね」

というお手紙をもらい、

Nec_0341

ごんたろうも

「あしたは、6年の○○△△くんといっしょにあそぶんでぇ~!」

と楽しみにしていました。

お天気はイマイチで、お昼までもつかなぁ・・・と心配しましたが

全然大丈夫で途中からは日も差して、い~感じ。

遠足の行き先は、うちからすぐ近くの公園。

お昼前、丁度私がヨガから帰るときに大回りして、公園のそばを

通ってみると・・・

いた!

子どもうじゃうじゃ!!!!

1000人近い子どもがたーっくさん、公園の外周にグループに分かれて

座っていました。(もうお弁当の時間だったかな)

そんな中から到底探すことはできず、車を止めて見ていて

不審者扱いされたら困るので、そこはスーッと通り過ぎましたcoldsweats01

帰りは現地解散で、地区ごとに分かれて集団下校だったので

これまた、家の2階から「あ~、今帰えり始めたワ」と

目ざとくおばあちゃんがみつけ、外までお出迎え。

汗びっしょりで、すごく楽しんだ様子でした~。

そうそう、来週から安全パトロール(地区の見回り)と

5月からハタ当番が始まりま~す。

(私はこーゆーのは、全然苦になりません。むしろ楽しみheart01

なんだかいよいよ小学生のお母さんになった気分だわcatface

|

« 懇談会 | トップページ | ゆっくりの時間 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

楽しい遠足になったみたいで、本当に良かったねhappy01。西日本にお住まいのママさんのブログで、他にも入学後にすぐ遠足があるって記事を読んだんだけど、みんなそんな感じなのかな??だとしたらちょっと羨ましいv。こっちはまだまだ寒いし(雪も降ってます~sweat01)遠足はまだまだ先みたいですdown


安全パトロールやハタ当番、大事だよね。
こっちでは一部有志の方が昼間見回るくらい。しかも息子の校区では全然行われていません。数年前まではあったらしいんだけど・・・。
この間の役員の話じゃないけど、地域やPTAの活動は面倒と感じる人が多いんだろうね。
まなママさんはやっぱ少数派かも(笑)


でも、地域の大人が子供を見守るってすごく大事だと思うよ。親の方もせっかくの機会だから楽しんで参加しなくちゃ、だよね!。

投稿: くまこ | 2011年4月23日 (土) 14時38分

くまこさん
私も「お見知り(おみしり)遠足」
の名前を聞いたのは、実は初めてなんです。
が、交流会みたな遠足(上級生が下級生の面倒をみる)は
割と早くにあるのかな?

でも、行く場所はほんとに学校と目の鼻の先にある
ただのダダっぴろ~い公園なんですよぉ。

安全パトは、下校時間に合わせて
地区のシルバー会(いわゆる老人会)の方たちが
角々に立ってくれて、本当に助かるんです。

で私たちママさんの安全パトは、
仕事のある方も当然いるので
時間帯が少し遅く、4時~6・7時頃(回れる時間で)。
・子どもが遅くまで遊んでいないか
・キケンな遊びをしていないか
・不審者はいないか・・・
などの見回りのようです。

私なんか時間があるから、何度もぐるぐる
回っちゃいそう(爆)

旗当番は、登校時に学校までの「横断歩道」に立つのですが・・・
学校までの通学路に1箇所(しかも学校門のすぐ手前)
なので、車もそう大して通らず
本当に子どもに「おはよう!」と
声をかけるだけのようですhappy01

本当なら毎日やっても私的には
ぜーんぜん苦にはならないのだけど、
実際そうするわけにもいかず、同じ班の働いている方には
「都合が悪ければいつでも変わりますよ~」
って声をかけるくらい。
こんなことを楽しみにしてるなんて・・・・
やっぱ「変わった人」は私、ですよね~coldsweats01

投稿: まなママ | 2011年4月25日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/39720626

この記事へのトラックバック一覧です: お見知り遠足:

« 懇談会 | トップページ | ゆっくりの時間 »