« 雑貨 | トップページ | お見知り遠足 »

懇談会

先日、小学校初の懇談会がありました。

Nec_0338

正直・・・

「小学校へ行くと、いろんな保護者がいてさ~sweat01

なんて話をよく聞いていたので、いやぁ~どんなもんかと。coldsweats02

それに、低学年で役員をやっておかないと、

5・6年で役が回ると大変、

だから低学年は立候補がめちゃ多くてじゃんけん!

高学年になるとやりたい人がいなくなって、じゃんけん!

・・・なんてことも聞いていました。

typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon

役員決めの前にvirgo先生からクラスのお話し。

全然モメ事がないクラスだそうで、(まだまだこれからだと思いますが~)

1週間、10日も経ってくると「せんせー、○○くんが××したぁ~sweat01

などの声がだんだん聞かれるようになるらしいのですが

まだそういったことは1度もなく、体操服や給食エプロンなど

着替えなどもさっさと行なえて、ビックリしています、とのことでした。

まだまだ、子どもたち気合十分!といったころでしょうか。

それと、体育で丸太渡りをしているときに

女子の一人が怖くて時間がかかったそうですが

後ろで待っているみんなは誰一人「はやくぅ~」とか「まだぁ~?!」

といったせかしたり、ヤジを言うことなく

しまいには「がんばれ~!」「できる!」って応援まで始まり

感動しました、子どもたちをほめてほめてほめまくりましたっ!!!

と言っておられました。

さすがだね!みんなheart02

Nec_0340

good  good  good  good  good  good  good  good  good  good

で。

ごんたろうのクラスは、役員に立候補された方は5名。

後から他のクラスを聞いたら少ない方でした

(他は10人~15名くらいはいたそうです)

結局その5人の方がじゃんけんして、2名の役員と1名の専門委員が

決まりました。

ん~、案外あっさり。さすが低学年はこんなもんなのねflair

それから、一人一役決め。

私的には、先生やできれば子どもたちと一緒にできるものにしたかった

ので、それらのどれかができたらいいな~といった感じでした。

cute

ところが、人気が殺到したのは、夏休みに自宅でする

「カーテン洗い」だったのです。

え・・・ぜったい、これだけはいやだと思っていたけど?!

でもお仕事されている保護者の方は、平日に行なわれるものや

話し合いが多いものは、時間が取れなかったり、休めなかったりでムリ!

といった理由で、自分ひとりで休みの日に出来るものを。

という感じ、なのかな?

結局そのカーテン洗いもじゃんけんで決め、負けた方は

その他の残っている係りへ。

なので、私はあっさり自分がやりたいな~と思った係りになれたのでした。

chick  chick  chick  chick  chick  chick

それと、来週から始まる家庭訪問。

これの順番も地区ごとに、保護者が相談して決めてくださいとのこと。

つまり、兄弟の関係などで時間がかぶらないように・・・

それと先生が行ってupwardleftdownwardright戻ってということがないよう、

配慮してくださいとのこと。

これも、兄弟がいらっしゃるおうちの方を中心に

「いつでもいいですよ!」という方が何人もして

兄弟のいらっしゃる保護者の方も丁寧に

「すみません、じゃお先に・・ココでお願いします、ありがとうございますぅ」

といった感じで終始和やか。ホッとしました。

いやいや1年生は、こんなもんなのかな?

私の場合は、早く自分の係りが来ないかなぁ~

何をするのかなぁ~なんて楽しみにしてるくらい。

それを同じ登校班お母さんたちに言うと・・・

やっぱりめずらしがられました。

今、気付いたけど・・・変わっているのは、happy02私だったのか?!

|

« 雑貨 | トップページ | お見知り遠足 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/39693056

この記事へのトラックバック一覧です: 懇談会:

« 雑貨 | トップページ | お見知り遠足 »