« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

GWだね

tulip卒園&入学の一大イベントが終わって

ホッとしたのもつかの間。

もうGWですね~。でも学校があるとカレンダー通りになるわけで

5/2日は、パパの会社はオヤスミだけど、学校は通常通り。

なので、今日の夜から福岡に帰省します。

そして、1日に一旦大分へ戻り、2日に登校してから

後半の岡山へ旅立ちますrvcardash

今回は、フェリーなど使ってみる予定(?)です。

さてさて、私は用意をしなくちゃ!

ではでは、皆様も楽しいGWをお過ごしくださ~いhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問

heart04家庭訪問、無事終了です。

ごんたろうの先生は、若い女性の先生。

とても話やすく、しっかりしていて かわいくもあり、厳しくもある

そういう印象です。

内容は、先生から学校での様子を・・。

「活発に発表していますよ~。よく手も上がります。」

「誰とでも気さくにお話ししています。」

「給食も問題ないですね~、よくおかわりしてます。」

とのこと。

こちら側から

家でのごんたろうの様子(一人でべらべらしゃべってること)

習い事(ごんたろうが自分で話してた)

心配ごと(幼稚園から一人だったのでクラスに慣れるまでは

どうかな・・?ということと、心配事ではないけど、意外とくじけやすいこと)

をお話ししました。

まだまだ小学校も始まったばかりだし、きっと彼の本性もまだまだ

先生の前では、出てないだろうし。

ま、「よろしくお願いします」のご挨拶、みたいな感じでした。

それより・・・

happy02部屋がきれいに片付いてよかった!!!

先生、ありがとうheart04

それからそれから!

全国ニュースにも出てましたが、昨日大分県の気温。

30.2℃だそうです。

sun夏日ですよ~sweat01

Nec_0349

あまりも暑くて、思わず写メを撮りましたが、

この時は27℃

そして、この後。

Nec_0348

なんと30℃に~

ひょぇ~sweat01

ごんたろうも昨日は、長袖を着て行ったので

wobbly顔を真っ赤にして帰って来るなり、

冷えたbeer麦茶をグビ~ッ!!と一杯。

happy02プッハ~とやってました。

こりゃいったい真夏にはどうなる?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作成中!

ただいま作成中のモノがあります!

Nec_0347

ラスク・・・?!

ちなみこれは、フランスパンなどを、低温でオーブンで15分くらい

焼いて、パリパリに水分を飛ばしたところで、

溶かしバターにジュッとつけ、グラニュー糖をまぶし

さらに低温で5分~10分焼いたもの。

って・・・こんなカロリーの高いもの食べたら、太るぅ~wobblysweat01

でもしっかりバターつけないと美味しくなんですよね~bleah

あ、いやいや、そーじゃなく。

話しがそれました。

 bleah  bleah  bleah  bleah  bleah  bleah

ただいま作成中のものはこれ!down

Nec_0346

アルバムブック です。

これを用意したのが・・・2~3月頃?!

で、入学式を楽しみにして写真を用意し、ようやく取り掛かってます。

Nec_0342

まだ途中なので、写真ははみ出してしまってます・・sweat01

中は、こんな感じdown

Nec_0343

写真をはめ込み、名前やコメント書き入れ

絵本タイプに仕上げていく感じです。

Nec_0344

まだ、中に入れる写真を迷っていて・・・

なかなか先に進みませんがcoldsweats01

子どものため・・というよりやっぱり親の自己満足、ですね。

camera  flair  camera  flair  camera  flair  camera  flair  camera  flair  camera

ちなみにこれは、FUJIFILMの「アルバムブック」という

シリーズの中の「入学おめでとう」です。

他にも「たんじょう物語」「入園おめでとう」「七五三おめでとう」

「運動会」「はじめてのハッピーバースディ」などあります。(各¥2100) 

※詳細はこちら⇒FIJIFILM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりの時間

入学して10日。

もう10日も経っちゃった、あっという間だなぁ・・・。

そうしてるうちに、桜もあっという間に散ってしまった。

  Nec_0327_3

「さくら」 は 春のその時期がくると 神様が山から降りて来て

桜を咲かせみんなに春(幸さち)がきたことを知らせる で

さちがくる ⇒ さがくる ⇒ さくる ⇒ さくら

とも言われてるそうで、

サッと桜を咲かせパッと消える・・・そんな感じですね~。

ヨガの先生が持たれていた「名前(ことば)」の本に

↑のようなことが書かれて、すごく心に残っています。

(少し違っていたら・・・すみません)

で、こんなことを思いながらゆっくりコーヒー飲みながら

PCに向かえるのも・・・・

ごんたろうが家を出る時間が1時間も早くなったから

(幼稚園8:30⇒小学校7:30)

そのあとの時間が、と~ってもゆっくり。

なので、朝のこの時間にPCがゆっくり見れる!

うれしい時間ですぅheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見知り遠足

金曜は学校の「お見知り遠足」でした。

前日には、6年生の子から

「なかよく しようね」

というお手紙をもらい、

Nec_0341

ごんたろうも

「あしたは、6年の○○△△くんといっしょにあそぶんでぇ~!」

と楽しみにしていました。

お天気はイマイチで、お昼までもつかなぁ・・・と心配しましたが

全然大丈夫で途中からは日も差して、い~感じ。

遠足の行き先は、うちからすぐ近くの公園。

お昼前、丁度私がヨガから帰るときに大回りして、公園のそばを

通ってみると・・・

いた!

子どもうじゃうじゃ!!!!

1000人近い子どもがたーっくさん、公園の外周にグループに分かれて

座っていました。(もうお弁当の時間だったかな)

そんな中から到底探すことはできず、車を止めて見ていて

不審者扱いされたら困るので、そこはスーッと通り過ぎましたcoldsweats01

帰りは現地解散で、地区ごとに分かれて集団下校だったので

これまた、家の2階から「あ~、今帰えり始めたワ」と

目ざとくおばあちゃんがみつけ、外までお出迎え。

汗びっしょりで、すごく楽しんだ様子でした~。

そうそう、来週から安全パトロール(地区の見回り)と

5月からハタ当番が始まりま~す。

(私はこーゆーのは、全然苦になりません。むしろ楽しみheart01

なんだかいよいよ小学生のお母さんになった気分だわcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懇談会

先日、小学校初の懇談会がありました。

Nec_0338

正直・・・

「小学校へ行くと、いろんな保護者がいてさ~sweat01

なんて話をよく聞いていたので、いやぁ~どんなもんかと。coldsweats02

それに、低学年で役員をやっておかないと、

5・6年で役が回ると大変、

だから低学年は立候補がめちゃ多くてじゃんけん!

高学年になるとやりたい人がいなくなって、じゃんけん!

・・・なんてことも聞いていました。

typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon

役員決めの前にvirgo先生からクラスのお話し。

全然モメ事がないクラスだそうで、(まだまだこれからだと思いますが~)

1週間、10日も経ってくると「せんせー、○○くんが××したぁ~sweat01

などの声がだんだん聞かれるようになるらしいのですが

まだそういったことは1度もなく、体操服や給食エプロンなど

着替えなどもさっさと行なえて、ビックリしています、とのことでした。

まだまだ、子どもたち気合十分!といったころでしょうか。

それと、体育で丸太渡りをしているときに

女子の一人が怖くて時間がかかったそうですが

後ろで待っているみんなは誰一人「はやくぅ~」とか「まだぁ~?!」

といったせかしたり、ヤジを言うことなく

しまいには「がんばれ~!」「できる!」って応援まで始まり

感動しました、子どもたちをほめてほめてほめまくりましたっ!!!

と言っておられました。

さすがだね!みんなheart02

Nec_0340

good  good  good  good  good  good  good  good  good  good

で。

ごんたろうのクラスは、役員に立候補された方は5名。

後から他のクラスを聞いたら少ない方でした

(他は10人~15名くらいはいたそうです)

結局その5人の方がじゃんけんして、2名の役員と1名の専門委員が

決まりました。

ん~、案外あっさり。さすが低学年はこんなもんなのねflair

それから、一人一役決め。

私的には、先生やできれば子どもたちと一緒にできるものにしたかった

ので、それらのどれかができたらいいな~といった感じでした。

cute

ところが、人気が殺到したのは、夏休みに自宅でする

「カーテン洗い」だったのです。

え・・・ぜったい、これだけはいやだと思っていたけど?!

でもお仕事されている保護者の方は、平日に行なわれるものや

話し合いが多いものは、時間が取れなかったり、休めなかったりでムリ!

といった理由で、自分ひとりで休みの日に出来るものを。

という感じ、なのかな?

結局そのカーテン洗いもじゃんけんで決め、負けた方は

その他の残っている係りへ。

なので、私はあっさり自分がやりたいな~と思った係りになれたのでした。

chick  chick  chick  chick  chick  chick

それと、来週から始まる家庭訪問。

これの順番も地区ごとに、保護者が相談して決めてくださいとのこと。

つまり、兄弟の関係などで時間がかぶらないように・・・

それと先生が行ってupwardleftdownwardright戻ってということがないよう、

配慮してくださいとのこと。

これも、兄弟がいらっしゃるおうちの方を中心に

「いつでもいいですよ!」という方が何人もして

兄弟のいらっしゃる保護者の方も丁寧に

「すみません、じゃお先に・・ココでお願いします、ありがとうございますぅ」

といった感じで終始和やか。ホッとしました。

いやいや1年生は、こんなもんなのかな?

私の場合は、早く自分の係りが来ないかなぁ~

何をするのかなぁ~なんて楽しみにしてるくらい。

それを同じ登校班お母さんたちに言うと・・・

やっぱりめずらしがられました。

今、気付いたけど・・・変わっているのは、happy02私だったのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨

lovely一目ぼれでで、思わず即決!買ってしまいました。

Nec_0306

なべ敷きか・・・と思いきや

Nec_0307

↑こんなことになります。

本当は、すっきりとフルーツなど入れれば

絵になるんですが・・・

内の場合、テーブル上のコマゴマしたものを入れて

なんだかなぁ~な感じですcoldsweats01

ま、でもいいや~。

久々にキュンheart04とした雑貨でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り温泉

先々週・・・になりますが。

spa日帰り温泉に行きました。

お友達のママさんから、ずーっと前にお勧めされていたのですが

なかなかチャンスがなく、ようやく行けました。

いった場所は西大分の 神崎温泉『天海の湯』 (詳細こちら)

Nec_0282

家族風呂で貸切りなのですが。

なんといってもこの眺め!!!

私たちは、7つのお風呂の中の「土筆(つくし)」というお風呂を

借りました(¥2500/50分)

(大浴場¥500大人 ¥200子ども)

ここは、内風呂(ひのき風呂)&露天風呂(岩風呂) で

Nec_0284

ま~なんとも贅沢。

しかもアメニティ?!ひよこ隊長がわんさかいて

上の写真・・浮いているのは、ゆずや柑橘類では

ありません。

ひよこ隊長ですhappy02

ごんたろう大喜びup

お天気の良い、昼間に来るならここいいですぅ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登校

今日は曇り・・・ですが

ごんたろう、今のところ毎日元気に(はりきって)通っております。

集団登校の集合場所は、いつも一番乗り!

まだ、今の時間だとだれも来てないよ~って言っても

相当ウズウズしている様子ですsmile

Nec_0314a

まーまー、学校へ行くのを楽しみにできるくらいならOKだわgood

友達はまだ少ないようだけど(しかも違うクラス)。

休み時間はなにしてるん?って聞いたら

その数少ない友達を探して終わるのがほとんどだそう。

つまり・・・ブラブラ(キョロキョロ)してたらチャイムが鳴った、

みたいなcoldsweats01

あとは、「遊具で遊んでたら大きい人(5・6年生と思われる)が

一緒に遊んでくれた」、・・・とかhappy01

ま、まだ3日しか通ってないからね。

もうしばらくはしょうがないよね?

それもここの上級生はかなり面倒見がよさそうheart04

ちゃ~んと一人の子がいると声をかけてくれてるんだよね?!

(・・・・たぶん、まさか、ちょっと異彩を放っているのかsweat02

今週の金曜には遠足だし、これからはまるっと学校生活が

始まるから、徐々に馴染んでくるでしょう・・・そして

そのうち自分のクラスにも仲良しさんができるよ。

がんばれ!shine新1年生。

Nec_0311

※新1年生は赤色帽子、2~6年生は白色帽子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入学式

お天気にも恵まれた今日(13日)。

入学式がありました。

朝から、妙なテンションのごんたろう。

やっけに明るい。

全然、こっちの言うことは耳に届いていない感じ。

ま・・・しょうがないかcoldsweats01 待ちに待った小学校 だからナ。

Nec_0301

新1年生は、162名。

全部で6クラス。

担任は全員女の先生でした。

在校生代表で、新6年生の子たちが

歌を歌ってくれたり、学校の案内をミュージカル(?)仕立てで

教えてくれたり、そして恒例の校長先生のお話&ご来賓のご挨拶。

あとは、クラス開講とクラス写真。

式は1時間程度で終了しました。

Nec_0300

ごんたろうはというと、朝のテンションはどこへやら?!

クラスでは、どちらかと言うとテンションも低く

先生がなにか言っても

「ハイ!ハイッ!(オレが!オレが!)」

といういつもの感じもなく?おやおや?と思っていました。

それでも教室を1歩でると、またまたハイテンション。

校庭で遊びたい、とか道じゃないところを歩いたりとかbearing

なんで教室ではあんなに静かにできたのに?と思ったら

「おとなしくしとった~」って言ってました。

Nec_0299

帰るときには、おばあちゃんに門まで、

ランドセルを持ってきてもらい記念撮影。

Nec_0298

明日から、この道を通いま~す!

そうそう。

学校からいただいた教科書類。

Nec_0297

まだまだ新1年生の教科書は少ないですね~。

式が終わってから、近くの桜の土手までドライブ。

桜も散りかけていましたが、雪のようですごくキレイ!

お散歩して帰りました。

Nec_0296a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新・体操教室

新体操、ではありません!

3月で終わった「体操教室」

近所の公民館で毎週水曜¥2500/月 というリーズナブルな

設定で通わせてもらっていました。

小学生からは、同じ先生の教室だと

月1回(第2土曜)¥6000/年 小学校の体育館で

行われるということで続けて通うことにしました。

だけど、さすがに週1回では物足りない・・ということで

先生に相談すると、

「毎週コンパルホールでやっています。」とのことだったので

そちらにも合わせて通うことにしました。

run  run  run  run  run  run  run  run

小学校で行われる方は、1年生から6年生までがミックスで

1時間半、だいたいの面倒は上の子たちがみてくれます。

保護者もほとんどいません(低学年の親が数名)。

だけど、先生は

「やっぱり保護者の方には見ていてほしいです。

特に低学年のうちは、「できた!」と思って親と目を合わせ

ガッツポーズ!ということをどんどんやってほしい」と

おっしゃっていました。

ま、私も用事がなければ一緒に通うことになります。

今回の内容は、ロープ登りや肋木(ろくぼく)を登って

分厚いマットめがけてジャンプ降り、かっけこ、

だるまさんが転んだ片足バージョン、ドッヂボールなどでした。

ロープ登りは、出来ないと思っていたら予想を反して

半分くらいまで登ってびっくり!その後もターザンのように

先生にロープを揺らしてもらい

「しっかり持ってろよ~、離すんじゃね~ぞ~!」なんて言いながら

「地球の果てまで行って・・・・キュー!」みたいな

ノリでみんなすごくウケていました。

ちなみにかけっこは、上級生は体育座りからのスタート。

1・2年生は普通のかっこうで、いい勝負をしてました。

驚いたのが・・・ドッヂボールbasketball

下級生がチョコマカと逃げ回り、上級生も下級生は狙わない、

上級生が取ったボールは、下級生に回してあげる。

下級生も最初はボールを取りあっていたけど、

チームが勝つためには、自分が投げたへなちょこボールでは

相手に当たらないと自覚すると、取ったボールをちゃんと

上級生に回し、自分は球拾い係りみたいに動いていたこと。

なんだかみんな一瞬でチームのための自分の役割を考えたり、

相手を思いやることができたり・・

最近の子も捨てたもんじゃないなぁ~と思ったりして。

6年混合で大丈夫?と思ったけど、

良い刺激&上下関係を学んでくれそうです。

先生も

「ごんたろうみたいに、同学年の中でまーまー動ける子は

上の子と一緒に動いたほうが良い刺激をうけるからいい!」と

おしゃっていました。なるほど~。

ちなみにコンパルで開催の方は週1回で月謝¥3,000+駐車料金

クラスは、1・2年のクラスです。

こちらも、マットに手を使わず前転したり、難易度をつけた平均台を

歩かせたりと、ユニークです。

同じ年代の子達なので、ライバル心もあるし、

すぐ打ち解けて仲間にもなれる。

帰り際には「ごんたろ~ またな、バイバイ~!」なんて

もう名前で呼び合ってました。

また楽しく1年通うことができるといいなheart04

Nec_0287a

↑体操教室の帰り、家の近所です

もう桜が満開!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

先日のごんたろうの誕生日。

プレゼントのリクエストは、ポケモンのブラックと

マリオのぬいぐるみ

(まだ買ってなかったクッパとワルイージとワリオ)

でした。

それに加えて、お友達から思いがけず

黄色ヨッシーとテレサを頂き(感謝!)

一気に増えました!!

Nec_0291a

ど・・どーなん?!

これで、一人マリオワールドに突入ですcoldsweats01

そして。

ありがたいことにお友達が送ってきてくれた図書カードがありました。

それは、ごんたろうの好きな本を買っていいよと

伝えてありました。

で、私の中では、きっと「かいけつゾロリ」を買うものだと。

もしくは、マリオ等のゲーム攻略本かナ・・なんて。

ところが、本屋に行って彼が選んだ本は・・・

『人体 えほん』

Nec_0279a

とびだす、「人体のえほん」です・・・coldsweats01

実際に開くと、こうなります↓

Nec_0277a

ひえぇぇ~shock

 親も引いてしまうこの立体えほん。1m40㎝あります。

しかもいろんな場所が動いたり、めくれたりするようになっています。

こんなに人体に興味があるなら、いっそ

happy01おかあさん、ぼくは将来医者になります!」と言ってくれればいいけど

そうではなく、

「お医者さんは、おしゅぢゅちゅ(手術)で ちぃ~(血)を

見るからぜったいいや!」と・・・。

ではいったいなぜ・・・?!

ぎゃくにちょっと怖いな。

パパなんか、以前買った人体模型ですら

ドン引きだったのに、またこれで

「きもちわるっ!」と小さな声で言ってましたgawk

ごんたろうの誕生日、好きなモノたちがたくさん増えました。

お祝いメッセージをくれた方、

「大きくなったね」と思ってくれた方

別になんでもなくたまたま読まれた方・・

たぶん、彼はすくすく成長しています。

みなさんに感謝!ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday!

今日はbirthdayごんたろうの誕生日!

入学式を前に一足早く7歳になりました~(パフパフhappy02

で、いつもはお店でキャラケーキを頼んでいたのですが

今回は、自分でつくってみよっかなぁ~と。

(少し前に幼稚園のママさんにいろいろコツを教わったので)

しかし・・ごんたろうのリクエストはチョコケーキ。

「うん、わかった、いーよ!」と答えたものの・・・

実はチョコは初挑戦ですcoldsweats01

上に載せるキャラは、「マリオで」と言われていたので

それにも前日からチャレンジ!

・・・玉砕。

もーぜんぜん上手く書けません!(センセー、やっぱムリですぅbearing

チョコで書く線が太くなったり細くなったり、固まる前に指についたり

色も食紅を混ぜて・・と思ったけど結局きれいに混ざらず

(ちゃんと溶かしてから混ぜなかったので)

やり直して、パステルカラーのマリオになりました。

Nec_0280a

なんだか不二家のペコちゃんのようなマリオが完成しました。

・・・ちょっと悲しい。

ま、ごんたろうは、「マリオだ~」って喜んでくれたたから救いです。

そして、ケーキ。

これまた、苦戦の連続。

スポンジも思ったよりも膨らまず・・・(おーっとsweat01

そして、なによりコーティグチョコで大苦戦。

2度に分けてコーティング・・・と言う間にどんどん

固まってしまい、これまた悲しい結果に。

写真でもわかるように、表面をきれいにコーティングすることが

できませんでした。

Nec_0276

しかも私が四苦八苦している最中にごんたろうもやってきて

「おれもやる~!」ってことになり

あぁ・・いいよ、どうせ、こんなことになっちゃってるし

楽しく飾りつけしようぜ!ってなもんで(・・やけくそか?!)

マーブルチョコやカラフルチョコスプレーを投げつけ(?)

本人も大満足!「ヤッター!完成だ~!」

よし、よし、キミがいいのならこれで良しとしよう・・(泣)。

イチゴもなにも乗せてないけど(本人拒否)

なんとも、ぶっさいくなチョコレートケーキができました。

・・・ま、初めてのチョコケーキだったので、こんなもんだね~。

しかし、今回は、回転台とパレットナイフをお友達にお願いして

購入したので、チョコを塗る前段階まではすーんごくやりやすかったです。

あぁ、普通の生クリームのケーキだったらよかったのにcrying

また次回(あるのか?)リベンジしたいと思いま~すcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見三昧

先週から今週にかけて、本当によく公園に出かけて遊びました。

先週幼稚園の同じクラスで行ったお花見(佐野植物公園)では

まだ少し早かった桜も、今週はあっという間に満開!

Nec_0275

子どもたちも(それにもまして親たちが?!)

名残惜しくて、何度も何度も集合してしまいます。

桜のピンクと澄んだ青空・・・ぼ~っとしながら眺めていると

始まりの季節なんだけど、やはり切ない気持ちになりますね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月!

あ~、なんだかヤバイ!

あっという間に4月に突入してしまった・・・。

入学式までには10日あるけど、卒園式同様、

心が焦り始めた・・・なんか・・・忘れてない?私coldsweats01

それに、その前にごんたろうさんの誕生日。

そっちも少し準備しなくちゃ。

彼は何のプレゼントがほしいのか?

それすらリサーチしてませんけど。

とは言っても、精勤賞をもらった時点で

どうしてもほしかった(泣くほど)大きいルイージも買ってもらい

Nec_0268

先日は、パパとキャッチボールするために

グローブ&ボールも買ってもらい・・・

ほしいもんなんて、あるの?!

と こっちが聞きたいワ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »