« お花見三昧 | トップページ | プレゼント »

Birthday!

今日はbirthdayごんたろうの誕生日!

入学式を前に一足早く7歳になりました~(パフパフhappy02

で、いつもはお店でキャラケーキを頼んでいたのですが

今回は、自分でつくってみよっかなぁ~と。

(少し前に幼稚園のママさんにいろいろコツを教わったので)

しかし・・ごんたろうのリクエストはチョコケーキ。

「うん、わかった、いーよ!」と答えたものの・・・

実はチョコは初挑戦ですcoldsweats01

上に載せるキャラは、「マリオで」と言われていたので

それにも前日からチャレンジ!

・・・玉砕。

もーぜんぜん上手く書けません!(センセー、やっぱムリですぅbearing

チョコで書く線が太くなったり細くなったり、固まる前に指についたり

色も食紅を混ぜて・・と思ったけど結局きれいに混ざらず

(ちゃんと溶かしてから混ぜなかったので)

やり直して、パステルカラーのマリオになりました。

Nec_0280a

なんだか不二家のペコちゃんのようなマリオが完成しました。

・・・ちょっと悲しい。

ま、ごんたろうは、「マリオだ~」って喜んでくれたたから救いです。

そして、ケーキ。

これまた、苦戦の連続。

スポンジも思ったよりも膨らまず・・・(おーっとsweat01

そして、なによりコーティグチョコで大苦戦。

2度に分けてコーティング・・・と言う間にどんどん

固まってしまい、これまた悲しい結果に。

写真でもわかるように、表面をきれいにコーティングすることが

できませんでした。

Nec_0276

しかも私が四苦八苦している最中にごんたろうもやってきて

「おれもやる~!」ってことになり

あぁ・・いいよ、どうせ、こんなことになっちゃってるし

楽しく飾りつけしようぜ!ってなもんで(・・やけくそか?!)

マーブルチョコやカラフルチョコスプレーを投げつけ(?)

本人も大満足!「ヤッター!完成だ~!」

よし、よし、キミがいいのならこれで良しとしよう・・(泣)。

イチゴもなにも乗せてないけど(本人拒否)

なんとも、ぶっさいくなチョコレートケーキができました。

・・・ま、初めてのチョコケーキだったので、こんなもんだね~。

しかし、今回は、回転台とパレットナイフをお友達にお願いして

購入したので、チョコを塗る前段階まではすーんごくやりやすかったです。

あぁ、普通の生クリームのケーキだったらよかったのにcrying

また次回(あるのか?)リベンジしたいと思いま~すcoldsweats01

|

« お花見三昧 | トップページ | プレゼント »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ごんたろうくんseven歳のお誕生日おめでとうございますshine
かっこいい一年生になってくださ~いnote

手作りチョコケーキ、とってもおいしそうですbirthday
手作りってところがおいしさupup
マリオのできも謙遜しすぎですよぉ。
上手ですsign03
ごんたろうくんがお手伝いしてくれて、さらにステキなケーキになり、食べるのがもったいないくらいですねrestaurant

投稿: mama | 2011年4月 8日 (金) 19時39分

ごんたろうくん、お誕生日おめでとうございます!
そして、まなママさん、ママ7歳、おめでとうございます!!

ぜんぜん!
ものすごくおいしそうだし
マリオ、かなり上手ですよ~
初めてとは思えません
自分で飾ったら、美味しさも倍増でしょうね♪
市販のはもちろん美味しいからいいけど
こうやって手作りするのも
思い出に残っていいですね^-^

投稿: イク | 2011年4月 8日 (金) 20時03分

ごんたろう君、お誕生日おめでとー♪♪♪
かこいい一年生になってくださ~い♪

ケーキ!!!とってもステキですけど~❤❤❤
マリオなんてウマすぎでしょ!!
チョコレートケーキも初挑戦だなんて思えない(@_@;)
ごんたろう君のトッピングもカラフルで
いい感じだし(*^_^*)
すべて結果オーライ!!でしょ!!
チョコレートのグラサージュっていうのかな???
私も今度やってみたいので、是非教えてください。

投稿: +atsu+ | 2011年4月 9日 (土) 15時11分

mamaさん

ありがとうございます~confident
あっという間ですね(しみじみ・・・)

で、ケーキですが。
楽しく作れたのでよかった・・・かな?!
ごんたろうも「お店よりおいしい!」と
子どもながらに気を使ってくれましたcoldsweats01

イクさん
ありがとうございますconfident
本当に違う意味で思い出に残ったようなsad
いやいや、楽しい経験になりました。
見た目はイマイチだったけど
味はおいしかったから(自己満足)
OKって言うことにしておきま~すbleah

+atsu+さん

ありがとうございま~すconfident

ケーキはやっぱり、残念な感じ~down
というか、一瞬の出来事で終わったしまったのだけど。
上面のチョコはぶ厚くて、側面にはうまくかからない・・・。
いかにもわかりやすい初心者的な失敗ですbearing
+atsu+さんがチャレンジしたら
また教えてくださーいっ!!!

投稿: まなママ | 2011年4月 9日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/39535286

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday!:

« お花見三昧 | トップページ | プレゼント »