« 卒園アルバム | トップページ | ケーキ教室 »

サンボ

幼稚園で保護者の一人一係に『読み聞かせ』の係があります。

その読み聞かせの最後に、すごく大掛かりなものをしてくれるようです。

各クラスで趣向を凝らして『命の話』をしてくれたり、

子供が大好きな、でも小学校に行って必要になる『和式トイレ』がテーマだったり…

その中の一つのクラスが、『チビくろサンボ』をしてくれました。

絵を見てすごく上手に書けているのに驚いて、

ついつい、了解を得てうちの子供にすべく頂いて帰ることに!

(ありがと~大事にするねheart04

サンボ

だってこれ(写真↑)お母さん達の手書き&手塗り&手作りですよ〜!

小道具なども全て!(ツボにバター)

うますぎ、かわいすぎ!

ちゃんと服や靴がトラに取られて行くように、服などは、脱着可能です。本当には、溶けて

バターになる迫力あるトラも頂きたかったのですが、さすが大きいので諦めましたが。

トラを見て泣き出す子供もいたくらい。

この絵は、今出版されているチビくろサンボとは違うものだけど、でも私たちママ世代が絶

対目にしたことある絵で、懐かしさがこみあげます。

一時期、差別的ということで絶版にもなっていたようですが、今は復活してpart3まで出てる

そうですね〜(絵は簡素化したようなもの)。

大人が見ると、いやいや、あっという間にトラに食われちゃうやろ〜とか、なんでトラがぐる

ぐる回ってバターに?とか、いろいろツッコミどころ満載ですが、それが絵本の良いとこ

ろ。

子供の想像力が 膨らみますね〜。

|

« 卒園アルバム | トップページ | ケーキ教室 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/39374345

この記事へのトラックバック一覧です: サンボ:

« 卒園アルバム | トップページ | ケーキ教室 »