« ジュニア2 | トップページ | 納得の・・ »

ありがと・・?!

金曜日、幼稚園でクラス懇談会がありました。

最初はホールに全員集合。

各クラス毎の出し物を披露してくれました。

ごんたろうたちのクラスは1番。

ギリギリっでホールに入った私は・・

え・・え?!そうなの~と焦る中、見やすい席に

他のクラスのママさんが席を替わってくれました!

(ありがと~happy02 感謝!)

幕が上がると・・

みんな座ってうつむいている?!

っと思ったら、notesゲゲゲの鬼太郎の曲が

みんな、手を幽霊のようにぶら下げ、ユラユラしながら

起き上がってきました。なかなか粋な演出ですgood

そして、noteありがとう/いきものがかり の歌。

偶然らしいですが、NHKの「ゲゲゲの女房」で

まとまったようです。

ありがとう の歌を聞きながら、weep ジーーーーーーンと

していたら、お次は・・・

ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコhappy02happy02happy02

みんなおしりを振りだし、会場の雰囲気を感動から

一気にげひ・・・じゃなくお笑いへcoldsweats01

こっちも泣き笑い状態です。

ちなみに縦割りクラスなので、1クラスに年少・年中・年長と

混じってるのですが、年長の女子だけは、

「ぜったいドドスコはやりたくない!」と言い切り

手にポンポンを持って、その他の年少、年中、年長男子

を応援?!してくれましたcoldsweats01

もう年長ともなれば、恥じらいがしっかりありますね~catface

そして、最後に年長男子が一人1枚「あ」「り」「が」「と」「う」の

ポスターを掲げて締める、ことになっていたようですが・・・

こんな「オチ」に!

Dsc01210

当然、外人のように「WHY?」と手を広げているのは

ごんたろう・・・gawk

入場した時に、台の下にスタンバイさせておいたはずの

「う」のポスターがいざその時を迎えたら消えていた・・

そして、幕切れです。

本人は最後まで、手を広げ首をかしげながら終わってしまいました。

・・・彼らしいやgawk   ort

後で聞いたら、台の下においていたらしいのですが

歌って踊っている間に、前に立っている子の足ではじかれ

台に下に滑り込んでしまっていたようです。

マイクを持っていた先生にも

『「ありがと」でしたが「う」はどこへいったんでしょうね~happy01」と

笑いを誘ってくれていました。

他のクラスも上出来で、いろんな小道具を使ったり、

手遊びで表現したり、クラス全員の名前を替え歌にして歌ったりと

趣向を凝らしていましたheart02

本当にみんなに拍手!です。

そして、本題の懇談会。

各クラス戻って(子供たちは園庭遊び)、保護者と先生で

1年を振り返ります。

私もしどろもどろで、何を言ったか覚えてませんが

お友達、お友達のママ、先生に感謝の気持ちをちゃんと言えたかな?

そして、何人かのママさんが泣いてしまうのを見ると

ついつい涙腺の弱弱の私はもらい泣きcrying

みんな、いろいろ大変な思いで幼稚園へ通わせたんだな~とか

そんなことがあったのかぁ~ とか、つい感情移入してしまいます。

うちのごんたろうは、1度も幼稚園へ行きたくないとか

車から降りるときにグズッたりなど、したことはありません。

本当にそれを思うと、親孝行な子だと思うし楽しんで通ってくれて

よかったし、子供と心を通わせてくれた先生方に本当に感謝です。

ただ、転入園したにもかかわらず、しっかり馴染み過ぎて

「小学校には○○くんとは、一緒じゃないんよな~despair

「おれも◎◎小学校だったらよかったのに~」

なんてことを聞くと胸が痛みます。

中学校ではまだ校区が違ってムリだけど、

この先も長く大分にいることが出来たなら

高校ではまたみんなと一緒になることができるかもよ!?と

言ってあるので、本人はえっらい先の長い話、

すごく楽しみにしているようです。

あ・・いよいよ2月も終わり。

目の前にせまった卒園式、さみし~っsweat01sweat01sweat01

|

« ジュニア2 | トップページ | 納得の・・ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/39024120

この記事へのトラックバック一覧です: ありがと・・?!:

« ジュニア2 | トップページ | 納得の・・ »