« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

納得の・・

最近お買い物した中で、我が家の(私の)ヒット商品!

Nec_0204

garlic zoom (ガーリックズーム)

ご存知の方も多いかと思いますが

この円形の半分へにんにくをひとかけら入れます。

そして、黒いタイヤ部分を台など平らな部分でゴロゴロと

転がします。

すると、透明部分にはカッターが装着してあって(4枚)

30秒ほどゴロゴロして中身をとりだすと・・・

Nec_0203

にんにくが あっという間に↑ こうなります。(みじん切り)

happy02超便利!

私は手に匂いが強烈に残るし なんだかベタつくしで

料理には、市販のガーリックチップやガーリックパウダー

なんか使ったりして・・bleah

しかし、これがあると。

皮を剥いて中に入れるだけで、コレ↑。

(おまけににんにくの皮をむく筒状の便利グッズもあります)

いやはや、便利です。

私は、パークプレイスに期間限定でテナントを出している

TOKYU HANDS で購入しました。(¥1500くらいだったかな?)

ちなみに、これよりもう一回り大きいサイズで

たまねぎなど(大きめ野菜)のみじん切りもできる便利グッズもありました!、

そして。

ごんたろうの入学を控え、フォーマルな靴・・・は買わずに

スポーツシューズの黒でごまかそうとしていますbleah

すでに在学中のママさんたちにも、

「その日だけだし、入学式自体は上靴に履き替えて室内だしね

黒のシューズで代用すれば、後々 通学に使えるよ~」と。

で、一時期「駿足」(アキレス) というシューズが男子の間で人気

だったようですが、聞くと今では「駿足」ではなく「バネ」?!

スーパースターが出している「バネ」というモデルが人気らしく

そのどちらかで選ぶことにしました。

実際見に行ってみると・・・やっぱり真っ黒のスポーツシューズは

なかなかなくて。

ま、あとは本人の好みで、と思ったらこれまたどれでもよくて。

つまりは、「駿足」でも「バネ」でもとにかく「新しい靴」を

かってもらえるなら、「オレ、どっちでもいい!」という感覚です。

もうこうなったら、色重視でかーちゃんが選びます!

候補はいくつかあったのですが、結局これ↓

Nec_0212

「バネ」になりました。

もうひとつの候補も「バネ」だったのですが、

選んだ理由は、こっちのほうがめちゃ軽かったことと

ワゴンに乗っていて(きっとモデル落ちかな)安かったこと!

一応本人にも、今きちんと並んで陳列されてある靴と

こっちとどっちがいい?って確認したら、「こっちがいい↑」

と言ってくれたので、納得の買い物です。Nec_0213

予定では、卒園式と入学式に履くことになっていますが

待ちきれなくて、家の中でスリッパ代わりに履いてます。

バタバタうるさいんですけど~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがと・・?!

金曜日、幼稚園でクラス懇談会がありました。

最初はホールに全員集合。

各クラス毎の出し物を披露してくれました。

ごんたろうたちのクラスは1番。

ギリギリっでホールに入った私は・・

え・・え?!そうなの~と焦る中、見やすい席に

他のクラスのママさんが席を替わってくれました!

(ありがと~happy02 感謝!)

幕が上がると・・

みんな座ってうつむいている?!

っと思ったら、notesゲゲゲの鬼太郎の曲が

みんな、手を幽霊のようにぶら下げ、ユラユラしながら

起き上がってきました。なかなか粋な演出ですgood

そして、noteありがとう/いきものがかり の歌。

偶然らしいですが、NHKの「ゲゲゲの女房」で

まとまったようです。

ありがとう の歌を聞きながら、weep ジーーーーーーンと

していたら、お次は・・・

ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコhappy02happy02happy02

みんなおしりを振りだし、会場の雰囲気を感動から

一気にげひ・・・じゃなくお笑いへcoldsweats01

こっちも泣き笑い状態です。

ちなみに縦割りクラスなので、1クラスに年少・年中・年長と

混じってるのですが、年長の女子だけは、

「ぜったいドドスコはやりたくない!」と言い切り

手にポンポンを持って、その他の年少、年中、年長男子

を応援?!してくれましたcoldsweats01

もう年長ともなれば、恥じらいがしっかりありますね~catface

そして、最後に年長男子が一人1枚「あ」「り」「が」「と」「う」の

ポスターを掲げて締める、ことになっていたようですが・・・

こんな「オチ」に!

Dsc01210

当然、外人のように「WHY?」と手を広げているのは

ごんたろう・・・gawk

入場した時に、台の下にスタンバイさせておいたはずの

「う」のポスターがいざその時を迎えたら消えていた・・

そして、幕切れです。

本人は最後まで、手を広げ首をかしげながら終わってしまいました。

・・・彼らしいやgawk   ort

後で聞いたら、台の下においていたらしいのですが

歌って踊っている間に、前に立っている子の足ではじかれ

台に下に滑り込んでしまっていたようです。

マイクを持っていた先生にも

『「ありがと」でしたが「う」はどこへいったんでしょうね~happy01」と

笑いを誘ってくれていました。

他のクラスも上出来で、いろんな小道具を使ったり、

手遊びで表現したり、クラス全員の名前を替え歌にして歌ったりと

趣向を凝らしていましたheart02

本当にみんなに拍手!です。

そして、本題の懇談会。

各クラス戻って(子供たちは園庭遊び)、保護者と先生で

1年を振り返ります。

私もしどろもどろで、何を言ったか覚えてませんが

お友達、お友達のママ、先生に感謝の気持ちをちゃんと言えたかな?

そして、何人かのママさんが泣いてしまうのを見ると

ついつい涙腺の弱弱の私はもらい泣きcrying

みんな、いろいろ大変な思いで幼稚園へ通わせたんだな~とか

そんなことがあったのかぁ~ とか、つい感情移入してしまいます。

うちのごんたろうは、1度も幼稚園へ行きたくないとか

車から降りるときにグズッたりなど、したことはありません。

本当にそれを思うと、親孝行な子だと思うし楽しんで通ってくれて

よかったし、子供と心を通わせてくれた先生方に本当に感謝です。

ただ、転入園したにもかかわらず、しっかり馴染み過ぎて

「小学校には○○くんとは、一緒じゃないんよな~despair

「おれも◎◎小学校だったらよかったのに~」

なんてことを聞くと胸が痛みます。

中学校ではまだ校区が違ってムリだけど、

この先も長く大分にいることが出来たなら

高校ではまたみんなと一緒になることができるかもよ!?と

言ってあるので、本人はえっらい先の長い話、

すごく楽しみにしているようです。

あ・・いよいよ2月も終わり。

目の前にせまった卒園式、さみし~っsweat01sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア2

久々にヤマハのお話し。

もう早いもんで、後半が終わりに近づいている・・・。

ジュニア2のレッスンも残すところわずか。

Nec_0202

レパートリーブックでは、

みんなのレパートリー と マイレパートリー 

に分かれていて、「みんレパ」ではみんなで同じ曲にチャレンジNec_0201

「マイレパ」では、何曲かある中から自分で1曲を選び、それをチャレンジ。

Nec_0198

Nec_0199

ソルフェージュ アンサンブル では、曲を聞いてドレミで歌ったり

主メロディを聞いて、それに合う和音を考えたりNec_0197

アンサンブルでは、パートを自分たちで決めて弾く。

Nec_0196

それに時々、短いけど創作曲なども・・・。

その期間の中で、弾く曲を選んで進めるので

ゆっくり進める先生だと、全然弾かない曲もたくさんあったりしますが。

Nec_0195

ごんたろうは、相変わらず・・・練習嫌い。

ヤマハの教室(弾くこと) 自体は嫌いではないようなのですが

とにかく同じ曲を2度3度と続けて弾くことを極端に嫌がります。

でも、そーしないと上達はしないよ・・・。

少し難易度が上がってくると、指で覚える、と言った感じで

何度も弾いて体(指)で覚えないと できない部分もあったりして。

そこがなかなか彼には乗りこえられないハードルのようです。

(今は、私に言われて泣く泣くやってますが)

とりあえずは、続ける方向でジュニア3の教材も申し込みましたが

この先は、いつどうなるか・・・わかりませ~んgawk

同じ教室のお友達(女子)は、

本人も全然意欲的でない(家で全く練習しない)し、その割りにジュニア3になると月謝が上がる(本人が意欲的なら高い月謝でも払う意味があるけど、そーでないならやっぱもったいない・・・despair

ってことで、やめる方向、もしくは個人の先生に切り替えようかな~って言ってました。

どうせなら、楽しんで続けてくれるといんだけど・・・。

(教室では楽しそうだけど、家の練習ではwobbly

 ちなみに体操教室も3月末で一応終わるのですが、

こちらは「家で練習しなくていいから楽!だから続けたい!」

と本人から希望が。

ん~なんか安易  だなぁthink

悩む、子供のお稽古ごとです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お道具

お道具

昨日、小学校の入学説明会と物品購入に行って来ました。

説明会では、生活習慣のことや大まかなルールなど。

それに、持ち物への記名を徹底してください、と念押しされていました。

全校生徒900人の学校なので多い時には、ジャンパー20着もの

忘れ物(落とし物)などがあるそうです。

そして、物品。

体操服以外で必要なものを揃えてきました。

お道具

あとは、お名前シール張り。

でも以外にごんたろうが喜んでやってくれてるので、

いけそうなところは、自分でやらせようかな〜bleah

準備もそろそろ本格的に始めないと〜coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

音楽会

音楽会
お天気が心配だった3連休の初日。

祭日ですが、今日は音楽会でした。

ごんたろうは、インフルエンザ後の初登園になります。

っていきなり本番で、大丈夫なのかい〜?!coldsweats02

まぁ、平熱で4日も家に居て暇を持て余してたので、

お友達と久々に会えてテンションupでした。

ごんたろう達年長さんの合奏は、

noteイナズマイレブンの新世界第4楽章、マジで感謝!

ごんたろうは、木琴でした。1週間練習をしていない割には・・・

できたのかなぁ?

お歌は、

聖歌 この星は 

翼をください

世界に一つだけの花

の3曲

いやいや、さすがにweepジーンときます。

notes翼をください のサビで

「この大空に~ぃ つばさをひろげ~・・・・」

なんて、一気に子供たちの声がウワァ~と広がると

鳥肌がゾワゾワ~とたち、涙腺もジュワジュワ~sweat01sweat01sweat01

さらに、隣で座ってたママさんが目頭を押さえたりしてると、

なおさら…ヤバイ〜ッ!crying(もらい泣きするタイプ)

震える手を必死に抑えて、撮影しました。

でも本当に皆、素晴らしい合奏&歌声でした!

音楽会を前にして、急にインフルが猛威を奮い

ごんたろうのクラスでは、2週に分かれて男子全滅。

なかなか全員練習が出来ないで、この日を迎えたそうです。

これも・・・思い出になるのかなconfident

そして、最後には有志のママさんたちによる歌のプレゼントpresent

こちらも、後ろのほうの席で、一人涙ぐみながら一緒にリズムを

とりました。いやぁ~ステキなママたちに囲まれて

幸せな子供たちだっ!!

とにかく、とても心に残る 音楽会となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

FWかGKか?

今週は、ずーっと家の中で過ごしてるごんたろう。

(少し庭先には出ますけど)

元気があるだけに、ちょっとかわいそう・・・かなと

思って、こんなものをプレゼント。

Nec_0194

円堂守のゴッドハンド と 豪炎寺修也 の 爆熱スクリュー

・・・だっけ?!

いわゆる、食玩ですcoldsweats01

これがそろぞれ1つにガム1個入ってました。

一応、ボールとハンドをセットでそろえて・・・

ごんたろうがキックすれば、私がアレ↑をつけてキーパーに。

ごんたろうがアレをつければ、私がボールをキック・・・

と。

なかなか楽しいですcrying

他にも 皇帝ペンギン3号やオーティンソード などなどありました。

やれやれ、あと1日だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気です!


インフルの坊っちゃん、すっかり元気で、ゆる〜い生活を楽しんでます。

で一緒にたいやき作りました。

パークプレイスに期間限定で、東急ハンズが入っています。

規模は1/100くらいだけどcoldsweats01

1テナントとして5月まで、だそうです。

いやいや、5月なんて言わず、拡張して…いや駅前のパルコ跡

のビルにでも入ってほしいんですけど〜。

で、たい焼き。

1回目は生地を入れすぎ、地獄みたいになりましたbomb(分かりますぅ?)

2回目はなんとか形に!

ただアツアツは美味しいけど〜、冷めたら生地が固っ!って感じでした。

それでもごんたろうは、喜んで卵を割って粉を混ぜ、

(中身はチョコ)「美味し〜」と言って食べてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お初!

先週からすっかり温かくなりました〜。

がしかし!

うちの坊っちゃん、土曜の夜から胸が少しゼイゼイなり始め、

そしてくしゃみ&鼻水。

おやおや?風邪かな…と思っていたら、翌日日曜の昼過ぎから発熱。

一晩きっちり熱を出し今朝月曜には、スッキリと平熱でした。

だけど、胸のゼイゼイと風邪の諸症状(くしゃみ&鼻水)が気になって、

結局幼稚園を休んで、小児科へ行きました。

で…、インフルエンザAでした〜っ!

お初ですsweat01

しかし、予防接種をしてるから(?)熱も大して上がらず、長引かず…

先生にも『インフルの割りには、えらい元気だなぁ?!』と。

それでも熱が引いて、2日は安静に(4日間は出席停止)、ということなので、

しばらくこの元気な人と引きこもりの生活が続きます。

写真は、無印良品で50%OFFで買った80色入りのペンです。

お初!

これで、缶詰めの日々にマリオとゾロリを書きまくるゾ〜!

お初!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かん、寒、乾、干?!

バタバタとしてなかなか記事としてUPできなかったのですが、

今うちの流行りはコレです。

自作乾物。

かん、寒、乾、干?!

写真は、大根と生姜ですが

干すのは、なんでもOK!

椎茸やお芋類はもちろん、白菜、しめじ、にんじん・・・

とにかく干す。

大根は、このまま(イチョウ切りにして)お味噌汁に入れても良し。

塩もみしたり、浅漬けの素みたいなものを少量掛けて漬物にして良し。

もう少し分厚く切っておけば、煮物でも良し。

万能です。

しかも、時短!(←ここ、重要!)

昨日(だったかな)朝のTV番組で、「干し野菜」として、

紹介されていましたネ(ズー◎イン!)。

なぜ、この冬「干し野菜」に私がハマったか?!それは・・・

実は、私が通っているヨガの先生宅の縁側で、たっくさんの生姜が

干されていて、「ん?」と思ったのがきっかけ。

その生姜たちは、干された後フードプロセッサーで粉末にされ

ヨガ終了後に出される、チャイの中に入れるための生姜だそうで。

それに、チャイと一緒に出された干しイモ、めっちゃ甘くてびっくり!

聞くと、おイモを蒸した後、輪切り→そして、干す。

ただそれだけ・・・だそう。

カピカピッに硬くなっているわけじゃなく、半生状でしっとりと甘く、

素材の甘さ・うまみを120%引き出してて、本当にびっくりしました。

先生いわく、「この寒さ、乾燥した空気を逆に利用しない手はないわ~」

catfaceなるほど~

とうことで、即座に真似っこ させてもらったという訳です。

生姜は、チャイなどじゃなくても、普通にジンジャーティとして、

紅茶に入れたり、しょうが焼きなどに振り掛けたり、魚の煮物などにも

ぱっと振り掛ければ、風味が増します!

この日はおイモは干していなかったけど、当然おイモも

何度もやりました~!

Nec_0193

この「かっちゃん」っておイモ、すごく大きくておいしんですぅheart02

じゃがりこで大きさの対比・・・わかるかな?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく…

ようやく…
やっと最高気温が、10度を越えました(ホッ)。

で、今日は節分。

幼稚園で鬼の角カチューシャを作ってきましたので。

レ、レインボー鬼…だそうです。

ようやく…

いいね、子供の発想力、私なら黄色&黒のボーダーに

してしまいそうですが…。

そして、体操教室でも自作の鬼のお面を持参して、

鬼退治…の最中にハプニング!

またもやお友達とぶつかり、今度は、頬骨辺りを打撲。

またまた青アザができてしまいました…。

今回も相手のお友達は、頭だったので、泣いたのはごんたろうのみ。

ちょっとどうなの〜?(鈍臭いの?!)

(本人いわく、お面で見えなかった・・・そう)

さてさて、夜に恵方巻きの巻き寿司ならぬ、

青鬼ロールを食べて、心の邪気を払います!

(これで払えるのか・・?)

ようやく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »