« 始業 | トップページ | 雪が… »

雪だるま

3連休の初日、ココ最近で割りと暖かいと予報されていた日に

別府市の鶴見岳へ行ってきました。

ま、これもその日になって急遽思いついたわけで

準備も予備知識もな~んにもなく・・・coldsweats01

とりあえず、幼稚園のママさんに「長靴は履いてた方がいいよ」

というコトをアドバイスもらい、車に準備。

別府市内から山へ続く道へ入っていくと、路肩には雪が!

happy02 わぉぉ!雪だぁ~snow」ごんたろうのテンションが上がります!

Nec_0185

さーて、ロープウェイ乗り場(高原駅)に到着です。

Nec_0186

これから行ってきま~す(長靴に履き替えて、手袋に帽子・・)

Nec_0182

わぁ~お!

眼下に広がるのは、別府市内と別府湾(日出(ひじ)方面)の

ロープウェイからの眺めです。ステキ!

で、約10分のロープウェイが終わると、そこは・・・

Nec_0180_2

雪が~っ!!

ごんたろうの、夢のひとつ。

雪遊び snow  snow  snow  snow  snow  snow

彼は、雪合戦やら雪だるま作りやらが

したくて仕方がなかったのですhappy02

どんどん奥に(山頂に)進めば進むほど、

雪もたくさん積もってるし、誰も踏んでいない

キレイな場所も!

若干、大人もテンションがupupup

Nec_0179

で、張り切って、こんなことになっちゃいましたーっ!!

snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow

パパとの合作です。高さにすると70~80cmくらいかな?

ごんたろうは、坂になっている後ろ側に立っているので

高く見えますが、横に並ぶとごんたろうの半分以上はありました。

ここで、散々雪を満喫しごんたろうは「bearing 手がイタイ!」と

初めて冷たさで「痛みを感じる」ことを実体験しました。

そして、私たちは普通の道(階段)を・・

ごんたろうは、道なき道を(誰も踏んでいない場所を探して)

山頂まで上りました。

Nec_0178

この青空にパノラマビュー、本当に感動しました。

見渡す限り眼下に広がる景色。

由布岳にもキレイに雪が積もり、すぐそこのように感じます。

あぁ~地球って丸いっ!!!!

って実感しました。

上の写真、ごんたろうのズボンのすそは、グッチョグチョsweat01

でもちゃんと着替えを持参して、帰りには・・・・

Nec_0177

別府の「立ち寄り湯」で体を温めて帰りましたspa spa spa

すごーく充実した1日でした。

(さくら湯 ¥2,000~¥3,000/50分 家族湯)

|

« 始業 | トップページ | 雪が… »

大分の話」カテゴリの記事

温泉の話」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

すっごく眺めがいいですね〜
気持ち良さそう♪
ごんたろうくん、雪を堪能できたみたいですね^-^
うちの子供たちも年末年始の雪にテンション↑↑でした
そして同じくどろどろぐちゃぐちゃ(苦笑

冷たい=痛い、子供にとっては不思議な感覚でしょうね
こうやって一つ一つ学んでゆくんですね^-^

年始のご挨拶が遅くなってしまいましたが。。
今年もどうぞ宜しくお願いします☆

投稿: イク | 2011年1月12日 (水) 10時47分

イクさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

この日は、お天気もよくて
本当にサイコー!でした。
ごんたろうもニュースでしか見たことのない
積雪。
そして、いつも「え~なぁオレも雪だるま作りてー!」と
ボヤいていたのが、ついに実現し大満足だったようです。

雪質も案外よくて、踏むとキュッキュッって
片栗粉みたいに
雪の上に何度も寝転び、雪の感触を楽しんでました。

その季節の遊びって大切ですねsnow

投稿: まなママ | 2011年1月14日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/38404902

この記事へのトラックバック一覧です: 雪だるま:

« 始業 | トップページ | 雪が… »