« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

初詣

この週末も寒くなりそう・・・

大分市の天気予報は、雪マークです。

で、今ごろ…ですが、これが初詣になります(遅っ)sweat01

大分市にある大分県護国神社です。

大きな弓矢と熊手、がありました。

弓矢の足元にごんたろうがいるの見えます~?

今年も無病息災で、お願いしま〜すconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ

ごんたろうの幼稚園で凧揚げ大会がありました。

園の近くに流れる川の土手で毎年行われます。

で、その凧を持って帰って来ました。

ゲーマーのごんたろうらしい、デザイン・・・coldsweats01

Nec_0191

マリオとルイージ、クリボーにスーパーキノコ、プクプクとアメンボ。

裏にも

Nec_0190

こんな感じで。

土曜にうちの近くの空き地にパパと出かけて

凧揚げをしたそうです。(私は外出中)

で、すごくよくあがったそうです。

以外と、こーゆー手作りの凧でも普通に揚がるんですね~。

今度は、私も一緒に!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引きこもり~

いやぁ~、この週末の寒波・・・

寒いですぅ~bearing

なんにもしたくない動きたくないっ!!!

部屋から出たくないっ!!!

と、なまけ癖全開の主婦です・・・bleah

しかし、本当に寒い。

日曜の大分市の最低気温-3℃、最高気温3℃・・・snow

朝は、昨日から降ったサラサラッの雪で、薄っすら雪化粧でした。

しかもうち。

昨日の夕方から、水道管・・・ではなく給湯器の配管が凍結し

この寒波の折にお湯が使えないと言う、超~~不便なことに

なりました。

当然、お風呂もパス、顔も歯磨きも凍るような冷たい水。

ま、正直言うとちゃんとガスコンロでお湯を沸かして、

それを利用したわけですが・・・catface

で、ようやく今日の2時過ぎに開通!やれやれですよ。

ところで。

先週の体操教室のドッヂボールの際。

ごんたろうとお友達がぶつかりまして・・・

お相手は女の子でちょっと小柄だったため、

ぶつかった場所が悪く、相手は頭、ごんたろうは目・・

で、こんなこんなことになってしまいました。

Nec_0188

そう、絵に描いたようなパンチの跡・・happy02

もちろん、そのときはごんたろう一人が泣いたわけですが

目って意外と色がとれないのね・・・

4日たってもまだコレ。

いや、なんなら紫色&黄緑が濃くなったくらい。

翌日くらいまでは、赤く腫れてた感じだったのに。

行く先々で知り合いの人に、「eye・・・ん?どうした?その目?!」と聞かれ

sadいえいえ!決して私が逆上してパンチを食らわせたわけでは・・・」

と弁解して回る始末ですcoldsweats01

皆さんも 特に顔の怪我には気をつけてくださ~いbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が…

雪が…
ここ九州の内側 大分の平野部でも、この寒波でこんなことになってます。

寒さもさることながら、台風並みの風でビビってます〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪だるま

3連休の初日、ココ最近で割りと暖かいと予報されていた日に

別府市の鶴見岳へ行ってきました。

ま、これもその日になって急遽思いついたわけで

準備も予備知識もな~んにもなく・・・coldsweats01

とりあえず、幼稚園のママさんに「長靴は履いてた方がいいよ」

というコトをアドバイスもらい、車に準備。

別府市内から山へ続く道へ入っていくと、路肩には雪が!

happy02 わぉぉ!雪だぁ~snow」ごんたろうのテンションが上がります!

Nec_0185

さーて、ロープウェイ乗り場(高原駅)に到着です。

Nec_0186

これから行ってきま~す(長靴に履き替えて、手袋に帽子・・)

Nec_0182

わぁ~お!

眼下に広がるのは、別府市内と別府湾(日出(ひじ)方面)の

ロープウェイからの眺めです。ステキ!

で、約10分のロープウェイが終わると、そこは・・・

Nec_0180_2

雪が~っ!!

ごんたろうの、夢のひとつ。

雪遊び snow  snow  snow  snow  snow  snow

彼は、雪合戦やら雪だるま作りやらが

したくて仕方がなかったのですhappy02

どんどん奥に(山頂に)進めば進むほど、

雪もたくさん積もってるし、誰も踏んでいない

キレイな場所も!

若干、大人もテンションがupupup

Nec_0179

で、張り切って、こんなことになっちゃいましたーっ!!

snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow  snow

パパとの合作です。高さにすると70~80cmくらいかな?

ごんたろうは、坂になっている後ろ側に立っているので

高く見えますが、横に並ぶとごんたろうの半分以上はありました。

ここで、散々雪を満喫しごんたろうは「bearing 手がイタイ!」と

初めて冷たさで「痛みを感じる」ことを実体験しました。

そして、私たちは普通の道(階段)を・・

ごんたろうは、道なき道を(誰も踏んでいない場所を探して)

山頂まで上りました。

Nec_0178

この青空にパノラマビュー、本当に感動しました。

見渡す限り眼下に広がる景色。

由布岳にもキレイに雪が積もり、すぐそこのように感じます。

あぁ~地球って丸いっ!!!!

って実感しました。

上の写真、ごんたろうのズボンのすそは、グッチョグチョsweat01

でもちゃんと着替えを持参して、帰りには・・・・

Nec_0177

別府の「立ち寄り湯」で体を温めて帰りましたspa spa spa

すごーく充実した1日でした。

(さくら湯 ¥2,000~¥3,000/50分 家族湯)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始業

今日から幼稚園、始まりました。

ま、それでも始業式の日なので午前保育であっという間に終わり。

本格始動は来週火曜日からですね~。

大分でもここ数日、気温10度を下回る日が続いて、

私の動きも ~と~ 悪くなっております。

(どうも10℃以下になると体が外を拒絶するんですよね~wobbly

私のヨガも本格始動は来週から。

その前にストレッチを始めないと、体がガチガチです・・・sweat01

さてさて、今年もゆっくり動き始めよう・・いやその前に、

動き始める準備をしよう!bleah 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしく!

confident遅ればせながら・・・

fuji 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

と言うわけで、あっという間に年末年始、大人の冬休みは終わってしまいました。

今回も例外なくパパの実家へ帰省したわけですが。

なんともお天気が悪く、・・・そう、ずーっと。

車で帰省したその日29日は、良いお天気でしたsun

翌日から、強風・・・強風&雨・・あられ(?)そして雪・・・

とにかく風がゴウゴウtyphoonと まるで嵐のようでした。

なので、初詣にも行けていませんthink

なんだったのかなぁ、年末年始のあの天気・・・gawk

それでも、実家でゆーっくりさせてもらい、おいしいものを頂き

のんびりしたお正月を過ごすことが出来ました。

ある意味、一番幸せ、だったかもheart04

ってゆーか、coldsweats01太ってるんでは・・・?という疑念もありますが(当然か!)

そこは、スルーして、と。

どんな環境や物事も一旦は 受け止めて、

必要なことは内に留め、不必要なものは受け流す。

中は1本芯を通して、やわらかくしなる柳の木のように。

(外も中もガッチガチに硬いと、ボッキリ折れてしまうかもしれないからね!)

そんなゆる~いスタンスで今年もrock がんばりたいと思います!

改めて、今年もよろしくお付き合いください。

Nec_0176

平成22年 賀正

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »