« 芋ほり遠足 | トップページ | こうのとり »

作品展示会

土曜は幼稚園の作品展示会でした。

9時から12時の間、好きな時間に登園して、見て遊んでOK!

今回は、パパが会社の用事で参加できないため、ビデオでしっかり撮ってきて、とお願いされていたので、全クラス、全展示を撮影してきました。

今年の子供たちは、5つの「探偵グループ」に別れ(自分で選択)、

いろんな事柄を調べたり、作ったり、試したり・・それぞれグループ活動を行ったようです。

その5つとは・・・

search「ミッケ探偵」(絵本のミッケを自分たちで作りました(図形の立体、すごろく、習字・・)

search「スポーツ探偵」(スポーツの強い国の国旗作り、バトミントン作り、サッカーボードゲーム、スポーツ飲料の自販機・・)

search「お料理探偵」(本物のお料理用具を使用して分量を量ったり混ぜたりこねたり切ったり・・・子供たちお手製のレシピも公開)

search「先生探偵」(先生の身体のサイズ、すきな物、興味のあるもの等をインタビュー、そして実際に体験してみました)

search「おしゃれ探偵」(アクセサリーやお化粧、自分でデザインしたウィッグを作りました)

ごんたろうはと言うと・・・

「先生探偵」

理由は、インタビューみたいなことをしてみたかったから・・・だそうです。

後から先生にお聞きした話しですが、

このグループには仲良しの友達が入っておらず、

ごんたろうも「先生探偵」を選んだものの、

「どうしようかなぁ~、スポーツに変えようかな~think」と

モジモジしていたそうですが、担任の先生が

「自分がやりたいと思ったものなんだから、最後までがんばって!」と

励ましてくれたそう、そして新しい仲間もできたようです。

ごんたろうは、バスの運転手さんを調べて、その運転手さんのDIYを体験。

なんと、机を作っていました。

年長さんは、先日行ったアフリカンサファリの絵が

写真と一緒に飾られていました。

Nec_0114_2

ごんたろうは「ゾウ」のるるちゃん。

Nec_0113

違うクラスの先生にも「ダイナミックな絵が書けていてすばらしかったです~見てあげてください」と言われ、楽しみにして行ってみると・・・

Nec_0115_2 

ほ・・・ホントだsweat01

確かに大きなゾウが描けてるけど

鼻も足も尻尾も同じ大きさで、ワタシは「足が6本?!」あるのかと思いましたcoldsweats01

ま、それでもちゃんと耳はザラザラした素材でつくられていたりして

雰囲気はでてるのかな~wink

他にも、年長さんはミシンを使ってボール入れを作っていました。

幼稚園が用意してくれた10種類の布から、2枚好きな柄を選び縫い合わせる

というもの。

これも上出来、さすが年長さんです

Nec_0111

それと年長さんはもうひとつ。

モザイクアートというものがありまして。

新聞の上でポーズをとり、先生に線を 書いてもらってそれに色紙を使って張り紙をする、といもの。

これも大作です。

Nec_0110_2

運動会での好きなポーズが等身大で作品が廊下や階段に

飾られていました。

ごんたろうは・・・「いちのしせい」(一の姿勢)。

ん~、結構他の子は、組体操のポーズなどいろいろあったけど?

逆にこの直立不動が新鮮だったかもcoldsweats01

決して「面倒くさかった」・・・わけではないそうですcatface

また、ひとつ成長を見ることができた、楽しい作品展示会でしたclover

|

« 芋ほり遠足 | トップページ | こうのとり »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/37459389

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展示会:

« 芋ほり遠足 | トップページ | こうのとり »