« 就学前検診 | トップページ | 作品展示会 »

芋ほり遠足

今日は、お天気が不安な中「芋ほり遠足」でした~。

そして、当番だったのでワタシもお手伝いで参加です。

し、しかし。

芋ほりは甘くはなかった・・・・。

いやぁ、老体にムチ打たされましたbearing

子供たちがやってくる前に一足先に畑へ。

そして、子供たちが掘りやすいよう、芋のツルをバッサバサと

切って、そしてどんどん巻いていく。

巻いていく?!

そう、畝の端からどんどん切ったツルの網を絨毯を丸めるように

反対側の畝の端へみんなで「せーの」で合わせて、巻いて行くのです。

そりゃ~、ここは相撲の稽古場か?!っちゅー感じcoldsweats01

その時点でかなり中腰を余儀なくされ、かなりsaddowndown

そして、子供たちがやってきたら、一緒になって掘るお手伝い。(う○こ座り)

なるべく芋にスコップが当たらないよう

周りの土を先に掘ってやり、「ここにお芋さんが見えるよ~、周りの土を掘ってね」

なんて~言いながら、最後の一掘りをさせるわけです。

これが年少から、年長まで。

年少さんは、掘ったところをまたスコップで埋められ、

トントンするという(芋ほり、というより砂遊び感覚)

happy02かわいらしい行動もsign02

これが、年長さんになると、要領もわかってるし、

掘る力もあるのでガシガシ掘ってくれて、早いこと、早いこと!!

さすが。

畑からは、しゃくとり虫や毛虫なんかはもちろん、カエル、

ゲジゲジ、クモ、なんかの幼虫、そして蛇まで。

いろんなものが住んでましたcoldsweats01

子供たちの、芋がポコーンと抜けた瞬間の「とれたーっ!!」

っていう笑顔にかなり癒されて、その場では必死でしたが・・・

帰ったら、腰がパンパンdespair

中腰とう○こ座りで、腰痛持ちには、かなり厳しいお手伝いに

なりましたが、ごんたろうも大きなお芋をもらってご満悦な様子。

親も子も楽しめたので、とてもよかったですheart04

さ、明日はヨガで腰のリアライメントだっ!!

|

« 就学前検診 | トップページ | 作品展示会 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~♪
おかげ様で、うちの息子は
「ちょうたのしかったぁ~!!!」
といって帰ってきたよ!!

「最初の芋はおおきかったけん、
まなママさんに手伝ってもらった!」

って説明してくれたよ(*^_^*)
どうもありがとうーー♪

どうぞゆっくり体を休めてください。

投稿: +atsu+ | 2010年10月27日 (水) 10時48分

+atsu+さん

雨が降らなくて良かったわ~!

そうそう、たまたま同じ畝だったので
しっかりお手伝いしてきました!
息子君の性格がよくわかる芋ほりだったよcatface

お芋は皆あっという間に掘ってしまって、
残りの時間は、虫採り?!みたいになってましたが
とっても楽しめた芋ほりでした。
もう食べた?!

投稿: まなママ | 2010年10月28日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/37405050

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ほり遠足:

« 就学前検診 | トップページ | 作品展示会 »