« コスモス | トップページ | 芋ほり遠足 »

就学前検診

今日、就学前検診が終わりました~。

一応全部「A」(異常なし)で、スルーすることができました。

実は私の中で、「視力」がどうなんだろ?と若干不安な気持ちが。

以前、結膜炎で通院した眼科で

「少し乱視がありそうな・・・?また結膜炎が完治して2~3ヶ月したら、もう一度視力と一緒に調べてみては?」

と言われたことがあり、実はそのまま大分へ転勤&引越しcoldsweats02

そして、確認しないまま・・・・今に至る、と言うわけ。

なもんで、ちょっとばかり、ひっかかっていたのですが、すっきりしました。

Nec_0097

春から通うことになる小学校には、ごんたろうも私も残念ながら

同級生の知り合いはまったくいません(他学年にはいるんだけど~sweat01

ま、私の方は、大人・・なので、大して気にはなりませんが、

やっぱりごんたろうは、寂しいようで

「○○くんは△△小学校で、オレも△△に住んどったら、

○○くんと一緒の学校なのにぃ~、歩いて○○くんちの様子も見に行けるのに~」

とストーカーまがいのことを言ってましたがcoldsweats01

それでも、検診のときには15名前後でグループ分けされた中で、

戻ってきたら「もう、ともだちになったよ!」と言っていたので

ま~ぁ、寂しくないと言えばウソになると思いますが、なんとかやっていけそう・・・です。

子供たちが検診をしている間、ママたちは前年度まで隣の小学校の校長先生をされていたという方の、公演会が1時間ほどありました。

また、後日(2月)に入学説明があるようです。

そして、検診が終わってから、少し校庭を見学。

サッカー少年団の子供たちが練習していたり、女子が縄跳び&鉄棒をしていたり

広い校庭に、遊具、キレイに植えられた花木。

cherryblossom春からここに通うんだね~、楽しみだね~、

少~しだけ、小学生気分になった半日、でしたheart04

Nec_0096

校庭の一角に小さな池があって、そこに紫のお花がたくさん咲いていました。

|

« コスモス | トップページ | 芋ほり遠足 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

もう少しで小学生。。
早いなぁ
ワタシがまなママさんとごんたろうくんと
ここで出会った時は
まだまだ小さかったのに。。
ずっと成長を拝見してきたので
なんだか母な気分です(笑)

乱視、大丈夫みたいでよかったですね
ほかも問題なし!で、安心して小学生になれますね^-^

投稿: イク | 2010年10月22日 (金) 14時57分

まだまだ小さいと思っていても、あっという間に小学生。
うれしさと寂しさでいっぱいです。
ごんたろう君、ばっちり健康で良かったですね。
asahiは来月5日です。

投稿: mama | 2010年10月22日 (金) 19時03分

イクさん
こんにちは~。
ごんたろうの視力、とりあえずは一安心です。
でも子供の視力って変わりやすいようで
良くなったり、悪くなったり…?!
簡単な知能テストもあったようです
(どっちが大きいか?どっちが長いか?とか)
まだまだ…と思っていたら、なんだか入学が
目の前に迫ってきました。

うちは、一人なので楽になる一方
寂しさも…。

mamaさん

小学校の就学健診は、楽しかったですが
やはり知り合いが一人もいないのは
私もごんたろうも寂しい限りです。
しかも、やはり幼稚園とは違い
いろんなママさん方が。
記事にはしませんでしたが、やはりマナー面でも
?!?!と感じることも多かったです。

先輩ママに小学校に行くと、
軽いカルチャーショックを受ける、と聞いたこともありますが
親のほうはその心の準備を…
そして、子供には人に流されない強い心を
準備した方がいいかもしれませんthink

投稿: まなママ | 2010年10月22日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/37333882

この記事へのトラックバック一覧です: 就学前検診:

« コスモス | トップページ | 芋ほり遠足 »