« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

作品展示会

土曜は幼稚園の作品展示会でした。

9時から12時の間、好きな時間に登園して、見て遊んでOK!

今回は、パパが会社の用事で参加できないため、ビデオでしっかり撮ってきて、とお願いされていたので、全クラス、全展示を撮影してきました。

今年の子供たちは、5つの「探偵グループ」に別れ(自分で選択)、

いろんな事柄を調べたり、作ったり、試したり・・それぞれグループ活動を行ったようです。

その5つとは・・・

search「ミッケ探偵」(絵本のミッケを自分たちで作りました(図形の立体、すごろく、習字・・)

search「スポーツ探偵」(スポーツの強い国の国旗作り、バトミントン作り、サッカーボードゲーム、スポーツ飲料の自販機・・)

search「お料理探偵」(本物のお料理用具を使用して分量を量ったり混ぜたりこねたり切ったり・・・子供たちお手製のレシピも公開)

search「先生探偵」(先生の身体のサイズ、すきな物、興味のあるもの等をインタビュー、そして実際に体験してみました)

search「おしゃれ探偵」(アクセサリーやお化粧、自分でデザインしたウィッグを作りました)

ごんたろうはと言うと・・・

「先生探偵」

理由は、インタビューみたいなことをしてみたかったから・・・だそうです。

後から先生にお聞きした話しですが、

このグループには仲良しの友達が入っておらず、

ごんたろうも「先生探偵」を選んだものの、

「どうしようかなぁ~、スポーツに変えようかな~think」と

モジモジしていたそうですが、担任の先生が

「自分がやりたいと思ったものなんだから、最後までがんばって!」と

励ましてくれたそう、そして新しい仲間もできたようです。

ごんたろうは、バスの運転手さんを調べて、その運転手さんのDIYを体験。

なんと、机を作っていました。

年長さんは、先日行ったアフリカンサファリの絵が

写真と一緒に飾られていました。

Nec_0114_2

ごんたろうは「ゾウ」のるるちゃん。

Nec_0113

違うクラスの先生にも「ダイナミックな絵が書けていてすばらしかったです~見てあげてください」と言われ、楽しみにして行ってみると・・・

Nec_0115_2 

ほ・・・ホントだsweat01

確かに大きなゾウが描けてるけど

鼻も足も尻尾も同じ大きさで、ワタシは「足が6本?!」あるのかと思いましたcoldsweats01

ま、それでもちゃんと耳はザラザラした素材でつくられていたりして

雰囲気はでてるのかな~wink

他にも、年長さんはミシンを使ってボール入れを作っていました。

幼稚園が用意してくれた10種類の布から、2枚好きな柄を選び縫い合わせる

というもの。

これも上出来、さすが年長さんです

Nec_0111

それと年長さんはもうひとつ。

モザイクアートというものがありまして。

新聞の上でポーズをとり、先生に線を 書いてもらってそれに色紙を使って張り紙をする、といもの。

これも大作です。

Nec_0110_2

運動会での好きなポーズが等身大で作品が廊下や階段に

飾られていました。

ごんたろうは・・・「いちのしせい」(一の姿勢)。

ん~、結構他の子は、組体操のポーズなどいろいろあったけど?

逆にこの直立不動が新鮮だったかもcoldsweats01

決して「面倒くさかった」・・・わけではないそうですcatface

また、ひとつ成長を見ることができた、楽しい作品展示会でしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ほり遠足

今日は、お天気が不安な中「芋ほり遠足」でした~。

そして、当番だったのでワタシもお手伝いで参加です。

し、しかし。

芋ほりは甘くはなかった・・・・。

いやぁ、老体にムチ打たされましたbearing

子供たちがやってくる前に一足先に畑へ。

そして、子供たちが掘りやすいよう、芋のツルをバッサバサと

切って、そしてどんどん巻いていく。

巻いていく?!

そう、畝の端からどんどん切ったツルの網を絨毯を丸めるように

反対側の畝の端へみんなで「せーの」で合わせて、巻いて行くのです。

そりゃ~、ここは相撲の稽古場か?!っちゅー感じcoldsweats01

その時点でかなり中腰を余儀なくされ、かなりsaddowndown

そして、子供たちがやってきたら、一緒になって掘るお手伝い。(う○こ座り)

なるべく芋にスコップが当たらないよう

周りの土を先に掘ってやり、「ここにお芋さんが見えるよ~、周りの土を掘ってね」

なんて~言いながら、最後の一掘りをさせるわけです。

これが年少から、年長まで。

年少さんは、掘ったところをまたスコップで埋められ、

トントンするという(芋ほり、というより砂遊び感覚)

happy02かわいらしい行動もsign02

これが、年長さんになると、要領もわかってるし、

掘る力もあるのでガシガシ掘ってくれて、早いこと、早いこと!!

さすが。

畑からは、しゃくとり虫や毛虫なんかはもちろん、カエル、

ゲジゲジ、クモ、なんかの幼虫、そして蛇まで。

いろんなものが住んでましたcoldsweats01

子供たちの、芋がポコーンと抜けた瞬間の「とれたーっ!!」

っていう笑顔にかなり癒されて、その場では必死でしたが・・・

帰ったら、腰がパンパンdespair

中腰とう○こ座りで、腰痛持ちには、かなり厳しいお手伝いに

なりましたが、ごんたろうも大きなお芋をもらってご満悦な様子。

親も子も楽しめたので、とてもよかったですheart04

さ、明日はヨガで腰のリアライメントだっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就学前検診

今日、就学前検診が終わりました~。

一応全部「A」(異常なし)で、スルーすることができました。

実は私の中で、「視力」がどうなんだろ?と若干不安な気持ちが。

以前、結膜炎で通院した眼科で

「少し乱視がありそうな・・・?また結膜炎が完治して2~3ヶ月したら、もう一度視力と一緒に調べてみては?」

と言われたことがあり、実はそのまま大分へ転勤&引越しcoldsweats02

そして、確認しないまま・・・・今に至る、と言うわけ。

なもんで、ちょっとばかり、ひっかかっていたのですが、すっきりしました。

Nec_0097

春から通うことになる小学校には、ごんたろうも私も残念ながら

同級生の知り合いはまったくいません(他学年にはいるんだけど~sweat01

ま、私の方は、大人・・なので、大して気にはなりませんが、

やっぱりごんたろうは、寂しいようで

「○○くんは△△小学校で、オレも△△に住んどったら、

○○くんと一緒の学校なのにぃ~、歩いて○○くんちの様子も見に行けるのに~」

とストーカーまがいのことを言ってましたがcoldsweats01

それでも、検診のときには15名前後でグループ分けされた中で、

戻ってきたら「もう、ともだちになったよ!」と言っていたので

ま~ぁ、寂しくないと言えばウソになると思いますが、なんとかやっていけそう・・・です。

子供たちが検診をしている間、ママたちは前年度まで隣の小学校の校長先生をされていたという方の、公演会が1時間ほどありました。

また、後日(2月)に入学説明があるようです。

そして、検診が終わってから、少し校庭を見学。

サッカー少年団の子供たちが練習していたり、女子が縄跳び&鉄棒をしていたり

広い校庭に、遊具、キレイに植えられた花木。

cherryblossom春からここに通うんだね~、楽しみだね~、

少~しだけ、小学生気分になった半日、でしたheart04

Nec_0096

校庭の一角に小さな池があって、そこに紫のお花がたくさん咲いていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コスモス

先日まで、彼岸花が満開だった大野川の土手。

今週はじめから、ずいぶんコスモスが咲いてきたなぁ~と思っていました。

来週には、「コスモス祭り」も開催されるようですが

その前に、ごんたろうと。

Nec_0095

先週までは、草もボーボー生え放題だったのが、お祭りを前に

すっかりさっぱりと刈られていました~。

なので、とても走りやすいし、キレイ!

目指すは、コスモスが咲いている鉄橋のところまで!

土手を走っていると、バッタやとんぼがピューンと横切ります。

「あぁ、網とカゴもてくればよかったなぁ~」(by,ごんたろう)

Nec_0092a

ようやく鉄橋の下まで行くとコスモスほぼ満開!

(あれ?来週末のお祭りだいじょうぶ?)

鉄橋&コスモスを眺めながらおにぎりを食べようと、

土手の上に上がって「いただきまーす!」 と食べ始めていたら

キターッ!電車traintraintrain

Nec_0088

だけど、音が、す・・すごいthunderthunder

このあとも、先導をごんたろうに任せ、土手をあっちにこっちに走り回りbicycledash

私の方は、久々におしりがイタタタ・・・sad

Nec_0090

ちなみにごんたろうは、全然平気のようでしたぁsweat01(さすが、子供)   

来週のお祭りにまた来れるかなぁheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

止まらないんですぅ

水曜日。

5時過ぎに起きて、クイックルワイパー&洗濯して干す!

お弁当を用意して朝ごんたろうを幼稚園に送ったら、

そのままビューンとひとっ走り。

少し離れたところでやってる機能改善ヨガ教室へ。

9時半から、2レッスン受けて(後半はアクティブエクササイズ)

終わると12時半sun

そして、立ち話。

confidentじゃぁそろそろ~なんて・・・気がつけば1時経過

あわててごんたろうのお迎えへcardash(その場所からだと30分はかかる)

そして・・・車の中で着替えさせ、2時半からの「run体操教室」へ。

今回は、近くの公園で外遊び。

Nec_0087

男の子は、かなりダイナミックに遊んでました。

後半は先生も含めて「ハンターごっこ」(つまりは鬼ごっこ) で

かなり盛り上がってましたhappy02

そして、体操教室が終わって3時半。

そのまま、またまた立ち話。

で、気がつけば1時間経過して4時半・・・(coldsweats01また!)

そのまま買い物へ行き、ようやくhouseに。

あ~、水曜ってばハ~ドsweat01sweat01

ってか、『立ち話』がなければ慌てなくてすむんだけどねぇ~coldsweats01

女の人の話って・・・・とまらなんですよねぇ~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんばってマス!

運動会も終わり、10月は、サファリ遠足、芋ほり遠足

作品展示会と、行事が目白押しの月。

芋ほり遠足では、春に保護者の係りを決めるとき、「はーい!」と

手を上げたのですhappy02

子供たちと一緒にお芋掘りがんばるでぇ~!

そして、月末の作品展示会では・・・

昨年、ギリギリッでお粗末な作品、

「サツマイモを持ったリス」を羊毛フェルトで作って提出したのですが

他のママさんたちのレベルの高さから、「shockひょえ~!」と

なりまして、今年はご辞退申し上げようと・・・思っていたら。

朝の送りのときに先生に

happy02今年もよろしくお願いしま~す!アハハ wink 強制的?!」

と言われcoldsweats01

若干昨年とは違い、ヨガ三昧の日々を過ごしているので、

時間もあまりかけられないと言うことで、ペーパーモビールに挑戦。

展示された後でもおうちで飾れるものを・・confident

ということで、ただいま作成中!

Nec_0084

今年は3D(立体)にせず、平面の細かい模様に挑戦してみました。

これも近くで見ると荒くて・・・どうしようかと思案してますがdespairsweat02

あとは、どうやって飾ってもらおうかなぁ~。

どっかから長い枝でも拾ってくるか・・・これまた思案中think

(しかし、その枝をどこに吊るすのか?!)

diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond

ヨガの方も12月に大分で初めて開催される

「OITA体操フェスティバル2010」に2チームから出場予定(?!)

老体に鞭打って、が・・・がんばりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の遠足

木曜日。

幼稚園から、遠足に行きました。

目的地は、別府にある『leoアフリカンサファリ』。

ごんたろう初サファリですhappy02

この日は年長さんだけの登園(年中・年少さん休園)で、

保護者が園まで直接送り、そのままバスをお見送りする、と言った感じ。

ごんたろうは、当日朝。

リュックに荷物をつめながら・・・「グフッcatface 楽しみぃ」なんてニヤついていたので

結構楽しみにしてたのかな?

Nec_0083

「ライオンにたべられないよーにな~」なんていうセリフにも

「ちゃんと棒でエサやるから、食べられたりせんわっ!」って

フツーの 切り替えし。

ん・・・だんだん成長してきて、かわい気がなくなってきたナthink

(もうそんな子供だましは通用しないかcoldsweats01

leo    leo    leo    leo    leo    leo

そして、4時のお迎え。

めーいっぱい楽しんできてたようです。

ダーっと走ってきたので「何の動物みた?!」って聞いたら

happy02あらいぐま~~っ!!!」

そのすぐ後を先生が来て

bearingあ・・・、アライグマはいませんでしたぁ~sweat01

・・・ってアンタ、何を見てきたん? (gawkったく~!)

ま、そのあと本当に見た動物の話しも聞かせてくれたりして、

楽しかった様子が伺えましたheart04

またひとつ楽しい思い出、よかったネ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイクリング

最近、幼稚園から帰って、おやつ食べて3時過ぎくらいから、

サイクリング楽しんでますbicycledashbicycle

丁度、近くの河川敷で「彼岸花」が満開で、とてもキレイ!

Nec_0074

一眼カメラで彼岸花と鉄橋を通る電車を合わせて写真に収めようと

待ち構えてるおじさんもいました。

(ごんたろうの自転車だけモデルに・・coldsweats01

遠くから見ても赤い帯がとてもきれいです。

それに加えて、そろそろ暑さも和らいできたので、ごんたろうの

「虫捕獲作戦」がウズウズし始めたよう。

昨年は、引っ越してきたばかりで近所の散策も兼ねて

河川敷まで自転車で来ては、バッタやイナゴ(?)、トンボなど捕っていたのです。

今回は、風がとちょっとキツめで昆虫は草むらの中に隠れてしまってるのか

まだ少し時期が早いのか・・・。

しょうりょうバッタを2匹とアカネトンボ1匹しか捕まえることができませんでした。

(トンボはすぐに逃がしました)

Nec_0072

これから先は、コスモスも咲きそうなので(まだ3分咲きといった感じ)

寒くなるまで、サイクリング楽しみたいと思いま~す。

(いやぁ~、しかし自転車で走った日は早い時間からめっちゃ眠くなりますdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ(3価ワクチン)、行ってきました。

いつものかかりつけ小児科で接種したのですが、先生が

happy01ごんたろうくんは、来年1年生だろ?もうすぐ健康診断だね~。

私が見るからね!小学校で会いましょう!」

だって~heart02

小学校はうちのすぐ近くにあるけど、

今の幼稚園から、ごんたろうの通うことになる学校に行く人はいません。

なので、来年同級生になるであろうお友達はいまのところ無。

そんな中で、大人といえど知り合いの方がいたら、ちょっと心強いconfident

子供たちが健康診断を受けている間、保護者は別室でお話しがあるそうです。

そして。

ヤマハの教室でも少し変化が。

今月から(10月)、一応子供たちだけでクラスに入ります。

ま~、園児でぼんやりさんのごんたろうが

先生の「何ページを開いて!」とか

「○○を弾きましょう」「△△から、弾きましょう」とか

ちゃんと聞いて、できるのか?!(今はできていないgawk

いや、できないだろうけど、むしろ

「先生ひとりで大丈夫ですか?こんなおチビさん」って感じです。

ま、できないなりにがんばるんだろ~けど。

他のママさん(男の子の)たちのお話によると、

「最初にうちはいいけど、だんだん慣れてくると何を習ってきたのか

ちゃんと言わなくなって、親もどこまでやってるのかわからなってきて・・

そうなると、予習・復習ができなくなるから、たぶんすぐ先生にはわかるだろうし

それが続くと、時々先生に呼ばれて進行具合など説明うけるわ~coldsweats01

だそうです。

ま、いっかぁ~happy02

その分、私は1時間自由な時間になるわけだしheart04

でも、そう思うとやっぱ早いなぁ、子供の成長。

たしか、このブログをはじめた頃、ちょうど2歳になったばかりのときに

ぷっぷる(2歳児コース)に入りました。

今考えたら当然なんだけど、その歳に3歳になるお子さんの中で

2歳になったばかりのごんたろうが一人椅子にジッと座ることもできなくて

毎回「すいません、すいませんsweat01バタバタしちゃってごめんなさいdespair

って感じだったんですよね~(catface遠い目)

ま、それがいつの間にやら・・・というか私にわき腹をつつかれながら

一人で教室に入るようなお年頃になりました。

時が経つのは早いもの、です。

Nec_0071a

あぁ~ 秋が身に沁みるなぁ・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »