« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

秋の新物

先々週、先週・・・くらいまで、たしかに『真夏』だったのに

なんだか急に『秋』になりました。

Nec_0070

空一面に広がる「ひつじ雲」。思わず撮影しました!

ほんと、ついこの前までもくもくとした分厚い入道雲だったのに、

あっというまに薄く広がる曇に変わりましたね~。

ところで。

運動会が終わってから、季節柄によるものなのか疲れなのか。

ごんたろうの咳が続いてました。

今週に入ってからは、夜中に1~2時間くらい咳き込むことが

続くようになり、本人も家族も睡眠不足。

ごんたろうも子供なのに、目の下にクマがcoldsweats02

病院に連れて行かなきゃなぁ~と思いつつ。

自分たちの都合と病院の予約がなかなか合わず、ようやく水曜に病院へ。

先生からは、「おっと!ひどくなってるね~、完璧にゼーゼー出てるよ、

ハイ即、吸入して帰ってちょ-だい」

そうですか・・やっぱりdespair

少し私の方が、ごんたろうの咳に慣れてしまって、

怠慢になっていたのかも(・・・反省think)。

しばらくは、メプチン・オノンの飲み薬だけでは、抑えきれないようなので

アドエアも。

Nec_0066

おかげで、昨日の夜はぐっすり寝れたようです(家族も)。

季節の変わり目の気温差か、もしくは秋花粉などのアレルギーか

原因ははっきりしませんが、どうもこの時期、彼の気管は弱くなるようで。

しばらくアドエアも続けて服用です。

それと合わせて・・・ということでもないのですが。

パパの希望でこれを買いました。

Nec_0065

プラズマクラスター。

これに空気清浄機も置いてWの効果。

寝室だけは、無菌室か?!っちゅーくらい空気さわやかcoldsweats01

(注:空気清浄機とプラズマクラスターで無菌室にはなりませんsweat01

そしてsign03

Nec_0067

我が家の2代目、薄型TV。

3Dアクオス クアトロン がやってきました。

ま・・・3Dはプレイヤーがまだないし、3D放送自体がないので

当分関係ありませんが、先を見据えて(?)ということですcoldsweats01

しかしうちが1代目の薄型を買ったときのことを思い出すと

さらに薄~くなってるし、値段と言ったら当時は目ん玉ぶっ飛びそうでしたが

lovelyさすがの進歩ですね~。

あ、そうそう。

hospital 10月1日から、インフルエンザの予防接種が始まります(大分県)

今年は、新型と既存型とミックスされているので子供の場合2回で

済むそうですが、若干お値段が上がってるそうです。

(参考:1回目\3600、2回目\2550)

ごんたろうも1日に行ってきま~す!

(私もごんたろうが2回目接種のときに予定してます)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の運動会

23日、幼稚園最後の運動会が行われました。

お天気・・・こちらに住んでいる方ならお分かりと思いますが。

当日明け方2時頃から雷がなり始め、

4時頃にはピカピカ、ゴロゴロthunder

5時前になると激しい雨rain rain rain 

皆さん、がっくりした頃・・・・雨もやみ曇り空cloud

だけど今のままじゃぁ~きっと園庭は水溜りが・・・

と思っていたら、連絡網が回ってきて

自宅待機(1時間遅れでの開催を検討しています)とのこと。

そして・・・8時過ぎ、10時開始で開催決定~up

あぁ、よかった。

この日じゃないと、予備日は翌日の金曜。平日になると来れないパパさんが大勢いるようなので・・・coldsweats02

幼稚園に行ってみると園庭の水はけも良く、

ドロドロの園庭を想像して長靴を履いていった私は・・・coldsweats01

行ってから他のママさんに「それで二人三脚大丈夫?」って言われて思い出したけど~、あぁ私、二人三脚に出るんだったぁsweat01

ま・・・気にしない気にしない!!!

で、始まりました、運動会。

子供たちの晴れ晴れしい顔。

次々とこなしていく種目。

年少さんを見ると2年前はこうだったの~?!と思うほど

みんな小さいくあどけなく・・・、やっぱり年長さんはスゴイ!!!

Dsc_0127

組み体操では、モンスターに見たてて、みんな裸足でがんばりました。

パラウェーブ

Dsc00923

2人組のペアから、4人組み、8人組みと増え

最終的には20人でひとつの布を織り上げます。

Dsc00916

この日は、雨は上がったものの風が強くて、布が風になびいて

みんな苦戦していました。

Dsc00918

↑完成!

Dsc_0227_2

↑クラス対抗リレー

ごんたろうは、光栄にも1番走者とアンカーという責任重大のポジション

昨年の引越してきたばかりのときの運動会で、

まだ「だれ?あのこ」状態の時。

かけっこで鬼の形相で1位になった経緯からか、「足が速い」という

イメージをもたれた方が多かったようですがcoldsweats01

若干、心理戦のプレッシャーにも負けつつ・・・

1位になったり、2位になったり、また1位になったり3位になったり・・・

最終的には2位でした~。

goodいいよ、いいよ、全然だいじょうぶ。

みんな一生懸命走ったよ。走るのが得意な子はいつも以上にがんばったし

走るのが得意でない子も、一生懸命腕を振って足を上げて走ったよ!!

だけど、「2位○○組~」と発表されても、

笑いもしなけりゃ拍手もしないごんたろう・・・gawk

ま、あのリレーに関して反省点をひとつ。

・・・上の写真でわかるように(?)

ごんたろうのクラスカラーはピンクheart01

そう、第1コーナーでママたちが集まってド派手に応援したのですpunch

そうしたら~、走ってくる子供たちの視線が当然こちらに・・・

みんな、あんなに練習した線ぎりぎりを走ろうね、って言っていたのに

こっちをチラッと見ることで、若干ふくらんでますぅ~sweat01sweat01

意外とその間にインから抜かれてたり?!

何?ママの応援ジャマでしたぁ?

いいの、いいの!!!ママたちも声を限りに応援して

めちゃめちゃ一体感を味わって、楽しかったんだから~bleah

アハハハ~(開き直りか?)

あっという間に、幼稚園最後の運動会が終わってしまいました・・・・(寂)。

ごんたろうは、なかなかご機嫌が直らず、

「オレが、あそこで○○くんを抜けんかったら・・・despair」と落ちてみたり

「オレも○○組(1位になったクラス)だったらよかったなぁ~gawk」とぼやいてみたり

さすがに私譲りで楽天家のごんたろうもdown落ちてましたが

応援に参加した、ばあちゃんががんばったご褒美に何か買ってやる、

と言ったとたん。

happy02え~、じゃ、そこの電気屋によって~upupup

一気にご機嫌回復。

『楽しかった運動会』として、締めくくれたようです(これでいいのか?)。

run  run  run  run  run  run  run  run

翌日の振り替え休日には、

仲良しの友達にさそってもらい「うみたまご」(水族館)へpisces cancer fish

私は、ヨガの託児があったのでごんたろうだけをお願いしました。

ママさんたち、面倒なおサルを引き受けてくれてありがとうheart02

ごんたろうは、友達と一緒にいられたのが何より楽しかったようです。

本当に良い友達に恵まれたと感謝しています。

あぁ、運動会が終わって次はleoサファリ遠足。

こっちもいつまでも「寂しいよ~」なんて感傷に浸っていられない!

次々くるよ、イベントが。

ぼんやりしないでがんばれ!私。(えっ?!自分の応援?!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日は・・・雨?!

run明日は、運動会なんですけどぉ・・・雨、かな?

一応準備は、万端なんですけどぉ・・・雨、かな?

Nec_0064

今年も先生手作り、一人ひとりへのコメント付きプログラム(歌詞カード)

クラスカラーのポンポン。

これを持って、クラス対抗リレーは子供たち全員を応援する予定なんですが。

ん~、雨・・・かな?

予備日は金曜(平日)なので、もし順延になったら

パパたちの参加がグッと減ることになるのでとても残念ですけど。

あぁ満月お月様は、輝いてるんだけどなぁshinefullmoonshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリー参観

三連休、初日の土曜、 年長さんのファミリー参観でした~。

もちろんパパも参加!

そして、親子体操などは全部パパにおまかせbleah

私は終始、日陰でカメラ撮影に没頭しておりました(?)

このファミリー参観は、プレ運動会みたいな感じ。

年長さんの保護者に特別にゆっくりとお見せします~、と言った感じでしょうか。

ゆったりとしたスペースで子供たちの仕上がり具合や、一生懸命さが見て取れて

とてもよかったです。

Dsc00861

↑パラウェーブ

複雑な動きを交えて、最終的には編みこんでこんな形になります。

本番のシュミレーションも兼ねているので、

保護者の方は自分ちの子供の立ち位置や向く方向などで

席取りをしたり、カメラワークなど準備するんでしょうね~。

うちは、後方から望遠レンズで撮るので、パパいわく席取りは無用、だそうです。

この後、クラス対抗リレーも行われました。

各クラスで作戦を練り、バトンの練習をして。

はぁ、happy02久々に胃が痛む思いです。

もちろん、ごんたろうのクラスの子達にがんばってもらいたい!

1等になってほしい。

でも他のクラスの子も・・・

一生懸命に腕を走っている子供たちをみると、みんなそれぞれ1等賞。

当日は、怪我のすることないように、精一杯どの子も どのクラスも

rockがんばってほしいっ!!!です。

ひとつずつ、年長の行事を消化して、成長を見れるとともに

なんだかカウントダウンが早まる気がして・・・

私としては、とても複雑な気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備?!

先日、mamaさんのブログで

「ランドセルの購入準備」の記事がUPされていて、

はぁ・・・早いな~(子供が成長するのも・・・ランドセルのセールスも)

なんて思っていました。

そうしたら、昨日家にこれが届きましたっ!!!

shineジャーンsign03shine

Nec_0063

と言うほどでもないけどbleah

来年度の就学児童に向けた、健康診断通知書。

最寄の小学校で受けるのね・・。

なんだか、督促状・・・じゃないけど、のほほ~んとしていた私の気持ちを

若干(あくまで若干・・・だけどね) 焦らせる、というか。

今のまま、バタバタと日常を過ごしていたら、

ごんたろうをまた来年も幼稚園に連れて行ってしまいそうな私に

「ちょっとあんたっ!ぼんやりしてたらダメよ!」

と、ハッとさせられたはがきなのでした。

chick。。。chick。。。chick。。。chick。。。chick。。。chick。。。chick。。。chick。。。chick

で、ランドセル。

みんなはどこで(何を)買うのかな~???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジュニア1

ごんたろうのヤマハ、ジュニア1が終わろうとしています。

は・・・早いね・・・coldsweats01

家での練習は嫌々ながらも、はぼ毎日やっています。

これがごんたろうの中で早く習慣化してくれればいいのだけど・・・。

それはやはり難しいようで。

私が「ヤマハの練習」と言わなければ、ラッキーbleahscissors とばかり、まったくやろうとしません。

練習自体は、10分もあれば終わる程度だけど、これも本人の気持ちの持ちようで大きく変わります。

調子がよくて、「練習しよ~」って言って「はーい!」って返事ができたときは

本当にササッと弾けるし、間違えてもくじけないし、5分くらいで終わっちゃう感じ。

しか~しgawk これが、やる気がおきないとき、気がそぐわない時だと・・・

椅子に座るまでに、は~5分、

「いつものコレからやるよ」

「え~、今日はそれじゃなくて、こっちからやりたかったのにぃ~gawk」だとか、ぶつぶつ文句が始まります。

それにチャラ弾きをするので、指がちっとも鍵盤に収まらなくて、結局なんどもやり直し。

調子がよければ、やり直してもくじけないけど、気分の乗らないとき(ほとんどだけど)は、やり直し3回目には、もう泣きそうweep

悪循環に陥るわけです。

本人もわかってるようなんですがね~think

ま、それでも2年生のお姉ちゃんたち3人の中で幼稚園児(しかも男子)1名で、

よくがばってる方だと・・・思って・・・いますsweat01 (私の忍耐がネ・・・bearing

そろそろ終わるけど、中身はこんな感じでした~。

Nec_0053

↑今習っている曲。

Nec_0054

↑ハ長調、ト長調、へ長調のスケール、カデンツもクリア。

Nec_0055

↑ヘ長調のnotesかっこうに、伴奏(左手)をつける練習です。

Nec_0057

↑アンサンブル、 1パート、2パート、3パートに分かれて演奏します。

先生の指揮で、みんながバッチリそろうと、すごくステキheart04

Nec_0060

↑担当先生お手製のレッスンノート(一人ひとりに手書きです)

Nec_0058_2

↑レッスンメモ も自分で書いてます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯛つり

朝晩は、少しひんやりしてきて、秋めいてきましたね~maple

ただ、初秋の鑑賞に浸る間もなく私の方は、あわただしく毎日が過ぎていきますぅ~sweat01sweat01

ところで、先日近くで『鯛釣りまつり』というのが開催されて、行ってきました。

Nec_0051

着いた時間が早かったので、まだまだお店も準備段階。

そんな中、早々と綿菓子にから揚げに焼きそばを食べるごんたろう・・・。

お祭りは、「鯛かな?ブリかな?鯛じゃい鯛じゃい!」という掛け声で、

たくさんの人が踊っていました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーな日

今朝、ステキなものを見ました。

 

私の起床はだいたい5時過ぎ、今では起きたときにはまだ太陽が出ていません。

まだ家の中がシーンとなっている中、寝ぼけ眼でクイックルワイパーをかけて、埃取りから1日が始まるのですが。

窓越しに、「なんか外がピンクになってきたなぁ~confident」と目をやったら・・・

Nec_0050_2

ケータイで撮ったので、うまく撮れてませんが、光と影の帯が朝日の指す方向から伸びていました。

本当は、もっと空いーっぱいに広がってるわけですが。

残念ながら写真では一部のみ。

ステキな朝焼けでしたheart

そして、今日もごんたろうを送り出して、

朝からビッチリ2時間、ヨガでダーダーsweat01sweat01sweat01と汗を流してきました。

気持ちスッキリですclover

そして、ごんたろうを迎えに行き先生から。

「今日はごんたろうくん、とてもがんばりましたよ~

今やってるタワーで、いつもはできなくなると途中で『できーん』って諦めるのですが、

今日は『もう少しがんばったら最後までいけるよ!』って少し励ましたら、

何度か失敗を繰り返して涙も出てましたが、とうとう最後までできました~happy02

やったね!!!ごんたろう

(本人はどーってことないって表情、泣いたくせに~ぃ)

もともと根気は・・・無い方。

諦めは・・・早い方。

私もどうにか、負けん気とおなじくらい、根気も育ってくれたら・・・と思っていたけど

やはり、本人もイライラの方が強くなるみたいで6歳になっても

bearingイーッ!!! できーん!!!!」って物事を放り投げることが多いのです。

最近では、自分で無理そうだと判断したらチャレンジもしないで

「どーせ、こんなん、オレできんし」なんて最初から諦めモードで

かなり私をイラッとさせていたのですが。

珍しく、がんばれたんだね~confident

先生も根気強く見守ってくれて、感謝ですheart

で、夕方。

ごんたろうと3階でいたとき、雨がrainザーッと降ってきてあわてて窓を閉めました・・・

が、あっという間にやんでしまいました。

なので、また窓を開けに東側の窓のところまで行くと

「でたーっ!虹~happy02

今度は虹を見ることができました。

Dsc00811_2

先日見たのよりは、少し小さかったですが、これもバッチリ半円描いてました。

(うっすら見えるかなぁ?肉眼だともっとはっきり見えるのだけど、カメラで撮るとこんな感じ、しかも解像度を落とすので、なおさら・・・かcoldsweats01

あぁぁ、何てラッキーな日clover

ステキな環境に感謝ですheart

typhoon台風近づいてますので、みなさん気をつけましょうね~!

大分も雨は今のところたいしたことないですが、風がけっこう強めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の公園

夏休みが終わる少し前の週末に、『佐伯』まで行ってきました。

なんつっても、高速道路無料ですから!

一番のお目当ては佐伯のお寿司。

なんでもでっかいネタがのってるらし~よ!

着いて、さっそく小さな商店街の中にあるおすし屋さんへ。

サミット(?)寿司を注文して、ごんたろうをわけっこ。

座った場所が、カウンターだったので、目の前に握りたてのお寿司を置いてくれます。

が・・・・しかし。

ネタ、大きすぎっ!!

ごんたろうにマグロを食べさせるのに、

思わず、ネタをはずして醤油を付けたら、すかさず大将に注意されてしまいました。

「お母さん、カウンターでそれをやっちゃーいけねぇよ!」

「あ・・・すいませーんbleah

「ま、だけど坊っちゃんがたべるのには、どうしてもおおきすぎらーねぇ~、

ネタを切ってやりましょう。だけど「はがし」はだめですよ!」

「は、はい・・・coldsweats01

あぁ~、座敷にすわっていればよかった・・・とちょっと思ったりもしましたが。

そんな感じで、到底 一口では口に入りきらないくらいの大きなネタが小さなシャリの上にのってきて、あっという間に満腹。

ごんたろう分の赤だしもサービスしてくれ、

ごんたろうが「これ食べる」と言った分は、ちゃーんとネタを二つに切ってくれたりと

サービス満点。

帰りには、お店手作りの昆布とじゃこの佃煮までいただいて帰りました。

しかもそのお土産にいただいた佃煮のおいしいこと・・・。

豊後水道のお魚を満喫しました。

また・・・食べに行きたいな~(今度は座敷でbleah

その後、蒲江まで行きドライブがてら遠回りして帰りました。

空の公園、発見!

Dsc00757

すごく見晴らしの良い場所にありました。

この日は、良いお天気だったのですが、少し霞がかかっていて

ん~遠くの方は、空と海が混ざった感じ?!

Dsc00763

それでもぐるっと見渡せて気持ちい~!happy02

この高さまでくると、車で走っていたら、とんびなどの大型の鳥と並走する感じです。

なんか~、ふと窓の外を見るとすぐ横をとんびが飛んでるって、不思議~!

Dsc00756

しかも海がすごくキレイでした。

「わぁ~海が透明できれー!!」って私一人が盛り上がっていたので、

途中強引に車を止めてもらい、ごんたろうとパパに

「せっかくだから、見ておいでよ~」と見に行かせたら・・・

二人とも首をかしげてる?

私も後から見に行くと・・・あれ透明度は高いんだけど

木の葉や、海のアクなどがたくさん浮いてる(集まってる)場所だったらしく

あんまりキレイじゃなかった・・(そこはね)

「ちがうって、さっき走ってきたところは本当にキレイだったってばーっ!!!」

本当ですヨsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な体験

いやぁ、びっくり。

あっという間に終わってしまった夏休み・・・coldsweats02

もう2学期はじまっちゃいましたよ~sweat01

また、ぼ~んやりと朝の忙しい時間を過ごすぼっちゃんに叱咤激励thunderしながら

こっちはセカセカsweat01sweat01しなくちゃいけないのかと思うと、これもまた若干憂鬱ですがgawk  

ところで、ようやく一人の時間も復活してゆっくりPCに向かう時間、できました。

すっかり溜まったネタ・・・もう忘れていきそうsweat02

とりあえず、夏休み最後の週末、『九重花公園とガンジーファーム』

に遊びに行ったのでUPします。

Dsc_0249

今回は、口蹄疫の防疫も解除され、たくさん動物を間近で見ることができました。

も~ぉ、ヤギさんなんて子供がいっぱい!!

Dsc_0254

チョーかわいい!!!いわゆるハイジにでてくる「ゆきちゃん」(白い子ヤギ)。

Dsc_0260

そんな子ヤギちゃんたちが、柵から「エサ、ちょーだい!草、そこの草とってぇぇ」と

鳴くわけです。メェメェいいながらhappy02

そりゃもう、必死で草むしりましたョ!!!

そしてどんどん子ヤギちゃんたちの口の中へ・・。

ってゆーかね、よく考えりゃ~その柵の中いーっぱい草はえてますけど?!

子ヤギたちは人からもらいたいのかな?

おいしいものを人が持ってる、って思ってるのかな?

ちなみにごんたろうは、ウサギ用においてあるにんじんのエサ(有料¥100/袋)を

子ヤギたちにあげて、めちゃめちゃウケてました。

なにが、そこまで面白いのかな?

happy02にんじん、たべちょるーーー!!ギャハハハ」

かわい~!ってのはわかるけど、何がごんたろうの笑いのツボなのか・・・

イマイチ母にはわかりません。

それから。

今回もポニーに乗ったのですが。

Nec_0041

おじさんに「オレ、2回目やし~、このまえ○○ちゃんと来たとき乗ったんよな~」と

慣れなれしく話しかけ、それなら・・・ということで(?)

今回は、一人で乗馬。

よく↑写真を見てもらうとわかるのだけど、おじさん綱を持ってません。

手綱はごんたろうに手に。

進むときはポニーちゃんのおなかを足でポンと挟むように蹴り、行きたい方向の手綱の手を引き、止まるときは両方の手綱をギューッと手前に引く。

というのをやらせてもらったようです。おじさん、横でほめながらニコニコ見ていました。

一人乗馬・・・初体験。やるな~、ごんたろう!

自分のやったようにポニーちゃんが動いてくれたのは、やはり楽しかったようです。

Nec_0038

口は災いの元・・・じゃなくて、経験の元・・だねbleah

最後は、その体験をさせてくれたおじさんと、ちゃ~んとおとなしく乗せてくれたポニーちゃんにお礼を言って帰りました。

「またくるからな~paper」・・・・近所かっ!

そしてこの後、花公園へ。

花公園は、サルビアとケイトウがきれいに植えられていて、見ごたえがありました。

Dsc_0306

Dsc_0327 

色とりどりの花で、私的には何度来ても癒されます。

Nec_0020

ちょうど植え替えもしていましたが、9月中旬からはコスモスがメインになるそうなので、その時期にもまた是非!

Nec_0021

今度は、九重に泊まりたいなぁ・・・confidentevent

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »