« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

グラスアート

待ちに待っていたモノが届きました。

以前、大阪(岡山にも姉妹店あり) の友達でグラスアート教室を開催している

Welinaさん (詳細HPこちら) に作品をお願いしていました。

いろいろ、細かい注文をつけたり、だんだんわからなくなって途中から「おまかせ~」になってみたり・・・

えっらいきまぐれなお客だったにもかかわらず、すごくステキな作品に仕上げてくださいました!!

では、お披露目heart

Nec_0012

ウェルカムボードです~!!

玄関に置きました。

ちょっとクラシカルな雰囲気で尚且つカラフルでステキ~lovely

すごく丁寧に作ってもらえていて、感動ですcrying

ちなみにこの作品は、ステンドグラスではありません。

素材はつるつるしたものにならなんでもOK(プラスチック・鏡・ガラス・・・)

そこにカラーフィルムを張ってリード線で周りを囲むのです。

お値段は、そのフィルムを貼り付ける素材(ガラス・鏡・プラスチック)そしてその大きさでも異なるし、フィルムも限定ものや素材で異なり、リード線も素材や色などで違ってくるので、そりゃ~もう・・・はっきり言ってわかりません、いろいろですcoldsweats01

私は、岡山で何度か体験レッスンをさせてもらって、シーズンコースを申し込もうかなぁ・・

と思っていた矢先の転勤。

なので、どうしてもちゃんとした作品がひとつほしくて、今回お願いしました。

少し玄関周りをすっきりさせて(ゴチャついてるんでsweat01)

Nec_0013

作品が生えるように飾りたいと思いま~す!

welinaさん、ステキな作品をありがとうheart02happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の力

先日、幼稚園のお友達に誘ってもらって、またまた市営プールに行ってきました。

今度は、仲良しの友達がたくさん!

総勢大人6名、子供・・・12名だったかナ?

お友達は、みんな上手に泳げる子達ばかり、ごんたろうはそんな中

絶対浮き輪は離しません!!!

Nec_0008

それでも、これぞ『友達の力!』

前回はぜーったい入らなかった深いプールにチャレンジhappy02

お友達のお母さんが幼稚園の先生のように、子供たちを一緒に連れて遊んでくれて

すっごく助かりました!(私は入水拒否coldsweats01

みんなで電車のように連なって、深いプールをあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。

そんな感じで、ごんたろうの恐怖感も薄れたのでしょうね~。

ごんたろうも「深いほうのプール、入れたわぁ!」って喜んでました。

翌日の体操教室の先生にも、体育館に行くなり、

「せんせー!友達といっしょに深いプールはいれたー!」

「そんでなー、○○と一緒になー、電車でなー・・・・あーでな、こーでな・・・」とベラベラしゃべりまくりcoldsweats01

先生も具体的なことは???だけど、とりあえず・・・

「そーかっ~、入れたんね~happy01 すごいやーん!!」と盛り上げて(?)くれました。

あと、1週間だけど・・・もう少し水に慣れたらいいなぁconfident

夏休み最後にお友達と一緒に遊べて、ごんたろうもとっても楽しかったよう。

良い思い出になりましたhappy01

みんな、ありがとーheart04 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれやこれや・・・

お盆休みの帰省している時に福岡の天神、に出かけました。

人は多かったけど、やっぱりかわいいものや珍しいもの、便利なモノがたくさんそろっていて、いいわ~happy02

そんな中、ごんたろうは・・・【はんぶんマン】

Dsc00741

かっぱと一緒に記念撮影(水の流れる階段をかっぱたちが遊んでいます)。

それから。

Dsc00745

先日西の空の夕日がすっごくきれいで、

それを見ようとごんたろうとベランダに出てふと振り返ってみたら・・

東の空に大っきな虹かかっていました。

Dsc00744

あわててカメラを取りに行き、パシャッと。

虹があまりに大きすぎて、写真では一部しか入らず。

だけど肉眼ではくっきり180度の半円が出ていていました。

今まで見た中で一番大きくて完璧な半円だったかも?!

happy02わぁわぁ 言ってる間に夕日もどんどん沈み、太陽が沈めば当然虹もどんどん薄くなり、

あっと言う間に消えてしまいました。

でもきれいだったなぁぁconfidentheart04

そして、今朝。

ごんたろうを幼稚園に送るのに庭に出ると・・・

黒あげは蝶が木の葉っぱで休憩中。

Dsc00755

ごんたろうは、さっそくひらめちゃんにいただいた「昆虫図鑑」で蝶を調べてました。

そしたら・・・もう1匹黒あげは蝶が飛んできて・・・

そうしたら、もう 1匹普通のアゲハ蝶もやってきて・・・

そうしたら、休んでいた黒アゲハもヒラヒラと飛び始め

なんだ?この木は??

朝から、蝶が乱舞する庭でした。

ごんたろうもしばらくニヤニヤしながら眺めてましたが、

幼稚園に遅れるので蝶にバイバイpaper 

ずいぶん名残惜しいそうでしたが。

送りから戻ってみると、まだ一番最初の1匹だけが葉っぱにとまっていたので、

記念撮影です。

この木が気に入ってもらえたのかな?ゆっくり休んでね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いね…

今日も真夏日。

いやぁ~、汗だくです。

今日ごんたろうたちは、幼稚園からバスで公園に遊びに連れてってもらったよう。

とても楽しみにして夏季保育後半、登園しました。

おまけにプールにも入ったようで。

ぐったり・・・なのでは?

今日は体操教室、しかもプールの日だけど・・・

「きつかったら休んでもいいよ?」

「いくーっ!!!」

ということで、家から車だと1分の距離?くらいにある市営プール(もちろん無料!)に

初めて行きました。

浅いプールと深いプールにわかれていて、しかも広い!!

これは、今まで利用しなかったのが、もったないくらいcoldsweats02

「8月31日まで休まず営業しま~す、また来てね!」っておじさんが言ってたので

ハイ、また来ます!!

しかし・・・子供はタフだね~coldsweats01

暑いね…

私の方は、お盆休みでなまった体をどうにかせねば・・・ということで

今週からヨガ再スタート!

あぁ~体が伸びるのきもちい~catface

暑いね…

しかし、こんな入道雲と青い空、それにきれいな海を見ると・・・

プールもいいけど、やっぱり海にも入りたくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

花火
お盆休みで、12日から福岡に帰省中です。
今日は、パパの実家の町の花火大会です。
大規模ではないものの、この不景気にも負けじと
継続して開催されています。
大きいものから、動きのあるもの
ハートや星、ハイビスカス、ニコニコマーク
いろいろと趣向を凝らしていました。
最後の大玉の連発は、大迫力でした〜。
あぁ、お盆が終わると夏休みの
カウントダウンが見えてきたな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手だけど・・・

私、炭酸の飲み物は苦手です。

ノドがキューッとしまる感じ・・・ 一向に胃へ落ちていかない飲み物。

口の中にたまるんです。

でも、こんな暑くてムシムシする日には、飲んでもいいかなぁ・・・と。

コップに注いで一時シュワシュワさせ、(しばらくして気が少~し抜けてから)

そしたらおいしい・・・かな。

Nec_0041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた海へ・・・

はい~、3回目の海水浴行ってきました。

Nec_0027

今日も黒ヶ浜へ7時半到着。

本当は違うところへ行ったのですが、釣り人がたくさんいたので、バシャバシャやってはご迷惑と思い、こちらへ移動しました。

今日は、日曜ということあってパパも一緒。

ぜひ、バタ足の特訓を!!と思ったのですが・・・

案外波が大きいようでwavewavewave

パパ自身が足をとられてましたbearing

Nec_0023

それでも、パパと一緒に海で泳げた(波打ち際で遊べた)ごんたろうは、かなり楽しそう。

パパは、波がザッパザッパ押し寄せるので、かなり心配な様子だったけどcoldsweats02

Nec_0030

途中、結構な波がザッパ~ンときて、ごんたろうの浮き輪についていたロープがはずれ、流されそうになり、浮き輪のロープを握っていたパパも浮き輪で浮いていたごんたろうも、アワワ、アワワ・・・になって、パパのサンダルもプカプカ~と浮いて・・・

となんだか波打ち際なんだけど、バタバタなってる親子をテントの中からゲラゲラ爆笑したのは、私ですhappy02

11時ごろには、そろそろ帰り支度の私たち。

その頃になって、めっちゃ黒ヶ浜のお客さんが増えてきました。

そして、帰り際に最初に行った砂浜を見てみると・・・・

めっちゃ波が穏やかで遠浅さ、すでに釣り人もおらず、海水浴客でにぎわってました。

こっちだったら、心配性のパパも安心して遊べたのにね~ぇぇcoldsweats01

夏休みの間にもう1回くらいは来たいなぁ。。。   

Nec_0020_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海へ…

海へ…

今日はパパを会社に送りに行ったついでに、ごんたろうと海へ行ってきました。

朝イチ(8時前)だったので、いわゆる海水浴場は開いてなく、

な~にもない砂浜で泳ぐことに(泳ぐ、と言っても水遊びだけど)

着いたとたんに雨雲がもくもくやってきてザーッと一降り

でも、ちょうどその間に車でriceballおにぎりを食べました(朝ごはん)。

その後は、少〜し風があったものの強い日差しが戻ってyacht海水浴日和。

海の水は透明でキレイだし、人は少ないし(お昼前には5組ほど)

海へ…

ビビリのごんたろうも

最初は、最初の写真のように、水際で水遊び状態。

何度か、促してようやく、膝・・・太腿・・・腰と

水につかる場所をあげていきます。

最終的には、胸の位置まで歩いていき、そこから浮き輪に助けれながら

バタ足で岸まで戻る・・・・というのを永遠やってました。

よ・・ようやくバタ足がsweat01

バタ足なんて、練習もなにも普通にできると思っていたけど、案外できないもんだね~coldsweats02

ごんたろうの場合は、利き足(左)は水面から バシャバシャsweat01 となるけど

右足は、全然、水中でユラユラ~してるだけ?!

それをしっかり両足交互に!均等に!バタ、バタ、バタ、バタと

コツをつかむまで、少しかかりました。

そして両足がバシャバシャsweat01と水面からでるくらい、勢いがつくとおもしろくなってきたようで

何度もやってました~。

私は、ミニテントの中で寝っ転がってbook本を読みながら、barコーヒー飲みながら・・・

gawkぼんや~りすごしました。

今度はパパも一緒にきてもらって、ごんたろうを鍛えねば~!bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた!

今日は、ごんたろうの夏季保育もお休みして、またまた長湯温泉(ラムネ温泉)に行ってきました(1ヶ月に1度は行ってる!)。

本当は、ごんたろうを幼稚園へ送り届けた足で、長湯へ・・・と思っていたのだけどsweat02

ま、いっかぁcoldsweats01

Nec_0018

平日の午前中にもかかわらず、ラムネ温泉は大流行です。

ごんたろうは、相変わらずおしゃべりなもんですから、

どこかのおばあちゃまを相手に、負けないおしゃべりして

「アンタ、将来『石川遼くん』みたいになるんやないのぉ」と言われて

「いや、オレは『本田』って言われるんよ」と答え、

石川遼くんは知ってても、サッカーの本田選手は知らない、おばあちゃまの頭の上に

sign02 sign02 sign02がついていたのは言うまでもありません。

ま~、しかし夏の暑い時期、あの32度の温泉はたまりませんなぁ~confident

今日も体にいーっぱい炭酸の泡をつけてきました。

そして、少しだけ足を伸ばし「ガンジーファーム」までrvcardash

Nec_0017

ガンジーソフトを食べて帰ってきました。濃厚でウマッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

42度?!

先週末から、幼稚園のpenguin夏季保育が始まっています。

以前の幼稚園は実施されていませんでしたが、こちらの幼稚園では2週間ほど予定されています。

参加は自由なので、先週はお休み(岡山に行ったので)。

で、今週から張り切って参加!と思って月曜に登園しました。

プールを楽しんだり、夕涼み会の準備(工作)したりと、楽しかったようですが大変疲れた様子・・・gawksweat02

で、昨晩。

めっちゃ暑かったのです。

これ、pisces『熱帯夜』ってやつですよね~。

無風でしかも室内の気温下がらず。

できれば寝るときはクーラーをつけたくない(日中はつけてますが)と、がんばってますが

さすがに昨日は・・・・

パパは別室にて、クーラーをかけ睡眠。仕事に差し支えたら困りますから。

で、私とごんたろうはがんばって汗だくになりながら、すごしたのですが。

さすがにごんたろうも寝苦しかったようで、朝起きたら目の下にクマが・・・

幼稚園での疲れも重なって

gawk 今日は幼稚園、え~わ~、昨日行ったし・・・今日は家でゆっくりするわ」

とギブアップ宣言。

ま、これはしゃ~ない、ということでお休みしましたsleepy

私が掃除洗濯を終えて、シャワーをするついでに・・・ごんたろうを庭先へ連れ出し

水浴び。

そして、親子でシャワー。あぁこれで少しスッキリですhappy01

でも家にずーっといても退屈。

午後からは、eventパークプレイスに行ってお買い物。

そして、4時ごろ車に戻ってびっくりですよ!!!

Nec_0015

車の外気温、42度になってますけどぉ~sweat01sweat01sweat01

実際の気温は、4時の時点でこの日の最高気温をマーク、35.1度でした。

それにしても・・・車のクーラーガンガンかけても、暑っっ!!

も、もしや今夜も暑いのか・・・despairsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行

先週 木曜から2泊3日で岡山遊びに行ってきました。

結構ぎりぎりまで・・・

「腰が痛いし~」とか

「暑くてウダウダするし~」とか

「ソニック&新幹線で、乗り物長時間だし~」とか・・・

行く直前まで、どうしようかなぁぁぁと迷っていたのですが。

この夏休みに行かないと、他に行くときなし!

ということで、行って来ました~。

約1年ぶりの岡山、やっぱ行けば楽しいよね~~!!!

木曜午後からは、私の同級生たちと合流。

ちょこっと買い物して、いろいろしゃべって、たくさん食べて・・・

1年ぶりなんて気はまったくありません。

不思議だなぁ~。

翌日午前中は、前幼稚園のママ&お友達と。

ま~、子供たちのうるさいこと、うるさいこと!!!

テンションMAX?!

もーいくら注意しても、効かないというか、すぐ盛り上がって忘れちゃうというか・・

子供たちも1年のブランクを感じさせない、盛り上がりようでした。

みんなそれぞれ成長している話しや、岡山&大分の幼稚園の話し、お稽古事の話し・・・

こちらもあっという間の数時間。

また、みんな成長して会おうね~!

午後からは、私の旅行仲間と合流。いろいろ私の行きたかったお店につれっていってもらい、ショッピングして

疲れも、お金も吹っ飛びましたぁ~dollardash

いやぁ、自分の好みのものを買える楽しさったら!!!happy02

そして、いよいよ帰る日。

Nec_0006

momoにも乗ったよ!

やっぱ街中にあると便利、路面電車。

新幹線の時間が3時なので、それまでゆっくり岡山の街を見て回りました。

ちょうど、その週末「うらじゃ祭り&花火大会」が開催、ということだったので、街には浴衣の女子もいっぱいだし、うらじゃの踊り子さんも派手なメイク&衣装でたくさん歩いていました。

Dsc00737

ルネスホールでは、こどもまつりが開催されていて、ルネスの潜む昆虫 が外観にディスプレイされていました。

Dsc00734

うしろの「うらじゃ」のスタッフの方にボディシールを薦められたごんたろうですが、

毎年のごとく、びびってお断りしてました・・・。

Dsc00735

そうそう、ロフトで買い物中にごんたろうが反応して、自分のお土産に!と言ったもの。

これです。

Nec_0007

飛び出せ科学くん の影響?!

とい言うほどその番組は見てませんがcoldsweats01

ちなみに、3D(立体)パズルということで、こんなことになります。

Nec_0008

なんともグロテスクな・・・「ここが胃で~、これは肺?」とかいいながら、おなかに納めていきます。

他にも、脳、目、耳など部位別にもっと細かく分かれているものもあり、内臓ではなく骨格のもののあったり(理科室にあるような)

実は、骨格は私がほしかったりして~bleah

やっぱ、ロフト楽しっ!!!

若干、腰の痛みも増したように思いますが・・・・

たっぷり充電できたので、また大分で頑張りま~っす!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »