« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

こちら、大分に来て初めて お友達と海水浴に行ってきました。

行った場所は『黒ヶ浜』というところ。

この黒ヶ浜(くろがはま)は、日豊海岸国定公園の一部で、日本の渚百選に選定されている場所です。

黒ヶ浜という名は、蛇紋岩(じゃもんがん)と呼ばれる黒い石のために、海岸が黒く見えることでこう呼ばれているそうです。

黒ヶ浜は、対照的な白砂の海岸である白ヶ浜(しろがはま)に隣接していて、このように白黒の海岸が隣接する地形は全国的にも珍しく、平安時代から景勝地として知られているようです。

私たちは、白が浜を通り越し、細~い道を通り抜けたその先にある『黒ヶ浜』で泳ぐことに。

いやぁ~、浜を見てびっくり、びっくり!!!です。

砂浜じゃないからねーっ!!!

石、全部石。しかも黒。

まさに黒ヶ浜。

Dsc00722

足なんて、砂で汚れる・・・なんてこと一切ありません。

だけど・・・熱い!黒い石が太陽にジリジリ焼かれ、めちゃ熱い!

はだしはキケンですbomb

平日ということもあり、細~い道を行かないといけないということもあり、本日の黒ヶ浜のお客様は3組(私たちを入れて)。

その分、のんび~り周りを気にせず遊べました。

しかし。

ここの浜、地元の人にも有名な水温が低い場所らしいのです。

一緒に行った、ごんたろうと同い年のお兄ちゃんたちは良かったのですが、その妹ちゃん(年少さん)は、まだまだ小さく細い体。

水につかるとブルブルブルブル震えてしまって・・・。

それでも遊びたい、寒い、遊びたい、寒い・・・coldsweats01

という、感じでした。だんだんお昼に近づけくにつれ、水温も少し上がったのかな?

みんなしっかり遊んでましたが、朝イチは・・・冷たいようです。

Dsc00725

途中、ごんたろうのサンダルが流されるというアクシデントに見舞われ、私もごんたろうもあきらめたサンダルだったのですが・・・

なんと、一緒に行ったお母さんが、「だいじょうぶ!」と一言言い残し。

ザブンッ!

coldsweats02えーーーーーっ!!!

服のままバシャバシャと泳いで、取りに行ってくれました。

happy02 なんというか・・・

「感謝」の一言です。

サンダルの命の恩人、とでも言いましょうか。

さすがのごんたろうも丁寧にお礼を言ってました。

次回は、人も少ないし、こっそり私も水着で入っちゃおうかな~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

『お泊り保育』から、真っ黒に日焼けして帰ってきました。

Dsc00704

元気いっぱい、楽しかったようです。

おかげさまで・・・というか、予想通り弱音は吐かなかったそう (「おうち帰りた~い」とか・・)

そりゃ、君はそんなコト言わないだろうと、信じておりました。

先生からはこんなメッセージカードが、プレゼントされました(先生方は、当日の夜遅くまで、全員分を書くそうです)

Nec_0004

「プールは少し深かったので、なかなか行きたがらず沢遊びばかりでしたが、

お友達に誘ってもらって最後に少しだけプールに入りました」

とか

「バイキングに大喜びで、何度もお代わりに・・・」

とか、目に浮かぶようです・・・coldsweats01

「オリエンテーリングでは、リーダー(?)になって・・・」

君のチームは、ごんたろうがリーダーでみんな無事だったのか?!

と疑問も少々残りますが、様子がわかってとてもよかったです(先生に感謝)。

そして、家に戻って、速攻でシャワー。

夕飯もさっさと終わらせ、ゲームをしたいごんたろうを半ば強制的に布団へ。

7時ごろから、寝かせました。

なんせ、この2日間、猛暑も猛暑!

車の外気温の表示は・・・

Nec_0005

37度。車の表示なので当然誤差はあるのですが(その日の最高気温35度)、照り返しやら、アスファルトなどの反射熱などで、体感はやっぱりこれくらいの感じです。

そのうち、「今日は暑いね、40度だもんね~」なんて言う日も来るのかな?(オソロシや~)

さてさて、本格的に夏休み。

私的には、腰痛がイマイチ治りきらない感があるので、フットワーク軽く・・・とはいかないのだけど、がんばって夏休みを Enjoy!したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホイミで元気回復?!

あ、あつい・・・。昨日お天気ニュースで言ってたけど。

梅雨明け直前は、雨量が増え、豪雨となりやすいんですってね~。

その逆に梅雨明け後から、8月上旬くらいをまでを「梅雨明け十日」といって

晴れの日が続き、猛暑に見舞われることが多いのだそう。

まさに!

『梅雨明け十日』現象といっていいでしょう!

まーぁ、暑いこと、暑いこと!ほんと、裸族になりたいっ!!

そんな中、探していたもの発見!

Nec_0003

イクさんのブログで紹介されていて、えらく反応してしまった私。

いつも行く、セブンにはなくて、ローカルコンビニ(COCO!系)にありました。

小さな瓶にはいったソレは、なんとも不思議な飲み物で、味はサイダー(ラムネ?)だけど炭酸ではなく、ちょっとトロリといた感覚もあり・・・

さすが、ドラクエ開発商品(瓶かわいいよね~)。

とろとろスライムの名の通りでした。

これは、『お泊り保育』から戻ってきたごんたろうに飲ませてあげよう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お泊り保育

いってっらっしゃ~い!!!

Dsc00697

お母さんたちの熱い声援(?)を受けて子供たちは、バスに乗り出かけていきました。

ほんの24時間の旅ですけど。

しかもすぐソコですけど。

それでも・・・遠くても近くても、ママとまるっと1日離れて過ごす、なんてことはそうないことだし(うちなんて初めてだし)

困ったときや苦しいときに頼るのは、先生かお友達。

そして、逆にそんなお友達を助けてあげられるのは、自分。

親以外の人間と、しっかりコミュニケーションとって、いろんなことを学んできてほしいな~。

はぁ~、やれやれ・・・のんびりしましょsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まっちまった!

というわけで、3連休明けて、

本日、終業式~(パフパフッ)。

明日からお泊り保育~(パフパフッ)。

今日は、さっさと寝させて・・・そして明日は

嵐の前の静か~な一夜を過ごせるわけ。

しかし、梅雨明けたね!(明けたよね?)

ニュースを(TV自体)ほとんど見ないので、はっきり聞いたわけではないのだけど。

梅雨の一日中どんより曇り空、ジメジメ、シトシト、ザーザーの雨降りが終わったと思ったら

ハイ、いきなり猛暑!

日差し、キッツゥゥ~sun

もう日焼け止めなんてもちろん、日傘なしでは到底ジリジリして歩けません。

今年も、サンダルorビーサンの日焼けが、足先にくっきり残ることでしょう。

あ・・・全然話は変わりますが、掃除機壊れたぁぁ~coldsweats02

そろそろ、炊飯器、洗濯機と続きそうで・・・bearing 

さて、家電類の買い替え&夏休み突入の心の準備でもして、寝ようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由布院

三連休の初日、由布院に遊びに行きました。

Dsc00684

ここでもドクターフィッシュに癒して(?)もらいました。(15分¥500)

すごい人…なのでは?!と心配していたけど、

天気予報が外れて時々小雨が降る天気だったからか、思ったほどではなくて。

ゆっくり見て回れました。

そして、『シェ タニ』 でおいしいバームクーヘンをいただいてきました。

由布院

由布院

Dsc00692

由布院を散策しているときは、晴れたり降ったり曇ったり・・・と

めまぐるしく変わる天気に、雨傘→日傘→雨傘と大変だったけど。

帰りには、こんなきれいな青空

今度は一泊したいな~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HAPPY CLOVER

ああぁ、1週間終わる。早っ!

そして、疲れた・・・sweat01

ようやく、梅雨も明けそうですね~。

やっと、布団や洗濯物をガンガンできる日が来るかと思うと、それだけでup

そして、暑っいsun夏本番です。

ごんたろうたちは、3連休明けの火曜が終業式、そして翌日『お泊り保育』

そして、yacht夏休みが本格スタートです。

楽しみ・・・なような・・・恐怖・・・なようなcoldsweats01

ところで、自分のことですが。

今までは、一月に隔週でヨガとアクティブフィットネスだったのですが、次回から毎週ヨガ、を入れることにしました。

やっぱりヨガの爽快感ともう少し深めたい、という意識が・・・。

私の場合は腰が弱いので腰をそらせたり、前屈なんてのは、むしろキツイし、いつ グキッbomb なんてことになるかと・・・

ちいさな爆弾を抱えてるようなものですが、それでもやりたいのです。

ポーズをきれいに整える、というのもこれからは課題にしたいし、呼吸とのつながりももっと意識しながら・・・。

それを考えると次回からがすご~く楽しみ!!!!

この年齢で、子供以外の、自分自身のことでこんなに「楽しみ!」なんて待ち遠しく思えるものがあることがすごく幸せheart02

細く長~く続けたいなぁconfident

Nec_0002

これは、花公園で買った四葉です。

なんだかモッサ~clovercloverclovercloverとしてきました・・・

これからどうしたらいんでしょう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園

最近、幼稚園の行事のことを全然UPしていなかった・・・sad

Dsc00654a

これは、ファミリー参観の時に壁に飾られていた絵。

パパはとてもよく似ていると思うのですが・・・

私は、ピンクの髪の毛ではありませんcoldsweats01

Dsc00668

これは、年長組の参観日。

ホールに集まって、絵画(工作)の時間でした。

お題は、『時計とカレンダー』

写真のように左手で器用に右利き用のはさみを使ってます。

家では、左利き用のはさみを使っているのですが、幼稚園ではみんなと一緒のものを・・

ということで右利き用 。

このあと、ザザッと大雑把に仕上げて完成です。

Dsc00676

もうちょっとclock時計の位置を考えて貼ろうよ~sweat01

これは今でもおうちの壁に貼っていて、使っています。

なかなか『分』の意味(60進法)を理解しにくいようだけど・・・

しょうがないね、今は気にしていませんcoldsweats01

他にも「「体育指導」というのが6月にあって、自由参観で見に行きました。

ちょうど前に出て、先生と体操する男児・女児1名ずつにたまたま選ばれたごんたろう。

おかげで、ずーっと後ろ姿ばかりでした~coldsweats01

幼稚園でも楽しくがんばっている様子、小さな揉め事などは日常茶飯事で起こっているようですが、そんなことは当然のこと。

いろんなお友達と接して、いろんな感情をみつめて、

できることなら自分自身でそれらを消化して

たくましく成長してほしいと思います。

あぁ・・・夏休みが、目の前だぁ~sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D映画

3D映画
10日公開のトイストーリー3を朝イチで見てきました。

例のメガネをかけまして…

思ったほど違和感もなく、

1時間半楽しんで見れました。

クライマックスも過ぎて、ホッとしたころ…

パパも私もごんたろうさえも

weep涙、 weep涙、cryingsweat02

もちろん最後は、ハッピーエンドと言っていんだろうけど…

なんか、切なかったわ〜。

それに、おもちゃを捨てるのさえも、気が引ける〜。

でも久々で、初めての3D映画楽しかったです。

Nec_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

ようやく
日曜の夜から発症した、ごんたろうの『手足口病』ようやく終息を迎えました。

四肢末端にできる赤い発疹は、見た目かゆそうだけど実際にはど〜もないみたい。

問題なのはやはり、口内湿疹(口内炎)

これには、さすがに何度も泣かされてたし、食事意外のときもちょっとした拍子に傷口に当たるのか?しみるのか?かなり痛がってました。

この間約4日、ごんたろうの顔から笑顔も消え、しかめっ面ばかり。

水曜の体操教室だけは、本人もかなり行きたがったので、ま1時間だけだし~と参加したのですが。

いつものように饒舌ではないごんたろうに先生が気づいて、自分で「こーないえん、ひどいから…」とカタコトで説明してました。

先生も「いつものおまえのおしゃべりと笑顔がみれないと寂し〜よ〜、早く治せ!」と励ましてくれました。

追加の写真ですが、足裏だけでなく甲やひざなどにも発疹が出てました。

今は、季節的に全国で流行ってるようなので、皆さんお気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルス蔓延中?!

金曜、夜になって「あら?」片目が赤い。

なんだかイヤァ~な赤さだけど? 

市販のこども目薬を気休めにさしてみて。。。翌日治っていればそれでヨシ!

治っていなければ・・・

flairハイ、ピンポーン!治ってませーんhappy02

眼科へレッツゴーです。

眼科の先生は顔を見るなり、「eyeはい、結膜炎」(眼球を拡大して見るレンズも覗かずに)

『ウィルス性なら、なかなか治らないし、家族などに移るので、お風呂・タオル等の取り扱いに十分気をつけることー。

月曜に再診して治ってたら、もちろん登園してもいいし、ウィルス性ではない結膜炎ということで、抗生剤の目薬で治ったということでしょう。』

といわれて帰りました。

そして、目薬さすこと数回、その日のうちにあっさり赤みもひいて、どうやら「ウィルス性」ではなさそう。

月曜も再診してもらったら、登園できるわ~なんて思っていました。

ところが・・・・。

日曜の夜。

「口がイタイなぁ~」と言い出したごんたろう。

口?どこ歯?口の中?

見てみると・・・大きな口内炎?!

ギョギョッ!!!

あわてて手先・足裏チェックflair

あちゃぁ~、赤い斑点出てます~、大量ですぅ~coldsweats01

これはまさしく『手足口病』(ヘルパンギーナ)ってやつですかぁ~っ?!

ささっと夜のうちに小児科予約。

翌朝、幼稚園に連絡(あぁ、精勤賞もあやうくなってきたぁ~despair

小児科へ行って診察室に入るなり・・・

いつもの弾丸トーク(ごんたろうの)

「せんせい、おれな、ウィルスにやられて、赤いプツプツがいっぱいできたん。口の中もイタイんで!でも熱はでてないんじゃなけどな、ウィルスじゃから、薬ってないんじゃろ?どーすん?注射?せんよな?口が痛いから、朝はウィダーインゼリーしか食べれんかったから力がでんのよ、おれ・・・・(まだまだ続くよ、おしゃべりが)・・・・」

先生・看護婦さん、大爆笑ですshock

す、すみません・・・いつもうるさくてsweat01

先生は、「happy02アハハハ  coldsweats01え~、今ごんたろうくんが言われたことが全てです。ただ、赤い斑点も多いしのども赤くなって、しっかり感染してるのに よく熱が出なかったね~。ま、今日はゆっくりされたほうがいいね」

看護婦さんも関心通り越して、呆れ顔?!

恥ずかしい・・・・もう、家で聞いたことをそのまま全てここで先生に言うなって!!!!

と、言うわけで今日はお休み。

183

指の付け根辺り(一指し指から小指まで) にポツポツ・・・手のひらにポツ

179 

足裏も全体に(歩いたら少し痛いとか違和感があるようです)

小児科の先生には、

『熱もなく本人が元気なら登園させてもかまいませんよ。飛まつ感染だけど感染力が強くないのでよっぽどのせまい密室にこもらない限り幼稚園も大丈夫ですよ。ただプールはNGです』

と言われましたが・・・本人、口の中が相当痛いらしく食べ物をなかなか食べれません。

なので、熱がなくて元気だけど、集中力がないというかすぐイラっと来る感じ。

明日もう1日様子見・・・かな?

なんだかなぁ~、病院通い続いてます。っていうか、目も手足口病の影響?!

皆さんも梅雨のジメジメした時期、お気をつけくださ~いwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エレクトーンフェスティバル

27日に ヤマハの

ジュニアエレクトーンフェスティバル&エレクトーンステージ2010(店大会)

というのが開催されました。

これは、大勢で舞台に立つアンサンブルではなく、一人で演奏します。

曲目はなんでもよくて(担当講師と相談)、自由に選べます。

参加者は幼稚園児から高校生まで(部門がわかれてますが)

ごんたろうは、ドラクエのテーマ曲『序曲』を弾きました。

一人2分のステージなので、どんどん紹介されどんどん弾いて・・・ごんたろう23番あっという間です。

上手に弾けた子はもちろんですが、当然のことながらやり直しはないので、ほとんど弾けずに終わった子、どんどんテンポが速くなって伴奏と合わなくなる子、帰る方向を間違える子・・いろいろいますcoldsweats01

で、ごんたろうですが・・・

Dsc_0185

ちょっとトチッたところもありましたが・・、終わった瞬間に拍手が起こりました(普通は、終わって椅子からおりてお辞儀するときに拍手がもらえる)

たくさん家族の方が応援にこられてたけど、お父さんや兄弟などにウケたのかな?

confident親バカ丸出しですが、上出来だったと思いますgood

1部の出場者33人中、幼稚園児が8人。

その中でヤマハの課題曲以外を弾いたのは、ごんたろうだけでした。

これにもちょっとびっくり!

少しハードル上げすぎちゃったかなぁ・・・despairsweat01

と、私の方は終わってからいろいろ反省しましたが、たくさんの拍手ももらえたし、なによりごんたろうが後日七夕の短冊に「エレクトーンがもっとうまくなりますように」って書いていたので・・・ま、よかったのかなbleah

自分の好きな曲が弾けるようになるのが、効果的ですね!

(相変わらず、練習は嫌いだけど)

ちなみに2部では、幼稚園10人いましたが、プリキュアやミッキーゴセイジャーなど・・アニメソングを弾く子たちがたくさんいたようです。

そうそう、一人小学2年生の女の子は、スタンドマイクを用意して弾きながら歌まで歌ってました。

あとは・・・ちゃんと座って聞けるようにもなるといんだけど。

ごそごそは当然(これはまぁ仕方ないかな~)しゃべったり、眠いだの、まだまだ静かにお友達の演奏を聴くということは、難しいようです。

パパとがんばって早く会場入りして、最前列をとったので、そこでごそごそして弾く子の気が散るうようなことはしてほしくないし、逆の立場でもそうですよね。

終わった後に先生も少しフォローしてくださいましたが、33人中の23番だったので

coldsweats01ちょっと待ちくたびれちゃったね~」と。

まさにそんな感じ丸出しでした。

あぁ、でも本当に無事に弾けてよかったぁ confident dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真付で!

あ~、やれやれ・・・。

何から書いていいのやら?

ようやく腰痛も治まりつつ・・・でもまだ普通の状態までは戻ってなくて。

非常にツライところですdespair

今回は真剣に iRobotルンバ (詳細こちら) を買ってしまおうか・・・思いましたbleah

いやぁ~本当に掃除機っつーのは、私にとって凶機なのですsad

しかし、腰痛の間もじーっと寝ているわけにもいかず(大体の家事は、おばあちゃんに代行してもらいましたが)

チョロチョロと。

ざざーっと覚書のように・・・。

あ、そういえば!

先々週。岡山・愛媛から来た旅仲間たち(まだ腰痛になる前)。

あいにくのお天気でしたが、別府地獄めぐり・ガンジー牧場・くじゅう花公園・長湯温泉、そしておしゃべりを満喫しました。

別府では、もちろん温泉プリン食べました。

Nec_0175

記事はUPしていましたが、訳あってカメラからPCに写真を取り込めなかったので写真を載せることができませんでした。

なので、ここでUP。

花公園では、ラベンダー祭りが始まったばかりのこの日。

とてもきれいにラベンダーが咲いていました。

Dsc00624

これで、お日様が出てたら、もっときれな紫色だったろぅなぁ・・・confident

そして、ガンジー牧場では・・・

でっかいソフトクリーム(おじさんが巻きすぎた・・・と言ってた)

Dsc00598

ね~?!でかくないですかっ?!!

Dsc00609

口蹄疫の影響で牛さんや豚さん(?)などにはあえませんでしたが、口蹄疫の影響のないお馬さん(ポニー)には、乗ったりえさをやることができました。

そうそう。読んで字のごとく、蹄(ひづめ)を持っている動物を有蹄動物(有蹄類)と言うそうです。

その蹄の数が偶数なら偶蹄目。 奇数なら奇蹄目なんだそうです。

で、口蹄疫って、口や蹄(ひづめ)に水ぶくれ・ただれができる病気なのですが、蹄のが偶数の偶蹄目しかかからないそうです(牛・豚など)。

とはいえ、蹄の数は同じでも元々とまったく違った種別の動物なのだから、かかるかからないは、それぞれそのウィルスに強いか、弱いか・・ってことだろうけど。

なみに馬は蹄が1つだそうです(へぇ~)

Dsc00607

ま、せっかくだったので少しでも動物と接することができてよかったです。

今までは、お馬さんのむき出しになる前歯が怖くてbearing、なかなかエサをやることがのですが、今回は後輩も見てるということで(?)どうにかあげることできました。

だって、お馬さんもぎりぎり届くか届かないか・・・ってところでえさをチラつかれたら、必死に前歯剥いてくるよね~!

「は・・・はよ、くれぇぇ~」ってcoldsweats01

あとは、岡山からきたお友達と走り回ってました。

Dsc00603

そして、この後「ラムネ温泉」でみんなシュワシュワ~に!

Dsc00646

夕飯は『いこい』でボリュームたっぷりの鳥天、鳥天南蛮を食べました。

やっぱり・・・写真がなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »