« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

腰痛

毎日蒸し暑い日が続きますsweat01

更新がすっかりあいてしまいましたが、久々に腰痛悪化wobbly

しかも今回は、ジワジワひどくなっていった感じで、治りもジワジワ…。

色々UPしたいこともたまってるんだけど〜。

とりあえず少しだけ。

またまた長湯温泉spaに行きました。

Nec_0156

ちょうど腰が痛くなり始めのころだったので。

今回は平日、しかも家族風呂good

Nec_0154

炭酸たっぷり(バブの7倍以上!)低温32度は、体温より低い温度なのにじ〜っと浸かっている

と、体はほんのり赤くなり血行がよくなるのがわかります。

交互に42度の温泉に入るのが効果的らしいです。

ハマるわ〜confidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水・木

水曜、ヨガの日。私が一番楽しみにしている日、なのですが・・・

幼稚園の新しいクラスの懇親会がありました。

なのでヨガ、途中抜けthink

途中抜け、ということは、準備体操だけして運動しないで帰る、って感じ。

それでも確かに良い運動になるのですが、やっぱり・・・・

あぁ、フラストレーションがぁ~bearing

最後まで太陽礼拝もしくはFLOWをやってすっきりしてから帰りたい!!!

だーけーどぉ、当然のことながら懇親会も外せない、

だっておもしろいから!

前回もそうだったけど、楽しいママさんたち。

みなさんかなりお話上手。

笑いの絶えない会でした。

そして、そのままお迎えに・・・そして車中で着替えて体操教室。

ん・・・かなり忙しい。ギリギリで体操教室に駆け込み参加。

この日は、体験の方も多く子供の数も多かったぁ。

毎週のことながらかけっこ競争をやって、柔軟体操。

今週は、フラフープをつかってケンパケンパみたいなのをやりました。

前にも書いたと思いますが、意外と難しいケンパ。

ケンの時に片足でできずに両足そろえて跳ぶ子、パーは両足がそろわず、バタバタッとなる子

先生の飛んだとおりを跳ぶことになっているので

ケンパッ ケンパッ ケン ケン ケン パー ケン・・

っていう風に 先生の足の運びが覚えられない子

(パーのところをケンケンと飛んでみたり?)

いろいろです。

思っているより、頭と体(足)を同時に使うんだなぁ~と。

そして、この日はお日様がしっかりさしていたので

外で水遊び。

happy02キャーキャー騒ぎながら・・・時々ママたちの方にも水が・・・bearing

楽しい時間でした。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

木曜は、ヤマハ。

猛特訓の甲斐あってか、『序曲』もついに両手で弾けるようにはなったものの

低いソから高いソに 飛んだりする時にどうしても音がずれたり、

ソとラを同時に押してしまったり・・・

なかなかそういう部分が安定しないdespair

なので、大きな間違いはないけど、微妙な音のズレやをそれを修正してようするとテンポが遅れる、なんてことがしょっちゅう。

発表会まであと10日なので、ここをしっかり修正して本番を迎えないとgawk

そして、そのがんばりが自分の自信に繋がるようになればなぁ。

今週末は、ファミリー参観、幼稚園で楽しんで来よう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会

週末、

金曜、岡山から友人2名とお子ちゃま1名 

土曜、愛媛から友人1名 

計3名とお子ちゃま1名が、大分に集合!遊びに来てくれました。

この友人達は、年齢もバラバラの旅行友達。

彼女達と何度 airplane空を飛んだことか!

金曜、岡山からの友人+お子ちゃま1名がお昼に到着。

合流して別府冷麺を食べに行きました。

六盛でnoodle冷麺を1杯ずつ食べた後、やっぱり温麺も気になる~!ってことで、1杯追加。

みんなで分け分けして食べましたcoldsweats01

なかなか岡山では味わえないと思うのでネ noodle delicious

そして、おなかを満たしてお約束 別府地獄めぐりへ!

お子ちゃまはワニに興味津々らしく、ワニがいる鬼山地獄へ行くまでずーっと・・・

「ワニは?」「ワニどこ?」「ワニまだ~?」

とワニワニワールド一色coldsweats01

鬼山でたんまりワニを見て納得したようです。

この日は、ごんたろうを預かりにしていたので5時半には幼稚園に迎えに行かなくては行けなかったので、5時に一旦別れました。

この日彼女たちは、別府の海が一望できるホテルに一泊。

私もまだ行っていない別府タワーにも夜行ったそうです。

そして、お子ちゃまを早々に寝かしつけ、winehappy02wine winehappy01wine 

飲み明かしたとか?!

翌日は、愛媛からもう一人友人が合流ship

ガンジーファームとくじゅう花公園、ラムネ温泉に行きました。

まずは、ガンジーファーム。 (詳細HPこちら) 

ガンジーファームは口蹄疫の影響で牛さんなど、一部の動物しかを見ることはできませんでしたが、ごんたろうはポニーに乗馬しました。

そして、ここで、驚きの大きさのソフトクリームを食べました。

出来たのをもらう時に、思わず私が「わぁっ!!!大~き~いっ!!!」と言うと

作ってくれたおじさんは、「winkちょっと・・巻きすぎたワ!」と言ってました。

でも今まで食べたソフトの中で一番大きいソフトクリームだったと思います。

ちょっと「ほんまかナ~?」と疑ってたのですが、

次に来たカップルのソフトを見たら、確かに大きさ全然違うし~eye

ラッキー、おじさんありがとうheart04

と思っていたら、コーンの部分になってごんたろうったらべッチョと落として台無し・・shock

あ~ぁ、おじさんの親切(?)、を無にするヤツだなぁgawk

ま、そんな私をannoyイラッとさせたことはおいといて・・・・

その後、くじゅう花公園へ。 (詳細HPこちら)

その日からラベンダー祭りということで、ラベンダーがたくさんあってキレイ!いい香り!

だけど。

超寒いんですけどぉ。風がピューピュー吹いて、髪ぼさぼさですけどぉ~~sad

そう、この日の天気 cloudrain

まだ雨こそ降っていなかったものの、山の3分の2くらいcloud雲が垂れ込めて裾野しか見えないし、日が差さないから寒い、寒い。

ラベンダー園のおじさんは「市内とは5℃くらい違うからね~」と。

その寒い中、みんなでラベンダーの摘み取りをして、ホンモノのラベンダーを使ってサシェを手作りました。

あぁ・・・真っ青な青空の日に来たかった・・catface

そしてこの後、ラムネ温泉へ。 (詳細HPこちら)

休日なだけに、小さいラムネ温泉館だけど割とたくさんの人。

内湯は棚田みたいになってってこちらにごり湯、温度も42℃なのでしっかりぬくもれるけど、肌にアワアワは付きません。

露天風呂は透明温度32℃、ぬっるい!

体温より低いので、浸かっていた体を動かすと「寒っ!」って感じです。

夏場はいいけど・・・冬は?

でも露天風呂の横に「高温汗室」といういわばサウナがあるので、そこでしっかり暖めてから入れば丁度いいのかなcoldsweats01

でもとにかく、とにかく!からだに付いた泡がなんだかおかしくてhappy02

手で触ってアブクはじけても、はじけても・・・気が付けばまた全身アブクだらけになっているのです。

おもしろいね!ラムネ温泉

ごんたろうは、脱衣所でおばあちゃん2人組に話しかけられ

「どこからきたん?」と聞かれ

「いなか!」と答えてました。おばあちゃん方は地元の方らしく

「ここより田舎かな?そんなところあるん?そりゃどこね?happy01

と・・coldsweats02 あのぉ~どうフォローしたらいんでしょう?!

そして、この後は市内に戻り、鶴崎の「いこい」でとり天・とり南蛮を食べて帰りました。

あのボリュームにみんなビックリ!です。

(それに一番食べるであろうと思っていた友人が、若干体調不良であまり食べられず。。残念)

翌日は、佐賀関の灯台へ行こうかなぁ~と思っていけど、 雨だったので トキハわさだタウンへ。

ここでおみやげ物等仕入れてきました。(一村一品)

そして、いよいよお別れ。あっという間の3日間。

岡山からの友人達は電車でさようなら・・・

愛媛からの友人はフェリーでさようなら・・・

また近いうちに会えたらいいなぁheart04

そしてまたみんなで旅行できたらいいなぁheart04

それまで、それぞれがんばろう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

梅雨がすぐそこ!

今日は、い~お天気でまさにsun洗濯日和!

今日は洗濯機もフル稼働です。

しかし、週末からお天気下り坂 down cloud rain

だけど、どーしてももってほしい。せめて雨が降らないように・・・think

週末には、岡山から愛媛から私の旅友達が集合です(彼女達と何回飛んだことか)。

週間天気予報では、金曜・土曜が、雨rainになったりcloud曇りになったり。

日曜はほぼ雨(ま、この日は帰る日だから諦めますweep

まさに日ごろの行いか?!

あ~、今日みたいな日にやまなみハイウェイを走ると、めっちゃ気持ちいんだろぉ~なぁ(まだ行ったことないんです)

と、いうわけで。

梅雨間近、ということで我が家のオーナメント、チェーンジon

Nec_0131

作ったのは・・・いつだったかな?coldsweats01

Nec_0132

意外と気に入ってるんで、まだまだ飾りますよ~wink

そして、今日はごんたろうの体操教室の日。

今日の内容は・・・

タイヤ歩き~高飛び降り(舞台の上にさらに台を置いてその上から) 水遊びでした。

本当は、これにマット運動(前回り等)が組み込まれる予定だったらしいけど、子供達が高飛び降りにえっらい頑張りまして・・・時間が無くなっちゃいました。

この高飛び降り、最初の舞台の上からだけだったんだけど、どんどん台が出てきて、さらには、台の上に小さい跳び箱まで上げて、そこからのジャンプ。

もちろん、先生のフォローの手はちゃんと出ます。

コワイ子には、先生が手を繋いで、もしくは、一緒に飛び降りてくれます。

ごんたろうもビビリの割りには、結構頑張って飛んでましたが、最終段階ではムリでした。

先生は、決して無理強いはせず、

「飛び降りる高さは自分で選択しろ、でもちょっとでも「オレできるかも?」と自分で思うやつはできるからっやれるからっ、チャレンジしてみろ!先生が受けてやるからなっ!」

と心強いお言葉happy02

Nec_0129

見えるかな?先生のはるか頭上に立ってるの、あれ、ごんたろうです。

ごんたろうも一番最初にその高いところに立つことはできたけど・・・

ギャラリー(お母さん方)からも声援が飛びましたが・・・結局一段隣の台からしか飛べませんでした。

それでもよく頑張った!

ちなみに一番高いところから完全に一人で飛べた子は、男の子2名のみgood

手を添えてもらって飛べた子は女子が3名くらいいましたよ~happy02

(逆に台の上に上がると飛べない子も数名いましたが、だんだんと克服するんでしょうね~confident

みんな本当によくがんばった!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大分もの展

金曜日、くろすけさんのブログを見て行きたくて、見たくてたまらなくなり、急遽行ってきました。

大分もの展。(6/2~6/6) 

場所は、帆足本家酒造蔵 というこれまた風情のある建物。

昔の酒造所を改装した趣のある建物の中に陶芸・木工・竹細工・アート・革細工などなど ・・・

すごくステキな「もの」がたくさん並んでいました。

だけど・・結局は眺めるだけで終わっちゃいましたケドcatface

それでも、十分目の保養になったし、しっかり触って感じてきました~(癒)。

ごんたろうは、私達が一通りじっくり見てる間、木で作られたおもちゃが一坪の中に納まっている場所で、ずーと遊んでました。

Nec_0127

勝手にどこにも行かないでね、って言ってあったけど終始「トンテンカン!」と

木のとんかちで叩く音が聞こえていたので、安心して見て回わることができましたwink

Nec_0126

そして、酒造蔵 横にあるカフェでランチ。

これまたステキな場所。

こんなところが近くにあったなんてね~!

しかし・・・あれ、ほしかったなぁ~thinksweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選、その後・・・

こんなんなりましたぁsweat01

Nec_0125

変装マスク、だけあって作者の原ゆたかさんに似てるじゃぁないかっ!!!

しかし、この後。

マスク&メガネをつけたままウロウロしていて、

メガネを落とさまいと下を見ずに歩き、

カブトムシを置いてる子供用の木のイスにスネ(弁慶の泣き所)を強打し、

マスク&メガネを放り投げて号泣したのでしたcrying

そうそう、うちのごんたろう大好物のきゅうり。

「ベランダきゅうり」というあまり上に伸びないタイプのきゅうりを2株植えてみました。

そしたら、あっという間に花が咲いてこんなになりました。

Nec_0128

まだまだ、いっぱい葉の下にきゅうりが隠れている様子。

ごんたろうはいつ食べれるか、今か今か・・と楽しみにしているようです。

収穫が楽しみだね~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゾロリ!

Nec_0124_2

当選しました!

いつだったか・・・去年かな~?(もう本当に忘れちゃった・・・coldsweats01

いつもは図書館で借りるゾロリの本を 『イシシ・ノシシマスクのおまけ付き』につられて新刊を買ったんだった。

その時、巻末に読者プレゼントがあってはがき出してたっけ(?)。

それが、なんと当選して今日届きました。

中身は、作者の原ゆたか先生の変装メガネ&マスク、それからゾロリマスク。

プププsmile

ごんたろう、幼稚園から帰ったらなんて言うだろ~wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TOY STORY 3

トイストーリー3 が 7月10日に公開になります。

しかも3Dでっ!

Nec_0123

うちの家族みんな、そりゃ~懐かしくて楽しみheart04

おばあちゃんですら、「懐かしいなぁ~、見に行きたいわ~」って言うくらい。

で・・・・

当の本人、

ごんたろう: 「gawkおれ、見ん!」(みない)

み ん な: 「coldsweats02えーっっっ!!」

なんで?なんで?

あんなに小さい頃、DVDがすりきれるんじゃぁぁ・・?!って言うくらいセリフまで覚えて繰り返し見たのに??(coldsweats01いえいえ、テープじゃないから擦り切れません!)

あんなに、どこへ行くにもウッディを片手に大事に(?)連れまわしたのに?

証拠の写真↓

Dsc00308a_2

当時2歳なりたての彼。片手にトーマス、片手にウッディで子育て支援クラブ、ひばりっこに向かう途中です。

どうやら、アバターの影響かな?3D(飛び出るっていうのが)が若干恐いらしい。

ん・・・ビビリのごんたろうらしいけど。

そんなこと言わずに見に行こうよ~ぉhappy02

ちなみに、今でも時々引っ張り出して、ドラクエのモンスター達と並べて遊んでいるウッディとバズはどうなったか・・・といいますと。

Nec_0121

Nec_0120

見るも無残な姿になってしまいました。

ウッディの帽子は、何度も落としたり忘れたりしながら、道端を探しに戻ったり、お店の方に協力して見つけてもらったり・・・と今でも健在です(おもちゃ箱の下の方にあります)。

バズの方は、なんと頭の軸が折れてしまいました。それでも・・・活躍中ですcoldsweats02

おもちゃにも命がある、おもちゃ(物)を大切に!というメッセージが含まれていたように思いますが (他にも仲間を大切にとかネ)、今回の物語は、子供が大人になったときの話。

きっと・・・大人が泣けると思いますcrying

涙腺ヨワヨワ~の私は家でDVDを見たほうが良いのかも?!

Nec_0122

でも3Dで見たいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »