« 道の駅めぐり | トップページ | エレクトーン »

手作りプレゼント

先日の母の日、幼稚園からプレゼントを持って帰ってくれました。

年長さんは・・・

ポケットティッシュカバー、ティッシュケースカバー、ストラップ、携帯ケース、コルクボード

5つの中から1つチョイス、ということでした。

両ティッシュカバーは実際の針を使い、まっすぐ縫ったり玉止めが難しかったよう。

ストラップは、大きなビーズを使って ただ糸を通すのではなく2つ通して1つ戻るという法則にしたがってお花の形にしたそうです。

携帯ケースは、目が飛ばないよう気をつけて集中して編んで作ったそうです。

コルクボードは、レースやガラス等の飾りを枠に沿ってキレイに貼ったそうです。

で、うちのごんたろう、何を作ったでしょう?

ジャーン!

Nec_0083

なんともかわいい、ティッシュケースカバーを作ってきてくれました。

「ママ、花柄すきでしょ~」ってweep

うちのインテリアには全くマッチしませんが、そうそう最近の私は、キャスのおかげで花柄好き?!

なんとなく、好みを察してるところがすごいな~と。。。

幼稚園では、モンテ教育なので縫いさしのお仕事もあるのですが、普段は紙を使ってやっているようで、さすがに布はやりにくかったようです。

それに割と何をやらせても大雑把なごんたろうなので、ま~良く頑張ってくれたのねheart04

とチューlovely の嵐でしたcoldsweats01

だけど・・・ごんたろうったら。

私に催促されるまで、幼稚園でプレゼントを作って持って帰ってることをすっかり忘れてて、日曜の夜(私が月曜の幼稚園の支度をしていて)

「あっ!!(こんなところにプレゼントが!)なんかママに渡す物があったんじゃないの~」

と誘導しても・・・

「はぁ~?弁当箱だし忘れてとったぁ~?」ぐらい。

「なんかさぁ~、ママにpresentプレゼントみ・た・い・な もの、もって帰ったんじゃないのぉ~?」

と「プレゼント」というキーワードを言ってようやく

gawk  あ・・、忘れとった・・sweat01sweat01

と渡してくれました。

ま、そのノンキさ加減(?) もキミの長所・・・・ということにしておこう despairsweat02

|

« 道の駅めぐり | トップページ | エレクトーン »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ごんたろう君のティッシュケースすごく上手ですね~♪幼稚園で針と糸使わせてもらえるんですね!かっこいいなぁ。
Bagに忍ばせてにやにやしちゃいそうですね(^^)

投稿: ぴょん | 2010年5月12日 (水) 12時55分

す・すごい~sign03
幼稚園児に針と糸を使わせるなんて驚きです。
うちでは絶対に触らせないものの中で5本の指に入るじゃないですか!!

でも、使い方をしっかり覚えれば幼稚園児でもできるんですね。
ごんたろう君も男の子なのに指先が器用なんでしょうね。

大好きなママのことを考えてちくちく。
とってもステキです。

投稿: mama | 2010年5月12日 (水) 20時36分

ぴょんさん
大き目の針と太い糸でで両端を縫ってるだけなんですが
それで、作品(ティッシュケース)になってるところが
すごいよね~(幼稚園&先生のおかげか・・・)。

mamaさん
モンテッソーリ教育の幼稚園なので
縫い刺し(針仕事)なども普段の授業にあるようです。
一度、「イタッ!」という思いをすると
子供自身も次からは、針の扱いに慎重になるし
使い方をみせてやれば、ビーズの縫い物なんかも
すいすい作っちゃいますよ!
でも実は・・・ごんたろうは先端恐怖症shock
針の先は、とーっても恐わいんですよ~
smile

投稿: まなママ | 2010年5月13日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/34640585

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りプレゼント:

« 道の駅めぐり | トップページ | エレクトーン »