« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

いよいよGW

いよいよGWでーす。

今回も、明日から福岡に帰省します rvcar dash dash

しかし、今回はGW明け6日が親子遠足、7日は保護者会とGWボケもしていられませんbleah

遠足・・・忘れないように準備しなくちゃsweat01

では、皆さん楽しいGWを~happy01paper

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

ところで!

ヨガでお世話になっている R * fitness さん からイベントのお知らせです。

大分市の1%事業

『H22年度 あなたが支える市民活動応援事業』 という制度 (詳細こちら) があるのですが、それに ラ*フィットネスも 参加することになりました。

そして、そのイベントが5月15日にあります。

スクエアステップ体験会 スクエアステップでみんな元気!!

日 時 : 5月15日(土) 10:00~

場 所 :大分県立総合体育館(大洲体育館)

参加費 :大人¥500 小人無料

スクエアステップ協会から 中垣内真樹先生(長崎大学教育機能開発センター准教授)

をお招きします。

スクエアステップとは・・・・ (スクエアステップ協会HPこちら)

25cm×25cmの枠内を決められたパターンを記憶して、進んでいくものです。

効果としては、

高齢者の転倒予防 認知機能向上

成人の生活習慣病予防

子どもの身体機能の発達

あらゆる年齢層の体力づくり

アスリートの競技力向上とコンディショニングに適用できるエクササイズ

など。

応募方法は

官製はがきに

・お名前

・年代 (例:30代)

・お電話番号

・職業 (例:会社員)

をお書き添えの上

下記までお送り下さい。

〒870-0118 大分市大字下徳丸54-1

        下徳丸郵便局留め

  R*fitness スクエアステップ体験会 参加希望係

※お電話番号は、個人情報に該当しますが、イベントにつきまして急な変更などが発生した場合にご連絡させて頂くことがございますので、ご了承ください

よろしかったら、ぜひ一度スクエアステップ体験してみてください。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

がんばる!

友人が送ってくれました!

Nec_0065

ありがとう!本当にありがとう!!!

私もこれでがんばるわっpunch

ヨガをやってても、その間にフィットネス(バランスボール等)で運動しても、きっとそれを上回る量食べてるんでしょうね~coldsweats01 アハハ

笑い事じゃないけど、ちーーーっとも痩せない、引き締まらない・・・

悲しい、かなり悲しい。

wii fit もバランス感覚はすごく良くなったけど、やはり痩せはしない。

悲しい、とっても悲しい。

それに最近サボりがちshock

巻くだけ・・も果たして、私に効くのかどうか?友人の好意に報いることができるのか~

happy02乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇佐神宮

日曜、福岡から帰るのを利用して、ちょっと寄り道。

行き先は、せっかく大分県に住んでいるのに、こんなりっぱな神社を見ておかないわけにはいかない(?)と、 『宇佐神宮』 (map) にお参りです。

宇佐神宮は、4万社あまりある八幡さまの総本宮

八幡大神(はちまんおおかみ、応神天皇)・比売大神(ひめおおかみ)・神功皇后(じんぐうこうごう)をご祭神にお祀りし、725年に創建され 伊勢神宮につぐ第二の宗廟(そうびょう)として御崇敬されているそうです。

八幡大神の伝承

宇佐神宮境内の菱形(ひしがた)池のほとりの泉のわくところに、ひとつの身体に八つの頭という奇異な姿の鍛冶をするがあらわれて、この姿を見た者はたちまち病気になったり死んだりしました。

ある日、神が人を救済されようと この泉のかたわらの笹の上に光かがやく3才の童子があらわれ『われは誉田の天皇広幡八幡麿(ほんだのすめらみことひろはたのやはたまろ)なり、と告げられました。

そしてたちまち黄金の鷹になって駅館川(やっかんがわ)の東岸の松の上にとどまったといわれます。 そこに鷹居社をつくり八幡さまを祀りのち現在の社地、亀山(かめやま)(菱形(ひしがた)山とも小椋(おぐら)山ともいう)に移されて八幡大神様が鎮座されたのが宇佐神宮の創立です。

というわけで、久々の気持ちのい~お天気の中、たっぷり森林浴も兼ねて、ご参拝してきました。

Dsc00433_1

まずは、表参道から大鳥居がそびえます。

そして、神橋を鯉にエサをあげながら渡ります。

Dsc00438_1

この鳥居も宇佐古来の形式(台輪を柱上に置いている)だそうです。

Dsc00441_1

ごんたろうは、どこでも元気イッパイ。

大鳥居をくぐってからでも結構な距離&石段があるにもかかわらず、この人ったら走ってますから・・・子供って元気だね~ぇcoldsweats01

Dsc00443a_1_2

そして、ついに西大門から↑上宮 本殿へ。

Dsc00448_1

この日は、結婚式をされていて、運よく白無垢の花嫁さんをみることができました。

お幸せに~heart04

本殿は私が想像していたほど広くはなかったけど、この青空のせいか、それともそのご威徳のおかげかとても気持ち良い場所でした。

そして、恒例のおみくじ~happy02

私のDNAをしっかり受け継ぐ大吉男、ごんたろうは・・・中吉でした。

本人かなり残念がって、「もう一度やりたーい!」なんて言ってましたがcoldsweats01

で、私は。

もちろん大吉ですscissors

パパも驚きの大吉率。最近は、引いた番号を見た瞬間に大吉かどうか判断できるようになって来ましたconfident

おみくじに書かれてある通り、何事にも感謝を忘れず励みます。ありがとうございました!

今度は、おばあちゃんを連れて行きたいと思います。本当に一番行きたがってたのは、おばあちゃんだから・・・bleah

Dsc00418_1

気持ちの良いドライブ日和でした rvcar dash dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の・・・

福岡に行って来ました。

今回は、ヨガの皆さんとおそろいTシャツを作るため、福岡天神にある NIKE iD  に集合です。(現地集合現地解散)

NIKE iD は、自分のデザインで靴やウェアを作れる、NIKE直営店。

壁には、たくさんの shoe シューズがディスプレイされてました。

ちなみに、TシャツにNIKEのマークとこちらからの要望した数字、後に1箇所のロゴを入れてもらって¥4000でした。

通常なら30分くらいで出来上がるそうですが、枚数が少し多かったので2時間ほど時間を見てください、とのことでした。

私は、まだ出来上がりを見てないので、楽しみですぅ~t-shirt

で、久々の天神。

年末年始やGWに福岡へは帰省するものの、なかなか混雑を考えると天神はおろか、福岡市内にも足を伸ばせません。

なので、久々に『都会』へ来た!って感じ。

大分では、残念ながら今年いっぱいで撤退を表明したパルコ、天神にはオープンしたばかりだそうで、かなり賑わってましたぁcoldsweats01

Dsc00414_1

かなりウロウロ歩いて、さすがに足が棒のよう。

ごんたろうもかなり疲れているだろうに、NIKEでパパにシューズを買ってもらい、パルコの中のトミカワールドでトミカMAPも買ってもらい・・・なので文句も言わず、がんばって歩いてました。

当然荷物も自分で!!!(eyeflairこれ、かなり珍しい)

途中、パパとママがさっさと歩いていくなか、後から両手に荷物を下げてヨロヨロ歩いてたごんたろうに、通りすがりのおばあちゃまから声をかけられ、かなり元気づけらたようです。

あとで聞くと

「たくさん買ってもらったね~、ぼくがいい子にしてたからだね~、自分で荷物も持ってえらいねぇ、何歳?そう、6歳になったばかりなの~、元気におおきくなってね~」

・・・な、ことを話されたそうです。

そう言ってもらって、力なく歩いてたごんたろうもあっという間に私達に追いついちゃいました。

おばあちゃま、励ましてくれてありがとうheart01

Dsc00417_1

このあと、天神をブラブラ散策して、パパの実家に突撃訪問しました~happy02

すっかり小旅行気分なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春からの挑戦

バタバタな1週間。

ごんたろうの毎日弁当も慣れた・・というか、たいした具を入れてない、というべきか。

しかし、今週は曇った1週間だったなぁ~。

お日様、ご無沙汰です。

話は変わって。

ごんたろうのお稽古事情。

5月から、若干の変化が!

ヤマハの方は『幼児科』無事修了です。

そして、5月からは、notesジュニア科(9級)です、ひえぇぇ~だいじょうぶなのかい・・・(coldsweats01私?)

当然ながら、どんどんレベルが上がっていくし、私がおうちで一緒に弾けるのもそろそろ限界のような・・・。(私、楽器はまるでダメ)

でもヤマハのおかげで、ごんたろうと一緒に少し上達しました。

しかし・・・私は、その場限り(最初の頃の曲はもう弾けない)。

ごんたろうは、吸収してステップアップ、といったところでしょうか。

子供って、スゴイ!

ジュニア科の教科書を見ただけで、クラ~っwobbly ときてしまった。

ま・・・がんばりますぅgawk

そういえば、6月にnoteソロコンサート会、のようなものがあるらしく、それに出させようと思っています。

曲目は自由、今まで習ったプライマリーからでもいいし、ポップスでも、アニメので曲でも。

ごんたろうは、マリオとドラクエの楽譜を先生にお願いして、結局ドラクエの主題歌 『序曲』と言う曲に決めました(今のところ)

本来はヤマハでいう、5級の曲(ジュニア専門コース・研究クラス)、9級のごんたろうには到底ムリなので、少し簡単に、そして規定の2分以内に収まるように先生にアレンジしてもらいます。

それでも、2オクターブ分鍵盤を使うのでかなりややこしい指使いになるのでは・・・とsad

ま、いろいろ挑戦してもらいたいと思います。

ちなみにマリオはテンポが速すぎて、きっと指がついていかなでしょう、と先生が判断されました。

今のヤマハの状況はこんな感じです(教材はまたオイオイ・・・)。

それから。

ついに体操教室に入れちゃいました。

本当はプールを始める幼稚園お友達が数名いたので、私的にはかなり魅力的だったけど・・やはり拒否bearingsweat01

小学校に行くと、プールに通ってる子と通ってない子では、歴然の差がでるらしいけど・・しょうがないね。

通ってる子は、入学前までに平泳ぎで200m とか クロール200m とか泳げるようになるらしい・・・大人もビックリですね~coldsweats02

で、ごんたろうは、あちこち探して結局近くの公民館で毎週開催されている『体操教室』に決めました。(他にも体験に行ったけど、親子体操っぽいものだった・・coldsweats01

こちらは、平均台やトランポリン、跳び箱、ドッヂボール等々・・やってくれるらしいです。

体験で行ったときは、まず2チームに分かれてリレー。

そして平均台、平均台もまっすぐな状態から、片側だけどんどん高くしていくという感じ(最後はジャンプで降りる)

トランポリンは、今日は自由に・・。

タイヤ跳びは両足で、片足ケンケンで・・など。

先生はおじさんでしたが、先生曰く

「今は、フレンドリーな状態(先生をパンチしたり叩いたり)で子供達との信頼関係を最優先にします。信頼関係が出来上がらないと叱っても聞いてもらえませんから。

なので、その段階で保護者の方からの余計な躾(先生にそんなことしちゃダメでしょ)は、いりません。しないで下さい。

1年後には、当然させませんし、しなくなります。

そして、時間内で私から注意されたことを後で「なんで、◎◎しないの!」とか「なんであんなことしたの?!」と叱らないで下さい。

注意して子供と自分とで話あって、クリアにしてから先に進んでいきますので、そこを蒸し返したりすることのないようお願いします。

それから。

保護者の方は、お話は自由にされていいのですが、ぜひ目だけはいつも子供達を見ていてあげて下さい。子供が「できた!」と思って、一番に知らせたい、褒めて認めてもらいたいのは、ぼくではなく お母さんです。

そのお母さんが話しに夢中で全然自分を見ていてくれてないと思ったら、子供は悲しいですし、だんだんお母さんに「できたよ!」ってことを、言わなくなります。

ぜひがんばってる姿、できないことが出来た瞬間の姿を見てあげてください。

内容的には、年長クラスにはある程度のプレッシャーを掛けていきます。出来ることだけやらせるのではなく、できるコトの少し上を目指すようにしていきます。」

とのことでした。

(ちなみに年中クラスでは、できることをたくさんやらせて自信をつけさせるのだそうです)

confident なるほど、なるほど。。。。 

なかなか良さそうな先生。長年幼児体操教室やってるだけあるわ。厳しいだけでも困るし、かといって甘いのも意味ないし。

というか、しっかり見てなきゃ・・・私coldsweats01 (話に夢中になりそうな予感)

体験後、ごんたろうも汗ビッショリ。

それに何よりすごく楽しかったよう。happy02トランポリン効果は絶大です。

あ、この体操教室、公民館でやってるものなのでお値段かなりリーズナブル!

¥2500/月(別途¥2000/期) です、ラブリ~happy01heart02

公民館なので、同じ学区の同級生のお友達ができてくれたら言うことないし、これで少しドン臭さをなくしてくれたら。。。と思ってます。

5月から、いろいろがんばるよ~punch

| | コメント (7) | トラックバック (0)

のんびり休日とお買い物

今日からようやく午後保育開始。ふぅ・・・catface 

しかし今日からGWまでは、毎日お弁当day、それはそれで大変?慣れれば平気かナbleah

週末から扁桃腺炎で発熱したごんたろう、

1ヶ月もしないうちの2回目!!習慣性にならないようにきをつけなくちゃ・・・

急性扁桃炎が慢性化したのが慢性扁桃炎である。慢性扁桃炎には突然急性化の症状を示す場合があるが、これが1年に4~5回繰り返す場合を特に習慣性扁桃炎と呼ぶ。習慣性扁桃炎では、病巣感染といって関節や腎臓、皮膚など、ほかの場所にも病気が起こってくることがある

これから丁度、扁桃腺が大きくなるお年頃だしshock

というわけで、金曜は新学期早々幼稚園オヤスミ。 

まだこの日は、37℃代の熱が出ていたので、本人もゆっくりペース。

だけど、土曜は・・・親としては、もう1日ゆっくり休んでほしい、しかし本人は熱も平熱に戻り、本調子というわけではないけど、もう大人しくはしていられない。

そんな葛藤の週末coldsweats01

ま、こんなときはやっぱwiiなんですけどねbleah

マリオは小1時間、その後 wii fit + を一緒にやる、といった感じ。

それ以外は、おとなしく絵を描いてもらうcoldsweats01

いいおてんきだったけど・・・そんな土曜でした。

そして、日曜。

パパを一緒に連れ出してお買い物!

ごんたろうは。。。若干嫌がってましたが、家遊びばかりも良くないのでもちろん一緒に連れ出しました。

行った場所は、先日幼稚園のママさんたちに教えてもらったお店。

何点か、迷った品があったのでそれを再度確認!!!

ま、確認っつたって、私の中では「買おう!」って決めてたんですけどね~happy02

Nec_0061

そして、もう一つ。サイズを確認してから買いたかったモノ。

Nec_0062

デジカメケース。これも本当に入るかどうか確かめてから・・・

Nec_0063

flairぴったんこサイズ~good

というわけで、連れて帰りました。見えにくいけど、右側にはポケット2つ付きでSDカード等入れられます。

Nec_0060

あとは、デパ地下の特産品売り場 みたなところで、コレを買いました。

大分では、とり天&唐揚げのお店がたくさんあるし、安くておいしいからむしろおうちであまり作ってません。

だけど、一度くらいは挑戦を・・・coldsweats01

ということで、下味用調味液 と とり天粉 です。コーンスターチが入ってんのね~catface

あぁ、買い物・・・たのしheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、今日と肌寒い日が続きます。

それにやらたのかな?

昨日ヤマハに行く前に、軽く昼寝をしたごんたろう(ソファでへんな格好で・・)寝起きが悪くてえらっいグズりまして。

もぉ~pout と思いながら、noteヤマハに連れていったのですが。

教室でも、前には出て行かないし(ピアノの横でドレミを歌ったりする)、何をするのもダルダル~な感じでやる気ゼロ。

早く帰ってWiiがやりたい一心なら、許しませんっ!!!

な感じだけど・・「despair あたまイタイ」

なぬ?

お顔をさわってみたけど、そんなアチチimpact な感じでもないけどぉ、ちょっと熱いよーな。

まんざらウソでもなさそう。

ま、先生にも了解を得て、できることだけやらせおきました。

家に戻って熱を計ると、37.8℃   で、でた・・・。

そして、夜にはあっというまに39℃wobbly

ノドもおなかも痛いところはなさそうだけど?

一晩様子をみてみよう ということで。

と言いつつも、明日は幼稚園でクラス懇談会、できれば休みたくない(私が)。

役員さんも決めることだし。

と思っていたけど、朝になっても熱下がらず。小児科の予約を早朝に入れたのですが受付10時・・・あぁ、懇談会は10時からだぁ~。

朝イチで予約が取れたら、ささっと病院済ませてばぁちゃんに預けて行けたのに・・think

ま、こればかりはしょうがない。

で、診察の結果。

扁桃腺炎。

本人は全然ノドも痛がってなかったけど?

(先生にも「ノドは痛くないんよなぁ~」って言ってた)

先生は、「あーん」をして見て 「以外に結構赤いよ~!」っておっしゃってました。

3/20に熱が出たときも扁桃腺炎・・・

気をつけなくちゃsweat01

手洗いだけじゃなく、うがいもしっかり!!

今は熱は37℃代を行ったり~来たり~、でも割と元気に wii ニュースーパーマリオ を楽しくやってますcoldsweats01

ごんたろう一人が病気だと、・・・静かな家に変身です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お買い物

昨日は幼稚園のママさんたちと、お買い物heart04

『BOA SORTE』という Handemade 1day shop のイベントに行ってきました。

Nec_0058

Nec_0057

お目当ての物を仕入れて、美味しいランチを頂いて大満足delicious

Nec_0059

その後も、大分市内のお店をいろいろと案内してもらって、久しぶりに物欲がっ!!

いつも悩んで、それでも今まで買わずにきた、月兎印のスリムポット。

なんだかこの日は、eyeバッチリ目が合ってしまって・・・思わず連れて帰りましたcoldsweats01

Nec_0056

こーゆー物はタイミングなので、お財布と気持ちがマッチした時が、買い時なんですよね~、ね~、ね~!!!

(だれか「ウン」って言ってーっ!)

他にも、あったのですが一度に買うのは、ま~専業主婦としてどうかと・・

また日を改めて(結局買うのかよっ!)、 遊びに来たいと思います。

(みんな、いろいろ教えてくれてホンマありがと~!heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日

8日は幼稚園の始業式とごんたろう6歳の誕生日でした。

新しいクラスと担任の先生は、始業式の日に発表されます。

ごんたろうは、青色の名札からピンクの名札に。先生も大人しい感じの先生から元気ハツラツな先生へ。

そして、覚悟はしていたけど、残念ながら年中さんで一緒だったお友達とは全員離れてしまって、少しガッカリしていました。

でもここの幼稚園は、完全縦割りなので、学年授業の時にはまた一緒に行動できるし、新しいクラスの新しいお友達ともまたすぐに仲良しになれると思います。

まだ今は、新入園児がはいっていないので年中・年長さんだけで少し寂しい感じがしますが、入園式を過ぎると賑やかになるよね~!!

そして、誕生日birthday

いやぁ~本当にあっと言う間の6年ですよ・・・、もう6年?!って聞きたくなるくらい。

おバカな子ほどかわいいって言いますが、まさにかわいらしさ満載!

時々私の中のbomb地雷を思いっきり踏みつけて、ドッカーンimpactimpactなんて目にもあってますが。

いつもlovely今が一番かわいいかも・・な~んて、親バカ120%全開ですhappy02heart04

と言うわけで、present 誕生日プレゼントですが。少し前にネットで注文してしばらくダンボールのまま玄関脇に放置されていた箱・・・ついに解禁~shine 

イエ~イscissors (・・・ん?だれが喜んでる?)

Dsc00371a

あ、なぜかマリオ以外にも 『Wii Fit plus』 なんてのも目に付きますが・・・coldsweats01

子供の誕生日に隠れてついでに一緒に買ってしまったりしたわけですcoldsweats01

アハハcoldsweats01 

あくまでついでに・・・ですcoldsweats01

普段のDSマリオは、30分を1日2回まで、という制約付きですが、コノ日は誕生日ということで、大大サービス。

30分したら、30分休憩、という条件は付けましたが、回数はこの日のみ何度でもOKと言うことにしました。

さすが、こども・・・あっというまにワールド1 クリアです。

Dsc00379a

コインバトルという、VSバージョンもあるのですが、全然私には勝たせくれません、意外と勝負に厳しい・・・sweat01

ま、回数無制限・・というのはコノ日だけですから、翌日からは30分・2回/日 というのをきっちり守ってもらいたいと思います。

だけど・・・Wii Fit で鍛えようと思っても、横からごんたろうが、「ママも30分で終わりよっ!」と厳しい視線を送るので、なかなか・・・

効果が現れたら、またご報告したい思います。

あ、今年のケーキは。。。

ちひろば、という所でお願いして、『ドラクエ』のモンスターになりました。

また・・・ガイコツ系gawk

Dsc00383a

今、まさにマリオが彼の中で流行ってるんだから、「マリオじゃなくて?」と何度も聞いたのですが、マリオ&ルイージは5歳の誕生日で頼んだから、それ以外にしたいそうです。

5歳の時の↓

Dsc09483_1

そして、夕飯も彼のリクエストでBBQ。

夕方からお庭でおイモも焼きながら食べました。

まぁ、ごんたろうの場合は、焼肉のタレごはんで満足なんですけどね!

また、今年も1年大きな怪我や病気をすることなく、いろんなことを吸収して大きく成長してほしいと思いマスhappy01heart04

| | コメント (11) | トラックバック (1)

お花見(まとめ)

やーやーsweat01 あっという間の1週間。

週の前半にUPするタイミングを逃すとなかなか、PCすら見る時間もなく慌しく週の後半が過ぎていきます。

というわけで、先週末からのお花見をまとめて・・・

cherryblossom 金曜は、ヨガの先生&スタッフの皆さんとご一緒にheart01

ちょっと肌寒い日だったので、場所を急遽変更して、公民館の1室をお借りしたのですが。

みんなが集合するころには、sunお日様もさしてキツかった風も治まり(?)

なんだ?日ごろの行い?私のおかげ?(と各自が)と思いながらbleah、結局公民館横の公園にて。

子供達はその公園で遊ばせながら・・・のcherryblossomお花見、ということになりました。

いろいろ先生の思いheart04や皆さんの思いheart02も聞くことができてよかったと思いますconfident

普段はレッスンでお会いしても時間が限られているので、バタバタとゆっくりお話する時間もありませんし。(だいたい、レッスン終わりの駐車場で少しの立ち話)

そして、その翌日。

家族で、豊後大野市で開催されてた tulipチューリップフェスタ2010 に行ってきました。

駐車場が離れた場所にあって、送迎バスでピストンだったのですが(¥100/人)それでも結構な人が来ていました。

Dsc_0094_1

チューリップ開場のすぐ横に「原尻の滝」というのがあって、そこもすごくよかったです。

しかもつり橋まで!ごんたろうと一緒に渡り始めたのですが、かなりビビってしまって、後から来た方には「すみません、お先にどうぞ・・」と。

年配の方は、「そうね~恐いわね~」なんて言いながら目を細めてくれたのですが・・。

Nec_0053_2 

ごんたろうは、両手でしっかりロープをつかみ、カニ歩きdespair

自分でも「 gawk マジ、テンション下がるぅ~down」なんて言いながら、結局途中リタイアでした。

Dsc_0099_1

藁葺きの建物も、桜と良くマッチして風情があってキレイ!

Dsc_0159_1

時々、風で桜の花がハラ ハラ ハラ~~なんて散ると、あちこちからcamera シャッター音がcoldsweats01 もちろん私もです。

Dsc_0146_1

チューリップも品種・色によって若干違ってましたが、だいたい良く咲いててとてもキレイ。

Dsc_0130_1

とても気持ちの良い1日でした。

Dsc_0121_1

そして、その翌日。

パパの会社の方たちと臼杵でお昼から夕方までお花見。

Nec_0042

これは、いわゆる「THE お花見」 

臼杵城跡の広場にBBQセットを持ち込んで、お肉や魚、おイモなど等 焼ける物はなんでも・・・・

どなたか、気の利いた方がロールケーキまで調達してきてくれていて(ナイフ持参)、寒かったけど、美味しかったです。

すぐそばでは、カラオケ大会も開催されていて、とても賑やかでまさに「お花見」でしたcherryblossomhappy02cherryblossom

そして、ごんたろうったら。

¥300のくじ引きで、ココからココまで・・(ま、ほぼ外れ枠)だったにもかかわらず、剣がほしいー!と珍しくゴネまして。

テキヤのお兄ちゃんも帰り間際(夕方)だったので、「もぉ~終わりじゃからええよ!」と言ってくれました。。。

catfaceん~、言ったモン勝ちか? お兄さんありがとheart04

その剣でごんたろうは、会社の若手を最初はかなり遠慮気味に・・慣れて来たらバサッバサッと切り倒してましたcoldsweats01

そして、ここでも。

金魚すくいに手をだして、またもや金魚を飼うことになってしまいました。

水槽は以前のがあるので、中身(石や小物)をまた少しだけ買い揃えて、2匹仲良くおよいでます。

Nec_0038

あ!今回のはちゃんとした金魚のようで、ヒレがヒラヒラしています、(前回のは、フナ?)

でもまた・・・転勤(引っ越し)が決まったら、死んじゃうかもweep と少し心配してるのですが、元気に育ってほしいですpisces

この日は、午前中とてもいいお天気で晴れていて過ごしやすかったはずなのに?臼杵に行ってみると、薄曇だし風は吹いてるし、で寒かったですぅtyphoon

やはり、お花見は暖かい格好で・・油断大敵ですね!

そして、またその翌日。

Dsc00349a

幼稚園のママさんたちとお花見。

このお花見はクラス・学年関係なく(?)、自由参加で大分市の平和市民公園で行われました。

私は、恥ずかしながら連日の外出でお弁当もかなり手抜き(家にあるものとミートボールを暖めて詰めただけ)だったのですが、他のママさんたちがおかずやパン、ポットを用意してくださって、コーヒー・紅茶・ミルクティなどなど・・・。

ここは、ファミレスですか?と聞きたくなる様子でした、しかも手作りパンなんて、めちゃ美味しい!!!

思わず、図々しく「もうひとつ・・・」とお代わりまでしてdelicious たらふく頂いてきました。

この公園もめちゃめちゃ広くて、ビックリです。

しかも桜の木は、ズラ~っと・・・川に沿って植えてあってすごくキレイ!!!

大分県は本当に桜がスゴイです cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

そして、火曜からは少しのんびり。

ごんたろうと自転車で家の近所の近場でお花見です。。

Nec_0040

とは言っても、木曜にはごんたろうの誕生日&始業式だわっ!!

ってことで、まだまだバタバタな日々を送ったのでしたsweat01sweat01

とりあえず、長くなったので一旦終わりま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春だね~!

今日は暖かな・・・というより雲に覆われていたけど20℃を越える暑い1日でした。

そいうえば。

少し前に自販機でみかけて気になってました。

でもその自販機は交通量の多い場所で、車も停めにくかったのでいつも横目で・・・

だけど先日。

たまたま寄った小さな本屋さんの駐車場に置いてあった自販機で、ごんたろうがそれを発見!

ついつい買ってしまいました。

Nec_0035

ウルトラ大怪獣 レモネード

仮面サイダー

ウルトラコーラ

各9種類ずつデザインがあります。

1本、コーラを飲みました。。。。普通のコーラですcoldsweats01

でもちゃんと裏絵に「光のくにからやってきたコーラです」って書いてありました、すげーっ!

ちなみに私もごんたろうも炭酸苦手down パパに消費してもらいま~す!

それから。

今日もごんたろうと自転車ちょいとそこまでおでかけ(近くの郵便局まで)

その帰り、これまたローカルな小さな川なんですが、両側に桜並木。

Nec_0022

とてもきれいだったので、記念写真。

これも結構な距離続いてました。すごい大分!

それから、また別な場所。

川がたくさん流れてる大分なので、当然土手があります。

そんな土手に菜の花や白い花(名前が?)がたくさん咲いていてきれいだったので寄り道。

Nec_0031

まだ少しつくしが残っていて、ごんたろうと探しました。

蝶やてんとう虫ももうたくさん飛んでて、ごんたろうが「むしかごもってきときゃーよかった!」って真剣に悔しがってました。

また、あの残酷な時期がやってくるのね・・・despair

(ま、男の子は必ず通る道?)

Nec_0025

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »