« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お天気が・・・

今日は、割と暖かかったけど・・・やはり風キツイ!

このあたりの桜は、今週末が限度かな~?

Nec_0015

この強い風で随分桜吹雪が舞ってます・・typhooncherryblossomtyphooncherryblossom

私も今週末・週明けにかけて3つのお花見!!

嬉しい悲鳴ですねhappy02heart04

Nec_0012

ひとつは、こちら大分でお花見と言えばココ!みたいな場所(ですよね?)

平和記念公園、

もうひとつは、臼杵市の城跡、

そして、知ってる人だけ知ってる(?)私の知らない穴場な場所。

どこも行くのが初めてな場所なので、とても楽しみ~happy01

でも、今夜からまたお天気下り坂down 明日・明後日と雨 rain の予報。

どうか桜の花が残ってますように・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花冷え?

月曜もクラスのお友達と、公園に集合して一緒に遊びました。

この日は、前日と違って寒い!!bearing 風が強い!!typhoon

お天気は良かったのですが、風が強いせいで体感温度が低く(それでも気温は15℃くらい)ヒョエ~bearing って感じでした。

たくさん咲いたcherryblossom 桜も震えてるかも?!

ま、そんなコトは子供達には、全然っカンケーなく元気に遊びまわってました。

ごんたろうは、ほっぺが赤くなっていたので薄っすら日焼け?したかも。

春先の紫外線には要注意だわっcoldsweats01

Nec_0011

公園自体は、遊具も大から小まであるし、周りが土手になってるので土手すべりもでき、サッカーなどができそうな広場もあって、とても充実してました。

あまりの寒さに大人がギブで、2時過ぎには帰ることにしましたが、子供達はまだまだ遊びたそうでした~。

また暖かい日に来ましょうよ・・・coldsweats01

それから。。。。

ごんたろうが春休みに入る前から、少しずつ進めていた桜のペーパーモビール。

お友達に送付しました。(みんなもらってくれてありがとう。)

Nec_0006_2

今回は、小さなキラキラも付けてみたりして、少しだけ手を加えてみました。

でもまだまだラインがキレイに繋がらなくて・・・なんかちょっとがっかりだけど。

要改善です。

それと、お友達のワンちゃん用に、こんな感じの物もconfident

Nec_0009

ローマ字のフォントを変えていろいろカットしてみました。

やっぱ、一番左かな・・・(これも送るね~paper

あぁ、カットするの楽しっbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見サイクリング

土曜、ちょっと肌寒いけどい~天気sun

お友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。

同じクラスのお友達5人が勢ぞろい!

子供達も待ち望んだこの日happy02 

「いつ遊ぶん?いつ◎◎くんちに行けるん?」と、みんなに会えるのを首を長くしてまってたんですもんね~!

confidentさぞ楽しかったことでしょう

そして、もちちろんママ達も!!wink

cakeおいしいものもたくさんごちそうになって、しあわせな1日でした。(ありがとーっ!happy01heart04

そして、日曜、これまたい~ぃお天気、しかも温かいsun

これは、絶好のサイクリング日和 bicycledash bicycledash bicycledash

ということで、冬の間は若干オヤスミ気味になるサイクリング始動です(近場では、普通に乗ってますけど)。

大分では、先週のraincloud雨続きが終わったとたん、cherryblossom急に桜が咲き始めあっという間に5分咲き、6分咲き?!

こりゃ~、花見も一緒にということで。

Dsc00312_1

大野川の土手は桜も咲いて菜の花も咲いて、とてもキレイで気持ちよかったです~。

Dsc00325_1

こんなに桜の並木があるのに、人は少なくて驚きました。

ってゆーか、あちこちにたくさん桜が咲いてるので、分散するのかな~?

岡山後楽園の土手を思い浮かべると、距離(長さ)的には同じか長いくらいなのに、人は10分の1 ? これが平日ではなく休日だから、これまた本当に不思議。

Dsc00330_1

自転車でも走りやすいし、(他にもサイクリングしてる人結構いました)ワンちゃんとお散歩されてる人も、のんび~りな空間です。

この後、また橋を渡って、ごんたろうのお友達のおうちがある方へ。

メールしてみたら、近所の公園でお花見してると言うので、急遽そちらにもお邪魔・・coldsweats01 (急にスミマセンsweat01

ごんたろうは、大喜びでしばし休憩・・・ではなく大はしゃぎでお友達と遊んでました。

Dsc00334_1

そして、お友達とまたね~paperとお別れして(翌日また一緒に遊ぶのです!)、早めの帰宅。

夕方になると急に冷えるからね~bearing

Dsc00340_1

そして、夕方のお買い物。

ついに・・・ ついに・・・ ついにーっ!!!

wiiを買ってしまうことにしました・・・ort 

本当にいいのか?と自問自答しながらも、ごんたろうの誕生日プレゼント、という名目でついに手を出すことになりました。

買い物ついでに電気屋めぐりをしたのですが、やはりネットでのお買い物が一番お安いようなので、結局この日に買ったのは NEW スーパーマリオブラザーズ wii のソフトのみ。

これで、ごんたろうは、誕生日まで想像を膨らませて遊ぶことになります。すでに解説本は読破してるので、簡単にやっちゃうんだろ~なぁ・・・子供だし。

ま、とは言え、wii本体と一緒に当然のことながら wiiフィットプラス も注文したんですけどbleah

でも、ごんたろうの誕生日までは、開封できませーん!お楽しみ・・・です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤマハコンサート

さてさて・・・

20日、修了式がお昼で終わったその日の午後。

2時半から舞台リハーサル開始、本番3時半からヤマハ スプリングコンサート。

歌しかないのに、やけに念入りなリハ。

(岡山では、エレクトーン1曲、歌1曲だったけど、合同リハ・舞台リハは無し)

所変われば、いろいろと変わるものですネ~。

ちょい焦り気味で開場到着(行ったことのない場所だったので)。

念入りなリハーサルのおかげでcamera写真も本番のようにバッチリ撮れました

ごんたろうったら、舞台に上がってからもキョロキョロ・・・挙動不審でsad

写真を撮ろうにも、なかなかまともに正面を向きません。

それと、1年前に本番の舞台でライトがついた瞬間、

「まぶしっ!!!」っつて、眉間にしわを寄せ手をかざしたということがあったので、今回は「まぶし!」って言わないこと、まっすぐ前を見てキョロキョロしないことを言い聞かせました(舞台リハもあったし)。

で、本番開始。ごんたろう達の幼児科さんはプログラム10番目。

あ・・・寝てるしgawk ごんたろう、熟睡sleepy

丁度、出番の前が休憩なのでそのまま寝かせておきました、その方が静かだしbleah

で、いよいよ出番。

お世話係りのママさんにお願いして「いってらっしゃ~い!」paper

Dsc_0015_1_2 

おぉぉhappy02 なかなかいーじゃん!!

踊りもキレがあるし。歌は・・・・まぁ大勢で歌ってるから、救われたかなcoldsweats01

でも一応センターだったので、パッパッとキレのある動きをしてほしかったので、それは合格!

あとのキョロキョロ・・・は60点くらいthinksweat02

まだまだ、あっち見たりこっち見たり、 挙句に後を振り返ってましたから・・despair

お客様に尻をみせるでないっ!!

ま、でも合格点です、トラブルや大きな失敗もなく良くがんばったと思いますwinkgood

(昨年は全員舞台に上がった時にジーパンのアジャスターボタンを引っ張って取って、舞台から「happy02ママ~ァ ボタンとれたぁ~!」って叫んでましたけどぉsweat01

で、全て終わって「お疲れさま~」

開場を出ると、なんとrain雨&thunderカミナリ。

雨は天気予報で分かっていたけど、雷雨とは・・。

そして、ここからごんたろうの体調悪化ということにdown

やはり幼稚園も終わり、コンサートも終わり、ヤレヤレconfident って子供でも思うのかな?

この日から鼻水ダラダラ、翌日には咳もひどくなり、そして熱。

久々の39度を越える熱に本人も「キツイ~weep」と泣きが入ってましたが。

なんとか熱は1日で下がり、3連休明けに病院でみてもらうと扁桃炎。

しかし、すでに熱も下がっていたので病院で先生や看護婦さんにしゃべるしゃべる・・・

症状なんか私が話す前に自分でベラベラベラベラ・・・

「熱が出てあーでこーで・・今日は注射する?薬だけ?ノドが赤くなっとんじゃけど・・・ベラベラ・・・

その姿を見て、先生が

「キミぐらい、お話がしっかり出来てたら、ダイジョウブ!すぐ治るよhappy01 あっはっは~」

って感じでした。。。。shock

先生にお聞きしたいことがあって、お話してても今度は看護婦さん相手に、ごんたろうの声がうるさくて、先生の声が聞き取りににくいってば!!もーっsad

ほんと、一度みなさんにもお見せしたい、このおしゃべりさん。

熱も下がって(多少咳が残ってるけど)、調子が戻ると、いつもに増してのおしゃべり。

パパも「コイツ、よぉ~しゃべるなぁぁdespairsweat01sweat01」って。

いやいや、春休みに入って1日一緒にいるこっちの身にもなってよ、TVの音なんて聞こえませんから・・・bearing って感じデス。

でもまぁ~すぐ元気になってよかったわcoldsweats01

みなさん、春先は体調を崩しやすいのでお気をつけくださ~い!!cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修了式

3連休初日の20日。めちゃめちゃ暖かだった日。

こちらでは、お昼過ぎsun29℃まで上がってました。その代わり、各地で被害も出たようですが風がメチャメチャきつくて・・・typhoon 園庭の砂埃といったら・・・wobbly

Nec_0003

まさに cherryblossomtyphoon 春の嵐といった感じでした。

で、この日 幼稚園の修了式&卒園式 がありました。

ついに年長さんともお別れ・・・です。

式が終わって、各クラスに戻ってから年中・年少のお迎えの保護者も交えて、最後のご挨拶。

・・・の前に、先生へのアルバムプレゼント。

そういえば、随分前にカードに写真とメッセージを書いたっけ・・・?

すごくキレイに仕上がっていてビックリしました。役員さんスゴイ!

先生からは、子供達へ手作りのロザリオ。保護者にも幼稚園からロザリオのプレゼントがありびっくりしました。

Dsc00311_1

そして、皆勤賞・精勤賞の賞状。

Dsc00284a_1

Dsc00307_1

ごんたろうは、こちらの幼稚園では(9月以降)無欠席だったのですが、岡山で休んでいたので、精勤賞でした。

それでも、賞状がもらえてごんたろう大喜び!

この後、園庭でクラスメイトと記念写真。

ごんたろうも進級すると今のクラスの友達と離れる、というのは分かっているようで。。。

「今度からオレたいへんなんよなぁ~、クラスがわかれるから●●や◎◎や△△の(仲良しの友達)こと探さんといけんし~」

って言ってましたcoldsweats01

幼稚園からもたくさんのお仕事バインダーをお持ち帰り。

いろいろモンテをがんばってるようです。身についてるかどうか・・・は???ですけど。

Dsc00275_1_2

4もじでできることば、

るいいじ。・・・って、どうせ書くなら『るいーじ』と書いてほしい!

Dsc00276_1_2

Dsc00277_1_3   

Dsc00279_1_3

Dsc00280_1_2   

これらのバインダーに挟まれてる物をごんたろうに説明してもらおうとたずねてみたのですが・・・

案の定。

「わからん!」

「・・・・gawk

はたして彼の身についてるのでしょうか?

年長さんでは、もう少し内容もきちんと理解してほしいなぁと切に願うのでした・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

預かり

昨日・今日 とsunお天気も良くてようやく春っぽくなってきました。

気温は12~13℃の予報でしたが、実際には日中18℃くらいあるんじゃないかな?(定かでないけど)

で、昨日初めて幼稚園の『預かり保育』というものをお願いしました。

前の幼稚園にもそのシステムはあったのですが、ま・・・バス2便目で元々帰ってくるのが4時ごろ、そんな必要もなかったので それを利用したことはありませんでしたcoldsweats01

今回の預かりも正直なところは、用事も何もないのですが。

残り少ない(あと3日)今のクラスのお友達としっかり遊んでもらうため・・・。

同じクラスのママさんが誘ってくれて、皆で『預かり』をしてもらうことになりました。

ごんたろう、おお喜びです。だってそりゃ~仲の良い友達と夕方まで遊べるんですからhappy02

家でゲームして、ゴロゴロ・・・  絵を書いてゴロゴロ・・・

ゲームがまだやりたい!⇒ママのカミナリ! 

な~んてことよりよっぽど健全でいい!!

そして、みっちり5時まで遊んで、家に帰ると久々にごはん食べながらウトウト・・・gawk

coldsweats02オイオイ、しっかりしろよ~っ!!

ちなみにこの『預かり保育』 ¥200/回  cakeおやつ付き です。

で、今日もお願いしてきました。

いつもなら、ヨガの日なので、ヨガ終わりでそのままギリギリッでお迎えに行くのですが。

今日は、終わった後の立ち話もゆっくりできて、よかったですぅ~confident

明日はヤマハがあるので、『預かり』してもらえなくて、残念。

で、金曜は午前保育、そして土曜いよいよ修了式。

さみしーっweep

でもcherryblossom春からはついに年長さん、今度は何組になるか、どんなお友達ができるか、それも楽しみです!

また良いお友達に恵まれるとイイナheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドライブ

週末に日出(ひじ)~別府あたりをドライブしてきました。

この日は、少し霞んでいたので残念でしたが本当なら眺めもよさそうで、また花がたくさん咲く頃に来て見たいなぁ~。cherryblossomcherryblossom

そして、今度はもう少し計画的に国東(くにさき)まで足を伸ばせたらいいなぁ~、なんて!

で、帰りに別府のお土産センターに寄ってみました。 (地図)

Dsc00262_1

いろんな海産物を仕入れて帰りました。

いわしは、買って帰ってすぐおやつに、fishマグロのカマは塩焼きにしてその日の夕飯になりました。

最近は、ごんたろうがただの買い物やドライブについて来たがらなくて・・・行く場所が遊ぶところや自分のほしい物を買ってもらうときは別ですが。

早く家に戻ってゲームがしたかったり、自分の好きな遊びをしたいそう。なので、「早く帰ろう」ばかりで、ちーっともゆっくりできませ~んsweat01

そんなお年頃なんですねぇ~ トホホdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリオの精神!

今朝はとても暖かく、ごんたろうを幼稚園に送る時の外気温が20℃越えてましたcoldsweats02

Nec_0002_1

ただ、風もすごくてtyphoonピューピューゴミが舞ってます。

なので体感はそれほど・・でもありませんが。

でもやっぱり、全然寒くないっ!!

ところで、先週のヤマハで基礎グレードの講評をいただきました。

Dsc00263_1

みんな「合格」!おめでとう。  (不合格ってありえないけどbleah

子供達は、「合格」って言葉に反応してみんな一様に喜んでました。

Dsc00265_1

ごんたろうは、今プライマリー4をレッスン中

「マリオネットのダンス」の指使いに苦戦しています。

弾けるのは案外あっさり弾けたのですが、同じ♪シの音でも

このときは2の指で、このときは3の指 と使い分けしなくてはいけないのです、(そうしないと後に弾きづらくなる)

それがなかなか出来なくて・・・本人も頭ではわかっているだけに、思うように指が動かなくてイライラしているようです。

でもここは体育会系のノリで、何度も何度も弾いて指に覚えさせる、と言う方法で進めています。

ごんたろう自身は、どんな指で弾こうがリズムがどうなろうが、・・・

止まらず音を間違えず弾けたら終わり、それでOK!という意識があるようで。

でもそれでは、私がOKをだしませんangry

本人も最近ではちょっとweep泣きが入りますが、マリオのゲームにたとえて・・乗り越えたいと思います。

だって、マリオでは何度やられても 何度もチャレンジしてステージクリアするんだから、

bleah ネッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解毒の季節

寒の戻りで真冬のような寒さになったかと思えば、20℃を越える暖かさ。

春先は、冬の間にいろいろ溜め込んだもの(栄養分やそれ以外も含めて)を排出しようと体が活発に動き始める時期だそう。

なので、特に春先は体がいろんなトラブルを起こしやすいそうです。

それに併せて、この寒暖の差。

体調管理に気をつけましょう!

で私は・・・、相変わらずフィットネス&ヨガ、託児&ヨガ で体を動かしてます。

呼吸やポージングを意識しながら、他のことを何も考えないでやるので、とてもいい気分転換になるし、体もいい調子です。

子供の相手、ってゆーのも自分の子供でない、時間制限付きとなると一生懸命相手ができるもんだな~と自分でも関心します。

それにあの屈託のない笑顔、心底癒されますlovely

そしてその間にまたこんな物cuteを作ってます、これをするとまた肩が凝るのですがcoldsweats01

Nec_0001

これをやってる時もいわゆる「無心」状態でカットしてるので、とても良いストレス解消になります。

なんでも集中したり、無心になる ってやっぱいいですね~!

余分なものはしっかり出さなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ヤマハ リハ

日曜日にヤマハのスプリングコンサートのリハーサルに行って来ました。

合同練習といったところでしょうか。

当日は、幼児科に通ってる生徒が3列になって「おうさまのサンバ」を歌います。

1番・2番・3番と列が変わってみんなが前列に来れるような仕組み。

ちなみに、ごんたろうの最初の位置は2列目真ん中。

(写真は真ん中の白いTシャツ)

Dsc00254_1

2番の歌になると、前列に移動することになってます。

ま、そつなく出来たのかな。

例のごとく、部屋にはA1サイズの紙に歌詞を大きく書いて(しかも2番の歌詞は太文字で) はっきり歌う練習をさせています。

どうしても最初の言葉が、弱いので・・。

♪ お う さ ま た ち が~ やってく~る 

♪ ワ イ ワ イ ガ ヤ ガ ヤ~ やってく~る   

  ↑普通に歌うと こんな感じcoldsweats01

2番の時は、前列だしセンターだし、せめてそこだけでもはっきり歌ってほしいもんです。

で、衣装(と言うほどでもないけど)のTシャツ。

こんな風に仕上がりました。

Nec_0196_2 

Nec_0195

腕と裾にスパンコールでアクセント。

これで少しはサンバっぽくなったかな?

さてさて、本番の20日が楽しみです。っちゅーか・・そういえば、20日って幼稚園の修了式の日だったんだよね~coldsweats02

もちろん午前中で終わるので影響はないけど、気持ち的にバタバタしないよう準備万端にしとかなきゃ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作り絵本

先週、幼稚園で行われたお母さん達の絵本読み聞かせに行ってきました。

読み聞かせの担当の方は決まっていて(年度初めに役決め)、今年度はコレが最後で、しかも絵本は創作。

クラスの子供達全員の名前が出てくる、ということで自由参観でしたがたくさん来られてました。

Dsc00248_1

お話は、「ふしぎなひも」というタイトルで、内容も実際の園生活をダブらせていて、とても子供達は共感できたよう。

Dsc00250_1

名前が出てくるたびに、ニコニコしたり、「○○だ!」とか「△ちゃん!」とか・・

お話をされてるお母さん方も、すごく上手でビックリしました。プロ?!・・じゃないよね?

絵ももちろん、塗るのも全て手作りだそうです。お見事!!

すごく良いイベントだと思いました。係りのお母さん方は大変でしょうけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオ

今朝は、カミナリ鳴ってます。今頃幼稚園で子供達「キャーキャー」言ってるかな?smile

週末あたりから、ごんたろうの食欲がありません。

幼稚園でも、咳やおなかにくる風邪が少しはやっているようで、ムリさせない方がいいかな・・・と週末は家でゆっくりしてました。

そんな家でゆっくりの時は何をやってるか?

ずっと昔なら、線路を作ってトーマスでとか・・・少し昔ならドラクエのモンスターたちを並べてモンバトごっことか・・

で、今は。

DSのNEW スーパーマリオブラザーズ 

だけどこちらは、時間が1回30分 1日2回まで(休日3回)となっているので、めいいっぱいゲームをやったら、あとは、お絵かきの世界でマリオと遊んでます。

それがこれ。

Dsc00242_1

大量にマリオを書いてます。

Dsc00243_1

Dsc00246_1

どれもゲームの中のワンシーンと言ったところですが、表情もそれぞれちゃんとついていて、おもしろいです。

いつもマリオを書く時は、Mと書いた帽子と丸い鼻しかかかないので、一度人形を置いて「よーく見てかいてごらん」と模写?を進めたら、こんな風に仕上がりました。

Dsc00215_1

ついでに「色も付けたら、もっとマリオやルイージっぽくなるよ」というと・・・

↓こんな風に!

Dsc00244_1

でもやっぱりワンシーンを書く時にはめんどくさいようで、簡易マリオですがcoldsweats01

しかし・・・紙の量、ハンパねーっす!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »