« お見合い?! | トップページ | オリジナル絵本・・・? »

♪音楽会

土曜は、幼稚園の音楽会でした。

今回は、福岡からパパのお母さんも駆けつけてくださいました。

ごんたろうは、直前まで

「なんの楽器かわからない」 「まだ決まってない」など・・・

いつものように、はぐらかしてるのか?本当に覚えていないのか?ナイショにしようとしてるのか?

???な言動でしたが、結局大太鼓でした。

今年度の音楽会のテーマは「時の流れ」 現在・未来・過去。

集団生活のリズムをつかんだ「現在」

もうすぐ進級を控え大きな希望をもつ「未来」

年長さんは、この1年を振り返り、励ましあった仲間たちに感謝をこめて・・「過去」

というものでした。

年長さんがトップバッターで「ファランドール」を合奏

Photo

そして、ごんたろうたちの聖歌「Live Together」 と 「あおいそらにえをかこう」 の2曲の合唱

そして年少さんの合唱と楽器遊びをはさんで

アニメメドレー(ウルトラマンセブン・セーラームーン)の合奏

Dsc00118_1

ウルトラマンセブンの歌をご存知の方は、なんとなく大太鼓の入る場所分かりますよねhappy01

「セブン、セブン、セブン!」で「ドン・ドン・ドン!」ですcoldsweats01

途中、大太鼓がずれて、それを気にし始めたごんたろうでしたが、なんとか最後まで上手く出来ました。

Dsc00109_1_3

年長さんは、1年を振り返るような

「Oh! happy day」 と

歌詞がクラスごとにオリジナルになっていて、遠足や運動会などのエピソードが盛り込まれた

「クラスのうた」「ぼくたちのうた」

そして、泣かせる

「ともだちはいいもんだ」

でした。

来年は、ごんたろうも年長さん。

この歌を聴きながらたぶん crying ←こんなことになるのでは・・・

と思っています。

Dsc00128_1

そうそう、途中有志のお母様方で合奏・合唱もありました。

みなさんとても上手くヤッターマンと切手のない贈り物を披露してくれました。

ここの幼稚園は、歌の間に子供達のセリフが入っていたり

年長さんにいたっては、最後に一人づつ名前を呼ばれて、「自分の好きなところ、自慢なところ」を先生が発表してくれたり、替え歌だったり。

とてもユニークで思考を凝らして、とても楽しかったです。

このあと、ごんたろうは、おばあちゃんにがんばったご褒美shineとして、DSのソフト

『NEW スーパーマリオブラザーズ』をかってもらって、すっかりそっちに夢中になっていましたけど・・・。

それにしても、あっという間の3学期、だね。

|

« お見合い?! | トップページ | オリジナル絵本・・・? »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

なんか、想像しただけでcryingです。
幼稚園に入園してからと言うもの、めっきり涙もろくなってしまい、要所要所で泣きが入ってしまいます。
今年は年長さん、号泣でおさまればよいのですが、うなるようなアザラシ泣きにならないようにしたいものです。
ごんたろうくん、がんばったねweep

投稿: mama | 2010年2月 8日 (月) 20時39分

mamaさん
happy02ほんと!ほんと!!
場内に自分の「嗚咽」が響き渡ったら・・・shock
考えただけで、恐くて笑えるぅ~coldsweats01
今でも小田和正さんの
「ことばにできない」的な曲が流れただけで
条件反射のようにウルウルしてしまうのにweep
年長さんの行事・・・どうしましょうcrying

投稿: まなママ | 2010年2月 9日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/33293288

この記事へのトラックバック一覧です: ♪音楽会:

« お見合い?! | トップページ | オリジナル絵本・・・? »