« 3連休 | トップページ | 春?! »

体操教室とヤマハ

pout今週も寒い日が続きました。

何せ、気温が上がらない。

朝、ごんたろうを8時半頃に幼稚園へ送る時、外気温2℃(車の表示)

帰り、迎えに行く時間2時の外気温2℃・・・朝と変わらず~っ?!

途中3℃になったりもしましたが、結局ほとんど変わらない、という日が続きました。

そして、日本列島代寒波に覆われた水曜日。

ここ大分でも、そりゃ~もう、snow猛吹雪きですよ!

場所によっては、もちろんsnowboard積雪。

私達の住んでいるところは、海に近いのですんごく風が強くて、降った落ちた雪も風で飛ばされるという感じでした。

typhoonいや~、しかし寒かった。

そして、木曜日。

幼稚園で体操教室が開催され自由参観でした。

福岡から先生が来られて、子供達を指導してくれるというもの。

1happy02子供達一生懸命shineがんばってました。 

今月は、この体操教室、縄飛び大会、たこあげ大会、かるた大会、と行事がいっぱいです。(参観できるのは、体操と縄飛び)

しかし、意外とどんくさいごんたろう、真剣に体操教室に通わせてみようか・・・

ところで、最近のnoteヤマハ。

プライマリー4に入り、難易度も増し、親子共々ヒーヒーです。

ヤマハを習ったことのある方はご存知と思いますが、幼児科2年の終わりごろ 2月になると「音楽基礎グレード」というものを受けます。

幼児科2年間の基礎力の確認とその後の進級の方向を決める ということだそうです。

内容は、音楽基礎力(聞く、歌う、弾く、読む、造る)と 音楽に対する姿勢や意欲などの2点。

具体的には、 歌う=1曲(プラ1~4の中から選曲)、弾く=2曲(プラ3・4から選曲)、先生が弾いた曲のドレミを言う(習ったことのあるもの)、和音の音当て 、先生が弾く曲に合う和音を弾く ・・・など。

ちなみに受験料として ¥3,150 かかります。

選曲も前もって先生にお知らせして、プログラムを準備されるようです。

ごんたろうは、『ねこねこでんわ』という曲を歌い、『おはよう』と『かわいい花束』を弾くことに決めました。

和音もしっかり聞き取れてるようなので、あえて受験対策?みたいなことはせず、普段の実力として、どのくらい身についてるのか判断してもらおうと思っています。

(別に合格・不合格 といった問題ではないようなので)

進級は

ジュニア専門コース(3年) と ジュニア科(2年) と に分かれるようです。

ジュニア専門は、グループレッスン(60分)と個人レッスン(30分) を合わせて受けます。

ジュニア科は、グループレッスン(60分)のみとなります。

なので、ジュニア専門は3年間で次の専攻クラスに進級ですが、ジュニア科は2年後にハイクラスに進級(2年)、合わせて4年掛けて専攻クラスに進級となります。

ごんたろうの場合は、特に音楽関係を目指しているわけでもないし、何しろ本人にそんな意欲がないので、普通にジュニア科に進級になると思います。

あ、ジュニア専門に行くには、担当先生のご推薦(意欲があると感じられた子)が必要なのです。

さてさて、今日も5~10分程度の練習、がんばってさせるとしましょうか。

イヤイヤちゃんをどうやって、弾く気分に持っていくかが難しいところですsad

こちらの先生は、シール表を配ってくれているので(練習した日にシールを貼る)シール張ることが一つのご褒美になってるのですけどね~。

なるべく poutannoybomb にならないよう私もがんばりまーす!coldsweats01

|

« 3連休 | トップページ | 春?! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/32996322

この記事へのトラックバック一覧です: 体操教室とヤマハ:

« 3連休 | トップページ | 春?! »