« 体操教室とヤマハ | トップページ | 休日と凧揚げ »

春?!

あ、昨日の陽気はなんだったんでしょう?

幼稚園に迎えに行く時の気温、21℃。 ・・・・21℃って?!

Nec_0161 車に表示されている外気温ですが(見えにくですけどsweat02)21℃となってます。

おもわず、窓開けて走りました。

あ~、なんて涼しい!

大寒なのにぃ~coldsweats01

今日は、雨が降っているので昨日ほど気温が上がらないようですが、それでもそんな寒くありません。

ただ、昨日と大きく違うところは、今日は風は強い!風が強いとどうしても体感温度が下がるので、私としては・・・down 

それでも、暖かです。

そうそう、先日幼稚園で行われた「かるた大会」。

その前日に練習(?)みたいなのをやっていたようで、

「オレと○○ちゃんが5枚でトップだった!」と、自信満々。

ところが、大会当日。3回戦(違う種類のカルタで3回)やった合計枚数を競ったようで、

結局ごんたろうは10枚。

優勝は、仲良しのお友達が。

お迎えに行ったとき、車に乗るなり

「今日はダメじゃった・・○○くんが優勝で、△△くんが15枚で、オレは10枚しか取れんかった」

と自ら、園でのことを話すので珍しいなぁ~と思っていたら。。。

帰ってしばらくすると、先生からお電話が!

「かなり悔しがって涙も出ていました、お友達の表彰式では、拍手もしてたのですが、すっかり元気をなくしてしまって・・」と。

オイオイ、落ち込んでますか?!

で、何気に尋ねてみると・・・

やっぱり、上位に入賞して、賞状がもらいたかったのだと。で、昨日はみんなに勝てたのに、今日は調子が出なくて悔しくなって涙が出たと。

いやぁ~この「負けず嫌い」誰に似たのやら・・coldsweats01

とりあえず、家でもう一度カルタをやりまして。

Wスコアで、ごんたろうが勝ちました(そりゃ~私は読みながら取るんだから出遅れるわ)

そして、ママ手書きの賞状を作ってあげたら、すっかりご機嫌が治りました(たぶん)。

で、「次は、縄飛び大会で優勝して賞状もらうわ!」と。

気持ちを切り替え、立ち直りの早いこと。

とは言え、ようやく跳べるようになったばかりの縄跳びで、「優勝」なんて夢のまた夢でムリだろ~けど・・・しっかり応援しておきました。

「キミならできる、『You can do it!』だよっ!good」(by.地球の果てまで行ってQのヘルメットおじさん)

|

« 体操教室とヤマハ | トップページ | 休日と凧揚げ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜

昨日は本当に暖かかったですね♪
岡山も春が来たようでした

ごんたろうくん、頑張ったんですね
でも残念だった。。
悔しい気持ち、わかります、うんうん
でもその涙がいろんな強さにつながっていくんですよね
だから、悔しいって思えるのもよいことですよね〜^^
ママ特製の賞状もいいアイデアですね♪

縄跳びでは優勝できるといいですね!
おばちゃんも遠い空から応援してます!

投稿: イク | 2010年1月21日 (木) 15時24分

昨日は静岡もすごく暖かくって、このまま春になっちゃうかも?なんて勘違いしそうでした。
今日は明け方から雨が降ってましたが、それほど寒くはなかったですよ。

ごんたろう君の負けず嫌い、とってもうらやましいです。うちのasahiは簡単に諦めてしまうので、何をやっても最後までできず、こちらもがっかりです。

次の縄跳び、がんばって!!

投稿: mama | 2010年1月21日 (木) 17時45分

イクさん
暖かだったですね~sun
応援ありがとうございますhappy02
先生方にも「悔しい涙が次の『がんばろう!』に続いてるんだよ~」
って教えてもらってるようです。
しかし、なんでも「オレが!オレが!」
「一番!一番!」ってのもどーかと・・・coldsweats01
ま、そのうち全く太刀打ちできない相手が現れて、
自然と覚えていくのかな~confident

mamaさん
そうですね~think
言われてみれば、男の子なんで少しは粘ってほしいし、
勝負に無頓着ってのもなんか寂しいかも。
「諦める」ってことはいつでもできるから、
自分の精一杯のところまでは、ガンバってほしいですね!
次の縄跳び、がんばりまーす!!

投稿: まなママ | 2010年1月22日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/33068793

この記事へのトラックバック一覧です: 春?!:

« 体操教室とヤマハ | トップページ | 休日と凧揚げ »