« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

縄跳び大会

暖かな晴天の日、幼稚園で縄跳び大会がありました。

自由参観、みたいな形だったけど、クリスマス会の写真展示も合わせてあったので見に行くことにしました。

でも行ってビックリ!

ミニ運動会のよう。

年少さんは、棒跳び + 跳び箱

年中さんは、縄跳び + グループ対抗リレー

年長さんは、ドッヂボール大会(トーナメント)

Dsc00075_12時間以上の参観になりました。

縄跳び大会は、係りのお母さんの前に一人ずつ立ち、そこで数を数えてもらってました。

時間は2分ほどで交代。ひっかかっても時間内は跳び直してOK。

跳べる子は、その2分間ずーっと飛び続けてたりして回数にすると100回は越えてると思います。

ごんたろうは、最初の立ち位置からどんどんズレていき、隣の友達の方向へ向きが変わり、だんだんそっちへ・・・そして最終的にひっかかってしまいました。(ともだち、ゴメン!)

回数で言うと、33回。

それでもこの冬の始めに、ようやく1回跳びをクリアできたことを考えると、この2ヶ月ほどで随分な成長です。

そして、グループ対抗リレーでは、1番走者。

責任重大・・・coldsweats01

年長さんは運動会で、そろってスタートしましたが、年中さんにはまだ少し難しいよう、

子供達の3回のフライングの後、なんとかスタート。ごんたろうは出だし3番手でしたがなんとか抜き返し、1番でバトンタッチ!

と思ったら・・・バトンパスがこれまたイマイチ。

もらった子も、なかなか走り出さない?ごんたろうの方が渡した後もピュ~runと2番手の子を置いて走って行ったりして(先生に止められた)

っま、年中さんのリレーはこんなもんですcoldsweats01

ちなみに、どこのグループもバトンパスはかなり手間取ってました。

その後、4位くらいまで後退したものの 後半の男の子ががんばって持ち返し、なんと1位でゴール!

グループみんなで、大喜びでした。

Dsc00086_2 家に帰ってからは、縄跳びの賞状(全員にくれる)をパパやばあちゃんに見せびらかしてました。

この調子で、なんでもがんばれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (7)

休日と凧揚げ

風さえ吹かなかければ、割合暖かな日が続いています。

相変わらず休みの日には自転車で出かけています。

Dsc00050_1 岡山でおなじみだった「丸亀製麺」が近くに出来たので、そこまで自転車で行ったりしてます。

近くに・・・と言っても距離で言うと10kほどでしょうか?

車だと10~15分といったところですが、自転車だと、土手を走り、川(橋)を越え、坂を下り、裏道を抜けてバイパスへ。。。

という感じです。

Dsc00072_1そして、途中のcafeで休憩。

このお店はコーヒーマイスターというのが居るので、おいしいコーヒーをいれてもらえます。

Dsc00061_1そしてアートも。

自転車での帰りには、定番になってきました。

先日、幼稚園で凧揚げ大会が行われたようで、年長さんは近所の川原で、本当の竹で張ったような凧揚げをしたようです。

年中さんは、買い物袋に絵を描いて、紐でくくってそれを園庭で走って飛ばしたようです。

で、帰りの車で。

「凧揚げしようや~、帰ったら自転車で公園か土手に行って。なーなーええ?」

この日は、凧揚げには最適な、お天気は良いけど風の強い日だったので私的にはかなりNG・・・sad

でもごんたろうが、「どーしても!」というので・・(きっと、よほど楽しかったのか、幼稚園で物足りなかったのか・・)

いったん家に戻ると、また出るのがおっくうになるので、帰り際土手の近くの空き地に車を停めて、しばらく凧揚げしてきました。

Nec_0164Nec_0165さすがに土手に上がると、風がピューピュー・・・ではなく

typhoonゴーゴー吹いて、寒い!寒い!

耳イタイよ~ぉsadear

子供は、全くなんであんなに元気なんでしょう?

Nec_0163寒くないんかな?鈍いのかな?と思ってしまうくらいcoldsweats01

私の頭の中は???だらけです。

15分ほどだったけど、しっかり強風にナイロン袋をなびかせて楽しみました。

あ、ちなみに書いた絵は、マリオ・キノコ・ワンワン ・・など、マリオブラザーズの仲間たちでした。

今度は、縄跳び大会だね~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春?!

あ、昨日の陽気はなんだったんでしょう?

幼稚園に迎えに行く時の気温、21℃。 ・・・・21℃って?!

Nec_0161 車に表示されている外気温ですが(見えにくですけどsweat02)21℃となってます。

おもわず、窓開けて走りました。

あ~、なんて涼しい!

大寒なのにぃ~coldsweats01

今日は、雨が降っているので昨日ほど気温が上がらないようですが、それでもそんな寒くありません。

ただ、昨日と大きく違うところは、今日は風は強い!風が強いとどうしても体感温度が下がるので、私としては・・・down 

それでも、暖かです。

そうそう、先日幼稚園で行われた「かるた大会」。

その前日に練習(?)みたいなのをやっていたようで、

「オレと○○ちゃんが5枚でトップだった!」と、自信満々。

ところが、大会当日。3回戦(違う種類のカルタで3回)やった合計枚数を競ったようで、

結局ごんたろうは10枚。

優勝は、仲良しのお友達が。

お迎えに行ったとき、車に乗るなり

「今日はダメじゃった・・○○くんが優勝で、△△くんが15枚で、オレは10枚しか取れんかった」

と自ら、園でのことを話すので珍しいなぁ~と思っていたら。。。

帰ってしばらくすると、先生からお電話が!

「かなり悔しがって涙も出ていました、お友達の表彰式では、拍手もしてたのですが、すっかり元気をなくしてしまって・・」と。

オイオイ、落ち込んでますか?!

で、何気に尋ねてみると・・・

やっぱり、上位に入賞して、賞状がもらいたかったのだと。で、昨日はみんなに勝てたのに、今日は調子が出なくて悔しくなって涙が出たと。

いやぁ~この「負けず嫌い」誰に似たのやら・・coldsweats01

とりあえず、家でもう一度カルタをやりまして。

Wスコアで、ごんたろうが勝ちました(そりゃ~私は読みながら取るんだから出遅れるわ)

そして、ママ手書きの賞状を作ってあげたら、すっかりご機嫌が治りました(たぶん)。

で、「次は、縄飛び大会で優勝して賞状もらうわ!」と。

気持ちを切り替え、立ち直りの早いこと。

とは言え、ようやく跳べるようになったばかりの縄跳びで、「優勝」なんて夢のまた夢でムリだろ~けど・・・しっかり応援しておきました。

「キミならできる、『You can do it!』だよっ!good」(by.地球の果てまで行ってQのヘルメットおじさん)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体操教室とヤマハ

pout今週も寒い日が続きました。

何せ、気温が上がらない。

朝、ごんたろうを8時半頃に幼稚園へ送る時、外気温2℃(車の表示)

帰り、迎えに行く時間2時の外気温2℃・・・朝と変わらず~っ?!

途中3℃になったりもしましたが、結局ほとんど変わらない、という日が続きました。

そして、日本列島代寒波に覆われた水曜日。

ここ大分でも、そりゃ~もう、snow猛吹雪きですよ!

場所によっては、もちろんsnowboard積雪。

私達の住んでいるところは、海に近いのですんごく風が強くて、降った落ちた雪も風で飛ばされるという感じでした。

typhoonいや~、しかし寒かった。

そして、木曜日。

幼稚園で体操教室が開催され自由参観でした。

福岡から先生が来られて、子供達を指導してくれるというもの。

1happy02子供達一生懸命shineがんばってました。 

今月は、この体操教室、縄飛び大会、たこあげ大会、かるた大会、と行事がいっぱいです。(参観できるのは、体操と縄飛び)

しかし、意外とどんくさいごんたろう、真剣に体操教室に通わせてみようか・・・

ところで、最近のnoteヤマハ。

プライマリー4に入り、難易度も増し、親子共々ヒーヒーです。

ヤマハを習ったことのある方はご存知と思いますが、幼児科2年の終わりごろ 2月になると「音楽基礎グレード」というものを受けます。

幼児科2年間の基礎力の確認とその後の進級の方向を決める ということだそうです。

内容は、音楽基礎力(聞く、歌う、弾く、読む、造る)と 音楽に対する姿勢や意欲などの2点。

具体的には、 歌う=1曲(プラ1~4の中から選曲)、弾く=2曲(プラ3・4から選曲)、先生が弾いた曲のドレミを言う(習ったことのあるもの)、和音の音当て 、先生が弾く曲に合う和音を弾く ・・・など。

ちなみに受験料として ¥3,150 かかります。

選曲も前もって先生にお知らせして、プログラムを準備されるようです。

ごんたろうは、『ねこねこでんわ』という曲を歌い、『おはよう』と『かわいい花束』を弾くことに決めました。

和音もしっかり聞き取れてるようなので、あえて受験対策?みたいなことはせず、普段の実力として、どのくらい身についてるのか判断してもらおうと思っています。

(別に合格・不合格 といった問題ではないようなので)

進級は

ジュニア専門コース(3年) と ジュニア科(2年) と に分かれるようです。

ジュニア専門は、グループレッスン(60分)と個人レッスン(30分) を合わせて受けます。

ジュニア科は、グループレッスン(60分)のみとなります。

なので、ジュニア専門は3年間で次の専攻クラスに進級ですが、ジュニア科は2年後にハイクラスに進級(2年)、合わせて4年掛けて専攻クラスに進級となります。

ごんたろうの場合は、特に音楽関係を目指しているわけでもないし、何しろ本人にそんな意欲がないので、普通にジュニア科に進級になると思います。

あ、ジュニア専門に行くには、担当先生のご推薦(意欲があると感じられた子)が必要なのです。

さてさて、今日も5~10分程度の練習、がんばってさせるとしましょうか。

イヤイヤちゃんをどうやって、弾く気分に持っていくかが難しいところですsad

こちらの先生は、シール表を配ってくれているので(練習した日にシールを貼る)シール張ることが一つのご褒美になってるのですけどね~。

なるべく poutannoybomb にならないよう私もがんばりまーす!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

3連休、あっという間に終わってしまいました。

寒そうだったので、何もコレと言って計画してなかったのですが。

Nec_0150 1日目、案外いーお天気で思ったより暖かく 自転車乗って散策。

幼稚園にも寄りました。

全然普通に行けちゃうので、ビックリです。

あとは、おうちですごろくゲーム大会。と言っても昔懐かしいプレステの「桃太郎電鉄Ⅹ」です。

パパの甲斐甲斐しいアドバイスのおかげでごんたろう連続優勝!

とても楽しいゲームだと思っているようですが、ボンビーが付いたらきっと・・いや100%泣くでしょう。

Wiiを買おうか・・・買うまいか・・・ゲーム機ばかり、うちに何台(プレステ、X-BOX、DS、PSP)もあったって・・・と、今だ悩んでますが決心付かず、です。

でも、今年はWii fit で おうちでもヨガっちゃおうかな~confident な~んて。

あー、そうそう。

またもや、デジカメがそろそろやばくなってきて。

ついに新しいのを買ってしまいました。

完全には、まだ壊れてませんが、裏側のボタンは、まるでデタラメになり、思わぬところでピンボケするようになり・・・もうこりゃ、ここ一番の時にイライラしちゃうってことで、買い替えることになりました。

ま、操作ボタン等がデタラメになったのは、落としたりしてダメージを受けての接触不良と思われます。

だって・・本体をぎゅっとキツク押さえながらシャッターを切るとバッチリだったりするし、それ以外だと、マクロボタンを押してもタイマーになったり、前の画像を見ようと思ったらマクロになったり・・・ズーム、と思ったら手ブレボタンが解除になったり・・・オイオイsweat01

シャッターチャンスを逃しちゃうよ・・・ってことで。

今度は、気をつけなくちゃ~bearing

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ダイジェースッ!

ようやく冬休み終わりました。

と言っても金曜、午前保育だったのでほんの2時間ほどで帰宅。

通常は火曜からです。

あっという間の冬休みですが・・・家の3階(屋根裏)が寒くてなかなか記事をupできずに足が遠のくばかりcoldsweats01

と言うわけで、ダイジェストで?!bleah

4日、めずらしくポカポカ陽気で気温もぐんぐん上がった月曜。

臼杵までごんたろうとばーちゃんとでドライブ。

目的地は 国宝「臼杵の石仏」  (地図詳細こちら)

車で30分ちょい・・くらい?

あっという間に着きました。

Dsc00863_1国道から曲がったその道は・・・その空間だけ昔のままのような・・・タイムトリップしたような場所でした。

よく、昔の街を再現して観光地にしてるような所もありますが、ココは自然にそのままの風景が残っている状態でした。

Dsc00876_1Dsc00867_1山に囲まれたその場所は、丁度暖かい日だったのでとてものどかで懐かしい雰囲気を持った良い場所でした。

  石仏なんて・・・と最初はあまり興味もなかったのですが、その穏やかなお顔を拝見してるとなんだか癒されました。

この次の日から、寒波に襲われ私の動きもかなり鈍くなり(最高気温が10度以下)どこにもでかけなくなったのです。よかったぁ~、この日に出かけといて!

それから。。

たまたまですが、家から30分ほどのショッピングモールに出かけたとき。

ふいに目に付いたイベントの看板。

な、なんと!

今、ごんたろう大注目 愛読書の「かいけつゾロリ」参上!

ささっと買い物を済ませ行ってみると、でた~っ!ゾロリ

簡単なクイズ、子供VSゾロリの綱引き、じゃんけん大会など。

そして、最後に撮影会、張り切って並びました。

私が、ごんたろうに

Nec_0148「新刊、買ったよ!ってゾロリに言って握手しておいで!自己紹介もしておいで!」ってアピール作戦?をear耳元でささやいたのだけど・・・

なんだ?!普段はあんなにおしゃべりでどこの店でも平気で入ってベラベラ誰にでもしゃべるくせに ・・・・ こんなところで出たっ!

一人っ子長男の内弁慶、引っ込み思案?!(そんな正確じゃないと思っていたけど~?)

小さな声で 「ありがとうざいました」 と言って握手だけ。

↑この表情の硬いこと。。。。ort

いつもの写真のようにポーズをとるでもなく、笑うでもなくとりあえず手だけかろじてピースscissors   

Nec_0146ま、こんなもんかcoldsweats01 

←このくらいの勢いでゾロリに行ってほしかったけど・・・

写ってるのはよそのお子様で、ごんたろうは遠く後方(カメラのはるか枠外)からジーッと見つめています・・・coldsweats02

で、後から聞くと

「だって、ホンモノじゃねーし!誰かがかぶっとんよ。オレわかっとるもん・・・」と。

なんだかね~。

あ、結局このショッピングモール内の紀伊国屋で著者の原ゆたかさんがサイン会してました。そしてイベントが終わったゾロリもそっちでまた会えました、もっと近くでネcoldsweats01

でも・・・楽しい思い出です。

そうそう、それから3連休初日の日、よいお天気だったのでこの日はサイクリング。

Ca4eih16川を渡り、野菜直売所で野菜を買って、幼稚園にもちょいと寄り道(もちろんだれも居ません)。

途中の公園で遊んだりしながら・・・およそ10k走って無事に帰ってきました。

意外と自転車でもいける・・・・幼稚園まで!

こんなまとめての近況でした~。(大雑把・・・ですみませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ダルマ

今週は、月曜がとっても暖かく過ごしやすかったのでビックリしましたが、それ以後・・・

typhoon強風が吹き荒れ、気温も5~7℃しか上がらず、sad私としてはとても動きずらい状況になっております。

ところで、年末年始は福岡のパパの実家に帰省した訳ですが。

2時間半~3時間もあれば着くというのは、とても楽チンでしたrvcardash。ま、私は横で座ってるだけで交代もしませんでしたがcoldsweats01

そして、寒い年末を過ごしました。snow雪降ったもんね~!

typhoonsnowtyphoonsnowかなり吹雪いてたもんね!!

Dsc00841_1ごんたろう一人が大はしゃぎ。まったく・・・子供って生き物は、不思議なもんです。

寒さなんかまったく関係ないもんね。

とりあえず、写真だけ撮っておきました。実家の裏の畑で。

そして、この後お日様が出てきた一瞬に、私も手伝って雪ダルマを作りました。

Dsc00846_1本人も「ねんがんの雪ダルマが作れたわ~!」って喜んでましたcoldsweats01

もちろん、雪ダルマ、っつてもミニミニサイズですが、一応顔をつけてボタンもいるって、自分で小さい石ころを探して引っ付けてました。

初詣では、毎年恒例のおみくじ引きました。

今年も「大吉」でした。もう何年連続か分からなくなっちゃったくらい。

Nec_0145ホンマかいな~?!って突っ込みたくなるくらいcoldsweats01

私は小さい頃から「大吉」率が高かったのですが、どうやらごんたろうもその「大吉」運だけは受け継いでいるようです。自分でおみくじを引けるようになったここ2年くらいで彼も「大吉」しか引いてないんじゃないかな?

もちろん、私の場合、何年かに一度は「吉」とか「凶」なんてのもありますケド。それでも圧倒的に「大吉」率高し、ですhappy01 ま・・・信じておくことにしま~す。

福岡では、ご馳走三昧でかな~り体がなまったと思うので、またこちら大分で、フィットネス&ヨガ、がんばります。

ちなみに今日水曜がフィットネス初め だったのですが・・・、

ま~ぁ、カラダ硬っ!!!

ストレッチポールを使って少し筋肉をほぐしてきましたが・・・毎日やらなくちゃね~coldsweats01

では、また今年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もごんたろう共々、よろしくお願いします。

sun fuji sun fuji sun fuji sun fuji sun fuji sun fuji sun fuji 

今年も1年、み~んなが健康で(このブログを見てくださった方も)、笑って過ごせますように。

そして、でき得るなら世界の人々も!(ちょっと単位が大きすぎ?!)

お正月などの出来事はまた改めて・・・ということで。

まずは新年のご挨拶まで。(ペコリ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »