« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

もう年末!

いやいや・・・光陰矢のごとし、ですsweat01sweat01

クリスマスがすんだと思ったら、あっという間に年末です。

これから帰省、パパの実家(福岡)まで、ドライブです。

岡山から行くことを思えば、なんと短い2時間半の旅rvcardash

おうちでゆっくりされる方も、帰省される方も、良い年末・年始をお過ごし下さい。

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いしますhappy01paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス

あっという間にクリスマスウィーク終わりました。

Nec_0141Nec_0140冬休みに入ってからは、近所の公園三昧。

ここらは、区画整理された住宅地なので、公園がいっぱいあります。

Nec_0143Nec_0136私は腰が痛いので bicycledash 自転車で付いていくだけだけどcoldsweats01

いろいろあったけど・・・とりあえず、24日のことを。

24日はnoteヤハマ の日だったので 先生が「1人¥300でおやつのプレゼント交換しましょ~」と提案してくださいました。

そして、クリスマスと言うことで(?) 1人1曲ミニ発表会。

ごんたろうは、noteあおいとり と言うしっとりした曲を選びました。しっとりした曲なので、「ゆっくり弾くんだよ」と言ってあったのですが、基本スピード命!みたいな男の子なのでcoldsweats01 若干早かったように思いますが・・・、上手く1人で弾けたと思います。

そう言えば、今の先生もごんたろうを年長さんだと思っていたようで・・・「来年1年生だから、時間をどうしましょう?」みたいなことを聞かれました。もう1年幼稚園ですぅcatface

そして最後にお楽しみのpresent プレゼント交換!

みんなで輪になって座り、隣の人へプレゼントを渡して曲が終わった時に持っていたプレゼントが自分の物になります。

最初は、音楽教室に通っている子供たちとは思えないテンポの悪さで親たちは、coldsweats02 ズッコケましたが・・・最後の方でようやくリズムにノることができました。

Dsc00829_1 うちは、¥300のプレゼントにおまけにxmasサンタへ焼いたクッキーをみんなにもお裾分け。

美味しかったらいんだけどぉcatface

そうそう来年には、ヤマハの基礎グレードを受けることになるので、少し真面目に練習しなくちゃ~sweat01 また基礎グレードのことは、別の日にゆっくりUPします。

で、夜。

こちら大分は、「唐揚げ」専門店がめちゃめちゃあるので、チキン系のお料理はまったく困りません。

岡山だったら・・・モスチキンとか、ケンチキとか?最近では鳥専門店などもできてましたが・・・あとは、スーパーの惣菜かな。。。

大分は、たくさんありすぎてどこに頼めばいいか悩むほど。

とりあえず今回は家から近一番近くにある、ぽっぽおじさんの唐揚げ屋で¥2000のセットをお願いしました。

さすがに予約がぎっしりで、6時~7時は予約でいっぱいでした。

Dsc00827_1 そして、ケーキはクリスマスはおうちで焼いてましたが、今回はクッキーを大量に焼くつもりだったので(サンタさんとヤマハのお友達、自分達が食べる用) ケーキまで焼く元気がなくて、結局予約もしないまま・・・当日近くのケーキ屋さんで購入。

大きいと食べるのに何日もかかると思い、小さいサイズを買いましたが・・・みんなであっという間に食べきって、「大きいサイズを買えばよかった~」とcoldsweats01。 

スポンジ・クリーム共にとても美味しかったです!

Nec_0133 で、サンタさんにお手紙とクッキーを用意して早々に就寝moon3sleepysleepy

Dsc00831_1sun翌朝、ごんたろうが「ラッキー!おれんとこにもサンタがやってきたーっ!!」と大喜びしたのは、いうまでもありません。

ちなみにパパから、引っ越ししてからの2学期1日も休むことなく幼稚園に通ったので、がんばれたご褒美としてモンスターを一つおまけに。

Dsc00836_1 私からは、ごんたろうの愛読書「かいけつゾロリ」の新刊を。

今では、1人で本を読んだり、モンスターごっこを楽しんでいるごんたろうですhappy01

あとは、年末。早いなぁ・・・1年confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車で・・・

今日も寒ぅふございます。

風がピュ~ピュ~鳴ってます。

で、今朝。

ごんたろうを幼稚園に送っていこうと、バタバタ用意して玄関に行くと・・・いつも置いてる場所に車の鍵ないし・・・?

gawksweat02はっ・・・休みの日にパパの車で出かけたとき、自分の鍵(車&家)で玄関を閉めそのままパパの車(後部座席)に荷物と一緒に置いたような~catfacesweat02

や、やばい!

とりあえずごんたろうを園に送らねば・・っつーことで。

今朝はタクシー登園となりました。

さすがに門に横付けはできなくて(結構時間はギリだったけどちょい手前で降ろしてもらいました)私は、トボトボ電車で帰りました。

っつーか、園から駅まで歩いて10分(強風で耳がちぎれそうだったcrying)電車にのること2分(1駅)、駅から歩いて10分。

暖かい電車の時間が短すぎる!!!

普段車移動ばかりで、公共交通機関に乗らない私は、ちょっとの電車もドキドキhappy02

意外と楽しんじゃいました。しかし、今日は・・・寒いよぉ~!はぁ・・・。

あ、それから、なんと今日は父兄参加の大掃除の日、そして明日が終了式。

午後から園の大掃除があります。ゴム手袋と雑巾持参で、また電車で行って来ます、(今度はバスにしようかなぁ~bus dash

そうそう、15日にオープンした大分初出展の丸亀製麺(森町店) (地図・詳細) 

行ったのは平日にもかかわらず、ここ大分でも行列でした。

Nec_0129

Nec_0128九州のうどんは麺やわらかく、お出汁はしっかり!って印象ですが、こちらの皆さんのお口に合ったのかな?

とにかく私とばーちゃんは、久々の丸亀製麺の 釜揚げ&たっぷりの天ぷらを食べれて大満足でした。

うぅぅ、うどん星人の私はまたすぐ行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふえぇ~ん

snowいやぁ~、寒いっす!!!

気温がちっとも上がりません。

九州なのにぃ~・・・ってそんなの関係ないみたい。

今日雪が舞ってた・・・。

湯布院なんて最高気温が4℃?!市内でも7℃くらいまでしか上がらない。

よーく、地図みてみたら、岡山とも緯度変わらないよねcoldsweats02

イメージじゃ暖かいところ、九州って感じなんだけどyacht

とにかく、気温が上がらない上に、強風typhoon はーもぅ、激サブッ!!

で、今週何をしてたかというと。

ハイ、腰痛めてました。

またやっちまいました・・・ギックリ腰。

掃除機かけながら、おもちゃを拾い上げるという危険行為をやっちまいました。

とたんにギクッsad

むか~しのプロレスラーみたいに片膝から崩れ落ち、しばらくそのまま・・・イテテテwobbly

と言うわけで、日曜の午前中早々になりまして、寝てました。ずーっと。

ごんたろうの幼稚園の送り迎え以外、寝てました。

水曜は、こちらで10月から始めたフィットネス&ヨガの今年最後の日。しかもお昼をみんなで一緒にhappy01restaurant 

なんて予定だったので、フィットネス&ヨガはお休みさせてもらって、ランチだけご一緒に(なんとも勝手なcoldsweats01

皆さん、手作りでクッキーやアップルパイ、プリン、ポンデケージョ、マフィン・・・・いっぱい持ってきてくださっていたのに・・・

スミマセン、手ぶらですcoldsweats02 唯一、小さい子供たちにと思ってレインボーポッキーをsweat01

でもまぁ~、楽しくお昼を一緒にさせてもらって先生からはレッグウォーマーのプレゼントを頂いて・・・punch来年はもっとがんばりまーす!!!

とご挨拶して退散しました。

Nec_0132 丁度、注文していた、ヨガマットとストレッチポールをもらって帰りました。

少し前にダウンタウンDXで杉本彩さんと陣内孝則さん(の元奥様がご使用)が紹介してたものです。

Nec_0131 使い方は、このポールの上に寝てユラユラとかするだけなんですけど。

体のバランスが整えられるそうです。

今は、タイミング悪く私が使えないけど、ごんたろうが喜んでのってユラユラして、「バランスととのうわ~」って納得してます(?)

皆さんも寒い時期、中腰(無理な体勢)などでお掃除なさいませんよう、お気をつけくださ~いcoldsweats01 paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラスメイト

先日、前の幼稚園からうれしいプレゼントが届きました。

クラスメイトが、ごんたろうに絵(手紙)を描いてくれたそうで、先生が1冊にまとめて送ってくださいました。

丁度、1学期の(プールや花の日)などの園で行われた行事の写真もあったので、先生が注文してくださって、それも一緒に(懐かし~)。

Dsc00800_1Dsc00801_1冊子の、  表紙はクラスメイトの自画像になっていました。

中身は、女の子はだいたい絵と一緒に一言書いてくれています。(またあそぼうね、とか おげんきで とか・・)

それに、ごんたろうと自分(女子)という風な絵、もちろん全身。

さすが女子、すばらしい!

男子は、家(?)の絵とか車とか端っこに人の顔(?)・・が少々coldsweats01

顔だけ!(ダレの?)ってのが少々

ごんたろうと自分(男子)を書いてくれてるのが半分、

と、とてもユニークでした。

ごんたろうも、一人ひとりの絵を見ながら、「これ、だれじゃ?!」とか「鼻がねーやん!」とか・・かなり絵にツッコミを入れながらcoldsweats01 見てました。

ツッコミながら・・・とは、いえやはり顔はとても嬉しそう!!

ちょっと懐かしくなって、ホームシックというか、友達シックになるかな~?なんて心配もしましたが、やはりもう割り切っているようです。

良い意味で・・・、前向きな子だわ・・coldsweats01

ま、とにかく。

心に残る送る物をしてくださった先生に感謝!です。その先生も産休に入られるので、2学期で終わり。元気な赤ちゃんを産んでくださいネ~chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスお祝い会

5日土曜日に幼稚園でクリスマスお祝い会が行われました。

最初は、年長さんのページェント(聖劇)から。

途中、泣いて出てこない子がいたり、ナレーションの子のマイクが落ちたり・・と多少ハプニングがあったものの、すばらしい劇でした。

Xmas_1_4 ごんたろうたちの「ジャックと豆の木」もミュージカル調でとても楽しめました。

一応セリフは、本物の声優さん(?)のテープが流れるのですが、子供たちは口パクならぬ同時翻訳みたいに タイミングを合わせてちゃ~んとセリフを言っていました。

Xmas_1_3ごんたろうも「踊りを間違えた・・」って言ってましたが、きちんとやれていました。

でもやはり全体的に見ると、リードしてるのは女子、のようですね~wink

Xmas5_1 女の子はしっかりしてるわ~っ!!

さて、来年はページェントだねbell

年少さんは、なんともかわいらしくheart04 ボウケンオーや魔女っこメグ、マイメロやチビっ子火消し などに扮してました。

Xmas2_1Xmas1_1衣装などもとても手が込んでいて、可愛かったです。

今回私は何もお手伝いしていないので全く分からないのですが・・・衣装はどうしたんだろ~?

お母さん達の手作りかな?

園の持ち物(市販)かな?

そして、最後にサンタさんがやってきてみんなにプレゼントを置いていってくれました。中身は、すごろくとクッキー、クリスマス絵皿でした。

とても良い思い出になりましたconfidentxmas

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月だね~

今週土曜日に幼稚園でクリスマス会が行われます。

ごんたろうたち年中さんは「ジャックとマメの木」か「アラジンと魔法のランプ」どちらかに参加します。

ちなみにごんたろうは「ジャックとマメの木xmas

役は・・マメの木sweat01 ではなくcoldsweats01 「友達」だそうです。

Dsc00794_1_2 今回も先生お手製のかわいいプログラムをもらいました。

裏には、一人ひとりに当てたメッセージ付きです。

幼稚園自体はとてもシンプルだけど(あまり飾りつけしていない)、こういうところにはしっかり手を掛けてくれるようです。

5日が楽しみだなぁheart04

そして、12月にも入りもちろんbellクリスマスムード満載!

Dsc00789_1ごんたろうは、コレでテンションアップupです。

『 アドベントカレンダー』 

(キリストの降誕を待ち望む期間(クリスマス4週間前の日曜日からクリスマスまで)のことをアドベントといいます。 アドベントカレンダーとは、このアドベント期間中に日付ボックスの窓をひとつづつ開けていくことで、クリスマスをカウントダウンすることができる、楽しい日めくりカレンダーなのです。ボックスの中に隠されたかわいいアイテムを毎日少しづつ飾り付けていくことで、イヴを迎える頃には素敵なクリスマス・デコレーションが完成します。)

しかもめくるとチョコが入ってます。

これを毎朝、起きて一番に!

Dsc00792_1 そう!いわゆる「おめざdelicious」になっているわけです。

一応、チョコの型がおもちゃになっていて、「今日は車!」「今日は汽車!」などと喜んででます。

それからそれから!

縄飛びがかなり飛べるようになりました。

昨年は・・というかつい先日まで1回飛びしかできなかったのに。

今までは、ジャンプする足と 縄を回す手のタイミングがなかなか合わなかったようですが、これが急にスッと合い始めました。

もちろん幼稚園でも練習しているようですpunch

Nec_0127お迎えの時に先生から「happy01ごんたくん、縄飛びがすごく飛べるようになりましたね~!」って言われて、家に帰って飛んでみると23回!!!

今までは、なんとかドタバタしながら最高5回くらいだったのに~。

今度は、ばってん飛び(交差飛び)に挑戦するそうです。

ってゆーか、家で練習に付き合わされて私のほうがドタバタしちゃってバテバテですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水平線

え~、瀬戸内育ち(しかも海のすぐそば)の私には、水平線というのはものすごく珍しいものです。

瀬戸内は、いーっぱい島はあるし対岸の香川県はよく見えるし、船も大きい貨物船から小さい漁船までいろいろ浮いてるし、なんか言い方は雑かもしれませんがゴチャゴチャした海なんです・・いや風光明媚なんです!。

外国の方は、「コノ湖ハ何ト言ウ名前デスカ~?」って言うくらい・・・いえ、海なんですけどぉcoldsweats01

で、こちらに来たらば、外海に面しているわけではありませんが(大分市内は山口方面に面してるのかな)、海を見ると水平線が見えるんです!

ん~、見とれてしまう・・・。

で、前置きが長くなりましたが。

サイクリング行きました、佐賀関方面へ。そう、fish関サバfish関アジの本場ですよ!

こちらで食べてもかなりお高いらしい・・・。

Dsc00765_1途中まで車で行き、途中の駐車場で車を止め自転車を降ろして出発です。

いい眺めだわ~lovely

↑は、大分湾を眺めたもの。遠くに工業地帯が見えます。

↓こちらは、山口方面に面してる方、水平線です。Dsc00774_1_2Dsc00785_1

ここの遊歩道(?)をお散歩されてる方も多かったです。

ごんたろうは、海の際まで行けるところで岩場を渡り歩いて楽しんでいるようでした。

Dsc00768a_1

サイクリングの途中で、「焼牡蠣」という看板が目に入り(以前から気になってた)、ちょっと寄ってみました。

牡蠣は買わなかったけど、かわりにサザエを1kg買って帰り、その夜つぼ焼きにしていただきましたぁ~。ウマいっすdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »