« 芋ほり遠足 | トップページ | おおいたB級グルメ »

いのち

新型インフルエンザ予防接種のhospital予約をしてきました。

11月10日です。

大分では2日から接種開始(予約受付?)していたようでした。

その合い間に季節性インフルもしないといけないし、今年は注射ばかりでかわいそうだけど、かかるよりマシだね。

連日ニュースで悲しい報道があったり、脳症の8割が子供で(そりゃ当然なんだけど)とか、喘息の子供は重篤な症状で・・・なんてビビらされてしまうと、やっぱりちょっとアワワワしてしまいます。

そして、悲しいことになってしまったご家族のインタビューを見てウルウルcrying、・・・今すぐ予防接種を受けにいかなきゃ!なんて、その一瞬、ひどく脅迫観念に囚われてしまうのです。ま、少しすると薄れちゃうんですけど。

今週は寒くなりそうなので、インフルだけでなく普通に風邪ひかないよう気をつけて過ごしたいと思います。

あ、今週は個人面談があるので幼稚園は午前保育・・早いのぉ~bearing

そうそう、ごんたろうが大きなかまきりを捕まえました。

何度もそう長くない命、逃がしてあげよう、って言ったのですが、

「これはオレのこどもにする!」と言ってききません。

しかもよーく見ると片手の鎌がない。観察してるとなんと!

bearing自分で食べてるしぃ~!!

Nec_0114 よっぽどヒモジイらしい。

と言うわけで、自転車こいで川原まで行き、蝶とバッタを捕まえました。

ごめんよ・・・バッタさん、チョウチョさんthink

そして、カマキリのカゴに放すと・・・・

ひょえ~coldsweats02 あっという間にヒラヒラしてた蝶をカマで捕獲、あっという間に逝ってしまいました。

それをジーッと見るごんたろう。

この人にどう映ってるんだろう?悲しむ?泣く?怒る?

ごんたろうの一言は・・

↓ 注:画像が少々グロイので昆虫が苦手な方はスルーしてください。

Nec_0113「わぁ~美味しそうに食べたな!もっと採ってこんと!」

あ・・・カマキリ側ですね。。。sweat01

どっちかっちゅーとカマキリってHEEL・悪役というか、仲間同士を食べちゃったり(メスがオスを?!)なんか、私個人としては、あんまり好きじゃないけどぉ。

その後も蝶を食べつつ、大きなバッタをカマで抑え完食したカマキリでした。

ごんたろう、昆虫界の生態系・・・というか弱肉強食を目の当たりにして、命の大事さを学んでくれよ・・・。(チョウチョさんとバッタさんの命をムダにしてはいかん!)

当然のことながら、人も同じで牛さんや豚さん鳥さんのお命をいただいているわけですから。。。

そーゆーことももう少し踏まえてカマキリを観察してほしいなぁ・・・。

で、いつ放す?!

|

« 芋ほり遠足 | トップページ | おおいたB級グルメ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/32037225

この記事へのトラックバック一覧です: いのち:

« 芋ほり遠足 | トップページ | おおいたB級グルメ »