« 佐野植物公園 | トップページ | お醤油 »

いのちのたび

遅れ気味ですが、3連休の時の話などcoldsweats01

福岡のパパの実家に行ってきました。

今までは岡山からだと5~6時間かかっていたのが2~3時間でいけるとなると、なんだかすごく近いような気がします。

Dsc00512_1ごんたろうは、畑でおイモ掘りもさせてもらいました。

今月末には、幼稚園からおイモ堀遠足もあるようで楽しみにしていますが、ごんたろう一足お先に芋ほり体験できました~!

他にも秋茄子など収穫!

ナスが苦手だった私もいつの間にか食べれるように・・・いや、天ぷらなんて好物かも!

Dsc00519_1そして、北九州市にある 「いのちのたび博物館」 (地図・詳細HP) に行ってきました。

偶然だったのだけど、博物館を見つけてスイッと入ってしまいました。

丁度、9月から11月まで 秋の特別展が「ナスカの地上絵展」だったのでこちらも見ることに。

特別展の方は、撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、地上絵はもちろん、発掘物や、アンデス文明のもろもろ 展示されていました。

ごんたろうは、どんどん先に進んじゃってたけど、以外にもこんなところに私のツボが!

なんちゅーても、あの模様!ステキ!!(注目点がずれている気がするけど・・)

地上絵の謎や動物絵などもさることながら、幾何学とか!色使いとか!!

売店で思わず、アルパカ(ラクダみたいな)毛で作られたポンチョを買いそうになりました。

だってすごく手触りが良くて柔らか~、そしてステキなデザイン柄だったんだもーん!!!(グレーで裾に幾何学の模様)

アンデスの・・って言うとピンとこないかもしれないけど、とてもガーリーな感じだったのですlovely

ま、結局お高いのでやめましたけどweep

Dsc00526_1Dsc00531_1  その後、常設展の方へ。こちらは、地球誕生から現在・・いのちのたび、なわけです。

ここで、化石や恐竜(の骨)、動物・昆虫の剥製、をたんまり見て、帰りにごんたろうはパパに恐竜のミニチュアセットを買ってもらってました。(私にもポンチョを・・・)

Dsc00542_1Dsc00529_1こちらでも、蝶(蛾)の模様に釘付けの私。

パパの方はかなり気味悪がってましたけどbleah

いろいろドアップで写真撮ってきましたcamerascissors

いやぁ~蝶の模様っておもしろーっ!!

Dsc00535_1 ごんたろうが小学生くらいになったら、もう一度来て見たいな~、と思う場所でした。

というか、もう一度 アンデスの特別展を見に行きたいわ~(ポンチョがほしいぃ~happy02

|

« 佐野植物公園 | トップページ | お醤油 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/31793598

この記事へのトラックバック一覧です: いのちのたび:

» 小倉南区のイタリア料理「アンジェロ」 [○○投資でスローライフ♪○○]
小倉南区のイタリア料理「アンジェロ」住   所:北九州市小倉南区南方5���15���21電話番号:093-964-3330ミネストローネ、うまかったっす。あまり、好きではないのですが、ここのはうまかった。食べかけで申し訳ないですが、、、味もしっかりしてて、上々でした... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 02時20分

« 佐野植物公園 | トップページ | お醤油 »