« ご当地もの | トップページ | 佐野植物公園 »

城島高原

Dsc00445_1_3  

ずーっとお天気が悪かった先週 cloudraincloudrain

ようやく晴れました、土曜・日曜。

どこか行きたいなぁ~、そんな遠くでなく(疲れるから)でも楽しいところ。

そうそう!そうえば。

こちらに来てすぐのころ。

たまたま見ていたローカルTVで「セントレジャー 城島高原(きじまこうげん)」 (詳細HP)

の特集というのをやってまして。

へぇ~、近くにこんなレジャー施設があるんだなぁ・・と。

しかも施設内に岡山でもおなじみ「おもちゃ王国」があり!

そして、あたらしく「キッズ ドライビングスクール」というものをやっていて、講習をうけて施設内のミニコースをちゃんと走れたら「免許証」」が(本物そっくりの)もらえる、とのことでした。

コースには、踏み切りや交差点・信号、ガソリンスタンド、ファミレスなどがあって自由に動いていいらしいんです。

ごんたろうを連れてったら喜ぶかな~confident なんて思いながら見ていると、最後に視聴者プレゼント。

Dsc00456_1 ハイ!当たってしまいましたぁlovely アリガト!OBS大分放送!!

で、そのチケット持参で行って来ました。

なんと、本来なら入場料は大人¥1500(乗り物パスは別料金)、

・・・普通じゃ高くてなかなか行けないやsadsweat01

平日は10時オープンだけど土日は9時。張り切って9時ごろに着くように家をスタート!

Dsc00360_1Dsc00362_1  と言っても8時過ぎだけど。場所は別府から山の上の方(湯布院方面)にありました。すごく景観の良いところ!ビックリです。

園内は、ハロウィン仕様になっていてかわーいhappy02

Dsc00369_1キッズドライビングスクールも定員オーバーになっちゃまずいので、張り切って行ったのですが・・・全然余裕でしたcatface

ごんたろうは8番目。

講習が10時からだったので、30分ほど園内散策。

Dsc00377_1 講習は、15分程度の説明(3つのお約束)と簡単なコース説明。

そして案内用ビデオを鑑賞。

小学生以下の子どもには、大人が同乗、小学生以上は子どもだけでもOKです。

ごんたろうもパパと乗り込み、シフトやウィンカー、アクセル、ブレーキの説明を聞いて、早速コースへGO!cardash

Dsc00391_1途中、ガススタでガソリン入れたり(セルフcoldsweats01)、ファミレスでバック駐車したり、踏み切りを超えたり、右折車線に入ったり、いろいろコースを運転を満喫。

パパ曰く「よそ見がおおいんよなぁ~coldsweats01」なんて言ってましDsc00388_1たが、本人真剣な顔でがんばってました。

他の親子連れもパパ達の叱咤激励を受けながら、子どもも必死で運転!

Dsc00392_1そして、15分ほどのドライブの後、笛の合図でピットへ集合。

合格発表を待ちます・・・・「ヤッター!8番点等した!」

Dsc00394_1_3Dsc00395_5

(ってもちろん全員合格ですけどbleah

免許証をもらって帰ります。

次回からは、講習無しでドライブだけできます。

Dsc00396_1そして、10回ドライブすると、な、なんとゴールド免許になるらしいです。

なかなか商魂タクマシイ・・じゃなくて、ステキなアイデアですcoldsweats01

このあと・・・子どもジェットコースターとかショッカーのアジトとか・・いろいろ面白そうなものがあったにもかかわらず、そこはビビリのごんたろう。

Dsc00429_1Dsc00407_1 「ボクはたのしーのがいいの!」と言って一切やりませんでした。

ま、乗り物チケットがいらないから、ママとしては安あがりでいんだけどね・・・でもちょっとくらい挑戦してほしいよーな・・・(複雑)。

明らかに安全なノリモノと、砂場(ココへ来て~?!)、トミカコーナーの有料作成(パトカー¥100)、あとは、おもちゃ王国内のフワフワドームで遊びました。

まだまだ、スリルのある乗り物は先のようですcatface

Dsc00447_1_2Dsc00448_1_2Dsc00450_1

で帰り道、うみたまご(水族館) の近くに 田ノ浦ビーチ (地図) という場所があって気になっていたので寄ってみました。

わかるでしょうか?パノラマ・・・もどきに撮ってみました。

Dsc00453_1丁度別府湾が一望でき、しかも海浜公園&海水浴場で遊べる場所でした。

ごんたろうも、遊具でひとしきり遊び波打ち際で靴もズボンもビショにしながら遊び・・・ここで夕方までしっかり遊びました。

そうそう、別府のおすすめ商品があるのですが・・・・

wink長くなったのでまた今度!

|

« ご当地もの | トップページ | 佐野植物公園 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

楽しそう。最近のお父さんはすごく子育てに参加してくれているので、そこに目を付けたおもちゃ王国に脱帽ですね。すっごく魅力的です。ぜひぜひゴールド免許取得を。

うちは3歳になって、体を動かす遊び不足だなぁと反省しているところです。もともと内遊びが好きなのか、散歩行こうと誘ってものってきません。どろんこ・びしょんこ大歓迎の環境作りにがんばろうと、ブログを見ながら改めて思いました。
と思った矢先の悪天候なのですが・・・・

投稿: ひらめちゃん | 2009年10月 6日 (火) 09時28分

ひらめちゃん
以前トヨタ主催の「ドライブ王国」(英田サーキット)で
同じようなイベントがあったのですが
こちらは、もー少しコースが本格的で、そして常設ですから!
ごんたろうも「また行こうナ」を連呼してました。
・・・が、レジャー施設全体の規模が大きいので(おもちゃ王国はその中の一部)入園料が高いんだよね~despair
こりゃ、岡山のおもちゃ王国ほど頻繁には来れません。
それから・・・
いつでもOKと言うわけにはいかないけど
たまには、親の目を気にせず「どろんこ」「びょしょぬれ」で
納得いくまで遊ばせるのもいーよね。
ま、その時自分の心に余裕があるかどうか、が問題だけどcoldsweats01
bearing台風、避けてくでぇぇ~typhoon

投稿: まなママ | 2009年10月 6日 (火) 09時51分

ご、ご、ご無沙汰しておりま~すcoldsweats01
ネットを怠けている間にまなママさんの環境に大きな変化があったんですね~!!!!
お引越しされてたとはbleah

新転地でも順調そうで何よりですnote
ごんたろう君も新しい幼稚園にはすっかり慣れましたか??
そしてヤマハはどうされましたかぁ??

投稿: ぴょん | 2009年10月 8日 (木) 10時17分

こんにちわ。台風大丈夫でした?
岡山はいいとこですよぉ~。岡山の中でもいろいろとは思うけど。
今回の台風、言うほど岡山には爪痕を残さなかったみたいです。
特に私が住んでいるところ辺りは、全く強風など吹きませんでした。そして今日はすっかりいいお天気で、すだれをおろしたり、砂場のフタをガムテープで止めたりしたのは何だったのかと思うほどです。
九州地方は台風の上陸も多いから、災害が多いようなイメージですが・・・・それでも、災害が多い地方は人が温かいって、何かで聞きましたよ*^^* 本当でしょうかね・・・・

投稿: ひらめちゃん | 2009年10月 8日 (木) 10時23分

⇒ぴょんさん
お久しぶりですhappy01
大分に転勤になりました~coldsweats01
ということで、こちら大分から発信しております。
ごんたろうの方は、幼稚園もヤマハも
周りの大人がビックリするくらいあっという間に
馴染んでしまいました・・・。
ま、それでも岡山で親しくしていたお友達の名前は
頻繁に出てくるので寂しい思いは当然してるとは思いますが。。。
ヤマハの方も若い先生で、子供をノセるのがうまく
はりきってやってます!
ただ・・・音符読みは?だし、練習嫌いも相変わらずですがbearing
もうすぐプライマリー4に突入でーす!

⇒ひらめちゃん
こちらも思ったほどの被害は・・・全然ありませんでした。
ま、今回は離れてたしね(ホッ)
そうそう、言うよね!災害の多い地域は
助け合いの心が・・・とか。
岡山はその点、大きな災害も天災もないので
案外そっけない人付き合い、って言われがちだけどcoldsweats02
とにかく九州(大分)の人たちは、
みんな実際優しいよ~!(世話好き?!)

投稿: まなママ | 2009年10月 8日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/31654712

この記事へのトラックバック一覧です: 城島高原:

« ご当地もの | トップページ | 佐野植物公園 »