« よるにどろぼう | トップページ | いのち »

芋ほり遠足

月曜日はお天気が良くなくて心配したけど、予定通りの火曜日riceball お芋堀り遠足へ行きました。

荷物の用意は「子供にできるだけやらせましょう」と、案内が来ていたのでごんたろうに用意させました。

ま、TV見つつ、遊びつつ・・・だけど。

スコップ、軍手、お弁当、お茶、お手拭、シート、おやつ(¥200分)、ゴミ袋。

そして、ごんたろうは、いつものてんとう虫のリュックで張り切って出かけましたrun

Nec_0071 このてんとう虫のリュック。大人ウケはすごくいんだけど(先生からも「かわい~!」と)

他の子達が、キャラモノのリュックやナイキ、アディダスとかスポーツブランドのリュックを下げる中、てんとう虫・・・。

いつまで背負ってくれるかな~coldsweats01

前日までは、

「おイモいっぱい採ってくるから楽しみにしとってな~!」

「みんな、わぁ~って驚くかな!」

とかなり張り切っていたのに

当日園まで送る車の中では、珍しく少し弱気・・?

「もし・・あんまりもって帰れんでもガッカリせんでな・・。」

あれ?どーした?ごんたにしては、ネガティブな発言。

ダイジョブだよ、いっぱい採れても 小さくても、少ししか採れなくても一生懸命友達と一緒に楽しくおイモ堀ってくれたら、うれしいよ!

さすがに5歳ともなると、「期待」や逆に「期待を裏切る」ということが分かってくるのかな。

今までも、結果ばかりが全てじゃないから・・と言う話はしてきたけど、本人にとっては、「結果」にしか興味がなく(ま、子供だから当然抱けど)。

そこをどううまく説明したらいいのかな~と思ってました。

結果も大事ではあるけど、その過程を大切にすることで結果がついてくるんだ、ということをもっと伝えていかなきゃな~think

で、結果。

Dsc00573_1大きなおイモを3つ。

ごんたろう曰く、

「もーっとたくさんいっぱいいっぱいとったけど、金曜にシチューにするから1人3個!小さい人(小さいお芋をもらった人)は4個とかもおるけど。 オレは大きいから3つ!!」

とかなりご満悦。

よかったね~!

金曜は、年長さんがお芋を使ったシチューを作ってくれるそうですdelicious

楽しみだね!

|

« よるにどろぼう | トップページ | いのち »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

とっても大きなお芋!
これならごんたろう君も満足でしょう。
シチューが楽しみですね。
てんとう虫のリュック見たい~!

投稿: mama | 2009年10月29日 (木) 11時02分

mamaさん
大きなサイズのお芋は、お持ち帰り用
小さ目は、シチュー用になるみたいです。
てんとう虫のリュック、↑にUPしました。
どうでしょう?本人的には、まだ違和感はないようですが
周りに影響されやすい面もあるので・・・
幼稚園の間は使ってほしいな~confident

投稿: まなママ | 2009年10月30日 (金) 11時58分

てんとう虫のリュック、good
とってもかわいいです。
私も好きheart04

投稿: mama | 2009年11月 9日 (月) 18時42分

mamaさん
ありがと~confident
一応、サムソナイトのリュックなんです。
大人用だけど、さすがに大人が背負うのは
少々恥ずかしいのでごんたろう用になりました。

投稿: まなママ | 2009年11月11日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/31971391

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ほり遠足:

» ナイキ商品が激安価格で何でも揃う! [ナイキ激安ショップ]
ナイキ ナイキ スニーカー ナイキ シューズ ナイキ ジャージ ナイキ バスケットシューズ ナイキ id ナイキ サンダル ナイキ ゴルフ ナイキ ターミネーター ナイキ バッシュ ナイキ 野球 ナイキ 時計 ナイキ フリー ナイキ ダンク ナイキ ランニングシューズ ナイキ バッグ ナイキ サッカースパイク ナイキ アウトレット ナイキ ス... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 15時12分

» アディダスの商品を激安価格でご提供! あなたの欲しいものがきっと見つかります! [アディダス激安ショップ]
アディダス アディダス スニーカー アディダス ジャージ アディダス バッグ アディダス 野球 アディダス ゴルフ アディダス サンダル アディダス エナメルバッグ アディダス サッカー アディダス ランニングシューズ アディダス サッカースパイク アディダス tシャツ アディダス シューズ アディダス スパイク アディダス サング�... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 15時33分

« よるにどろぼう | トップページ | いのち »