« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

芋ほり遠足

月曜日はお天気が良くなくて心配したけど、予定通りの火曜日riceball お芋堀り遠足へ行きました。

荷物の用意は「子供にできるだけやらせましょう」と、案内が来ていたのでごんたろうに用意させました。

ま、TV見つつ、遊びつつ・・・だけど。

スコップ、軍手、お弁当、お茶、お手拭、シート、おやつ(¥200分)、ゴミ袋。

そして、ごんたろうは、いつものてんとう虫のリュックで張り切って出かけましたrun

Nec_0071 このてんとう虫のリュック。大人ウケはすごくいんだけど(先生からも「かわい~!」と)

他の子達が、キャラモノのリュックやナイキ、アディダスとかスポーツブランドのリュックを下げる中、てんとう虫・・・。

いつまで背負ってくれるかな~coldsweats01

前日までは、

「おイモいっぱい採ってくるから楽しみにしとってな~!」

「みんな、わぁ~って驚くかな!」

とかなり張り切っていたのに

当日園まで送る車の中では、珍しく少し弱気・・?

「もし・・あんまりもって帰れんでもガッカリせんでな・・。」

あれ?どーした?ごんたにしては、ネガティブな発言。

ダイジョブだよ、いっぱい採れても 小さくても、少ししか採れなくても一生懸命友達と一緒に楽しくおイモ堀ってくれたら、うれしいよ!

さすがに5歳ともなると、「期待」や逆に「期待を裏切る」ということが分かってくるのかな。

今までも、結果ばかりが全てじゃないから・・と言う話はしてきたけど、本人にとっては、「結果」にしか興味がなく(ま、子供だから当然抱けど)。

そこをどううまく説明したらいいのかな~と思ってました。

結果も大事ではあるけど、その過程を大切にすることで結果がついてくるんだ、ということをもっと伝えていかなきゃな~think

で、結果。

Dsc00573_1大きなおイモを3つ。

ごんたろう曰く、

「もーっとたくさんいっぱいいっぱいとったけど、金曜にシチューにするから1人3個!小さい人(小さいお芋をもらった人)は4個とかもおるけど。 オレは大きいから3つ!!」

とかなりご満悦。

よかったね~!

金曜は、年長さんがお芋を使ったシチューを作ってくれるそうですdelicious

楽しみだね!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

よるにどろぼう

なんとも物騒なタイトルだけども・・・

これ、幼稚園の作品展示会のごんたろうが担当した映画作りチームのタイトルなのです。

映画作りチームは、計3本のミニシネマを創ってまして、他にも「むりとり」とか・・

前日にもらった案内用紙には、

「子供たちの想像あふれる作品なので、見る側もしっかり準備して(睡眠をたっぷり)イマジネーションを働かせてごらん下さい。」

coldsweats01

あ、はぁ・・・。

行ってみるとホールに、所狭しと子供たちの作品が。

先日も書きましたが いくつかのグループに分かれたようで

Dsc00562_1Dsc00555_1_2 「映画」「病院」「ドールハウス」 「レストラン」「ラウンドワン」などから自分で好きな物を選び、スタッフとして、作品作りに励むということ。

なかなかおもしろ~い!

Dsc00556_1_2Dsc00557_1_2  男の子はやはり、「映画」「ラウンドワン」に多く、「ドールハウス」や「レストラン」「病院」などは、女の子が少し多いかな。

ごんたろうからは、前情報をほとんどもらっていなかったDsc00558_1 ので、内容・システム共にちんぷんかんぷんだったけど、見てなるほど~と思いました。

当日、このホールで子供たちは、実際に遊ぶこともでき大はしゃぎでした。

ごんたろうも、ミニテントが設置され暗幕の中で見る自分達の映像をパパと並んで座って見てました(私は後ろから撮影)。

ちなみにごんたろうは、「よるにどろうぼう」の警官役で、青いネクタイと白い手袋で奮闘。

内容は、ある日大金持ちのところから宝石が盗まれた、警察に犯人探しを依頼したお金持ち。そして、無事に宝石を見つけ出し犯人を逮捕し、持ち主へ返す・・。

という、なんともひねりのないストレートな内容でしたがcoldsweats01

ビデオの中で子供たちがそれぞれなりきって(?)演技してた(?)のがとても可愛かったです。

上記の他には。

Dsc00571_1Dsc00572_1クラスに行くと、年長・年中・年少さんの各学年の作品が飾られていたりしました。

さすが年長さんは、切り紙がとても上手でした。

モンテを主軸とした幼稚園なので、縫い刺しや数かぞえ、円柱さし、触覚板、音感ベル、10進法ビーズなど、さまざまなお道具が園にはそろっていました。 

ごんたろうのファイルをみると、数字や文字をなぞりがきしたものや縫い刺しいたものがきれいにファイルされていました。パパもそれには感心していたようです。

担任の先生とも少しお話できてたので、園での様子を伺うと・・・。

「あっという間に人気者になりましたよ~、声が大きくてはっきりしゃべるので、クラスの中心人物です。ギャグや面白ことを言ったり面白いポーズを見せたりして、みんなに笑ってもらうのが楽しいようです。」

と・・・coldsweats01 お、おしゃべりですみませんsweat01そして・・・キミはお笑い芸人を目指しているのか?! (そう言えば、最近「お笑いの練習しよ~っ」って1人ネタをやってるようだけど、そーゆーこと?!)

ま、本人の名誉のために書いておくと

「本読みがすごく上手でびっくりしました、数字や文字も上手く書けますね~、それに意外とナイーブで照れ屋サンですよねwink」などお褒め(?)の言葉も。

ま、基本的には幼稚園の先生ですから褒めてくださることばかりですけど、冷静に見てくれているようで、安心しました。

私も以前のごんたろう、この1年でごんたろうの成長した点、引っ越しして変わったことなど・・家での様子も少しお話して、ごんたろうのことをより分かってもらえたのでは・・と思っています。

車での送迎で、子供を車からさっと降ろしてさっと立ち去る・・というドライブスルー状態で、普段はゆっくりお話する機会がなかったので、とても良い機会でした。

先生とコミュニケーション(お話し)するってやはり大切ですね~。

今住んでいる場所からだといろんな幼稚園の送迎バスがあるのに、よりによって送迎バスが来ていない園を選んでしまって「あ~ぁ」なんて思ったこともあったけど。

住めば都、行けば天国! デス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対策?!

今週から幼稚園では「マスク着用」、が言い渡されました。

風邪をひいてる子も、元気な子も、みんなです。

うつさない、もらわない、ってことで予防の観点から。

しかし・・・そうなるとマスクってめっちゃいるよね~coldsweats02

いわゆる不織布の使い捨てマスクとだと毎日取り替えなきゃいけないし、昔ながらのガーゼタイプでも洗って干してと・・・結構大変。

ってゆーか、大人用だと(使い捨て)マスク100枚(箱売)みたいなのが、あちこちにあるけど、子供用って少ないんだよね~、というか探し始めたのが遅いのか?!

しかも、子供は柄が好き。

真っ白のマスクなんて、本当に「病人みたいでいや!」そうそう、特に元気なときはそう思うのかも・・・。

って訳で、あちこち探してこんなの買ってみました。

Dsc00554_1 3Dカラーマスク(不織布)のマスクは3枚入りで夏ごろに¥100shopで購入。

後から追加を探しに行ったけど、もーありませんでした。

一応、不織布がなくなったときのために。。と思ってガーゼタイプも買ってみたけどあんまり出番はなさそう。

それより、ごんたろうが好んで使うのはやっぱりポケモンだったりスティッチだったり。

ポケモンは、5枚入りで少々高かったけど、水転写シールが入ってて、それをただの真っ白の不織布のマスクに貼り付け、ポケモンのマスクだよ!ってことにして使用してます。

当分マスク着用は続きそうだしもっと買っとかなきゃ・・despairsweat01

ちなみに、通ってる園では、8月に1人、9月に1人と流行には至らず、って感じですが、

近隣の小・中学校では、学級閉鎖、学年閉鎖、他園では、休園になったというので、本当に恐ろしい限りです。

季節性のインフルの予防接種はもちろんだけど、早く新型の予防接種も受けたーい!!

そうそう、こちらの家の近くの小児科の先生。

分かりやすく病状を話してくれたり、今後の方針を明確にしてくれたりと、とても好印象です。

ただ大分では、幼児医療費が月初回¥500必要なのですが、ついつい岡山のときのクセでお金を支払わずに帰ろうとしたりしてしまいますcoldsweats01

ちなみに季節性インフルの予防接種(子供)¥2000(×2回)です。

みんなで手洗い、うがい がんばりましょうね!

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

お醤油

こちらに来て、出会ったお醤油。

Dsc00458_1フジヨシ醤油の 「カトレア」  (HP詳細)

煮物に良し、お浸しに良し、なんでも良し。

今までは、香川県の鎌田の「だし醤油」を愛用してたのですが、さすがにこっちでは手に入りにくいということで。(ネットで買えます)

色味は、鎌田のだし醤油よりずーっと濃いのですが、なんせ九州の醤油。

smile甘口なんですね~!(九州って甘口が多いような気がしますが)

私もどちらかと言えば甘口なのでむしろラッキーです。

で、先日。

義姉さんが遊びにこられた時に、『このお醤油で「焼きおにぎり」を作ったら美味しいよ!』

と教えてもらい、やってみました。

ハイ、やみつきです。

Dsc00550_1 riceballおにぎりにお醤油を塗るタイプの「焼きおにぎり」ではなく、混ぜ混ぜして満べんなくお醤油をご飯にしみこませて焼くタイプの「焼きおにぎり」です。

めっちゃ美味いんです!!!

ちなみにこのカトレア。

スーパーなどでは売っておらず(たぶん)、ネット販売か、直売になるみたい。

うちは毎回、別府までカトレア求めて車を走らせておりますrvcardashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのちのたび

遅れ気味ですが、3連休の時の話などcoldsweats01

福岡のパパの実家に行ってきました。

今までは岡山からだと5~6時間かかっていたのが2~3時間でいけるとなると、なんだかすごく近いような気がします。

Dsc00512_1ごんたろうは、畑でおイモ掘りもさせてもらいました。

今月末には、幼稚園からおイモ堀遠足もあるようで楽しみにしていますが、ごんたろう一足お先に芋ほり体験できました~!

他にも秋茄子など収穫!

ナスが苦手だった私もいつの間にか食べれるように・・・いや、天ぷらなんて好物かも!

Dsc00519_1そして、北九州市にある 「いのちのたび博物館」 (地図・詳細HP) に行ってきました。

偶然だったのだけど、博物館を見つけてスイッと入ってしまいました。

丁度、9月から11月まで 秋の特別展が「ナスカの地上絵展」だったのでこちらも見ることに。

特別展の方は、撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、地上絵はもちろん、発掘物や、アンデス文明のもろもろ 展示されていました。

ごんたろうは、どんどん先に進んじゃってたけど、以外にもこんなところに私のツボが!

なんちゅーても、あの模様!ステキ!!(注目点がずれている気がするけど・・)

地上絵の謎や動物絵などもさることながら、幾何学とか!色使いとか!!

売店で思わず、アルパカ(ラクダみたいな)毛で作られたポンチョを買いそうになりました。

だってすごく手触りが良くて柔らか~、そしてステキなデザイン柄だったんだもーん!!!(グレーで裾に幾何学の模様)

アンデスの・・って言うとピンとこないかもしれないけど、とてもガーリーな感じだったのですlovely

ま、結局お高いのでやめましたけどweep

Dsc00526_1Dsc00531_1  その後、常設展の方へ。こちらは、地球誕生から現在・・いのちのたび、なわけです。

ここで、化石や恐竜(の骨)、動物・昆虫の剥製、をたんまり見て、帰りにごんたろうはパパに恐竜のミニチュアセットを買ってもらってました。(私にもポンチョを・・・)

Dsc00542_1Dsc00529_1こちらでも、蝶(蛾)の模様に釘付けの私。

パパの方はかなり気味悪がってましたけどbleah

いろいろドアップで写真撮ってきましたcamerascissors

いやぁ~蝶の模様っておもしろーっ!!

Dsc00535_1 ごんたろうが小学生くらいになったら、もう一度来て見たいな~、と思う場所でした。

というか、もう一度 アンデスの特別展を見に行きたいわ~(ポンチョがほしいぃ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

佐野植物公園

台風明けの金曜日、年長さんがサファリパークへ遠足だったため年中・年少さんは休園でした。

なので、おばぁちゃんと一緒に「佐野植物公園」というところに行ってきました。 (地図・詳細)

すぐ、横にごみ焼却場があり、その廃熱を利用しての植物園&公園のようです。

Dsc00464_1Dsc00465_1  園内はとても広いし、遊具は充実してるし、とても楽しめました。

植物園自体はこじんまりとしたものだったけど、ちゃんと手入れもされていてキレイでした。

Dsc00468_1Dsc00473_1  公園の方には、幼稚園や保育園、小学生などが課外授業(?)でたくさんきていて、大賑わい。こりゃ~、土日もたくさんの人かな?

少しだけ山を登る階段もあって、久々にごんたろうと登っDsc00488_1 Dsc00489_1 てみました。市内一望・・・というわけにはいかないけれど、なかなかいい眺め!

↑↓写真を並べて表示するとパノラマのようになります。

Dsc00495_1

Dsc00494_1_2Dsc00493_1Dsc00491_1

その間、おばあちゃんは足湯(さすが大分!)でのんびりくつろいでました。ちなみにここは温泉ではなく、植物園と同じで焼却場の廃熱を利用した足湯です。Dsc00498_1私達も山を降りてから、もちろんはいりました。

この公園と場所を同じくして、下側の駐車場に停めると遊具はない代わりに長~いすべり台(ジャンボスライダー)と草スキー(?)ができる公園もあるようです。

場所も近いし、帰りにはパークプレイスで買い物も出来るし、ごんたろうも「また来たいなぁ~!」と。

またお弁当持参で来ようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城島高原

Dsc00445_1_3  

ずーっとお天気が悪かった先週 cloudraincloudrain

ようやく晴れました、土曜・日曜。

どこか行きたいなぁ~、そんな遠くでなく(疲れるから)でも楽しいところ。

そうそう!そうえば。

こちらに来てすぐのころ。

たまたま見ていたローカルTVで「セントレジャー 城島高原(きじまこうげん)」 (詳細HP)

の特集というのをやってまして。

へぇ~、近くにこんなレジャー施設があるんだなぁ・・と。

しかも施設内に岡山でもおなじみ「おもちゃ王国」があり!

そして、あたらしく「キッズ ドライビングスクール」というものをやっていて、講習をうけて施設内のミニコースをちゃんと走れたら「免許証」」が(本物そっくりの)もらえる、とのことでした。

コースには、踏み切りや交差点・信号、ガソリンスタンド、ファミレスなどがあって自由に動いていいらしいんです。

ごんたろうを連れてったら喜ぶかな~confident なんて思いながら見ていると、最後に視聴者プレゼント。

Dsc00456_1 ハイ!当たってしまいましたぁlovely アリガト!OBS大分放送!!

で、そのチケット持参で行って来ました。

なんと、本来なら入場料は大人¥1500(乗り物パスは別料金)、

・・・普通じゃ高くてなかなか行けないやsadsweat01

平日は10時オープンだけど土日は9時。張り切って9時ごろに着くように家をスタート!

Dsc00360_1Dsc00362_1  と言っても8時過ぎだけど。場所は別府から山の上の方(湯布院方面)にありました。すごく景観の良いところ!ビックリです。

園内は、ハロウィン仕様になっていてかわーいhappy02

Dsc00369_1キッズドライビングスクールも定員オーバーになっちゃまずいので、張り切って行ったのですが・・・全然余裕でしたcatface

ごんたろうは8番目。

講習が10時からだったので、30分ほど園内散策。

Dsc00377_1 講習は、15分程度の説明(3つのお約束)と簡単なコース説明。

そして案内用ビデオを鑑賞。

小学生以下の子どもには、大人が同乗、小学生以上は子どもだけでもOKです。

ごんたろうもパパと乗り込み、シフトやウィンカー、アクセル、ブレーキの説明を聞いて、早速コースへGO!cardash

Dsc00391_1途中、ガススタでガソリン入れたり(セルフcoldsweats01)、ファミレスでバック駐車したり、踏み切りを超えたり、右折車線に入ったり、いろいろコースを運転を満喫。

パパ曰く「よそ見がおおいんよなぁ~coldsweats01」なんて言ってましDsc00388_1たが、本人真剣な顔でがんばってました。

他の親子連れもパパ達の叱咤激励を受けながら、子どもも必死で運転!

Dsc00392_1そして、15分ほどのドライブの後、笛の合図でピットへ集合。

合格発表を待ちます・・・・「ヤッター!8番点等した!」

Dsc00394_1_3Dsc00395_5

(ってもちろん全員合格ですけどbleah

免許証をもらって帰ります。

次回からは、講習無しでドライブだけできます。

Dsc00396_1そして、10回ドライブすると、な、なんとゴールド免許になるらしいです。

なかなか商魂タクマシイ・・じゃなくて、ステキなアイデアですcoldsweats01

このあと・・・子どもジェットコースターとかショッカーのアジトとか・・いろいろ面白そうなものがあったにもかかわらず、そこはビビリのごんたろう。

Dsc00429_1Dsc00407_1 「ボクはたのしーのがいいの!」と言って一切やりませんでした。

ま、乗り物チケットがいらないから、ママとしては安あがりでいんだけどね・・・でもちょっとくらい挑戦してほしいよーな・・・(複雑)。

明らかに安全なノリモノと、砂場(ココへ来て~?!)、トミカコーナーの有料作成(パトカー¥100)、あとは、おもちゃ王国内のフワフワドームで遊びました。

まだまだ、スリルのある乗り物は先のようですcatface

Dsc00447_1_2Dsc00448_1_2Dsc00450_1

で帰り道、うみたまご(水族館) の近くに 田ノ浦ビーチ (地図) という場所があって気になっていたので寄ってみました。

わかるでしょうか?パノラマ・・・もどきに撮ってみました。

Dsc00453_1丁度別府湾が一望でき、しかも海浜公園&海水浴場で遊べる場所でした。

ごんたろうも、遊具でひとしきり遊び波打ち際で靴もズボンもビショにしながら遊び・・・ここで夕方までしっかり遊びました。

そうそう、別府のおすすめ商品があるのですが・・・・

wink長くなったのでまた今度!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご当地もの

happy02ご近所の方にかぼすを頂きました。

少し前に、道の駅で1ネット(20個くらい)¥100で売ってたのを買って、家にはあったのですがなんか・・・全然違うし。

っていうお話をすると、どうやらお店で売られてるのは品種改良されてて「種無し」だとか。

頂いた路地モノは、その方の畑になってて、たった今摂ってくださったもの。

大きさと言い、香りといい・・・確かにタネはあったけど全然違うね!

Dsc00356_1 見ておわかりだと思いますが、

写真左側が、品種改良されお店で売られているもの

写真右側が、頂いた路地もの。

どちらがいいとか悪いではなく・・・。

もちろんタネがないのは便利だし、小ぶりっていうのも1個使いきり、だと思えば便利。

とにかく、こちら本場大分は「かぼす」が豊富!ってこと。

岡山で言えば、清水白桃。

県外の方にはなかなか手に入りにくい、ちょいキズありとか小ぶりな家庭用もそこに住んでいれば買いに行くことができるし、そうかと思えば、大きくて真っ白(ピンク)で立派な贈答用もピンからキリまで・・。

やっぱりそのものの「本場」「産地」に行くと、当然ながら手に入る種類が豊富なわけです!

このかぼす、焼き魚はもちろん、うちでは「なます」に大活躍です。

なますに限らず「甘酢」代わりに丁度良いのです。適度な酸味にフルーティさ! 

時々、ふぅぅぅ~(白目)となるくらい酸っぱいものもありますが、ビタミンCやクエン酸だと思えばなんてことないね!

そうそう、最近郵便局に行くことが多いのですが、こんなもの発見!

ご当地レターセット。9月1日に発売されていたようです。

Dsc00357_1Dsc00359_1 ミッキーが温泉に入っていますspa

思わず買ってしまいました。

でも・・・ということは岡山では?

ありました、happy01桃太郎!香川県は、うどんを食べてるミッキー、広島はお好み焼きを焼いてるミッキー、大阪はたこ焼き~!

こういうの大好き、つい集めたくなっちゃうんだよね・・・sweat01

詳しくは、こちらで~soon (ご当地レターセット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »