« 地獄の1丁目 | トップページ | 運動会 »

そろそろ運動会

世間でシルバーウィークと騒がれている・・・20日、運動会があります。

新しい幼稚園に通い始めて2週間ほど、もちろん在園児も練習日数自体はほとんど変わらず、です。

それでも十分、踊り(体操)やお歌など、そこはさすが子どもですからちゃ~んと覚えてしまってるようだし。

こうなると、以前通っていた園での1ヶ月半にも及ぶ練習は・・・?という想いがよぎりますが。

Nec_0108 これは、担任の先生手作りのプログラム&園歌、です。

赤色と黄色の旗は、ちゃんと上がったり下がったりするようになっていて、名前と「がんばろうね!」という先生からのメッセージ付きです。

かわいいネ!

以前の園では、衣装の手作りという 針仕事が苦手なママたちには過酷な夏休みの宿題があるのですが、こちらでは「衣装」ではなく「応援うちNec_0106Nec_0107_2 わ」。家にあるうちわを利用して、色紙を張り、それに園児の名前を書いて写真の貼り付けなど、少しだけデフォルメ可!

なんかね、思ったのは・・・

運動会らしい、運動会ってこと。

最近では、かけっこでも勝ち負けのないように、とか

ケガをするといけないからその可能性のあるっぽい競技は廃止とか・・・

そんなんじゃなく。

親子競技としてだけど、綱引きや騎馬戦などがあったり(?!)なんか、楽しそうhappy02

それから興味を引いたのが・・・

『スネ夫のおぼっちゃまマンボ』というリズム体操。

おもしろそうでしょ~、スネ夫って、あのスネ夫よね?!

ちょっとだけ歌を歌ってもらったけど「おぼっちゃま、おぼっちゃま、おぼっちゃマンボ!」

って感じ。早く見てみた~い!

そうそう、今日はこちらに来て2度目のヤマハでした。

先生は、若い先生で子ども達をノセるのがとても上手いようです。その分、内容が若干薄くなってる(時間が他に取られてるので)ような気もしますが、ま相変わらず楽しんでやっています。

岡山での先生はプップルから3年半教えて頂いていたので、お別れは寂しかったですが(私と先生の)子どもは案外あっさりしてて、新しい先生にもあっという間になれてしまいました・・・coldsweats01

進み具合は、岡山での方が1曲分進んでいたので、おかげで焦ることもなくむしろ余裕でレッスンできてます。

そして今回のクラスも、小学生のお姉ちゃん2人、幼稚園(年長さん)2人の中で、男子ひとりの年中さん がんばりまーす!

ヤマハでのママさん達からも、声を掛けていただいてとてもありがたいです。

皆さん(ヤマハ以外の方も)、どこでも「転勤で岡山から来ました」って言う話をすると

「大分、田舎でがっかりでしょ~」なんて言われるのですが・・・。

いえいえそんなことないんです、というか・・・じゃ都会かというともちろんそれも違うけど、岡山だってそんな都会じゃないから、そんなに違わないんです。

東京や大阪などいわゆる大都市からきたら、「田舎」を本当に実感するかもしれないけど。岡山も変わらぬ田舎ですから!

あ、ただ・・、チャンネルが少なかったので。これはさすがに・・・ ネ coldsweats02

|

« 地獄の1丁目 | トップページ | 運動会 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/31414827

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ運動会:

« 地獄の1丁目 | トップページ | 運動会 »