« そろそろ運動会 | トップページ | シルバーウィーク »

運動会

怒涛のシルバーウィークが終わってしまいました。

いつも長期休暇(お盆・お正月・GW)などは、自分達が移動する側だったのですが、今回は逆。みなさんに来てもらいました。

転勤の話がでる前から、今年のごんたろうの運動会は、福岡のおばあちゃんに岡山まで来てもらおう、計画があったのです。

というわけで、前日からおばあちゃんと従兄弟(お姉ちゃん)がソニックで来てくれました。

その日はお庭でBBQ。そして次の日は運動会と言うことで早々に就寝。

Aで、迎えた晴れ舞台happy01

い~お天気です。パパがカメラ、私がビデオ係りです。そしておばあちゃん二人は敬老席を陣取ってイスで観覧。

ちなみに、青帽子は年長さん。黄帽子は年中さん。ピンク帽子は年少さんです。

Dsc_0117_1_2 そして胸のゼッケンの色でクラス分け(縦割りクラス)。ごんたろうは黄帽子の緑ゼッケンです。

まずは、体操「ウキウキパレード」を全園児で踊ります。

そして、子どもが疲れる前に?!第一の種目がかけっこ 「はしれ!はしれ!」。

これはいわゆる短距離競争(20mくらい?) 一応カーブも走りますrun

まーまー走れる方だと我が子ながら思っていたのですが、上には上も当然いるし。

勝ってほしいような・・こけたりしなければ何位でもいいようなぁ~ と複雑な思いで見つつ。

やっぱりちょっとドキドキ・・・。

それでは、ごんたろうの勇姿をカメラのコマ送り状態でどうぞ!

Dsc_0159_1位置について

よーい・・・

ドンッ!!

Dsc_0160_1それっ、いけーっ!!

「がんばれー!」

よしゃー!

Dsc_0161_1うぉりゃ~

ピューっrun

鬼の形相!?

Dsc_0162_1

「がんばれー!」

・・・・あっという間に駆け抜けていきました。

Dsc_0164_1どうでしょう?

なかなか笑える形相です。

もちろん他の子も「負けたくない!」って言ってたりするんだけど、こんな顔して走ってる子もそういません。。。coldsweats02

年長さんは、これに加えてクラス対抗リレーがあります。

こけて抜かれてしまった子、がんばって追い抜いた子、ビリになって悔しくて泣いてる子・・

やっぱりこういう体験って大事だよね~と改めて思いました。

Dsc00286_1他の競技は・・

「ひっぱれ!ひっぱれ!」親子綱引き。

こっちは、パパの方が随分遠慮してしまったようで(というか大人の駆け引きがあるようで・・)あっさり負けてしまいました。

こっちでは、ごんたろうもかなり悔しがったようで、それも体験!

かけっこでは、おかげさまで1位のテープを切らせてもらったんだから、他では少しくらい「負けて悔しい」感情も味あわないとね。

Dsc_0208_1Dsc_0196_1そして、フラッグ体操「侍戦隊シンケンジャー」

これもペアの相手と息を合Bわせて体操したり、みんなとそろえて旗を上げ下げしたり、旗を持って走ったり回ったり・・

2週間の練習だと思うと、上デキです。

そして、楽しみにしていた「スネ夫のおぼっちゃマンボ」

Dsc_0335_1Dsc_0274_1かなり笑えました。

というか、実際に踊っている子ども達もニコニコ笑いながらかなり楽しんで踊っていました。

   

そして、最後に縦割りクラスに分かれて「切手のないおくりも」の歌と踊り。

Dsc_0318_1最後の最後に色帽子をポーンと放り投げて、みんなかっこよかったです。

全17種目、予定通り12時半に終わった運動会。

来年が楽しみだな~confidentheart04

また、連休中の記事は後ほど。。。。

 

|

« そろそろ運動会 | トップページ | シルバーウィーク »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/31500065

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« そろそろ運動会 | トップページ | シルバーウィーク »