« 虫捕り | トップページ | 変身! »

2009年8月 2日 (日)

うらじゃ祭り

土曜、日曜と岡山は、うらじゃまつり でした。

土曜は花火大会(見に行ってません)、そして、今日が午後から岡山駅から市役所筋が通行止めになってうらじゃ踊りがある日です。

早朝には雨も降ったようでしたが、雨もすっかりやんで曇り空、久々の自転車で行ってみるか~!

Nec_0072 が、し~かし!最初は曇り空だった天気も進めば進むほど、日差しがきつくなりカンカン照り・・・家を出るときは曇りだったから、日よけ対策が甘かった私。

先日の海より日焼けしたんじゃね?!ort・・・

そうそう、『うらじゃ』まつり って。

岡山の方はご存知と思いますが、顔に派手にペイティングするんです。

元々、”うらじゃ” の ”うら”って言うのがこの地方に伝わる 温羅(うら) という鬼のことなのです。

なので、その鬼の形相・・・ってことかどうかは、定かでありませんが、踊り子さんは顔にカラフルな線を入れて、キラキラをいっぱい付け、特攻服のような衣装で踊るわけです(暑い中ご苦労様です)。

ごんたろう、案の定 引き気味 岡山駅前で子ども達にフェイスペインティグしてくれるサービスがあったのですが、頑なに拒否!!!

サービスなんだから、ペインティングっつても、ほんのチョット、小さなハートとか、猫のひげのような3本線とか・・

それでも、「ゼッタイムリ!!」と。

そして、「早く自転車で行こう」と、その場を強制退去。

・・・おまつり、見にきたんじゃぁ???

ま、いいや。私的には、チョコチョコと一番街やビブレ、などチェックしたいものができたし。

こーゆー時自転車って便利だよね~。車だとイチイチ駐車場うつすの面倒だけど、歩くとなるとチョイ遠いし・・・って距離、自転車だとあっという間。

楽チンです。

結局、お祭りは大してみれなかったけど、自転車で今日もグルッと走りました。

大人は帰ってからお昼寝タイム ごんたろうだけは、寝ずに今度はおばーちゃんと遊んでました、タフだね~

最近は雨だったり、すごく暑かったりで 遠のいてた自転車だったけど、また乗ってみよ~

« 虫捕り | トップページ | 変身! »

岡山の話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
「うらじゃ」で検索してやってきました。
私はこの日岡山で仕事をしててお昼からお客様の顔にペイントをしているのが気になり、聞いてみたら
「うらじゃ」っていうお祭があるんだよ~、今日は花火もあるんだよ~って聞いて、花火だけ見に行きました
岡山の花火は初めてだったのですごい嬉しかったです!

よかったら仲良くしてください

roseさん
はじめまして
こちらこそ、よろしくお願いします~
このご時勢で、だんだんとショボくなりつつあるよ~な・・・
それでも一応、岡山メインのお祭りです。
ごんたろうにもぜひフェイスペイティングを
やらせたかったのですが・・・
100%ムリだったようです
5歳児&岡山中心のブログですが、
ぜひまた遊びに来てください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うらじゃ祭り:

» 肌荒れ 皮膚科 [肌荒れ 皮膚科]
ダイエットしている時にも肌荒れがおきやすいということは、よく聞くことですね。ホルモンのバランスなど、体内の機能を調節することがスムーズにいかなくなり、結局はこれも肌荒れにつながってゆくのです。とくに気をつけたいのは、油分を完全にカットしてしまうようなダイエットです。もちろん、油分の取り過ぎは、ダイエットには良くないですし、健康的にも良いことではありません。 ... [続きを読む]

« 虫捕り | トップページ | 変身! »