« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

な、なんと!

お盆前からかなりバタバタしておりますが、なんと9月から大分県に転勤することになりました。

お盆休みの帰省を利用して、大分でのおうちも探し、ごんたろうの幼稚園を探して転園手続きをすませて帰ってきました。

おうちは、大分市内に戸建てを借りることにしましたが、車で(高速)少し走れば別府、湯布院、九重などなど。

Nec_0068 かなり魅力的な場所がたくさんあって、下見に行ってかなりテンションが上がりました。

とは言っても、生まれてからずーっと暮らしてきた岡山を離れるのは名残惜しいし、幼なじみの親友や幼稚園など子どもができてから知り合えたママさん友達とお別れするのも悲しいけど・・・。

ごんたろうも今の幼稚園の友達ともう遊べない、ということはもちろん理解しているようで、最初は「thinkイヤだなぁ、お引越しイヤだな・・・もう遊べなくなるのはイヤだなぁ」って言ってました。

でも今では、「今は大分には友達がいないけど、すぐ新しいお友達がたくさんできるね!」

と気持ちを切り替えてくれたようです。

そして、このバタついてるときに 神戸IKEAに行ってきました。

新居用にごんたろうの机やイス、チェスト 、小物類など・・・たっぷり仕入れてきましたhappy01

ごんたろうを置いて行ったのでゆっくり見れたし、女友達3人で喋りまくりのドライブでとても楽しかったです。

大分に行く前に予定しててよかったぁ~confident

Nec_0066 もちろん \99 のモーニングも食べてきました。

左(ドリンク・デニッシュは別)

また行きたい!けど、さすがに大分からは遠いなぁ~sweat02

大分でもこのブログは続けるつもりですので、しばらくお休みすることになりますが、引き続きよろしくお願いしま~すhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰省

ココ最近、忙しくバタバタバタバタ・・・・wobblysweat01

そして、今夜から帰省ですrvcardash あと少しで出発。

帰省される皆さん、お気をつけて~。

移動されない方も、楽しくお盆をお過ごしください~happy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとりで・・・

先日、ついにひとりで・・・

「おつかい」やってきましたぁ~! happy01scissors

まずは、近場の郵便局。距離にして・・150~200mくらいかな?

はがきを買いにはりきってでかけました。

Nec_0065頭の中の音楽はもちろん、note泣かないでよ~ベイベ~ (はじめてのおつかい) です。

←家を出発したところ。

その後、郵便局で「おうふくかがき(往復葉書)」を買って

やきもきしながら外で待ってる私をよそに・・・

てくてく歩いて帰ってきて、私の姿をみるなり「かってきたよ~!おうふくかがきぃー!」

Nec_0064と笑顔で帰ってきました。(ほっ)

これで、またひとつ自信がついたようです。

この後、近くのスーパーにひとりで「牛乳」も買いに行きました。

なにかと便利!な反面、やっぱり心配な・・・成長です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変身!

coldsweats02つ、ついに、ついにうちの

オッターマン が・・・やってもーた!!

変身してもーた!!!

で、オッターマンって??

はい、近所の田んぼですくってきた「おたまじゃくし」デスheart01

4匹いましたが、ある暑い日に1匹は昇天・・・weep

残り3匹。

そして先日から、足がニョキニョキ出始めてるなぁ~と思ってました。

そろそろか、そろそろ来るのか~?!

で、今朝。

朝ついにオッターマンが、水中を泳いでるのではなく、水槽(虫かご)の壁に張り付いていました。

その時は、まだ色もオッターマンの色(濃い灰色みたいな・・・?)だったけど

10時ごろごんたろうが、

「ママーっ!!!キテキテすぐきて!むり?来れる早く来れる?!」と

あわててるのか、気遣ってるのかわかんない聞き方するので、ちょっと気になって言ってみると(普段なら後回し)、色が変わってた~っ!!

Dsc00233_1まだ尻尾が残ってるものの、もうカエル色に変わってる。

しかも、フタをあけた瞬間。。。。

想像してなかった展開!

オッターマンからカエルに変身した1匹が脱走、軽く「ピョ~~ン」と飛んで行っちゃいました。わぁ~すごい、尻尾も残ったままでもうそんなジャンプできるんだぁ・・・(軽く感動happy02

他のオッターも逃がしてやりたかったけど、ごんたろうの「まだダメ!もう少し!!」という懇願で、もうしばらく居てもらうことにしました。

でも、そろそろ自由にしてあげなくちゃね~。

あ、今日はトンボを捕まえて触れました!(羽をそ~っと)

男の子の夏休み、って感じだね~coldsweats01 カメラがなくて残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うらじゃ祭り

土曜、日曜と岡山は、うらじゃまつり でした。

土曜は花火大会(見に行ってません)、そして、今日が午後から岡山駅から市役所筋が通行止めになってうらじゃ踊りがある日です。

早朝には雨も降ったようでしたが、雨もすっかりやんで曇り空、久々のbicycle自転車で行ってみるか~!

Nec_0072 が、し~かし!最初は曇り空だった天気も進めば進むほど、日差しがきつくなりカンカン照り・・・家を出るときは曇りだったから、日よけ対策が甘かった私。

先日の海より日焼けしたんじゃね?!ort・・・

そうそう、『うらじゃ』まつり って。

岡山の方はご存知と思いますが、顔に派手にペイティングするんです。

元々、”うらじゃ” の ”うら”って言うのがこの地方に伝わる 温羅(うら) という鬼のことなのです。

なので、その鬼の形相・・・ってことかどうかは、定かでありませんが、踊り子さんは顔にカラフルな線を入れて、キラキラをいっぱい付け、特攻服のような衣装で踊るわけです(暑い中ご苦労様です)。

ごんたろう、案の定 引き気味coldsweats02 岡山駅前で子ども達にフェイスペインティグしてくれるサービスがあったのですが、頑なに拒否!!!

サービスなんだから、ペインティングっつても、ほんのチョット、小さなハートとか、猫のひげのような3本線とか・・coldsweats01

それでも、「ゼッタイムリ!!」と。

そして、「早く自転車で行こう」と、その場を強制退去。

・・・おまつり、見にきたんじゃぁ???

ま、いいや。私的には、チョコチョコと一番街やビブレ、などチェックしたいものができたし。

こーゆー時自転車って便利だよね~。車だとイチイチ駐車場うつすの面倒だけど、歩くとなるとチョイ遠いし・・・って距離、自転車だとあっという間。

bicycleheart04 楽チンです。

結局、お祭りは大してみれなかったけど、自転車で今日もグルッと走りました。

大人は帰ってからお昼寝タイムgawksleepy ごんたろうだけは、寝ずに今度はおばーちゃんと遊んでました、タフだね~coldsweats02

最近は雨だったり、すごく暑かったりで 遠のいてた自転車だったけど、また乗ってみよ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

虫捕り

この夏、ついにセミやバッタ等の攻撃性のない昆虫を触れるようになったごんたろう。

なにやら、網を片手にカゴをぶらさげ、虫捕りにハマっているようです。

先日、パパを会社に送ることがあったので、ごんたろうも一緒に連れて行きパパを送った後深山公園に行きました。

早朝・・・という時間帯でもないけど8時頃なのでシーンとしてるかも?もしかして、虫なんて採り放題?!

と思って、今回は玉野カントリー側 (親水広場側) の駐車場に停めて遊歩道をぐるりと散策することにしたのですが・・・

まず駐車場について、「あれ?車・・・多いなcoldsweats01

しかも「あれ?もみじマークばかりcoldsweats01

そう、朝の深山公園は、ご年配の方々の憩いの場になっておりましたぁ~sweat01

遊歩道を早足で何週もされてる方、多数!!!

親水広場で楽しく談笑去れてる方、多数!!!

そりゃ、夏の時期は早朝、ですわね。

ごんたろうは、そんなこと全くお構い無しに、早速虫捕り体制。

Nec_0049 首からから虫かごぶら下げて、網を片手に「蛾」を追いかけまわります。

おいおい・・・蛾ぁはやめておくれよぉsweat01

その後も紋白蝶・紋黄蝶などを見つける度に、ハラハラ~ヒラヒラ~と飛び周り蝶をブンブン網を振りながら追っかける様が、お散歩を楽しまれている方々の笑いの素になっておりましたsmile

「もうちょっと、がんばれ!!」

「ぼくぅ、何がとれたんなぁ?」

「セミでも捕まえたかね~?」

「あっちの木に、運が良けりゃカブトムシがおるでぇ」

かなりの方に声をかけてもらって、こちらも嬉しかったです。

あ、ちなみに捕まえたのは紋白蝶だけでした(逃がして帰りました)。

早朝深山公園、楽しいな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »