« せみ | トップページ | 渋川海水浴 »

消防署見学

この日は、幼稚園のお友達と一緒に岡山西消防署の見学に行ってきました。 (地図)

Dsc00155_1 西消防署は今年4月にできたばかりの、とても近代的な消防署です。

ここには、消防署はもちろん、消防情報通信センター(平成23年度業務開始を目標)が併設され、別棟には消防訓練棟、そして県下初の特別高度救助隊が発隊されたようです。

Dsc00149_1 子ども達はいろ~んな消防車を見て周り、運転席に座ったり後の座席で道具を眺めたり、いろいろ質問したり・・・(あれ何?攻撃)。

案内をしてくれたおじさんにべったりでしたcoldsweats01

2階には、救助ヘリコプターのシュミレーションができる部屋があり、そこで市内の防災マップをみせてもらったり、実際にレバーを握らせてもらい、操作したり!!!

大興奮の子ども達。

Dsc00152_1友達の男の子が、真剣に

confidentどうやったら消防士になれますか?」って聞いたりして・・・かわゆい!!!

おじさんに、「しっかり運動して体力試験に合格して、しっかり勉強もして学科試験に合格したらなれるぞ!」と・・・大まかなアドバイスをもらってましたcoldsweats01

Dsc00161_1ちなみに、私達の見学は取りまとめてくださったママさんが、署に連絡をしてくれていたようですが、予約無しでもいつでも見学可能だそうです。

私達が伺った時は、救急車は出動中でいませんでした。

とても良い経験をさせてもらいました。

|

« せみ | トップページ | 渋川海水浴 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/30759777

この記事へのトラックバック一覧です: 消防署見学:

» ダイエット 運動 [ダイエット 運動]
ダイエットに運動は良いです!健康に痩せるダイエットの運動について解説するブログです☆ ダイエットの運動を探している方、是非どうぞ♪ [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 20時08分

« せみ | トップページ | 渋川海水浴 »