« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

渋川海水浴

昨日、幼稚園の友達と渋川の海に行ってきました。 (地図・詳細)

週間天気予報では・・・rainだったのが、cloudになり、cloudsunになり、結局sun朝からすがすがしい晴天でした。

Dsc00199_1Dsc00187_1_2  前日のムシムシしたのと違って、なんだ空気は澄んでるし(朝だから?)四国も瀬戸大橋もくっきり見えてサイコー!でした。

朝9時頃に到着したので、砂浜も空いてるし、海の水もきれいだし、とてもい~感じ。今回は子ども達だけの海水浴(波打ち際での水浴び)が目的だったのでママたちは、足をつける程度の服装(短パン)、あぁ~水着持ってくればよかったかなぁconfident なんて・・・。

Dsc00202_1 先日買ったテントも大活躍です。

やっぱ日よけはないと・・・ママたちの憩いの場。

Dsc00216_1_3子ども達は、水際でバシャバシャ遊んだり、砂遊びしたり・・・こっちが声を掛けないと、ダレも戻ってこないし。

熱中症もコワイので、30分毎にお茶とちょこっとおやつ休憩したら、またピューッと戻っていきます。

Dsc00218_1_2ごんたろうは、お風呂場でのシュミレーションのかいもあって、浮き輪でプカプカ浮いたり、たまにバタ足したり・・・。

しかし、このあと悲劇が。

浮き輪の上におなかを乗せて浮いていDsc00196_1たら、バランスを崩してくるっとひっくり返ってしまいました・・・。

ま、水深30~50cm、おとなの膝くらいの場所なんですけどネ。

本人は必死なわけです。

丁度私は近くで写真を撮っていたので、「ありゃりゃ・・・」と見ていたわけですが。

足がついてからも、なかなか顔が水面から上がらず、ようやくブハーッと顔を上げたときには・・・crying

こっちは、大爆笑happy02

海水も鼻からも口からも入ったようで、「鼻イタイ~crying ノドがカライ~crying」と、そりゃ~海水浴場に響き渡るような大音響で泣きまくりました・・・coldsweats01

ま、ダレも1度は経験する、海の洗礼ですねheart04

その後も、気を取り直して遊んでましたけど。

また夏休みの間にもう1回は来たいな~yacht

| | コメント (0) | トラックバック (1)

消防署見学

この日は、幼稚園のお友達と一緒に岡山西消防署の見学に行ってきました。 (地図)

Dsc00155_1 西消防署は今年4月にできたばかりの、とても近代的な消防署です。

ここには、消防署はもちろん、消防情報通信センター(平成23年度業務開始を目標)が併設され、別棟には消防訓練棟、そして県下初の特別高度救助隊が発隊されたようです。

Dsc00149_1 子ども達はいろ~んな消防車を見て周り、運転席に座ったり後の座席で道具を眺めたり、いろいろ質問したり・・・(あれ何?攻撃)。

案内をしてくれたおじさんにべったりでしたcoldsweats01

2階には、救助ヘリコプターのシュミレーションができる部屋があり、そこで市内の防災マップをみせてもらったり、実際にレバーを握らせてもらい、操作したり!!!

大興奮の子ども達。

Dsc00152_1友達の男の子が、真剣に

confidentどうやったら消防士になれますか?」って聞いたりして・・・かわゆい!!!

おじさんに、「しっかり運動して体力試験に合格して、しっかり勉強もして学科試験に合格したらなれるぞ!」と・・・大まかなアドバイスをもらってましたcoldsweats01

Dsc00161_1ちなみに、私達の見学は取りまとめてくださったママさんが、署に連絡をしてくれていたようですが、予約無しでもいつでも見学可能だそうです。

私達が伺った時は、救急車は出動中でいませんでした。

とても良い経験をさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

せみ

だんだん記事が追いつかなくってきましたぁsweat01

Dsc00139_1先日、恒例の浦安公園(体育館側)で、セミ捕りしてきました。

昨年は、つかむことが結局できなくて私が捕まえ、つかんで虫かごへ・・とすべてこなしたのですが、今年はなんとか自力でつかむことができました。

前日の王子が岳でバッタを捕まえたりしてたので、少~し自信がついたかな?一応本人の中でも、カマキリやクワガタのような、はさまれたり、刺したりする昆虫でなければ、触ってもダイジョウブ・・・(かも?)みたいに思ってるようですcoldsweats01

Dsc00144_1  ま、男の子なんで、そのうちなんでもワシワシつかむようになるかもしれないけど、大事な一歩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜、朝またまた雨でdespairなんだかしっとりし過ぎな感じ。

と、思っていたら10時ごろから晴れてきて・・・お昼前には、いー天気。

こうなると、ごんたろうもジッとしていられないし「どっか行こう!」攻撃です。

で、ごんたろうの提案で「ずーっと前に岩の上でお弁当たべたでしょー、海が見えて、ネコがいて・・・」と。

ハイハイ、王子が岳ですね。 (地図・詳細)

それなら渋川の海にいきたかったけど、ごんたろうの気分はすっかり「山」モードになっているらしく、海では「うん」と言わないので、結局王子が岳へ。

途中で、どーせなら「おもちゃ王国」でもいっか~(涼しいし)と思って誘ってみたけど、なんと却下されてしまいましたcoldsweats02

Nec_0035そんなに、キミは「山」が好きだったの?!

といわけで、ウワキせず王子が岳へ。。。ってwobbly 私のほうがこの蒸し暑い時に山を散歩するのが・・・(sad疲)。

Nec_0034Nec_0041_2 「ついたよー!行くぞ~!」

「しかし、暑いな・・・」

しかも、春にわらびを採りに来た時とは、うって変わって草っボーボーッ!!

ひえ~ぇ。これじゃぁとてもじゃないけど歩けない・・・。なんとか歩ける遊歩道だけをお散歩することに。。。

と思ったら丁度、市の草刈り部隊のおじさんたちが活動中でした。

Nec_0043あちこちで下草をウィンウィン刈ってくれてました。

で、私達2人は、雨上がりで日差しが出てきたこの蒸し蒸しする遊歩道をあるくこと30分、汗ダラダラsweat01sweat01

屋根付きのベンチでお弁当を食べました。

その後、少しだけ生き物観察

Nec_0038 shineようやくバッタが触れるようになりました!

しかし、蒸し暑かった・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち遠しい・・・

7月も下旬になったのになんだか cloud rain cloud ・・・ スッキリしない日が続きます。

だけど、気分だけはもちろん夏!

こんな物を用意して、本番に向けてシュミレーションしてますcoldsweats01

Nec_0025_1 テント!

と言っても宿泊用ではなく、日よけです。

ごんたろうが座っているので少し大きく見えますが、幅は大人2人が横に並んで座るといっぱい、な感じ。

しかもワンタッチ・・・ではありませんbearingsweat01

Dsc00102_1だけど、組み立て作業が苦手でない私には、チョチョイのちょいですscissorsこれで海でも山でも、日陰のないところでもダイジョウブ!!

そして、浮き輪。

これもwave海用に。今年はがんばって泳いじゃうよ~。

初めてのモノに弱いごんたろうなので、最初の慣らしとシュミレーションは大切ですbleah

Nec_0028_1 これで、準備はバッチリgood

あとは、夏本番を待つばかりでーすyacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

ウフフ、今日は私の誕生日confidentheart04

というわけで、ごんたろうがお花をくれました(スポンサー:ばあちゃん)

Dsc00117_1 手書きのメッセージ付きで。

「まマ・・・」ってところがなんとも・・・coldsweats01

でもでも、ありがとうwink

夏休みに入ったものの、天気もイマイチだし、今週は別にこれといった予定もなく・・・。

だけど今日も午前中はザーザー雨だしぃ、なんか家にずーっとこもってるのも飽きちゃたっしぃ~、なんかないかなぁと・・・

あ、そうそう。

トヨタのお祭りのはがきが来てたっけ! で急遽行って来ました。

買い替えの予定はないけど・・・プリウス、すごい人気なんですね~。半年から1年待ち?!

ま、そんなおとなの事情はほっといて、ごんたろうはサイコロゲームに夢中!

サイコロの出た目でプレゼントがもらえる、というもの。

2回振らせてもらえるけど、なんとごんたろうが出したのは2回とも「1」coldsweats02

だけど、販売店の方のご好意でたくさんお土産もらいました(きっと皆さんに出た目以上のサービスをされてると思います)。

フリードリンクやおやつも食べ放題、今日のお昼はなんとなくココで済むことになっちゃいましたcoldsweats01 ありがとう!トヨタ。

その後。

そーいえば!今日は「うさぎや」のおまつりだった。

券を2枚もってるし。こりゃディナーの前に行って来なくちゃ!!

ってことで、今年も行って来ました。去年の金魚はめちゃめちゃデカくなってるんですけど~ぉ。

今年もあらたにaquarius 3匹加わりましたpiscespiscespisces

それにヨーヨー釣りやポップコーン、輪投げにお手玉トスなどで駄菓子ゲット。

なんだか今日は無料のお祭りを満喫した1日でした~bleah

さて、これから夕飯行って来ま~すhappy01paper

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ムシパン

Nec_0030新しく野田にopenした Mr.Musipan (地図・詳細)

その名の通り、蒸しパン屋さんです。

お値段若干高め(¥140~¥200)?!のような気がしますが、ひとつひとつカップに入ってしかも内容たっぷりです。

Dsc00097_1 1~2つ食べれば十分な感じ。

上にもたっぷりとお芋やお豆や栗、惣菜、などのかってますが、中にも餡やチョコなど「おっと!ここにも」と、驚きです。

Dsc00098_1 このマークが目印です。

種類もたっぷりありました、どれも食べてみたくて目移りしますね~delicious

惣菜系 【イタリア風ムシパン、カレークック、きんぴら、ハムマヨコーン】

スイーツ系【ドライフルーツ、オレンジチョコ、キャラメルコーヒー、ブルーベリーチーズ、ル・ショコラ、豆まめ、抹茶栗あん、さつまいもつぶあん】などです。

Nec_0031 そうそう、プレーンとココアのムシパンは、卵・乳製品・油脂を使用せず作っているようなので、小さなお子ちゃま、アレルギーの方も安心だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

岡山からの部分日食

今日はいよいよ皆既日食(部分日食)

と思っていたら・・・天気予報は cloud leftright sun 

しかもDsc00081_1明け方にはカミナリ&激しい雨でビックリです(と、言ってもカミナリ鳴ったの知らないんだけどぉcoldsweats01

で、朝外に出てみると分厚い雲り空でした。

部分日食の始まる10時前も相変わらずの空 cloud cloud cloud

Dsc00096_1 だけど、一時的に雲の間を抜ける瞬間などにようやく太陽が顔をだすようになってきました。

そして、その合い間の写真がこちら~。

Dsc00085_1

太陽の写真は撮れないので、手作り投影機を使って、ピンホール状に穴を開けた影じゃなく、光を写しました。

ちゃんと欠けてるでしょう!

5 穴を大きくするとやっぱダメですね~、影の輪郭がぼやけちゃって・・・bleah

10時頃から最大日食の11時くらいまで、ごんたろうと二人で、雲の合い間から覗く太陽を、日食用メガネで楽しみました。

太陽がかなり薄いmoon3三日月、のようになってました。

それから、暗くなる、というのはあまり分からなかったけど(元々曇り空で薄暗い感じだし)、代わりに随分と「涼しかった」という印象はありました。

24~5℃くらいになったんじゃないかナ?(車についてる外気温を見たので正確ではありません)。

その部分日食を見終わった直後(11時過ぎ)、車で出かけたらあっという間に、30℃・・・32℃・・34℃ と10℃くらい上昇してましたから!そして、今(午後)では西日が燦燦と輝いてますcoldsweats01

sad 一気に蒸し暑くなっちゃったぁ~sweat01

あっという間の自然のnight天体ショーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆走中!

Nec_0021 ただいま、R2バイパス爆走中!

bleahな~んて。

今日も大元駅付近まで快走し、その後体をクールダウンするため・・(?)ソフトクリームを探したのだけど、意外となくてsweat01 それならえーいっと 新保のマックに寄って、どうしても食べたかった マックフルーリー(ミルクティ&オレオ) をゲット!

Nec_0022 ニンマリの私なのでした~smile

すっかり余裕の走りになってきたごんたろう。

相変わらず、鼻歌を大きな声で口ずさみながら(最近はドラクエの曲)走っております。

立ちこぎもちょっとできるようにwink

夏休みには、自転車を運んで、涼しいサイクリングコースなんかを走りたいな~confidentheart04

ただ、最近とくに子どもの自転車での事故(ニュース)が目につくように。

その度に「あぁぁthink」と胸を痛める次第ですが、どうか加害者にも被害者にもなりませんように、そしてどの子どもも事故になど合いませんように・・・と祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直したいとこ、伸ばしたいとこ

火曜日は個人懇談でした。

先生からは、「お着替えも上手くできてますし、いろんなお友達とも遊べてます。」

と安心のお言葉を頂きましたが、・・・が!

もちろん問題点も。

先生からクラスのみんなに向けて言ったことを、聞いてない・・・ort

聞いてないというより、「え?!ぼくもなの?」という感じ。「そう、あなたも!」

たとえば、「みなさん、荷物をお片づけしたら、ホールに行きましょう」なんて先生がクラス全員に向けて発すると・・・

当然、みんなは、ささっと片して、ゾロゾロとホールへの移動が始まるわけ。

で、ごんたろうは、ワンテンポ遅れて「え?!ホール!!あぁ・・あれボクも行くの?!」

ってな調子。ズコッcoldsweats02

聞いているようできいていない、先生のお話。

先行き、不安・・・shock なんでも先頭きって突っ走れ、友達押しのけて1番になれ、なんて気は毛頭ないけど(彼の性格上ムリ!)・・・やはりその時の大事な話はちゃんと聞いておいてほしいわけで。

次に何をするか理解した上での行動なら、まぁ多少かまわないと思うけど。

1人取り残されるようではやっぱ困るし・・・。

こーゆーのも、取り残されたりする経験をして、「あ、先生の話はちゃんと聞いとかなきゃ!」って思うものなのかなぁ~。

punch がんばれよ、ごんたろう!!

話は変わって。

Dsc00075_1 最近のごんたろうの絵。

これは、トーマスとゴードンだけど、模写が上手くなってきました。何かを見て書く、というのが割りと細かいところまで見れるようになってきたっぽいです。

どんどん書いて、絵を描くこと好きになってほしいなぁ~heart04

またまた話は変わって。

Dsc00079_1 毎年2月にある『親子deクラシック』今年は10月にもあるようです。(って2月が10月に変更になったのかな?)

実際2月より、秋とか春の方が出かけやすくていいよね~、2月なんてチケット買ったけど子供の体調が不安定になりやすい時期だから、どーなるかわかんないし。

今回は、少しお値段もUPしてますが(大人¥800 子ども¥300 3歳以下でも席が必要なら有料)、その分内容も濃いようです。(11時、14時の2部)

残念ながら、うちはこのコンサートの日は、幼稚園の運動会と重なっていて行けそうにありませんが、興味のある方はぜひnotes 生演奏を!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

桃!

今年初、になります。

清水白桃でないのが残念ですが、それもまぁ~時間の問題happy01

今回も 佐山農産物直売所 で、「白鳳」という種類の桃を買ってきました。 (地図・詳細)

Dsc00055_1 若干小ぶりですが、家で食べる分には、丁度いいくらい。

16個入って、なんと驚きのお値段、¥1500でーすheart04

1個¥100以下ってことになります。

ピオーネ、マスカットなどのぶどうもありましたが、まだ少し種類が少なくお値段も少し高め・・・(といっても十分お安いのですけど)。

また、7月中旬以降に今度は清水白桃を仕入れに行きたいと思いま~すsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリングとお祝い

今週も行って来ました、サイクリング。

午前中、まずは浦安公園を目指してレッツゴー!bicycle dash dash dash

Dsc00001_1Dsc00005_1今回は土手沿いを走ったので、交通量も(めちゃめちゃ)少なく、時々立ち止まって用水路の中で泳いでる鯉や亀を見たり、田んぼの中のげんごろうやおたまじゃくしを見つけたり・・・

楽しいサイクリングでした。

そして、浦安公園で一遊び&休憩をして、お次は岡南ハッピータウン。

岡南飛行場前の新しく整備された道を走ったので、歩道も広くて安心、安心!

あっという間にハッピータウンです。

ハッピーでお昼を食べて、その後一番の目的shine 

劇場版 ヤッターマン(新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!)の前売り親子ペア券(¥2000)を買いました~。

happy02夏休みお楽しみです。

そして、午後から私は友人の結婚式。

友人と言っても私より随分若いんだけど、いろんなところを一緒に旅したし、いろんな所へ遊びにも行ったし、いっしょにいろんな買い物もした友人bleah

とても良いbell結婚式でした。

なんだかちょっと親(身内)の気分でしたweep

久々の友達にも会えて、笑いの絶えないとても楽しい時間が過ごせました。(・・・むしろ騒がしかったかな・・・反省despairsweat02

Dsc00054_1 いつまでも・・・お幸せにネheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既日食

今月の22日、46年ぶりに皆既日食が見れるんですね~。(岡山では部分日食80%)

周辺が薄が暗くなったり、気温が下がったり、動植物に変化が見られたり・・・と一生のうちにめったに体験できないような(?)自然現象を実感することができるようです。

で、その太陽を観察するにはやっぱ太陽メガネが必要。

なわけで探したら、意外と売り切れでしてcoldsweats02

「啓文社」さんで取り寄せてもらいました(うちのお得意さんフタバ図書では取り扱い無し)。

ロフトとかに行けば、関連グッズもありそうだったのだけど・・・めんどくさかったのでbleah

Dsc00003_1Dsc00006_1  2009年7月22日 日食観測ガイド

直視用メガネ付きです。

内容もいろいろと太陽のことや、これからも日食予定なども詳しく載っていました。

で、早速、曇りの合い間に出てくる太陽を見てます。

happy02おもしろーっ!!!!私のほうがハマりそうです。

夜の満月を見てるみたい、ってゆーか、ほんとに太陽しか見えないね~coldsweats01

これで、22日11時ごろ(食始開始9時44分頃、最大11時2分頃 食終12時22分頃)にじっくり観察したいと思います。

とは言っても、メガネをごんたろうと取り合うことになるんだろうなぁ・・・coldsweats01 アハハ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

明日、ドラクエⅨ が発売されます・・・ネcoldsweats01

ごんたろうもパパもドラクエが大好きlovelyなので、買うよね・・やっぱ買っちゃうんだよね・・。

と思っていたら、買いましたdownwardleft

Nec_0013 DS i coldsweats02

あ、そっちですか!!!

うちには、初期のDSしかないので、ま・・・古いわけですが、使うのが大人だけ(しかもそ~んなに酷使してない)なので、当然壊れもせず、今に至るわけなんですが。

わーっsweat01新しいの買っちゃったんだ~!!

すんごい、色鮮やか、薄っ!画面でかっ!!

負けた、負けたわdown

というわけで、ドラクエ発売前に、またマリオの通信ゲームで親子で盛り上がってます(いいのか?!)

ごんたろうもダウンロードプレイ、なんて慣れたもんで・・・「早く 押して!」と催促されまくり・・ですcoldsweats01 (もちろん、ゲームは制限時間付きです)

Dsc09996_1Dsc09998_1

で、こんなことにも夢中です。

お絵かき。

マリオやドラクエに出てくる主人公、モンスターなど・・・書き書き・・しております。

時々、おっ!と言う作品ができたら、camerashine写真でパチリ です。

そうそう。

先月ヤマハのアドバイスレッスンを受けるはずが、ごんたろうの体調不良で、急遽キャンセルしてしまった、というのがあったのですが・・

またまたヤマハの方から声を掛けていただきました。

happy01同じ先生がまた来られます、担当の先生にも練習熱心な男の子さん、って紹介してたので、すごくお会いしたがってました~!」と(担当事務の方より)

え・・そんな練習熱心・・・だなんて、ハードル上げないでくださいsad

そりゃ~、遠くから先生に来ていただいてレッスンをみてもらうとなりゃ、ダレでも少しは通常以上に練習して行くでしょ~!!

でもまぁ~、理由はなんであれbleah せっかく猛特訓して「ロンドン橋」や「こぐまのマーチ」「おはよう」なども上手くできるようになったので、ということで。

前回ほど大々的なイベントではないようですが、再チャレンジさせてもらうことにしました。

Dsc00001_1 ごんたろうは、先生にまた「キセキ」を弾いてもらえる、というだけ嬉しいようです。

やっぱnotes生演奏はいいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プール参観

今日は、sportssweat01プール参観でした。

ごんたろうのクラスは10時から(後2クラスが1時間おきに)。

今日はちょっと早めに出て、できれば駐車場を奥のほうに停め、帰り際に慌てて車を出さなくてもいいように(他のママさんとお話できるようにbleah)な~んてつもりで、9時40分に家を出て園に到着すと・・・

きゃーっ!一番手前じゃないっすか。こりゃ帰りには、急いで車を出さねば・・・coldsweats02(奥に停めてる方が出られないからね)。

皆さん、集合早いですわsweat01

ま、そんな私の諸事情はおいといて・・・今日は、お天気も良くてよかったぁsun

子供たちも楽しそうでした。

Dsc09966_1まずは、お水に慣れるところから。

年少の時と同じく両端に男のチーム・女の子チームと分かれて、お水の掛け合いっこです。

Dsc09974_1かけられる方は、たたんだ傘(手を頭の上に合わせておく)になって、最後に「パッ!」って開きます。

  あとは、ワニさんになったり、動物体操したり、自由に遊んだり・・・

Dsc09962_1途中、「お顔をお水につけましょう」で、ごんたろう案の定できなくて(サボって)、フリーの先生から直接ご指導いただいておりましたcoldsweats01

他のママさんも、「ごんたろうくん、本当に顔にかかるのイヤなんだね~、顔ふいてばっかりだもんね~happy01」なんて言われたり。

まさしく、その通りですcoldsweats01

水の平気な子と苦手な子、ぱっくり別れてました。

それでも、「顔をつけましょう」以外は、ごんたろうもお友達と遊びながら楽しめていたようなので、全然OKなんですけどね。

いよいよ来週からは、午前保育、そして夏休みだーっcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静かな時間

よーやく、静かな日常が戻ってまいりましたぁhappy02

病気でおとなしい、とは言えごんたろうが寝ていれば、「水」だの「トイレ」だの「ゲーム」だの・・・ちょっと熱が下がれば「一緒に遊んで」と。

はぁ~やっかい!!

で、6月中にしたいなぁ~と思っていたアレやコレ、さっそく行きたかったセール。

Nec_0016 とりあえず、アレやコレから!

彼が熱で寝ている間に少しずつ作っておいたものを利用して、風鈴ならぬ、アジアンテイストな風紙(?)を作りました。

Nec_0002_2

Nec_0003

風が吹いてクルクルクルクル~typhoonと回れば、キレイかなぁ~なんて。

いろんなバージョン、試作してます。

中にまたスワロを入れてみたり、紙の種類を変えてみたり・・・。

Nec_0015あぁぁぁ、なんて楽しんでしょう lovely heart04

あすはプール参観、治ってよかったぁ。

やっぱり子供は元気に幼稚園に言ってもらわないと、親も子も・・・困りますナbleah

こっちは、これまた以前にカットしていたものをようやくつなげました。

Nec_0020灯台&カモメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝市

今月も行って来ました、京橋朝市。

Nec_0010先月は出遅れた(7時ごろ)ので、今月はがんばってpunch 6時出発!!

着いてみると、やっぱり先月の時間帯より賑わってるし、店先に並んでる商品も豊富applebananacherry

Nec_0009 ごんたろうとパパは行ってすぐ焼き鳥とから揚げ串をゲット。立ち食いですdelicious

その後、朝カレーも。

私は、『ほととぎす』でいろんなパン

そしてお店の名前はわからないけど、まん丸ドーナツ(黒糖・チーズ・カレー入り)を朝からcoldsweats01

Nec_0008 そして、ドリップコーヒーcafe 

出店なのにちゃんとドリップして1杯ずつ入れてくれます(¥200)

今月は7月と言うこともあって、事務所(テント)で七夕用の笹を配っていたのをもらって帰りましたshine

今回は、焼きアナゴとしいたけ。仕入れた物は少なかったけど、なんだか朝市ってお祭りみたいで楽し~happy01 朝だから涼しいしねconfident

できたら、yacht体験カヌーにも挑戦してみたいけど・・・また今度。

Nec_0005 表町商店街も七夕仕様になってました~

来月も楽しみheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく・・・

回復の兆しです。

月曜の夜中から4日間、熱が37.5~39.0℃を行ったり来たり・・・wobbly

なかなか治らない、原因のひとつが・・・

今回は、いつものごんたろうにしてはめずらしくお薬を一切受け付けない、というサイアクの事態!!

それも2週間前に1度嘔吐したのが原因のよう。

「オエッとなったらいやだ、お薬を口に入れたらオエッとなるぅぅぅcrying

・・・と頑に拒否。

その間、優しく言って聞かせてみたり、慰めてみたり、叱ってみたり・・・いろいろ試したけど何故か今回は全てアウトimpact

もちろん、ごんたろうも頭じゃ~分かってるんですよね、薬を飲まなきゃ早く治らない、咳が止まらない、ってことは。

だけど、口の前に持っていくと、唇を「んー」って隠してしまうほどお口にチャック。

薬の種類を変えてもらったり、シロップにしてもらったりもしたけど、とにかく一切合財「くすり」を飲みたくない!!

シロップに関しては、抗生剤をジスロマックにしてもらったので、シロップの中には入っておらず、ということは、元々甘いシロップの中には全然苦味のする薬は入ってないってこと。

なのにやっぱりダメ。1メモリを口に入れるのに2時間ほどかけ、(その最中には、怒って泣き叫び続けたり)どうにか飲んだ、というより口に入れた後、疲れきってねちゃったのですが、ウンウンうなされて「ママ、飲めないってばっ!のみたくないよ~crying」と薬の悪夢(?)を3度も繰り返して目覚める始末down

あまりにも可愛そうになって、そこまで嫌がるなら、もう薬に頼らず自力で治せ!と私も割り切ってそれ以降は、無理強いしなかったのですが。。。

でもそれじゃ~やっぱり、咳は一向に収まらず、あまりの咳のしすぎで声が枯れて、気管はヒューヒューゼロゼロ・・・熱は下がらず、食欲もあまりないのでどんどん痩せていくし元気もだんだんなくなって。

bearingやっぱりコレはイカン!

ジスロマック(1日1回、3日継続して飲むと6日間の効き目)だけでも飲まさなきゃ・・・と思って、ちょっと鬼になって最初の一口を飲ませてみました(アイスで)。

あら?あんなに嫌がって、ちょっと口に入れたら「ブーッブッッブッ!!」って吹き出してたのに(いや、本来ジスロはめちゃ苦いんですけどネ)

coldsweats01 いける、ボクいけるわ~。

あっさり1日分クリア。

gawk だーかーらー、飲めるんだってば、キミは!!!(早く思い出そうよ)

そして、それを飲んだ夜に無事熱下がりました。

4日目だったのでそろそろ治る時期だったのか・・それとも抗生剤の効き目かは、定かではありませんが。

はぁ~、やれやれ。

木曜は、幼稚園の役員会でした。ごんたろうはおばーちゃんに診てもらっておうちでお留守番。

私は、荷物やプリントをもらいに行くのも兼ねて参加してきました。

先生方も「despair どうですか~、ごんたろうくんのお加減は・・・」と心配してくださってましたし、同じ役員さんの中に、ごんたろうと仲の良いお友達がいるのだけど、そのママさんも「子供が帰ってきて、『今日もごんたろうくんやすみだった、今日も休みだった』って言ってるけど~?」って心配してくださったり・・・。

早く治して、幼稚園行かなきゃね~。

Nec_0082 今回は昼間も夜中も咳がひどくて、久々に気管もゼェゼェなっていたので、小児科2度目の受診の時に吸入と背中にホクナリンを張ってもらいました。

何を張られたわからないごんたろう、

「なに?いま背中になにかした?なに?なに~?なにぃぃ~crying!」

看護婦さんの失笑をかってましたが、かなりビビリ&ちょっとナイーブになってる今の状況じゃしょうがないか・・・coldsweats01

今日(金曜)もう1日ゆっくりさせて、完治させよう。。。(ってか、私がゆっくり寝たいよぉsweat01

みなさんも季節の代わり目、お気をつけください~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »